よくある質問

(193)  
最終更新日時:

全般

デレステって?

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージの公式略称。
 @imascg_stage
 リズムゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」略して「デレステ」の公式ツイッターアカウントです!
 ゲームの最新情報をお伝えしていきますよ!#デレステ

リセマラってできるの?

android版iOS版ともに可能です。こちらのページをご覧ください。
リセマラについて

ガシャの確定演出って?

青色封筒でSR以上確定、さらに刺繍入りはSSR確定といわれています。
(※刺繍入りでSRが出たという方がいらっしゃいましたらご一報ください。)
なお、封筒の本体部分に描かれているCPのロゴを刺繍と間違えるケースが散見されています。
刺繍が入るのは本体部分ではなく、青い閉じ口の部分になりますのでご注意ください。
また、SSRの場合は履歴書が金虹色・付箋なしとなります。
青色封筒刺繍入り

音ゲー苦手だけど平気?

各楽曲に譜面が4~6種類ずつあり、最も簡単なDEBUTは音ゲーが苦手or初めての人でも遊びやすい難易度になっています。
まずは簡単な難易度から順に一つ一つクリアを目指していきましょう。練習は必要ですがデレステが初音ゲーでも全MASTERをクリア達成している人も居ます。
スピード調整で6.0くらいにするとやりやすくなることも多いです。
初心者向け序盤攻略」もオススメ記事です。具体的な譜面攻略は「楽曲一覧」からどうぞ。

ゲームプレイに最適な端末はどれ?

安定してプレイできる端末はiPhoneです。
Android端末やiPadはLIVE中のフリック抜けや無反応などによるミスの報告が多く、フルコンボやLIVE Paradeの公演目標達成が難しくなる場合があります。
スマートフォンの場合は画面が大きめの端末の方がプレイしやすいです。

アイドル育成

ティアラが手に入らない

ルームの宅配ボックスに稀に届きます。宅配ボックスのレベルを上げていくとティアラが出やすくなっていきます。
LIVEの場合は、属性曲ではその属性の、全タイプ曲では属性曲よりも確率が下がりますが全ての属性の特訓アイテムが入手できます。
DEBUTでもティアラは手に入りますが、難易度とスコアランクが高いほど手に入りやすくなり、属性曲MASTERスコアランクSで必ず属性特訓アイテムが手に入ります。
曜日によって変わるアイテムボーナスは対象アイテムのドロップ枠が1つ増え、効率が2倍になりますが、トレチケタイム中と対象アイテムが元々出ない属性違いの曲には適用されません。
よって、欲しい属性のボーナスデーにトレチケタイムを避けてその属性の曲をできるだけ高い難易度でプレイしてスコアランクSを出すのが最も効率がよくなります。
スターランクの高いアイドルをリーダーにし、LIVEをこなしましょう。
時折開催される特訓支援キャンペーン中はLIVEでの特訓アイテムのドロップ率とティアラの確率が上がるので、この期間に出来る限り集めると後が楽になります。

特技上げの素材が集まらない

効率のいい素材集めは、スターランク15のアイドルを作ってシンデレラキャラバンを走ることか、育成支援キャンペーン中にライブを行って期間限定トレーナーを入手することです。
両方の期間が重なっている場合は両方の報酬が手に入るので、このときが最も効率がよくなります。
LIVE PARTYも通常ライブよりもRを多く入手できますが、キャラバンほどではありません。

レッスン、スターレッスン特訓何が違うの?

エピソードのアイドルのレベル上げです。マニーは掛かりません。
パートナーを選び合成することで元になるアイドルのレベルアップをすることができます。
同じタイプのアイドル同士でレッスンを行うと、獲得経験値が1.2倍にアップします。
確率で大成功が発生し、獲得経験値が1.5倍になります。
R以上のアイドル・ベテラン/マスタートレーナーをレッスンで合成することによりアイドルの特技レベルが確率でアップすることがあります。
特技レベル上昇率も同じタイプのアイドル同士の場合に1.2倍になります。

