よくある質問

(209コメント)  
最終更新日時:

全般

デレステって?

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』の公式略称。
公式twitterアカウント:@imascg_stage
リズムゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」略して「デレステ」の公式ツイッターアカウントです!
ゲームの最新情報をお伝えしていきますよ!#デレステ

リセマラってできるの?

android版/iOS版ともに可能です。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
【注意】
リセマラの話題を好まないユーザーも居ます。リセマラの過度な推奨や強要をすることの無いようにしましょう。
逆に、リセマラをしている人をそれだけで非難することの無いようにお願いします。

ガシャの確定演出って?

青色封筒で『SR以上確定』、さらに青い閉じ口の部分に刺繍が入っている場合『SSR確定』といわれています。
青色封筒刺繍入り
↑封筒の本体部分に描かれているのは「CPのロゴ」(閉じ口部分の刺繍と間違えないよう注意)
  • 2017年10月31日開催のシンデレラフェスより、「白封筒や青封筒」のタッチ後に封筒が光り「刺繍入り封筒」に変化する、SSR確定演出(昇格演出)が追加されました。
  • また、R(ローカルガシャのNも含む)は履歴書に『属性カラーの付箋』が表示されますが、SRの場合『金色の付箋』になります。SSRの履歴書に付箋は付きません。
  • ※刺繍入りでSSRが出なかったという方がいらっしゃいましたらご一報ください。

音ゲー苦手だけど平気?

  • 各楽曲に対して難易度別の譜面が4~6種類(+α)ずつあり、最も簡単なDEBUTは音ゲーが苦手or初めての人でも遊びやすい難易度になっています。まずは簡単な難易度から順に一つ一つクリアを目指していきましょう。
  • WIDE画面(横向き):簡単な難易度から「DEBUT,REGULAR,PRO,MASTER」となります
    • なお、上位の難易度として「MASTER+、レガシーMASTER+」が存在します
  • SMART画面(縦向き):簡単な難易度から「LIGHT,TRICK」となります
  • デレステが初めての音ゲーであっても、練習は必要ですが全MASTERをクリア達成している人も居ます。
  • REGULARより上の難易度をプレイする場合、スピード調整で6.0くらいにするとやりやすくなることも多いです。
  • 高難度曲の譜面はスピードが遅いとアイコンの間隔が詰まって見づらいため、慣れてきたらスピードを上げてみましょう。
  • 初心者向け序盤攻略」もオススメ記事です。具体的な譜面攻略は「楽曲一覧」からどうぞ。

ゲームプレイに最適な端末はどれ?

  • iPhoneが安定していますが、バッテリー劣化問題があるため、オプションでバッテリー劣化による性能低下を無効にする必要があります。
バッテリー劣化問題:バッテリーが劣化した際にピーク性能を落とす機能によって、処理落ちが多発する現象
  • プレイスタイルによっても最適な端末は変わってくるので、端末の大きさは確認した方がよいでしょう。
タブレット端末で画面のアスペクト比が4:3の機種は両端のプレイエリアが狭いため、終端フリック入力がシビアになる場合があります。
  • 端末のスペックだけでなく、「空きメモリ・ディスク容量」が不足していると、処理落ちやアプリ落ちが発生するため注意が必要です。

Androidについて

  • 機種によってLIVE中のフリック抜けや無反応などによるミスの報告が多く、フルコンボやLIVE Paradeの公演目標達成が難しくなる場合があります。
  • Android端末は機種による差が大きくスペックだけで判断できない部分があるため、推奨環境のコメントを参考にするとよいでしょう。
  • AndroidはOSの仕様が原因と思われるLIVE中に発生するプチフリーズに悩まされることが多いようです。

iPadについて

  • 同じ機種でも人によって評価が全く違う場合があります。機種次第では個体差・ロットの違いなどでフリックが非常に抜けやすいものがあるようです。(iPad2017など)

アイドル育成

ティアラが手に入らない

  • 始めたばかりのSSR特訓用ならばイベントをやってpt報酬などを狙うのが確実です。pt報酬の属性はイベントによって変わります。
  • ルームに宅配ボックスを設置することで定期的にプレゼントが届けられ、宅配ボックスのレベルを上げていくと、ティアラが出やすくなります
  • LIVEのクリア報酬として、タイプ別曲では同タイプ、全タイプ曲では全てのタイプの特訓アイテムが入手できます。
  • 難易度とスコアランクが高いほど特訓アイテム枠の出現率が上がりますが、ティアラの割合は変わらないと言われています。
  • レア報酬獲得率が上がるとされるセンターのスターランクはティアラの入手確率に影響しないという説が有力です。
  • MASTERのタイプ別曲スコアランクSで特訓アイテムが確定ドロップします。全タイプ曲は確率が下がります。
  • 通常LIVEの場合、曜日によっては「LIVE報酬ボーナスデー」の効果でドロップ枠が2枠になるため、効率が上昇します。
  • トレチケタイム中はボーナス枠がなくなり、タイプ別曲でもドロップテーブルが全タイプ曲扱いになるので避けましょう。
  • 不定期に開催される「特訓支援キャンペーン」中はLIVEでの特訓アイテムのドロップ率(キャンペーンによっては特訓アイテムのドロップ率は据え置き)とティアラの確率が上がります。
    • お誕生日は数%の確率でタイプが「誕生日アイドルのタイプ」と同じ、ぴにゃリクエストは1%未満でタイプが「ランダム」のようです。
  • 協力報酬が特訓アイテムになる確率は低く、「LIVE報酬ボーナスデー」の効果も受けられないため、ボーナス期間中は、通常LIVEの方が特訓アイテムが集まりやすいと言えます。
  • 営業でも集めることができます。
  • 「曜日限定営業①~⑩」の報酬は、段階が進むほどティアラが出やすくなるようです。
  • 特訓支援キャンペーン」中に1日1回実行できるキャンペーン営業はタイプがランダムですがティアラが出やすいです。

イヤリングが足りない

  • マニーショップの購入数には毎月50個の上限があるため、不足する前に毎月買っておくとよいでしょう。
  • それでも足りない場合は、ペンダント(5個分)やティアラ(ペンダント経由で150個分)を「メニュー>アイテム>特訓アイテム交換」でイヤリングにしましょう。
  • マニーショップで買った場合のイヤリング1個当たりのマニーは「ティアラ(期間限定かつ9月以外は限定1個)<イヤリング<ペンダント」となります。
  • 他属性のイヤリングを交換することも出来ますが、レートが3:1で効率が悪いためお勧めしません。
  • 共通特訓アイテム(魔法の靴・魔法のドレス)はイヤリングに交換できませんが比較的余りやすいため、売却して購入資金にしましょう。

