あんきら!?狂騒曲

(597コメント)  
最終更新日時:

キュート2052:052016/12/21DEBUTあんきら!?狂騒曲
あんきら!?狂騒曲(DEBUT)通常DEBUT9111501.20あんきら!?狂騒曲
あんきら!?狂騒曲(REGULAR)通常REGULAR14142602.08あんきら!?狂騒曲
あんきら!?狂騒曲(PRO)通常PRO19174953.96あんきら!?狂騒曲
あんきら!?狂騒曲(MASTER)通常MASTER26197856.28あんきら!?狂騒曲
あんきら!?狂騒曲(レガシーMASTER+)MASTER+ⓁMASTER+309577.66あんきら!?狂騒曲
あんきら!?狂騒曲(MASTER+)MASTER+MASTER+309987.98あんきら!?狂騒曲

実装情報、解禁条件

楽曲情報

双葉杏(CV:五十嵐裕美
諸星きらり(CV:松嵜麗

作詞・作曲・編曲:ヒゲドライバー

MV情報

MVオリジナル配置
非表示諸星きらり双葉杏非表示非表示

その他情報

イベントコミュ時のユニット名:HappyHappyTwin(はぴはぴついん)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 11 あんきら!?狂騒曲あんきら!?狂騒曲 (M@STER VERSION)双葉杏 諸星きらり2017/05/31
あんきら!?狂騒曲 (GAME VERSION)

公式動画

楽曲試聴(M@STER VERSION)

譜面

MASTER

MASTER+

レガシーMASTER+

楽曲攻略

DEBUT

  • ノーツ数150と、絶対特権主張しますっ!(167ノーツ)、あんずのうた(152ノーツ)に次いで3番目であり、流れ星キセキREGULAR(Lv14)と同ノーツであり一部のREGULAR下位レベルの幾つかより多い。
  • 4分は無いが、あんきら地帯は2分となっている。その区間が長いためノーツ数が多くなっている。

REGULAR

  • ノーツ数260とあんずのうた(265ノーツ)、Radio Happy(263ノーツ)に次いで、3番目に多い。平均密度も2.08と2を超えている。
  • 8分こそ無いものの、4分がかなり多く、それでもって視認難もありREGULARとしては高難易度譜面。
  • イントロは4分縦配置が多くBPMも速いので出来るだけスピード設定を速めておこう。
  • それ以外も4分2連以上の配置が多く、あんずのうた程ではないにしろ難しいので注意。

PRO

  • ノーツ数495とTOKIMEKIエスカレートの494ノーツを抜き、凸凹スピードスターの登場まではPRO最多ノーツ数だった。
  • 楽曲Lv19とPRO最上位難易度だが、乱打やフリック、緩急差、視認難などあり、PROとしては一線を画する難易度なのでPRO適性プレイヤーは油断してはならない。
    • 速いBPMに加え内容も実質Lv20~21相当、MASTER入門3曲より難しく感じられる人も多い。
  • イントロは4分と8分3連、8分はBPMの速さを考えれば速めに捌かないとならない。
  • 2連フリック地帯は前半は8回が2セット。絶対特権主張しますっ!のような2連フリックが多量に現れる。
  • ラストは右4回、左4回が2セット。この区間は結構長く感じるのでフルコンを目指す際は集中力を落とさないように。
  • 緩急差も大きく、ロングになったり8分3連になったりと忙しい。