スターレッスン

同じエピソード同士(特訓前後のエピソードでも可能)を合成し、スターランクをあげることができます。
スターランクをあげると、LIVEでの獲得マニー量とレア獲得率がアップします。
Nアイドル★5、Rアイドル★10、SRアイドル★15、SSRアイドル★20まであがります。
現状、キャラバンと言うイベント以外での利用価値は低く、そのイベントでも1人高い★の子が居れば良いので平均的に上げる事はお勧めしません。
アイドルの進化です。親愛度をMAXにしたのち、特定の素材を合成することにより進化させることができます。
レベルや特技レベルはそのままにステータスが上昇し、レベルと親愛度の上限がアップします。
イラストやフレーバーテキストなどが変化します。お気に入りアイドルで特訓前に設定すればホームとルームで特訓前のものが表示されますが、リーダーアイドルのイラストとアイコンは特訓前の状態に戻すことができません。
特訓をする際、アイドルレベルはMAXである必要はありません。
原作ゲームにもあったいわゆる「MM特訓」というシステムはなく、特訓可能な状態になったらすぐに特訓を行っても問題はありません。
特技レベルもリセットされないので、特訓前から特技レベルを上げてしまっても問題ありません。

トレチケってなに?

トレーニングチケットの略称です。クリア報酬などで手に入れることができます。トレーニングチケットを使用すると経験値を大量に獲得できます。
使い方はレッスン画面でレッスンパートナー選択画面で右上のタブで「アイドル/トレーナー」からトレーナータブを選択します。
ベテラン/マスターは特技レベル上げに使えるので、よく考えてから使用しましょう。
特技レベル上げに使えないルーキー/普通のトレーナーは気軽に使っても構わないでしょう。
また、季節イベントなどで手に入る期間限定のトレーナーは、経験値がほとんど入らない代わりに特技レベルの上昇率が非常に高いため、手に入る時期にできるだけ集めておくとよいでしょう。

アイドル毎のファン人数ってどこで見れるの?

画面下タブの「コミュ」からアイドルコミュを選ぶとファン人数が表示されます。アップデートによりソート機能等、閲覧が便利になりました。
「メニュー」のプロデュースノートからでも閲覧できます。ファン人数順に並び替える機能もあります。

SSRがダブったけどスターレッスンするしかないの?

スターレッスンしてはいけません。スターランクは中途半端に☆2や☆3にしてもほぼ意味がありません。
SSR/SSR+同士は同時にユニット組み込むことはできませんが、1枚だけ特訓SSRSSR+の1枚ずつにすることで併用可能です。
またユニットに組み込めなかったとしてもサポートメンバーとして高い能力を発揮してくれます。
SRのダブりも基本同様です。上位レアが十分でサポメンにも入らない場合は、特技上げ等に使いましょう。

イベントで同じSRを複数貰ったけどどうするのが一般的?

まず前提として、嫁艦隊が作りたいなどのこだわりがある場合、特訓前も必ず1枚取っておきましょう。
  • アタポン・Grooveの上位報酬の場合
    • ステータスが高めなので両方育成して、メインとサポメンにそれぞれ使う人が多いと思います。ただしSSRでサポメン全てが埋まっている場合、この方法は必要ありません。
  • アタポン・Grooveの下位報酬の場合
    • 始めたばかりの場合、上位SRと同じく両方育成する選択も有効です。ある程度SR以上が揃ってきた場合、サポメンにも入らないので被りは特技上げ等に使っても良いと思います。期限が無いのでプレゼント内にキープしている人も居ます。
  • キャラバン・LIVE PARTY!!のドロップの場合
    • スタラン上げを目指しても良いでしょう。☆15が一人でも居ると以降のキャラバン全てで活躍できます。一般的には下位(出現率高)SRで狙います。既に☆15の子が居る場合は、被りは特技上げに使って良いでしょう。

Nのアイドルは育てる必要ない?

性能重視の場合優先度は低いです。高レアリティの子が未育成ならそちらを優先すべきでしょう。
ただし特訓エピソードを見ることでスタージュエル25個が貰える上、
ファンの数を増やすことでメモリアルによるスタージュエルも獲得できます。(同じアイドルの上位レアを持っていなくてもメモリアルが見える)
何より、全てのアイドルに3Dモデルとぷちデレラが付いています。一度MVやルームでの姿を見てみると気に入るかもしれません。

LIVE関連

センターのアイドルは誰がいいの?