特技上げの素材が集まらない

  • 「スペシャルLIVEキャンペーン」中にLIVEを行うと、特技上げの効率が高い期間限定トレーナーが手に入ります。
  • 「スペシャルLIVEキャンペーン」の効果は他のイベント・キャンペーンと重複するため、このときが最も効率がよくなります。
  • トレチケタイムは無関係です
  • 不定期に開催される「育成強化キャンペーン」中はローカルオーディションからマスタートレーナーが出現します。
  • 友情ポイントは普段は貯めておいてこの期間に使うとよいでしょう。
  • トレチケが報酬になっている「6時間の営業」は高確率でベテラントレーナーが手に入ります。
  • 素材目的でシンデレラロードをやるのであればイベント営業より高効率です
  • 「シンデレラキャラバン」や「シンデレラロード」のイベントでは、スターランクの高いアイドル(☆15以上)を編成することで、特技上げ用素材を効率的に入手できます。
  • ☆15のアイドルがいない場合は「LIVE PARTY!!」がRアイドルの入手先として挙げられます。
  • トレチケタイムはベテトレ以上の確率が低く、特訓アイテムが手に入りにくくなるためあまりお勧めできません。

レッスン、スターレッスン特訓何が違うの?

  • エピソードのアイドルのレベル上げです。
  • マニーは掛かりません。
  • パートナーを選び合成することで元になるアイドルのレベルアップをすることができます。
  • 同じタイプのアイドル同士でレッスンを行うと、獲得経験値が1.2倍にアップします。
  • 確率で大成功が発生し、獲得経験値が1.5倍になります。
  • R以上のアイドル・ベテラン/マスタートレーナー・期間限定トレーナーをレッスンで合成することによりアイドルの特技レベルが確率でアップすることがあります。
  • 特技レベル上昇確率も同じタイプのアイドル同士の場合に1.2倍になります。特技レベル上昇確率には大成功の影響はありません。
  • 同じエピソード同士(特訓前後のエピソードでも可能)を合成し、スターランクをあげることができます。
  • SSRのみスターレッスンの際にファン数が10万増加します。
  • スターランクをあげると、LIVEでの獲得マニー量とレア獲得率がアップします。
さらにサポートメンバーの選出の際にスターランクと同数の同一ステータスのアイドルを所持しているものとして扱われ、サポートメンバーのために同一エピソードのアイドルを複数育成する必要がなくなります。
  • Nアイドル★5、Rアイドル★10、SRアイドル★15、SSRアイドル★20まであがります。
  • キャラバンとシンデレラロードの2つのイベントでは、編成アイドルのスターランクに応じてイベント効率がアップします。
  • キャラバンではセンターのみ、シンデレラロードでは一部MAPでゲストを除くユニット全体の合計値が参照されます。
  • キャラバンでは★15が一人いれば十分ですが、シンデレラロードでEXを周回する場合は★15が3~4人いるのが理想です。
  • どちらのイベントも中途半端なランクではいずれ使い途がなくなるため、サポートメンバーにも入らないアイドルを平均的に上げることはお勧めしません。
  • アイドルの進化です。親愛度をMAXにしたのち、特定の素材を合成することにより進化させることができます。
  • レベルや特技レベルはそのままにステータスが上昇し、レベルと親愛度の上限がアップします。
  • イラストやフレーバーテキストなどが変化します。お気に入りアイドルで特訓前に設定すればホームとルームで特訓前のものが表示されますが、リーダーアイドルのイラストとアイコン、LIVE PARTY!!のルームとシンデレラロードのMAPのぷちデレラは特訓前の状態に戻すことができません。
  • 特訓をする際、アイドルレベルはMAXである必要はありません。
  • 原作ゲームにもあったいわゆる「MM特訓」というシステムはないため、レッスン特訓のどちらを先にしても最終的なステータスは変わりません。

トレチケってなに?

トレーニングチケットの略称です。クリア報酬などで手に入れることができます。トレーニングチケットを使用すると経験値を大量に獲得できます。
使い方はレッスン画面でレッスンパートナー選択画面で右上のタブで「アイドル/トレーナー」からトレーナータブを選択します。
ベテラン/マスターは特技レベル上げに使えるので、よく考えてから使用しましょう。
特にマスターはSSRアイドルの特技レベル上げに使うと上昇率が高いので、SR以下には使わない方が良いです。
S.T.マスタートレーナーは使用すると必ず特技レベルが上昇するため、SSR特技レベルを9から10にするときにのみ使うようにしましょう。
特技レベル上げに使えないルーキー/普通のトレーナーは気軽に使っても構わないでしょう。余ってきたらマニーショップで売却しましょう。
スペシャルLIVEキャンペーンなどで手に入る期間限定トレーナーは、経験値がほとんど入らない代わりに特技レベルの上昇率が非常に高く、キャンペーン中は大量に手に入ります。
期間限定トレーナーは全てのトレーナーが特技レベルを上げられるため、間違って特技レベル上げ以外に使わないようにしましょう。

アイドル毎のファン人数ってどこで見れるの?

画面下タブの「コミュ」からアイドルコミュを選ぶとファン人数が表示されます。アップデートによりソート機能等、閲覧が便利になりました。
「メニュー」のプロデュースノート、「アイドル」のポテンシャル解放からでも閲覧できます。ファン人数順に並び替える機能もあります。

SSRがダブったけどスターレッスンしていいの?

特訓前後をユニットに編成したい、リーダーアイドルや一部画面のぷちデレラに設定などの特訓前をとっておきたい特別な理由がない限りスターレッスンしてしまいましょう。
スターランクの分の同一アイドルを所持していることにされた上でサポメンに配置されるので、アピール値で損することがないばかりか育成や特訓に使うアイテムが節約でき、さらにファン数が10万人増えます。
SRのダブりも基本同様です。上位レアが充分な数揃っていて、サポメンにも入らない場合は、特技上げ等に使いましょう。

イベントで同じSRを複数貰ったけどどうするのが一般的?