MASTER

  • ノーツ数785は、Orange Sapphireの719ノーツを抜き、Lv26最多ノーツ数となった。
  • BPMの速さに驚くかもしれないが、トリルや乱打は存在せず、タップノーツは最高でも8分までしか登場しない。その実態は、大量のフリックが配置された高レベルの技術系譜面である。
  • 開幕から音符間隔が細かく変動する折り返しフリックが多数登場し、抜けや巻き込みが発生しやすい。
    • この地帯に現れるノーツはほぼ全てが曲のリズムとはかけ離れたボーカルに合わせて配置されており、特にタップで非常にNICEが出やすい。もはやリズムが存在しないと言えるほどなので、落ちてくるノーツをよく見るしかないだろう。
  • 37~38小節目(「あなたのハートにキラッ☆」)にあるメルヘンデビュー!でも見られたハート型配置(両側外フリック+3単+両側内フリック)は、その配置自体の叩きにくさもあるが、直後の34フリックを非常に巻き込みやすい
    • 対策としては内フリックを遅めに入れるか、確実に2で止めることが必要になる。
  • 50~51小節目(「頭 はたらかな~い」)では歌詞通り譜面が働かなくなり、プレイヤーにとって小休止となる。
  • 56~57小節目(「カレーもいいけど」)のBEYOND THE STARLIGHTのような4分相当の低速フリックは、気持ち早めに動かすことを意識すると良い。
    • 特に、一方向が繋がるのに逆方向が抜ける場合は、後者が曲に対して遅く動かしすぎている可能性が高い。
    • 両手同方向かつノーツ間隔が広いことを利用して、片手で大きく8分間隔で左右に振って接続することも可能。この場合も巻き込みを避けるために早めに入ると良い。
  • 58~59小節目(「ラーメンもいいかなぁ」)では実にラーメンのお椀を再現した譜面となっている。ロングノーツは補助線を見るに湯気と捉えることができる。
    • 先の低速フリックとは対照に密度は高め。調子が狂わないように意識はしておこう。
  • 60~61小節目(「飴あげるっ☆」)でも飴を模った譜面がある。
  • 73~74小節目(「ハチャメチャなんだけど」)は目視が難しいが、単に右手で右方向→左手で右方向→右手で左方向→左手で左方向→…と両手が交互に同方向へフリックしているだけである。
    • フリック自体の判定の甘さを利用し、これを両手が同時に右→左→右→左→右に動いているだけだと認識し、Snow Wingsのように動かすと繋がりやすい。
  • 81~82小節目(「ハピハピの関係」)のアタシポンコツアンドロイドのようなジグザグは、両手を3まで動かすつもりでやると繋がりやすいだろう。
    • ここさえ抜ければ後は楽な配置のみだが、88小節目(「2人であんきらなんです」)にやや遅めのフリックがあるため気を抜かないように。
  • 低速フリックが曲のど真ん中にあるため、ここが安定するかどうかでスコアが決まると言って過言ではない。置きプレイならば2本指でフリックする手も一考。
  • 87~88小節目(「ふたりであんきらなんです」)での形の譜面、101~102小節目(「どうなってんの!?」)で形の譜面が流れる。
    • 前者は実質1個フリックと他ノーツとの同時押しであるため、普段とは勝手が違う。いつものフリックを2回行う方法もあるが、巻き込みに注意したい。
  • 以上のことからフルコンボ難易度はLv26としては一線を画す難易度で、TulipNation Blueとも肩を張り合えるほど。人によってはLv27中~上位にも感じられ得るので要注意。