ハイスコアを目的とするならアピール値アップの、クリアを目的とするならライフや特技発動率アップのセンタースキルを持ったレア度の高いアイドルがオススメです。
クリア報酬を集める場合は、レア度に関わらずスターランクの高いアイドルをセンターに配置したほうが報酬のレア度がアップします。
ただしスターランクのレアアイテムドロップ率への影響は解明されていない部分も多く、確実に影響があることが確認されているのはシンデレラキャラバンのイベントドロップ枠(金枠)のみです。
そのため、ポテンシャル開放でティアラを大量に必要とするようになった現在でも普段からスターランクを優先してセンターのアイドルを選んでいる人はそれほど多くないようです。

PLvをあげるにはどの曲がいいの?

通常曲は楽曲による違いはなく、スタミナの消費量によって経験値は決まっています。
経験値効率を含む各数値はプロデューサーレベルにまとめてあります。
ぴにゃリクエストを利用すると本来の消費スタミナより低いスタミナで楽曲をプレイできるため経験値効率が上がる場合があります。

同じアイドルで編成を組めるの?

特訓前後や別のエピソードなどでイラストが違うのならば組むことができます。
その場合、ライブで表示されるメンバーはチュートリアルまでに入手できるアイドルからランダムで選ばれます。

PRPって?

PRPはプロデューサーレーティングポイントの略で、プレイヤーの腕前を示す指標です。
楽曲ごとに、LIVEで達成したHIGHSCOREに応じて「楽曲PRP」が記録されます。
楽曲PRPはHIGHSCORE10000ごとに1ポイントです。
また、LIVEメニュー上部に表示されているPRPは、「楽曲PRP」の通常ライブ上位10曲分とスマートライブ上位3曲分の合計値になります。
つまり、PRPは高いSCOREの狙える楽曲をパラメータや特技の強いアイドルユニットでクリアしていくと高くなります。

特技発動時にセリフをしゃべらないんだけど…

初期設定ではオフになっているため、LIVE設定で音声をオンにする必要があります。

LIVE観賞はできないの?

「MV」というLIVE観賞モードがあります。
スタミナ消費は無く、譜面もありません。好きなアイドルでユニットを組んで、好きなだけアイドル達のLIVEを観賞できます。
ただし、このモードを解禁するには観賞したい楽曲の「MASTER」譜面をクリアする必要があります。(コンテニューしても構いません)
音ゲーが苦手な人は、回復・ダメージガードの特技を多数編成しましょう。発動秒数の異なるダメガが3人程度居ると安心です。ジュエル10個消費でコンティニューできるので石を割るのも一つの手でしょう。(ちなみにMAS初回クリアで50個入手できます)

アイコンのスピードを変えたい。

Liveのゲスト選択後、ユニット選択画面になると右上に「LIVE設定」アイコンが表示されます。
設定メニュー内で91段階(遅1.0~10.0速/0.1刻み)に調整可能です。

特技のスコアアップとコンボボーナスってどっちが強いの?

実はどちらも最終的な結果は同じで、発動中に得られるスコアが倍率分アップします。
よって、倍率や期待値の高いほうが強く、同じ場合は発動中は必ず効果が発揮されるコンボボーナスの方が少しだけ有利です。
同じ種類の効果は重複しませんが、違う種類の効果は乗算されるので両方をバランスよく入れるのがよいでしょう。

特技の発動時間

特技発動中の時間も次の特技発動判定タイミングまでのカウント時間に含まれます。
6秒ごとに少しの間(4秒)発動スキルの場合、特技発動時間終了後、2秒後に特技発動の再判定が行われます。

属性(タイプ)って統一したほうがいい?