まず前提として、嫁艦隊が作りたいなどのこだわりがある場合、特訓前も必ず1枚取っておきましょう。
  • アタポン・Groove・Paradeの上位報酬の場合
    • ステータスが高めなので育成して、メインやサポメンに使う人が多いと思います。ただしSSRでサポメン全てが埋まっている場合、この方法は必要ありません。
    • イベントpt報酬全取りに加え、ptランキング2000位(アタポン・Groove)/観客動員数報酬2000000人+エリア5~Exの第5公演クリア(Parade)で☆15にすることが可能です。
  • アタポン・Groove・Paradeの下位報酬の場合
    • 始めたばかりの場合、育成する選択も有効です。ある程度SR以上が揃ってきた場合、サポメンにも入らないので被りは特技上げ等に使っても良いと思います。期限が無いのでプレゼント内にキープしている人も居ます。
    • 2018年4月より下位報酬もイベント報酬分で☆15にすることができるようになりました。イベントpt35000ptに加え、ptランキング10000位(アタポン・Groove)/観客動員数報酬825000人+エリア1~4の第5公演クリア(Parade)で達成可能です。
  • キャラバン・シンデレラロードの場合
    • スタラン上げを目指しても良いでしょう。☆15が1人でも居ると以降のキャラバン全てで活躍できます。シンデレラロードのExを周回する場合は3,4人欲しいです。一般的には下位(出現率高)SRで狙います。既に☆15の子が4人居る場合は、被りは特技上げに使って良いでしょう。他イベント報酬に比べアピール値が低め(上位で他イベントの下位程度)なので、上位でもサポメンには入れ辛いですし、☆15にできない場合、他イベント報酬を優先して育てたほうが良いです。
      • シンデレラロードの上位SR☆15は期限付きドリンクを飲む程度でも達成可能ですが、キャラバンの上位SR☆15は運が絡むため終わりが予測できず非常に大変です。
  • 中途半端なスターランクになってしまった場合
    • 1年後に復刻で☆を上げるチャンスがあります。LIVE PARTY!!で1年毎に☆5、イベント限定アイドルスカウトチケットで☆10です。

Nのアイドルは育てる必要ない?

性能重視の場合、優先度は低いです。高レアリティの子が未育成ならそちらを優先すべきでしょう。
ただし特訓エピソードを見ることでスタージュエル[25個]が貰える上、
ファンの数を増やすことでメモリアルによるスタージュエルも獲得できます。(同じアイドルの上位レアを持っていなくてもメモリアルが見れる)
営業で大成功以上を狙う際に加えたり、誕生日のアイドルを編成してLIVEすることでバースデープレゼントを得ることが出来ます。
何より、全てのアイドルに3Dモデルとぷちデレラが付いています。一度MVやルームでの姿を見てみると気に入るかもしれません。

ポテンシャルの解放はどういう風に振ればいいの?

ライフは編成次第でスコアに影響がなく、クリア目的でも特技発動率に振る方が安定するため、一部を除きライフ以外を上げるのが一般的です。
均等振りはアイテム要求数が少ないですが、1点振りの方が上昇量が大きく強いため、最初は所持している特化型SSRの特化ステを10まで上げるとよいでしょう。
同一アイドルで複数の特化型SSRを所持している場合は、まずはフェス限、次いでLIVE PARTY!!やシンデレラロード、Grooveで使うSSRを優先するのがオススメです。
特技が重要なアイドルなら特技発動率を10に上げるのもよいでしょう。他の特技に上書きされないスキブや高倍率の特技ほど恩恵が大きくなります。
高確率タイプ一致なら100%に達するなど特技発動のブレが少なくなり平均スコアが上がりますが、理論値付近のスコアがアピール値振りに比べわずかに下がり、サポメンやゲストに置いたときに恩恵がありません。
LIVE PARTY!!でリーダー枠に置いているアイドルはライフを上げるとアピール値が他のポジション並(回復SSRはそれ以上)になります。
ライフスパークルはライフがスコアに影響する唯一の特技ですが、ユニット合計で305(+オバロの減少分の半分)を超えた分のポテ解はほぼ無駄になります。
SR以上の回復かダメガ/ゲスト/SSRのポテ解ライフ10が2人」のうち2つを満たすと305を超えるため、ポテ解が不要の場合があります。

アピール値と特技発動率どっちに振った方がいいの?

編成によって結果が大きく変わるため、テンプレ回答が難しい質問です。デレステ計算機を使って自分が納得できる数値を探すのがよいでしょう。
アピール値に振れば理論値は上がりますが、発動率振りより高いスコアを実際に出すためには相応の試行回数が必要になります。
計算機を使えない場合は、サポメン入りや特技効果を考慮しつつ、当たり前のようにフルコンできる曲で少しでもハイスコアを上げたいならアピール値、そうでないなら発動率に振るアイドルを増やすのがよいでしょう。

→「ポテンシャル解放」ページに、特技別の優先度に関する考察がまとめられています。

グレーアウトしていてレッスンパートナーに選択・移籍・入寮ができないアイドルがいます

鍵マークが付いていたら保護中のアイドルです。アイコンを長押しして詳細画面を出したら名前の横の鍵のマークをタップして保護を解除するとレッスン移籍ができるようになります。
アイコンにリボンが付いていたら、何らかの編成に組み込んでいるアイドルです。
ユニット・お気に入りならアイドル編成画面から該当アイドルを編成している全てのユニットで編成クリアをするか、他のアイドルに入れ替えてください。
リーダー・ゲストならアイドル編成画面のゲスト設定から該当アイドルを全て他のアイドルに入れ替えてください。
PARTYならLIVE→LIVE PARTY!!→PARTY編成から該当アイドルを全て他のアイドルに入れ替えてください。

マニーを稼ぐのにいい方法は?

特技Lv上げに使えないトレーナーや共通特訓アイテム、キャンディや思い出の鍵は余ってきたら売りましょう。
プロデュースレシピは非常に貴重なアイテムですが、500万で売れます。
入手手段が限られ、代わりになるアイテムがなく、使い途がなくなることがまずないという貴重さを理解した上でそれでもすぐに大量のマニーが必要な場合のみ売却してもよいでしょう。
タイプ別特訓アイテムはポテンシャル解放で大量に使い、余り気味になるペンダントも特訓アイテム交換でイヤリングになるため売らないほうがよいでしょう。
レベルが高めのNアイドルは移籍させずレッスンに使い、その分のトレチケを売ったほうがお金になります。
経験値が500を越えるとマニー効率がルーキートレーナーを上回るため、異属性でLv14、同属性でLv12以上はレッスンに使ったほうがお得です。
普段はぴにゃリクエストやLIVE PARTY!!がマニーを稼ぐのに適しています。
☆15をたくさん用意できるならシンデレラロードの開催中にぴにゃリクエストを回すのが最もマニーを稼げます。
キャラバンメダルやスターエンブレムは直接マニーを交換するよりアイテムを交換して売ったほうが儲かります。

特訓前の状態で残したい」アイドルを、特訓できないようにロックできる?

ロック機能はレッスン素材・移籍の対象となることを防止できますが、特訓出来ないようにする機能はありません。
親愛度をMaxにしないのが一番確実ですが、"特訓前後のアイドルを同じユニットに編成する”と特訓前のアイドルは特訓できなくなります。

LIVE関連

センターのアイドルは誰がいいの?