MASTER+

  • !!!!!DANGER!!!!! 
  • Cu曲初、かつ属性曲としても初めてLv30で登場し、その凶悪な難易度で全国のプロデューサーを震え上がらせた譜面が更なる強化を施されて帰ってきてしまった。
  • ノーツ数だけでも998とCu曲の中では最多、Lv30MASTER+でも2番目のノーツ数である。
    • ちなみにデレステ史上最多はAbsolute NIneの999ノーツだったのが2018年7月31日に凸凹スピードスター(Lv31)が1077と大幅に更新したため破られている。それでも2018年10月時点ではノーツ数第3位タイである。
  • フリック複合、乱打、その他諸々の難要素が容赦なく襲いかかってくる上に、それが200overの高速BPMで降ってくるのが大問題。特にイントロのあんきもの後が左側は8分になって非常に強化されており、右利きプレイヤーや親指勢を苦しめに行っている。
    • 当然ながらサビ前の高速二重階段も健在である。
  • 個人差こそあれLv30でも最強クラス、したがってデレステ最難関候補筆頭の譜面である。リハーサル、または回復・ダメージガード持ちキャラの起用を強く推奨する。
    • でないと手が少しでも動かなくなった瞬間にライフが溶けてしまい閉店、ということになる。それくらいこの譜面は「もうどうなってんの!?」と言いたくなる難しさを誇っているのである。
  • 運要素は意外なほど少ない。にも関わらず、MAS+に慣れたプレイヤーでも初見でライフが赤くなったりLIVE失敗まである超地力譜面。
  • 14-15小節: アンキモ1回目
    • 内向きフリックは左右同時。
    • この曲は基本的に杏がソロで歌っている間は難しめの譜面が降ってくる。
  • 18-19小節: アンキモ2回目
    • 右手のフリックの向きが毎回逆になる。左手は←→→の繰り返しだが、最後だけパターンが変わる。
    • クリア目的では序盤のここでライフを削られがち。右側のフリックの向きに意識的に注意するか、その場で捌けないなら譜面を覚えてしまうのが良いだろう。
    • アンキモ1, 2と終盤の飴くれ2は、同じ伴奏で似た譜面をしているが、実はそれぞれ全く別の譜面。終盤が苦手なら毎回通し練習をした方が良い。
  • 26-33小節
    • やや物量。厳しければLETS'GO HAPPY MAS+あたりで練習すると良いかもしれない。
  • 55小節: 「そだなぁ・・・
    • コンボが切れる場合はロングより前に早判定でフリックを拾っている可能性がある。ロングの入りを正確なタイミングと位置で取ることを意識する。
  • 58小節: 「ラーメンもいいかなぁ」
    • 歌詞に合わせて崩したリズムが降ってくるが、無視して8分4回のリズムで押してもすべてPERFECTで取れる。
  • 66小節: 「ん~ しょ、しょうがないなあ・・・」
    • 最難関候補1。ドラムロールに合わせた16分。
    • 見た目よりはるかに難しい。BPM205に加え、実は見た目ほど単純な配置でもない。
    • 一見すると1個ずつ隣を交互の指で押せば良さそうに見えるが、実際は1個離れだったり2個離れだったりが切り替わる。譜面要確認。
      • 感覚的に説明すると、行きは右手がワンテンポ遅く、折り返し後は左手がワンテンポ遅い。
  • 74小節: 「ハチャメチャなんだけど、楽しいでしょ!」
    • 初見殺し。ロング終端フリックの向きが分からないとガッツリ削られるので覚える。
    • 外向き2回→内向き2回→外向き2回→内向き2回
    • 内側に降ってくるロングの終端は外向き。交差して降ってくる。
    • 外側に降ってくるロングの終端は内向き。交差せずまっすぐ降ってくる。
  • 92小節: 飴くれ1回目
    • ここにきてメデメデフリック。やめてほしい。
    • 4連フリックを両手で交互に取る場合は左手から入る。4連直後に左手にもフリックが来るため。
  • 96小節: 飴くれ2回目
    • 最難関候補2。
    • 譜面が全然見えない場合は、12/345または123/45で取る側の手を決め、譜面を分割して見ることを意識すると良いかも。
    • 終盤で惜しくもライフが尽きてしまう場合、ここで削り切られているケースが多いと思う。
      • ここに来るまでの譜面を練習してライフを温存する。特に序盤のアンキモ地帯と66小節のドラムロール。
      • 飴くれ×4のうち、最初の3回は同じ譜面を繰り返すので、そこだけ覚えればかなりダメージは減らせるはず。

レガシーMASTER+

  • 5譜面目のLv30にして、デレステ最難関譜面との声が多い。
    • 非常に早いテンポに加え片手を拘束させたまま複雑なフリックを処理したり、タップの乱打を取る必要があり今までのLv.30よりも難しい。
    • 過去のMAS+と似たような配置がいくつもあるが、それらをBPM205で叩くだけでも難しい上に、本譜面独自の難所も多い。
(以下、画像多めに付き注意)
  • 全体的な傾向としてMASTERでは叩いていないバックの音、ドラム等を取りつつ更に台詞パートはそのまま取るような感じ。

  • 前奏の難所(あんきも地帯)
    • 置きプレー前提になるが、3を右人差し指・4を右中指で取り、5>4フリックは中指で処理する分業打法だと安定させやすい。
    • 親指の人は…とにかく速さに慣れて食らいつくしかないと思う。
  • 二度目の配置は少し異なってくるが、指の配置自体は同じ感じでいける。左手側の2>1>2をしっかりと大きめに動かす事を意識したい。
  • この部分を対策してある程度見切ることはクリアする上でほぼ必須と言える。

  • サビ直前の16分乱打は見た目より厄介で、折り返し部分で1や5を二度押す必要がある。
    • (45)・5→(34)→(23)→1→(12)→(23)→(34)→(45)→5と同時押しで処理(餡蜜)する場合、最初の5を16分リズムで二連打する必要があり、指2本では単純な8分餡蜜にはし辛い。(345)同時押しが可能なら二打目でそうすれば割と覚えやすい餡蜜が可能。
    • (45)→(35)→(24)→(13)→(12)→(23)→(34)→(45)→5なら理論上は綺麗に8分同時で押せる。だが餡蜜を覚えるよりは見た通り気合で押す方が楽…かもしれない。

  • サビの単フリック配置は、フリック方向は外向き×2→内向き×2→外向き×2→内向き×2と覚えてしまう。
    • 初見で見切るのは難しく、ここはきっちり暗記した方が取りやすいと思う。

