∀NSWER

(225コメント)  
最終更新日時:

全タイプ1782:022017/03/21DEBUT∀NSWER
∀NSWER(DEBUT)通常DEBUT710900.74∀NSWER
∀NSWER(REGULAR)通常REGULAR13132011.65∀NSWER
∀NSWER(PRO)通常PRO18163422.80∀NSWER
∀NSWER(MASTER)通常MASTER26196205.08∀NSWER
∀NSWER(レガシーMASTER+)MASTER+ⓁMASTER+308887.28∀NSWER
∀NSWER(MASTER+)MASTER+MASTER+308887.28∀NSWER

実装情報、解禁条件

楽曲情報

早坂美玲(CV:朝井彩加)
森久保乃々(CV:高橋花林)
星輝子(CV:松田颯水

作詞:ミズノゲンキ
作曲・編曲:睦月周平

MV情報

MVオリジナル配置

その他情報

イベントコミュ時のユニット名:individuals

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER∀NSWER (M@STER VERSION)早坂美玲 森久保乃々 星輝子2018/04/18
∀NSWER (GAME VERSION)

公式動画

楽曲試聴

譜面

MASTER

MASTER+

レガシーMASTER+

楽曲攻略

DEBUT

  • 序盤は密度が薄く、Lv6相当の内容だがラストで2分が増えてくる。
    • DEBUTならでのありがちな後半難であり、それを踏まえれば楽曲難易度表記は妥当である。

REGULAR

  • 8分は一切無く4分配置中心、しかし縦配置が多いものの比較的素直配置であり、Lv13にしては難しくはない。
    • Lv12をこなせる地力があればクリアは楽勝な方だろう。

PRO

  • イントロはリズム中心、Aメロはロングノーツ主体のメロディ配置。フリック自体も2連があるものの少ない。
  • 8分は2連からトリル配置までPRO標準相応の配置が多い。
    • ラスト付近は8分乱打も増えるが、最大でも6連程度で比較的短め。
  • 片手拘束はサビに多いが、隣接配置は無い。また片手拘束自体も緩め。

MASTER

  • イントロの4連フリックの3箇所はすべて左手のみで取ると直後の5単打に楽に対応できる。
  • 前半はロングノーツ地帯となっている、片手拘束の処理出来る実力も問われてくる。
  • 片手拘束の区間は比較的長いので注意。最初の方はタップとの隣接はしていないが、20小節目以降は隣接も入り混じってくる。
  • 前半に多発する隣接ロングは隣接無反応を避けるため、ロングを取ったらすぐに次のノーツと反対側へ少し指を動かす。
  • 17小節目のキノコ配置の同時押しの合間の3の単打は利き手 (動きの速い方の手) で取る。
  • 26小節目~35小節目のロングは1,2は全て左、4,5は全て右を担当させる。
    • 3は最初は左で取ること、次に来る3のロングは2をホールドしている最中であり、必然的に右で取ることになる。
  • 36小節目は打って変わって物量地帯、最初は8分乱打。
  • 51, 84小節目のサンダルの16分配置は左右交互できれいに取れる。
  • 69~75小節目は、やや密度が高くなるため見切れない場合はハイスピを少し (+0.5 程度) 高くしておこう。

MASTER+

  • 物量寄りのLv30。難易度はLv30にしては若干控えめな部類に入るが、プレイスタイルによって大きく差が出てくる。
    • 置きプレイだと中指を使うことで楽に取れる箇所がいくつか存在するが、親指だと指が2本しか使えないので一気に難しくなる。
  • イントロからBメロにかけては片手拘束からの乱打が目立つ。
    • イントロは左手拘束、右手拘束のどちらもあるためミラーをかけてもあまり意味がないが、Bメロは右手拘束のみなので右利きはミラーをかけると幾分か楽になる。
  • サビより、MASTER+をLv30たらしめる配置が登場する。片手拘束は相変わらずだが、16分の乱打がサビと大サビ合わせて計6箇所流れてくる。
    • 3回目(45小節目、「オマエだけの音色を」の部分)を除き、乱打は35→4→13→2→3という綺麗な配置になっている。端の5や1を中指で取ると楽になるが、親指だとかなり激しい動きが要求されるので苦戦する可能性がある。
    • 3回目だけは(スライド終端の1と)5→4→13→2→3と始点の形が異なっている。
    • 1箇所だけ配置が異なっているとはいえ、暗記が非常に有効。実際にプレイする前に何度か動画や譜面画像を見ながら練習して、間違った癖がつかないようにしたい。
  • 間奏は同時押しがメインだが、極端に簡単な配置というわけでもないので気を緩めないようにしよう。
  • 間奏ラストの3のロングは直後のトリルが4始動なため左手で取る。置きプレイであれば中指で取ることで修正は効くが、親指だと逆餡蜜(同時押しを同時ではなくバラバラに取る)を余儀なくされる。幸いロングの判定は非常に緩いため、間違いに気付いた場合は気持ち早めに親指を離してしまおう。
  • その直後に32分の8連打が襲いかかる。BPM178の32分は23.7打/秒を要求される、文句なしの現行MASTER+最高密度である。
    • 一見すると接続は非常に困難だが、その配置は左右に分けると左側は1212、右側は5454の16分で、それが左右で32分だけズレた形になっている。あまりに高密度であることを逆に利用し、同時押しとみなして取るいわゆる餡蜜と呼ばれるテクニックで取ると比較的楽に取ることができる。
      • 取り方①:15→24→15→24の16分4連打とみなす。実際は32分だけズラして取ることはほぼ不可能なので、正攻法で取ろうとしても必然的にこのように押すことになるだろう。
      • 取り方②:12と45→12と45の8分2連打とみなす。すなわち、左右それぞれの手で12と45の同時押しを取る方法である。①の更に半分の密度となるが、手をチョキの形にして取ることになるので親指では不可能である。また、かなりの簡略化をしており、左右の同時押しを同時に処理すると左側でNICEやBADが出る恐れがある。フルコンボ目的ではなく、あくまでクリア目的でダメージを最小限に抑えるための運指だということを覚えておこう(オバロで強引に拾うことはできる)。
    • いずれにせよ、本来はない同時押しの線をあるように認識できるかどうかがポイントとなる。サマカニ!!のMASTERのカニ地帯で練習するのも良い。
  • 32分の乱打を抜けた直後、間髪入れずに同時押しラッシュが始まる。先程述べた16分の乱打も2セット流れてくるため注意。
  • 77小節目の4から始まるスライドは普通に取ると左手でかなり激しい動きを要求される。
    • ここでは間奏ラストで紹介した逆餡蜜が有効。直前のスライドを早めに離してしまってそのまま右手で次のスライドもまとめて取ってしまう方法である。
    • 置きプレイの場合、直前のスライドを右手の中指で取れば自然と次のスライドを右手の人差し指で取ることもできる。
  • 83小節目は若干複雑な形をしているので譜面をよく見る。適当に取ると癖がつく原因となるため注意。
  • 最後のスライドは若干どちらの手で取るかわかりにくいが、1と3から始まるごくシンプルなスライドである。左側の終端はフリックがついているが、勢い余って指を右側に動かしすぎて画面外に出ないよう注意。ここでフルコンボを逃した日には立ち直れるかどうか怪しい。