ハイスコアを目的とするならアピール値アップの、クリアを目的とするならライフや特技発動率アップのセンタースキルを持ったレア度の高いアイドルがオススメです。
スコアは獲得ファン数にも直接関わり、現在ではファン数がアピール値を上げるポテンシャル解放の前提条件になっているため、他の目的がないならアピール値アップの一番大きいものを使うのがおススメです。
スコアが低くなってもいいのでファン数を増やしたい場合はシンデレラチャームが最も稼げます。
クリア報酬を集める場合は、スターランクのレア報酬獲得率アップの効果があることが検証で確認されているのはシンデレラキャラバンのイベントドロップ枠(金枠)出現確率のみであることに注意してください。
同じスターランクの効果であるマニー獲得量アップと比べ効果量が大きすぎること、効果量の割に普段のLIVEで効果が実感できないことなどから、キャラバン以外には効果がないという意見が多いです。

PLvを上げるにはどの曲がいいの?

通常曲は楽曲による違いはなく、スタミナの消費量によって経験値は決まっています。
経験値効率を含む各数値はプロデューサーレベルにまとめてあります。
ぴにゃリクエストやLIVE PARTY!!を利用すると本来の消費スタミナより低いスタミナで楽曲をプレイできるため経験値効率が上がる場合があります。

同じアイドルで編成を組めるの?

特訓前後や別のエピソードなど、イラストが異なる場合は同じアイドルでも編成することができます。
ただし、LIVE中は同じアイドルは一人しか登場せず、残りはランダムで選ばれたアイドルが代わりに登場します(チュートリアルまでに入手できるアイドルが対象)
本人が表示される優先順位は左から順に 「4 2 1 3 5」で、一番数字の低いポジションに本人が表示されます。
なお、LIVE PARTY!!では優先順位はポジションによらず自分のアイドルが最優先になります。
お気に入りには特訓前後や別エピソードであっても同じアイドルは編成できません(ルームが違うなら編成可能です)。

手持ちのアイドルで一番強いユニットを作りたいです

┏━━━━━━━━━━━┳━━━━┓
┃デレステ 計算機   ┃検索
┗━━━━━━━━━━━┻━━━━┛
所属アイドルを入力すると自動で編成してくれるサイトやソフトがいくつか出てきます。自分に合ったものを選んで使ってみましょう。自分で試行錯誤してみたい方はユニット編成の目安のページも参考にしてください。

PRPって?

PRPはプロデューサーレーティングポイントの略で、プレイヤーの腕前を示す指標です。
楽曲ごとに、LIVEで達成したHIGHSCOREに応じて「楽曲PRP」が記録されます。
楽曲PRPはHIGHSCORE10000ごとに1ポイントです。
LIVEメニュー上部に表示されているPRPは、「楽曲PRP」の通常ライブ上位10曲分スマートライブ上位3曲分の合計値になります。
つまり、PRPは高いSCOREの狙える楽曲をパラメータや特技の強いアイドルユニットでクリアしていくと高くなります。

特技発動時にセリフをしゃべらないんだけど…

初期設定ではオフになっているため、LIVE設定で音声をオンにする必要があります。

LIVE観賞はできないの?

「MV」というLIVE観賞モードがあります。
スタミナ消費は無く、譜面もありません。好きなアイドルでユニットを組んで、好きなだけアイドル達のLIVEを観賞できます。
ただし、このモードを解禁するには観賞したい楽曲の「MASTER」または「TRICK」をクリアする必要があります。
  • 2018/9/16の更新で、「任意の難易度(MASTER+以外)」をクリアすることでMVがプレイ出来るようになりました。

アイコンのスピードを変えたい。

Liveのゲスト選択後、ユニット選択画面になると右上に「LIVE設定」アイコンが表示されます。
設定メニュー内で91段階(遅1.0~10.0速/0.1刻み)に調整可能です。
スピードを上げると入力が遅れたときの判定が徐々に厳しくなっていきます。 不具合として修正されました

特技の効果のSCOREボーナスとCOMBOボーナスってどっちが強いの?

実はどちらも効果は同じで、発動中に得られるスコアが倍率分アップします。COMBOボーナスの名称で勘違いされやすいですが、COMBO数がいくつでも、効果は同等の倍率のSCOREボーナスと変わりません。
よって、倍率や期待値の高いほうが強く、同じ場合は発動中は必ず効果が発揮されるCOMBOボーナスの方が少しだけ有利です。(大半のSCOREボーナスはPERFECTを出さないと効果がありません)
しかし、同系統の特技効果は重複しないため、両方入れるのが最もスコアが上がります。詳しくはユニット編成の目安を参考にしてください。

SSRのコンセントレーションやオーバーロードとSCOREボーナスが同時に発動していたらGREATのスコアはアップする?

SSRのSCOREボーナスはスコアアップ系特技で唯一GREATを対象に含みますが、これはより倍率の高いコンセントレーションやオーバーロードの発動中でも効果を発揮します。
SR以下のSCOREボーナスは元々PERFECTにしか効果がないためGREATではスコアはアップしません。

特技の発動中、次回発動までの時間はカウントされる?

特技発動中の時間も、次の特技発動判定タイミングまでのカウント時間に含まれます。
「6秒ごとに少しの間(4秒)発動」するスキルの場合、特技発動時間が終了した「2秒後」に特技発動の再判定が行われます。

タイプ(属性)って統一したほうがいい?

楽曲のタイプと一致しているアイドルは全アピール値と特技発動率が1.3倍になるボーナスが得られます。(サポートメンバーにも適用されます。)
センター効果も含め、高いスコアを狙うためには有効です。
また、センタースキルや特技の中にはゲストも含め特定のタイプのみでユニットを編成したときのみ効果を発揮するものがあります。
スコアや特技を無視したクリアやフルコン狙い・育成の場合や、タイプよりもステータスそのものが重要になるシンデレラロードでは統一していなくても良いでしょう。
タイプを統一せず、3種類のタイプ全てをゲストを含むユニットに編成しなければ効力を発揮しないトリコロール系のセンタースキルや特技も存在します。

LIVEの結果でノート数が減ってるんだけど…

ロングノート(長押し)の始点をMISSした場合、終点のノート(orフリック)は判定されずに消えてしまいます。この時、終点のノート分についてはライフの減少もありません。スライドノートを途中で離した場合、以降の連なるノート全てが同様に消えます。
そのため、LIVE結果ではノート数が減ってしまうことがあります。
ロング・スライドノートのホールド中にアプリが終了した場合も同様にノートの消失が起こります。