楽曲の属性と一致しているアイドルは全アピール値が1.3倍になるボーナスが得られます。(サポートメンバーにも適用されます。)
センター効果も含め、高いスコアを狙うためには有効です。
更に特技の発動確率も、曲の属性と一致していると1.3倍に上昇します。
スコアや特技を無視したクリアやフルコン狙い・育成の場合は、統一していなくても良いでしょう。

LIVEの結果でノート数が減ってるんだけど…

ロングノート(長押し)の始点をMISSした場合、終点のノート(orフリック)は判定されずに消えてしまいます。この時、終点のノート分についてはライフの減少もありません。スライドノートを途中で離した場合、以降の連なるノート全てが同様に消えます。
そのため、LIVE結果ではノート数が減ってしまうことがあります。

BAD・MISSを出していないのにライフが減っていました

オーバーロード特技を持ったアイドルをユニットに入れてませんか?
この特技の発動時にライフが減少します。音ゲー慣れしていない場合はこの特技持ちを使用する事は控えるか、回復/ダメガ特技等と併用しましょう。

PERFECT・GREATしか出していないのにフルコンボになりません

スキルブーストPERFECTサポート特技を持ったSSRアイドルをユニットに入れていませんか?
フルコンボの条件はコンボ数が曲のノート数と一致することです。
スキルブーストとPERFECTサポート(SSRのものに限る)が同時に発動しているときにロングやスライドノートの始点をMISSすると、終点のノートが消えますが、スキルブーストで強化されたPERFECTサポートの効果で始点のMISSがPERFECTになります。
この場合はPERFECTとGREATしか出していなくても、ノートが減った分規定のコンボ数に届かないためフルコンボにはなりません。

Sランクはどうすれば取れるの?

「音ゲーの腕前」「ユニットのアピール値」の双方がある程度必要になります。
音ゲー部分はコンボ数による加点要素かなり大きいです。できるだけコンボを繋ぎ、最終的にはフルコンボを狙いましょう。
ユニットについてはまずはメイン5人をLv.MAX・親愛度MAX(特訓後)にすることを目指しましょう。更に余裕があれば特技Lvを上げたりポテンシャル開放しても良いですが、そこまでせずともSR以上のアイドルがある程度居ればMASTERのSなら届きます。PRO以下の譜面ならばより基準は甘めです。
特技については(クリアが安定しているなら)スコアが上昇するもので組みましょう。スコアボーナス枠(オーバーロードも含みます)とコンボボーナス枠は可能なら両方入れましょう。(大体3:2が一般的です。)特技の周期被り避けなどの詳しい事はユニット編成の目安に書いてあります。

手汗で指が引っかかってフリックがやりにくい

以下の対策からやりやすそうなものを試してみてください。
  • 画面にアンチグレアフィルムを貼る
    • 反射防止や指紋防止の効果をうたったフィルムです。画面のコントラストが下がりますが、映り込みと摩擦が減ってプレイがしやすくなります。
    • 下記のオイルやクリームと併用するとより大きな効果があります。
  • 指にオイルやクリーム、制汗スプレーなどをつける
    • 指にサラサラするものを塗ります。ベビーパウダーやリンス(付けてから洗い流す)でもよいようです。
    • 石鹸などで手を洗うのは脂が落ちるので逆効果になります。
  • 手袋かスマホ用指サックをする
    • スマホに手袋モードが搭載されている場合はそれを有効にすれば普通の手袋が使えますが、搭載されていない場合はスマホ用手袋か帯電防止手袋を使います。
    • スマホ用手袋と帯電防止手袋は導電加工が取れると効果がなくなるため取扱に注意が必要です。
    • 指サックは必ずスマホ用のものを使ってください。事務用指サックは滑り止めを目的として作られているため逆効果になります。

ルーム関連

ルームとホームに登場するアイドルって?

何も設定していなければアイドル編成のメインに設定したユニットのメンバーです。
アイドル編成画面右上の「お気に入り」に設定をすればそのアイドルが登場するようになります。この場合、特訓前の画像に変更することも出来ます。
他の人のLIVEゲスト選択画面に登場するアイドルは、「プロフィール」から各タイプ毎に設定できます。2016/12/20のアプデで機能追加されたので一度確認してみましょう。
それとは別にプロフィール等に表示されるリーダーアイドルも設定できます。こちらはレア度や性能を考慮すること無く好みのアイドルを選べます。

他人のルームをみるには?