  • 最後の飴くれ地帯は微妙に初回と異なっていて、両手それぞれで往復フリックを入れる。
    • フリックの判定幅の広さを活かして大きめに振ったり二本指スライドするのも手だが、間に入るタップのリズムは崩さないようにしたい。
  • この直前にあるあんずのうたのような4重フリックを、二本指スライド2回(ニートスライド)で処理する場合は、4重の前にある単発4>5フリックだけは一本指スライドで取るようにした方が巻き込みが起きにくい。
  • これら以外にも当たり前のように同時押しのラッシュがあるが、色々な譜面に慣れて地力を付けて慣れるしかない。少なくとも8分の動きは両手共に素早くできるようにしたい。
    • 例えば(35)等を片手だけで取ったり、ロングを押さえている側の手でタップまで処理すると言った打法も可能ならば使えた方が良いと思われる。
    • あんずのうたLEGNEM@GIC☆のミラー譜面は左手を鍛えるのにうってつけの練習譜面である。回復なしで(可能ならばオバロ込みでも)クリアできるようにしておきたい。
  • ダメガ・回復で挑む場合は、ダメガがあんきも地帯で発動してくれると楽になる。ダメガ艦隊を極めれば完全放置クリアも可能。

コメント(597)
Twitter

コメント

  • 元ガ○パ民 No.103092037 2018/09/30 (日) 09:27 通報
    回復の偉大さがよく分かる譜面。それ以上にロングノーツからのフリックがなかなか慣れず、中間レベルでさえミス数が20を超える事も…
    回レ!雪月花や打打打も新しいバージョンで実装されないかなぁ…
    0
    マスターのフルコン難易度30に認定します。
    だれかコツとか教えて(切実)
    返信数 (1)
    0
      フリックは基本指を置きっぱなしにするとかじゃないかな…あとは速度変更とか。
      0
    絶対特権のマスプラはミス一桁台になったけど
    こいつはミス30切ったことがない。
    ムズい。。。
    0
    親指勢にとっては30の中では比較的簡単な譜面だと個人的に思ってる
    3
    ラーメンの器が一切取れないんだけど見た目以上にあこだけ物量なのかもしれない
    1
    マスプラほ杏のセリフのところの片手拘束地味にきつい
    0
    飴くれ地帯と二重階段は出来るのに4回目のあんきら地帯のせいでライフ半分以上削られてマスプラクリア出来ないの悲しい
    1
    おま環なんだろうけど、マスプラ開幕のドラム合わせがかなりの確率で無反応起こすなぁ
    そのあとは特に問題ないのになんでだろう
    0
    master+の66小節の螺旋階段(?)と飴くれ地帯のせいでほぼ毎回2missぐらいでフルコン逃すんですけど、オススメの運指とか意識してることとかありますでしょうか?
    基本人差し指でゴリ押ししてます
    0
    MASの「カレーもいいけど」のフリック、いつの間にか8分往復ジグザグで取れないようになってる気が・・・
    またフリックの仕様変更されたんですかね?勘違いだったらごめんなさい
    返信数 (1)
    0
      ごめんなさい、普通に取れました
      端末の調子が悪かったようです
      0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

イベント

シンデレラキャラバン (79コメ) 

ガシャ

プレミアムオーディションガシャ 
タイプセレクトガシャ 

キャンペーン

クリスマススペシャルLIVEキャンペーン

その他

12/09 15:00
毎月初旬更新

基本メニュー

初心者向け情報

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

直近実装曲・譜面

LIVE

育成・移籍

コミュ

ミッション

ルーム

デレコネ

小ネタ

予想・考察・検証

非公式難易度リスト

その他

リンク

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
質問掲示板
5 楽曲一覧
6 推奨環境
8 過去のイベント
10 シンデレラキャラバンドロップ検証
goodランキング
「その時空から、新しい金トロが降ってきたの.. 237
いる 74
4 この時をォォ!!待ってたんだよォォォォ!!.. 70
7 気持ちいいよね一等賞!G「せやな」N「せやせ.. 63
8 おう、そうだな 60
10 この流れなら貼れる? 56
もっと見る
最近の更新

11分まえ

42分まえ

1時間まえ

2時間まえ

3時間まえ

4時間まえ

6時間まえ

7時間まえ

9時間まえ

10時間まえ

新規作成

13時間まえ

注目記事
【グリアド】リセマラ方法&当たりキャラランキング ハンターハンター グリードアドベンチャー攻略まとめWiki
コメント 597