BAD・MISSを出していないのにライフが減っていました

オーバーロード特技やLIVE PARTY!!でアンコール特技を持ったアイドルをユニットに入れてませんか?
オーバーロードの発動時にライフが減少します。
また、LIVE PARTY!!では他のプレイヤーのアイドルのオーバーロードの発動時にはライフを消費しませんが、それを自分のアイドルがアンコールで繰り返したときにはライフが減少します。
音ゲー慣れしていない場合はこの特技持ちを使用する事は控えるか、回復/ダメガ特技等と併用しましょう。

PERFECT・GREATしか出していないのにフルコンボになりません

LIVE中にアプリが終了して再開した、もしくはスキルブーストPERFECTサポート特技を持ったSSRアイドルをユニットに入れていませんか?
スライドノートを途中で離すと、それ以降の中間点と終点のノートが消失しますが、このときにスキルブーストとPERFECTサポート(SSRのものに限る)が同時に発動しているとMISSがPERFECTになります。
このときに中間点が残っていると2つ以上のノートが消えますが、コンボ数の加算は1のみとなります。
フルコンボの条件はコンボ数が曲のノート数と一致することなので、この場合は規定のコンボ数に届かずフルコンボになりません。
また、ロング・スライドノートのホールド中にアプリが終了すると、再開後にMISSにならずにノートが消失しているため、この場合もフルコンボになりません。

Sランクはどうすれば取れるの?

「音ゲーの腕前」「ユニットのアピール値」の双方がある程度必要になります。
音ゲー部分はコンボ数による加点要素がかなり大きいです。できるだけコンボを繋ぎ、最終的にはフルコンボを狙いましょう。
ユニットについてはまずはメイン5人をLv.MAX・親愛度MAX(特訓後)にすることを目指しましょう。
更に余裕があれば特技Lvを上げたりポテンシャル開放しても良いですが、そこまでせずともSR以上のアイドルがある程度居て、アピール値が上がるセンター効果を有効に使えば、MASTERのSなら届きますし、PRO以下の譜面ならばより基準は甘めです。
イベント以外でのMASTER+はSランクのハードルが非常に高く、目標アピール値を満たすだけでもそれなりに苦労する上、特技による底上げがなければフルコンボしてもSランクが取れないほどです。
特技については(クリアが安定しているなら)スコアが上昇するもので組みましょう。
スコアボーナス枠(オーバーロードも含みます、コンセントレーションはスコア低めのGREATが出やすくなるためお勧めできません)とコンボボーナス枠(オールラウンドやライフスパークルも使えますが、ライフ回復を併用したライフスパークル以外は倍率低めです)は可能なら両方入れましょう。
フォーカスは少し倍率低めなものの、両方を兼ね強力なので、2人までは入れたほうがスコアが安定します。
スキルブーストはスコアが上昇する特技を4枠以上採用していれば、追加でスコア上昇特技を入れるより強力なので、持っていれば1枠空けて入れましょう。
双方の数が同じになるよう、1枠余った場合は倍率の高いものを入れるようにするのが基本です。
特技の周期被り避けなどの詳しい事はユニット編成の目安に書いてあります。

手汗で指が引っかかってフリックがやりにくい

  • 画面にアンチグレアフィルムを貼る
    • 滑りやすくなりますが、フィルムによってはタップの無反応が発生することがあるようです
    • フッ素コーティング剤というものもありますが、定期的な塗り直しが必要になるようです。
  • 指にオイルやクリーム、ベビーパウダーなどをつける
  • 手袋かスマホ用指サックをする
    • 導電加工のされたスマホ用手袋は洗濯で導電加工が取れるため取扱に注意が必要です
    • スマホに手袋モードがあれば普通の手袋が使えます
    • 指サックは事務用では逆効果です
    • 小型の端末を使っていると手袋や指サック同士が引っかかり隣接ノートが取りづらくなる場合があります。

LIVE中に落ちてくるノートがカクつくことがあります

プチフリーズなどと言われる瞬間的なカクつきは設定の変更や、症状発生時にデレステを再起動するなどで改善される場合があります。
2D軽量でプレイしている場合は2D標準以上のある程度重いモードに変更する、カットインやボイスを有効にしてみる、
Androidの場合は開発者向けオプションを変更、もしくは元に戻してみるなどの対策が有効とされています。
デレステのアップデートでカクつきが増えた場合は、運営に報告すると改善されるかもしれません。
継続的にカクつく場合、端末の処理能力不足か、熱やバッテリーの劣化、バックグラウンド処理が原因かもしれません。

少し古いiPhoneで処理落ちが多発します

iPhoneはバッテリーが劣化すると意図的にCPUのクロックを下げます。
オプションで無効化することで処理落ちを防止できます。
なおこれらの処理速度低下はiPadやiPod touchには発生しません。

きちんと叩いてるつもりのノートやフリックがMISSになります

iPhone Xは無償修理の対象になる場合があります。
まずはきちんとタイミング調整をしてみましょう。ノート速度を上げると音に頼らずに目視でタイミングを取りやすくなります。
プレイ中に処理落ちすると音がずれることがあります。プレイ中の音ズレは一時停止してから再開することで修正されます。
LIVEについてのリズムアイコンの項目やフリックアイコン攻略にも目を通してみましょう。
スライドの終端フリックは必ず切り返す形になりますが、この切り返し動作は左右に大きく指を動かすようにしましょう。
空振り音すらしない無反応や隣接するノートの連続入力のミスが多い場合は端末が原因の可能性が高いです。推奨環境のコメント欄も見てみるとよいでしょう。
液晶保護フィルムや静電気が原因の場合があります。有線のヘッドホン等を使うと静電気が軽減され、入力が安定する場合があります。
機種によって差があるため、使っている機種とOSのバージョンを明記した上で質問してみると同じ環境の人から回答がもらえるかもしれません。
また、同じ機種でもロットによってフリックが抜けやすい個体があるケースが確認されています。(例:iPad2017)

GREAT、NICEがよく出るようになった。今まではこんなに出なかったのに…

アプリのアップデートで判定周りに修正・変更が入ると適正なタイミング調整が変化することがあります。
特にAndroid端末ではアップデートのたびに判定が1~2ずれるということもあるようです。
アップデート後に何かがおかしいと感じたらまずはタイミング調整をしてみましょう。
タイミング調整で改善しない場合は、処理落ちの可能性があります。
バックグラウンドのアプリや、端末の熱などが原因になっているかもしれません。

タイミング調整のやり方

iOSは0、Androidは調整画面で出た数値にして、リズムが単調で分かりやすい曲(サマカニ!!など)をリハーサルでプレイし、
音より遅く叩いてちょうどよければ数値を減らし、早く叩いてちょうどよければ数値を増やしましょう。
デレステの判定は甘いため、大雑把な調整であれば数値調整後のテストLIVEでも確認できますが、
数値の1単位での追い込みをしたいのであれば確定発動するように調整したコンセを入れたリハーサルの方がよいでしょう。
調整中は目押しができないようにノートの速度を思い切り遅くしておくのもよいでしょう。

イベント終了間際に駆け込みで開始したLIVEや営業でポイントや報酬はもらえる?