ルームのLike情報や、他人のプロフィール情報から訪問することができます。
また、ルームにはランダム訪問・同僚訪問ボタンがあり、そこからも訪問できます。
「Like」はした人された人両方友情pt10がもらえます。
「Like」する、または「Like」されることでもらえる友情ptは、それぞれ1日最大10件です。(合計最大20件)

その他

異なるOS(iOS←→Android)間でプレゼントBOXのスタージュエルって引継げる?

はい、引継ぎ可能です。プレゼントBOXから出すと異なるOS間では引き継げないので注意。

初心者でもイベント参加できる?

可能です。時間があれば迷わず参加するべきでしょう。ちなみにSSRが無くても十分上位Pt報酬が狙えます。
デレステのイベントは課金力やアイドルの強さよりも、回数多く走れる時間を使えるかどうかが鍵です。
初心者向け序盤攻略」や各イベントページも参考にしてください。

この音ゲーをやってる人は有利というのはある?

完全互換となるゲームはありませんが、要求されるスキルが近いゲームは多数稼働しています。
他音ゲーとの共通曲や関連性」のページを御参照ください。

期限内なのにプレゼントの中身が消えた?受け取った報酬が入っていない?

プレゼント画面右上のフィルタを押してみましょう。「全て」や「アイドル」とか表示されている長四角の枠です。
ここでフィルタを掛けて絞り込んでいると、該当のプレゼントしか表示されません。フィルタを『全て』にしましょう。
一度設定したフィルタは次開く時も保存されているので、気をつけましょう。
またイベント報酬の一部(特に称号や家具)は、結果発表から少し遅れて配布されることがあります。少し時間を置いてからゲームを再起動してみましょう。

LIVE PARTY!!で他の人達全員接続切れでした

多くの場合は「ダウンロードに時間がかかり過ぎた」や「通信状態の悪化」で自分が同期切れとなった状態です。
頻度が多いようなら回線状況を確認しましょう。
始めたばかりの方は「メニュー>サウンドデータ管理」で先に全ての楽曲をDLしておく事をおすすめします。
「ボイスダウンロードの設定」をオフにする、全ての曲の3D演出を予め見ておく(PARTY前のParadeでは無条件で全曲選べます)なども有効です。

キャラバンメダルでアイドルをスカウトしました。入手時演出は見られないのでしょうか?

プロデュースノートで見ることができます。

ライブパレードでLIVE結果をスキップして見逃した、あるいはもう一度見たい親愛度演出を見る方法はある?