32分の乱打の密度について(攻略とは殆ど関係がないので折りたたみ)
  • サマカニ!!のMASTERやレガシーMASTER+には更に速いBPM185の32分(24.7打/秒)が存在するが、あちらは2打しかなく実質ただの同時押しである。
  • Trancing Pulse(BPM143)の32分やLunatic Show(BPM290)の16分もかなり速いが、いずれもこれには及ばない。
  • Frost(BPM86)のMASTER+には中間点の間隔が64分のスライドが登場するが、BPM172の32分と考えればまだこちらのほうが速い。スライドを取った際に鳴るSEを聞くと、あれ以上に速いものを普通のノーツとして取ることが如何に大変であるか分かる。
  • 余談だが、この曲を歌っている星輝子の楽曲である毒茸伝説も同じBPM178の楽曲であり、MASTERに登場する16分の縦連は片手だけで取ることを考えると実はこの曲の32分と密度が全く同じである。しかし、それを左右に振ってしかも両手で取らせているこちらの方が接続は難しい。

レガシーMASTER+

  • サマカニ!!以来となる全タイプ曲のLv30。アタポン形式イベントのMASTER+としてはあんきら!?狂騒曲以来、2曲目の実装となる。
  • 現行のMASTER+と比べ、異なる点は76小節目のみである。こちらのほうが16分の乱打が8分だけ手前に配置されている。
  • 地味な変更ではあるが、現行譜面に慣れている場合は少し早めに16分が流れてくることを覚えておこう。

コメント(225)
Twitter

コメント

    自身の手が小さいことは置いておいても親指的にきついぞコレ。何度もやってるけどサビの乱打がエグい
    0
    mas+の変わりなんてきかないのところのフリックが何か変わった配置でもないのに必ずmiss判定されるのですが、気づかないけど罠みたいな配置になってるのでしょうか?
    0
    MAS+の68小節目、どうにも取りきれないと思って譜面確認したら32分トリルなんすね…。TrancingPulseラストと同じで餡蜜安定っぽそう
    1
    難易度29の中くらいに感じた、これがプレイスタイル差ってやつなのかな。自分は右利き親指勢なので親指勢が叩きやすい譜面なのかも
    0
    「い『きのこ』れ」だからキノコ型なのかーとかアホなこと考えてたら落として、危うくツアー失敗するとこだった。集中します('A`)
    2
    マスプララスサビの同時発狂のところだけミラーかけたい…。
    0
    MAS+新譜面なんでわざわざ76小節だけちょっと変えたのかとかと思ったけど、そもそもレガシーの譜面の乱打がドラムの音とずれてたんだな
    譜面ミス修正を新譜面と実装して元の譜面は一応レガシーとして残しましたって感じだけど、今後特にミスが無いスライドMAS+譜面にも新譜面を付けていくのだろうか
    1
    新マスプラ譜面担当者は右利きになんか恨みでもあるのか
    2
    4月開始でマスプラ初見の親指勢だけど
    68小節目無理くぼすぎて逆に笑えるレベル
    このコメ欄や某親指ゴリラの動画見るとやっぱりあそこ超極所難よね
    3
    返信数 (1)
    5
      追加しました。ありがとうございます。
      0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

イベント

ススメ!シンデレラロード (124コメ)

ガシャ

キャンペーン

11/10 15:00 ~

その他

11/08 15:00
毎月初旬更新

基本メニュー

初心者向け情報

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

直近実装曲・譜面

LIVE

育成・移籍

コミュ

ミッション

ルーム

デレコネ

小ネタ

予想・考察・検証

非公式難易度リスト

その他

リンク

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
質問掲示板
4 楽曲一覧
7 推奨環境
8 過去のイベント
goodランキング
1MISSを煽っていくスタイル 203
今日LIVEviewing会場でペンライトの電池が途.. 154
4 仲間がいたか 107
6 つまり、そういうこと 95
8 少し前のイベントで数十pt差で1万位逃してモ.. 69
9 スライド←なんかふつームービングロングノー.. 66
10 女はみんなライライライ♫ 63
もっと見る
最近の更新

1時間まえ

2時間まえ

3時間まえ

4時間まえ

5時間まえ

新規作成

注目記事
コメント 225