イベントのヘルプ「イベント終了間際について」に記載があります。
アタポン形式とキャラバン、シンデレラロードではイベント終了後5分、GrooveとParadeでは15分以内にLIVEを終了・営業を結果確認すればポイントや報酬が獲得できますが
キャラバンメダルを除く「イベント期間外に使用できないアイテム」は獲得できません。
ミッションはイベント終了と同時に期限切れになるため、イベント期間終了後のLIVEや営業で条件を満たしても報酬はもらえません。
GrooveとParadeは15分が経過するとLIVEの再開もできなくなり、イベントpt以外の報酬も獲得できなくなります。

期間限定のLIVE報酬って開始時と終了時どっちが基準になるの?

  • 開始時刻がイベント期間内かつ終了時刻がイベント終了から5分以内
    アタポン形式イベント シンデレラキャラバン シンデレラロード
  • 終了時刻が期間内
    スペシャルLIVEキャンペーン
  • 開始時刻が期間内
    トレチケタイム LIVE報酬ボーナスデー バースデープレゼント 特訓支援キャンペーン
LIVEの開始時刻は、Grooveは選曲後に決定を押した瞬間、それ以外はスタミナやアイテムが消費された瞬間です。
ミッションの達成判定はLIVE終了時に行われ、その時点で期限内のミッションが達成されます。GrooveやParadeでは1曲終了毎に判定があります。

Groove・LIVE PARTY!!に通常LIVEで見たことのない曲が出てきました

未開放の曲か、曜日限定曲です。
曜日限定曲は曜日によって遊べる曲のタイプが変わり、土曜~火曜に全タイプ、水曜にCu、木曜にCo、金曜にPaになります。
タイプが変わっても曲は同じですが歌手と譜面、楽曲Lvが変わります。
この他に、曲タイプは変わらず遊べる曜日が限定されている曜日限定曲もありましたが、2018/3/19のアップデートで常時プレイできるようになりました。
未開放の曲は、パネルミッションを達成する、PRP100到達、プロデューサーランクD到達、ルームのサウンドブースから購入する、ストーリーコミュを見る(PLv50で全開放可能)、エクストラコミュ「オールスターカウントダウンLIVE」を見るなどの方法で開放できます。

キャラバンでSRがなかなかドロップしない。確率が変更されているのでは?

おそらく単なる確率の偏りです。確率の低い事象ほど期待値からブレやすくなるため、運が悪ければ上位SRは全く出ません。
キャラバンが開催される度に同じことが言われますが、現時点でキャラバンのSRドロップ率の変更が確認されたことはありません。

ルーム関連

ルームとホームに登場するアイドルって?

何も設定していなければアイドル編成のメインに設定したユニットのメンバーです。
アイドル編成画面右上の「お気に入り」に設定をすればそのアイドルが登場するようになります。この場合、特訓前の画像に変更することも出来ます。
他の人のLIVEゲスト選択画面に登場するアイドルは、「プロフィール」から各タイプ毎に設定できます。2016/12/20のアプデで機能追加されたので一度確認してみましょう。
それとは別にプロフィール等に表示されるリーダーアイドルも設定できます。こちらはレア度や性能を考慮すること無く好みのアイドルを選べます。
リーダーアイドルは特訓してしまうと特訓前の画像に変更できません。

他人のルームを見るには?

ルームのLike情報や、他人のプロフィール情報から訪問することができます。
また、ルームにはランダム訪問・同僚訪問ボタンがあり、そこからも訪問できます。
「Like」はした人された人両方友情pt10がもらえます。
「Like」する、または「Like」されることでもらえる友情ptは、それぞれ1日最大10件です。(合計最大20件)

自分の与「Like」が10件に達していても相手に友情ptは入る?

自分の「Like」した回数が10件に達していても、相手が「Like」された回数が10件に達していなければ相手には友情ptが入ります。

ルームアイテムの豚の貯金箱って元は取れる?

ゴールドとシルバーを設置してスタミナ19のLIVEで増えるマニーが64です。よって平日に11000回ほどLIVEを行うと元が取れます。(土日なら半分)
PRO以上の難易度で自然回復を出来る限り漏らさないようにプレイすれば2年かからない計算になります。プレイスタイルによって差がありますが、早いうちに設置すればおおよそPLv190までには元が取れている可能性が高いです。

LIVE PARTY!!関連

どう編成すればいいの?

5人全員のセンタースキルが発動する、ポジションによってセンタースキルやアピール値にボーナスがあるなど、通常LIVEと全く異なるルールのため、イベントページかヘルプを熟読しましょう。
センタースキルや特化ステをポジションと一致させることを意識し、編成画面で表示されるアピール値が高くなるように編成し、特技Lvを上げましょう。
特技は何でもいいですが、自信がなければ回復効果のあるものを多めにして、オーバーロードやコンセントレーションは避けましょう。
SSRのタイプ一致ならアピール値が約55000以上になっていれば適正な配置と言えます。

リーダー枠に配置するアイドルについて

アイドルのライフ値に応じてアピール値にボーナスがかかるので、ライフ値が重要になります。ライフにポテンシャルを振りましょう。
○○エナジーのセンター効果を持つSSRが最適ですが期間限定です。ライフに振るポテンシャルは6までにして、残りはアピール値に振った方が強いです。
○○チアーのセンター効果を持つSSRも実装当初は同様に最適でしたが、ライフスパークルの強化に伴う仕様変更で大幅に弱体され、ライフにポテンシャルをある程度振った条件下ではアピール値アップのSSR以下になりました。
(ライフにポテンシャルを振っていない条件下ではチアー持ちのほうがアピール値アップのSSRよりアピール値は高くなります)
上記のSSRを持っていない場合はライフにポテンシャルを8以上振った他のSSRを配置するとよいでしょう。
ライフにポテンシャルを振ったアイドルは通常のスコアアタックでは使いにくくなるのでライフにポテンシャルを振るアイドルは決めておきましょう。
ポテ解20程度のアイドルのアピール値の強さは概ね以下の順になります。(Lはライフのポテ解数)
L6回復SSR>L8特化型プリンセス≧L10オルランSSR≧L0回復SSR≧L8オルランSSR>L10チアー≧L10回復SR≧L10シンデレラチャーム
※回復SRはレアリティの差で貢献度がこれより低くなります