プロデュースノートで見ることができます。担当にボイスが付いたら忘れずに見直しておきましょう。
コメント(193)
Twitter

コメント

    見逃されがちだが、実は白封筒はR以上という意味の確定演出かと。
    茶封筒はローカルでしか見てないような。
    0
    引き継ぎについて質問です。
    最近、AQUOS R(android7.1.1)に機種変更しました。引き継ぎのため、バンナムIDとパスワードを入力しても「データの引き継ぎに失敗しました」と表示されました。
    運営に問い合わせたところ、標準ブラウザかグーグルクロームを使い、cookieを許可、ポップアップを許可して再度引き継ぎするように教示されました。教示されたとおりに操作しても「データの引き継ぎに失敗しました」と表示されました。
    AQUOS Rに引き継ぎをした方のアドバイスを戴ければ幸いです。
    0
    タップのSE1とSE4ではタップ時の音の長さが違いますが、SEごとに音の出はじめるタイミングや、ピッタリのタップのタイミングが変わるのでしょうか?
    (画像はSE1でフルコンできる曲をSE4でやってみた結果です。)
    0
    ガチャでいつこのアイドルが出るなどの予想とかはありますか?もしあったらみりあちゃんがどれ位で出てくるのかお願いします
    0
    スマホ修理によるデータ引継ぎについて質問です
    修理に出した際、バックアップをとって、返却されたスマホにデータを戻しても引継ぎ作業は必要でしょうか?
    また、自スマホ→代替機(同OS)に引継ぎ→返却された自スマホ の流れでは、引継ぎが必要で、その際同OSであるため所持ジュエルは消失しない、で合ってますでしょうか?
    何分、初めてのことなので不安です。
    0
    始めた時にケチって低スペックを買ったので、いい加減端末のラグに限界を感じてここで調べていたんですが、もしかしてOSさえ一緒なら所持ジュエルも引継ぎで消滅しないんですか?できればスタドリとかもどうなるか知りたいです
    返信数 (2)
    1
      同OS間であれば石も含めて全てを保持したまま他の端末に移行可能
      また1つのデータを複数の端末で共有することも出来る
      1
        なるほど~ありがとうございます
        0
    複数端末
    返信数 (1)
    0
      誤爆しました。すみません。
      0
  • stp No.99630097 2017/02/16 (木) 20:51 通報
    引き継ぎについてです。現在アンドロイド2台で起動(自宅wifiで繋いでいる曲プレイ用の旧端末と現在携帯として使っている3Dライブ鑑賞用の端末)しています。異なるOS感でジュエルは引き継げないとのことですが、曲プレイ用の旧端末をiPod touchなどに変えた場合、ジュエル管理(ガシャとか)を現携帯のアンドロイドで行い、プレイはiPod touch、なんてことは出来るのでしょうか。
    返信数 (1)
    0
      すみません間違えました
      0
    「アイドル育成」の「イベントで同じSRを複数貰ったけどどうするのが一般的?」
    の記述ですが、今となっては「pt報酬」って書き方自体微妙かもしれないですね、上位報酬もptでもらえるようになったので。
    「両方」ってのも2枚とは限らないだろうし、「全部」にしておいたほうがよさそうです。
    あと、LIVE PARADE追加される前に書かれていたのか、PARADEの記述もないですけど、アタポン・Grooveと同じですね。
    2
    スペシャルガシャセットを購入しようとして課金額を間違えたのでGoogle Playの方で払い戻ししていただいたんですけどアプリの方でジュエルが残ったままでした。これは仕様なのでしょうか?不安で仕方ないです。
    13

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

【イベント】Halloween♥Code (97) 

【ガシャ】新アイドル出現率アップ (0)

10/17 当選発表
デレステ2周年記念!レッツプレゼントキャンペーン (30)

9/8 15:00

当月エンブレム入手期限 11/02 14:59

基本メニュー

初心者向け情報

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

LIVE

育成

コミュ

ミッション

ルーム

小ネタ

予想・考察・検証

その他

リンク

相互リンク

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
質問掲示板
6 【イベント】LIVE Parade 201709
8 SSR
9 楽曲一覧
10 【イベント】Halloween♥Code
goodランキング
ちょうどいい感じに二人とも写っていたので。.. 136
嬉しすぎるので書き込みさせてください…!よ.. 120
あああああああああああああああああああ出来.. 111
4 はい、がんばらないようがんばりますね! 106
5 みーぎてでヒヤッハァアーーーーッ!!!!!! 103
6 チュートリアルのローカルガチャで引いた時に.. 95
7 何気なく相互Likeしてる人のプロフ見たら「〇.. 78
8 ついに…先生に…声が…!!!デレステとモバ始.. 76
9 逆に考えるんだ。1000万キャンペーンで何も当.. 76
10 PROフルコン埋めしてるときに暇だから空打ち.. 67
もっと見る
最近の更新

8分まえ

17分まえ

21分まえ

24分まえ

30分まえ

37分まえ

43分まえ

44分まえ

46分まえ

48分まえ

53分まえ

56分まえ

1時間まえ

2時間まえ

新規作成

10時間まえ

11時間まえ

12時間まえ

Wikiランキング
5 白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】
注目記事
アズールレーン リセマラランキング アズールレーン
ドッカンバトル LRボージャック 評価考察 ドラゴンボールZドッカンバトル
白猫 帝国戦旗 攻略 白猫プロジェクト
ミラクルニキ 黒薔薇舞踏会 コーデ ミラクルニキ
デレステ イベント Halloween♥Code アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
あんスタ 親愛イベント 攻略 あんさんぶるスターズ!
戦ブラ 黒瓶 調合レシピ 戦刻ナイトブラッド
ナナフラ リセマラのおすすめキャラ キングダムセブンフラッグス