他の人達全員接続切れでした

多くの場合は「ダウンロードに時間がかかり過ぎた」や「通信状態の悪化」で自分が同期切れとなった状態です。
頻度が多いようなら回線状況を確認しましょう。
始めたばかりの方は「メニュー>サウンドデータ管理」で先に全ての楽曲をDLしておく事をおすすめします。
「ボイスダウンロードの設定」をオフにする、全ての曲の3D演出を予め見ておく(LIVE Paradeでは無条件で全曲選べます)なども有効です。
LIVE設定が2D標準で頻繁に同期切れになる場合、2D軽量か3D軽量に変更することで大きく改善されることがあります。

なかなか5人が揃わずライブが始まりません

DEBUTやREGULARの難易度はプレイヤーが少ないためマッチングにかかる時間が長めです。
人が少ない深夜を避ける、他人が部屋を立てていたらそこに入る、なければ自分で部屋を立てる、もしくは難易度を変えてみるとよいでしょう。
PRO以上なら深夜以外の大抵の時間帯でほとんど待たずにマッチングします。

貯めていたスターエンブレムがいきなり0になりました

2018年9月3日以前に獲得したスターエンブレムは全て交換期間を過ぎているため消滅しました。
現在所持しているスターエンブレムには期限がないため消滅のおそれはありません。

貢献度順位とスターエンブレム獲得数が食い違う人がいました

ライフが0になった場合とスタミナ消費なしの場合にスターエンブレム獲得数が減少するため、貢献度が高いのにスターエンブレム獲得数が低いことがあります。
貢献度が低い場合と違って、他のプレイヤーに減少分のスターエンブレムは分配されません。

獲得したスターエンブレムが1桁の人がいました

マッチングルームでは、ホスト以外のメンバーは、「スタミナ消費なし」でLIVEを行うこともできます。
「スタミナ消費なし」でLIVEを行った場合、獲得できるスターエンブレムの量が3%に減少します。
マッチングルームで5人揃わずにLIVEを開始すると他のプレイヤーとのランダムマッチングが行われるため、マッチングルームを利用しなくても稀にスタミナ消費なしのプレイヤーとマッチングされる場合があります。

SR以下の人の切断率が高いけどわざと切断してるの?

LIVE PARTY!!の編成にSR以下、特にRやNを入れているということはプレイ歴が浅く、まだダウンロードしていない楽曲やモデルデータが多いと考えられます。
よって、マッチング後にモデルや楽曲、背景データの読み込みが発生し、ダウンロードに時間がかかって切断扱いになっている可能性が高いです。

その他

異なるOS(iOS←→Android)間でプレゼントBOXのスタージュエルって引継げる?

はい、引継ぎ可能です。プレゼントBOXから出すと異なるOS間では引き継げないので注意。

初心者でもイベント参加できる?

可能です。時間があれば迷わず参加するべきでしょう。ちなみにSSRが無くても充分上位Pt報酬が狙えます。
デレステのイベントは課金力やアイドルの強さよりも、回数多く走れる時間を使えるかどうかが鍵です。
初心者向け序盤攻略」や各イベントページも参考にしてください。

この音ゲーをやってる人は有利というのはある?

完全互換となるゲームはありませんが、要求されるスキルが近いゲームは多数稼働しています。
他音ゲーとの共通曲や関連性」のページを御参照ください。

期限内なのにプレゼントの中身が消えた?受け取った報酬が入っていない?

プレゼント画面右上のフィルタを押してみましょう。「全て」や「アイドル」とか表示されている長四角の枠です。
ここでフィルタを掛けて絞り込んでいると、該当のプレゼントしか表示されません。フィルタを『全て』にしましょう。
一度設定したフィルタは次開く時も保存されているので、気をつけましょう。
またイベント報酬の一部(特に称号や家具)は、結果発表から少し遅れて配布されることがあります。少し時間を置いてからゲームを再起動してみましょう。

入手済みのはずのアイドルがアルバム登録済みになっていません

キャラバンメダル・スターエンブレムで入手したアイドルはプレゼントボックスから受け取ったときにアルバムに登録されます。

キャラバンメダル・スターエンブレム・イベント限定アイドルスカウトチケットでアイドルをスカウトしました。入手時演出は見られないのでしょうか?

アルバム登録済みになっていればプロデュースノートで見ることができます。
入手手段がイベント限定アイドルスカウトチケット以外の場合は、アルバム登録のためにプレゼントボックスから受け取っておく必要があります。

見逃したりもう一度見たい親愛度演出を見る方法はある?

プロデュースノートで見ることができます。
LIVE ParadeではLIVE結果をスキップした場合でも親愛度演出が発生しているとCHECKマークが表示されます。

ルームでギフトアイテムをあげて一気に親愛度をMAXにした場合など、複数の親愛度演出が同時発生した場合は親愛度演出1がスキップされます。

サウンドデータに見たことない曲がある

ジャケット絵のある曲の場合、それは未解禁の楽曲ということになります。ストーリーコミュを進めることでプレーできるようになるものや、終了したイベント曲で通常曲への追加を待つしかないものなど、曲によって状況は様々です。
LIVE PARTY!!に挑む場合は開始前のダウンロードを減らすために事前にダウンロードしておくとよいでしょう。

イベント期間を勘違いしなくなる方法はある?

イベント限定営業や期間限定ミッション(毎日~を除く)の期間がそのままイベントの残り時間になります。営業の実行のついでに期間を確認するのがよいでしょう。
営業の実行中は営業で残り時間を確認できませんが、キャラバンはデイリー系の期間限定ミッションしかなく、営業で確認するしかありません。

アイドルがいなくなりました/特定画面で表示されません

絞り込みをしていたり、女子寮に入寮させていませんか?
すべてのアイドルを表示させたい場合は必ず絞り込み条件で「全て解除」のボタンを押して全てのチェックを解除してください。
レッスン画面ではレベル・特技レベル共にMAXのアイドルは表示されません。
ポテンシャル解放画面から該当アイドルを選択し、所属確認ボタンを押すと女子寮も含めた同一アイドル全員が表示されます。
この画面に存在しておらず、プレゼントボックスにもおらず、アルバム登録済みであれば、レッスン移籍した可能性が高いです。

期間限定ガシャの復刻はいつ?

最初に開催されたときと同じ時期の期間限定ガシャの直前(シンデレラフェスがある月は間にフェスが入ります)です。
つまり、初回開催以降1年の周期で復刻されるようです。なお、限定SRは復刻時の方が出現率が高くなります。
2015年10月末に開催されたまったりのんびりぽかぽか温泉ガシャのみ、諸事情から今まで復刻されていません。

Twitter連携を解除してしまったので再連携したい・別のアカウントと連携したい

引き継ぎ設定を行ってから一度デレステをアンインストールするかデータ消去をして引き継ぎを行うと再度Twitterの連携ができます。
コメント(209)
Twitter

コメント

  • 774P No.103473376 12時間まえ 通報
    データ引継ぎについて質問です。
    iPhone6sからⅩsに変えてicloudに保存していたバックアップを復元したら画面上にデレステのアイコンがあり、起動したらデータ引継ぎをする前からすでに6sのときと同じ状態になっていました。
    話に聞いていた引継ぎ方法と異なっているように思ったのですが、これはこのまま気にせずⅩsでデレステを再開しても問題はないのでしょうか?
    返信数 (1)
    0
    • × 774P No.103473460 11時間まえ 通報
      書き込む場所間違ってました。質問掲示板の方に投稿しなおします。
      0
    マニーを稼ぐのにいい方法は?の項、現在の1マニーあたりの経験値はルーキートレーナー基準で0.5(3000マニーで1500exp)のため、ノーマルアイドルをレッスンに使わず移籍させる場合のボーダーは
    タイプ一致でレベル4未満(200マニーで101exp、1マニーあたり0.505)、
    タイプ不一致でレベル5未満(200マニーで115exp、1マニーあたり0.575)
    になるのでは?
    返信数 (1)
    0
      ルーキートレーナーを「売った価格」との比較だから基準は600マニーで1500expでしょ
      0
    マニーはちょっと難易度が高いがイベントでプロデュースレシピを獲得して売るという手もある。500万マニーもらえるのでポテ解に興味ない/もう必要ない人にはオススメ。(新規は編成があまりイベントに影響しないアタポンイベがお勧め)
    返信数 (2)
    0
      入手直後は興味無くても
      後々のこと考えたらオススメはしたらいかんのではないかな?
      3
      スコアとファン数が関係してることも考えたらそれもそうか
      緊急(期間限定ショップ等)で今すぐほしいってときの最終手段用ってことでここはひとつ
      0
    タップの無反応についてです。
    機種変更後症状が出始めました。
    ↓環境とか設定です
    ・xperia xz2(機種変直後)
    ・android8.0.0
    ・画面は拭いています
    ・抜けるのは殆ど真ん中(3)のラインだけ
    ・単ノーツ,同時押し,LN関係なく抜けます
    ・LIVEに限らず他の画面でも無反応が起こります
    ・開発者オプションのタップ表示はちゃんと出ています
    ・他のアプリやキーボードはちゃんと反応します
    ・再起動効果なし
    ・オプションで「GPUレンダリングを使用」と「HWオーバーレイを無効」をONにしています
    返信数 (1)
    0
      すいません板違いでした。
      質問掲示板に移動します。大変失礼しました。
      0
    デレステとは直接関係してないので雑談ではなくこちらへ。
    昨年末に話題になったiPhone6以降の性能低下問題ですが、国内でも対象機種のバッテリー交換プログラムが開始されているようです。
    保証期間内(AppleCare+の期間含む)なら無償、有償の場合は3200円(税別)。
    なお、バッテリーの劣化具合に問わず交換可能とのことですので、iPhone8やXをお持ちの方でも、プログラム終了になる18年12月末までに一度交換するといいかも?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20180104-00080111/
    返信数 (4)
    0
      あと、自分自身がiPadユーザーで古いiPad mini2を所持しているので、iPadはiOSによる性能制限を組み込まれているのか調べてみたのですが。
      今回の機能制限はiPhoneのみを対象としたもので、iPadやAppleWatchなどの他iOSデバイスにはこのロジックは適用されないそうです。
      実際、所持しているmini2にもデレステ入っていてたまにそちらでもプレイしていますが、特にガクガクということもなかったですし。バージョンは10.3.3。バッテリ劣化具合なら多分50%以下くらい。
      0
    見逃されがちだが、実は白封筒はR以上という意味の確定演出かと。
    茶封筒はローカルでしか見てないような。
    6
    引き継ぎについて質問です。
    最近、AQUOS R(android7.1.1)に機種変更しました。引き継ぎのため、バンナムIDとパスワードを入力しても「データの引き継ぎに失敗しました」と表示されました。
    運営に問い合わせたところ、標準ブラウザかグーグルクロームを使い、cookieを許可、ポップアップを許可して再度引き継ぎするように教示されました。教示されたとおりに操作しても「データの引き継ぎに失敗しました」と表示されました。
    AQUOS Rに引き継ぎをした方のアドバイスを戴ければ幸いです。
    0
    タップのSE1とSE4ではタップ時の音の長さが違いますが、SEごとに音の出はじめるタイミングや、ピッタリのタップのタイミングが変わるのでしょうか?
    (画像はSE1でフルコンできる曲をSE4でやってみた結果です。)
    0
    ガチャでいつこのアイドルが出るなどの予想とかはありますか?もしあったらみりあちゃんがどれ位で出てくるのかお願いします
    0
    スマホ修理によるデータ引継ぎについて質問です
    修理に出した際、バックアップをとって、返却されたスマホにデータを戻しても引継ぎ作業は必要でしょうか?
    また、自スマホ→代替機(同OS)に引継ぎ→返却された自スマホ の流れでは、引継ぎが必要で、その際同OSであるため所持ジュエルは消失しない、で合ってますでしょうか?
    何分、初めてのことなので不安です。
    0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

イベント

シンデレラキャラバン (79コメ) 

ガシャ

プレミアムオーディションガシャ 
タイプセレクトガシャ 

キャンペーン

クリスマススペシャルLIVEキャンペーン

その他

12/09 15:00
毎月初旬更新

基本メニュー

初心者向け情報

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

直近実装曲・譜面

LIVE

育成・移籍

コミュ

ミッション

ルーム

デレコネ

小ネタ

予想・考察・検証

非公式難易度リスト

その他

リンク

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
質問掲示板
5 楽曲一覧
6 推奨環境
8 過去のイベント
10 シンデレラキャラバンドロップ検証
goodランキング
「その時空から、新しい金トロが降ってきたの.. 237
いる 74
4 この時をォォ!!待ってたんだよォォォォ!!.. 70
7 気持ちいいよね一等賞!G「せやな」N「せやせ.. 63
8 おう、そうだな 60
10 この流れなら貼れる? 56
もっと見る
最近の更新

14分まえ

45分まえ

1時間まえ

2時間まえ

3時間まえ

4時間まえ

6時間まえ

7時間まえ

9時間まえ

10時間まえ

新規作成

13時間まえ

注目記事
【グリアド】リセマラ方法&当たりキャラランキング ハンターハンター グリードアドベンチャー攻略まとめWiki
コメント 209