よくある質問

(199)  
最終更新日時:

全般

デレステって?

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージの公式略称。
 @imascg_stage
 リズムゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」略して「デレステ」の公式ツイッターアカウントです!
 ゲームの最新情報をお伝えしていきますよ!#デレステ

リセマラってできるの?

android版iOS版ともに可能です。こちらのページをご覧ください。
リセマラについて

ガシャの確定演出って?

青色封筒でSR以上確定、さらに刺繍入りはSSR確定といわれています。
(※刺繍入りでSSRが出なかったという方がいらっしゃいましたらご一報ください。)
2017年10月31日開催のシンデレラフェスより白封筒や青封筒をタッチ後に封筒が光り、刺繍入り封筒に変化するSSR確定演出が追加されました。
なお、封筒の本体部分に描かれているCPのロゴを刺繍と間違えるケースが散見されています。
刺繍が入るのは本体部分ではなく、青い閉じ口の部分になりますのでご注意ください。
また、SSRの場合は履歴書が金虹色・付箋なしとなります。
青色封筒刺繍入り

音ゲー苦手だけど平気?

各楽曲に譜面が4~6種類ずつあり、最も簡単なDEBUTは音ゲーが苦手or初めての人でも遊びやすい難易度になっています。
まずは簡単な難易度から順に一つ一つクリアを目指していきましょう。練習は必要ですがデレステが初音ゲーでも全MASTERをクリア達成している人も居ます。
スピード調整で6.0くらいにするとやりやすくなることも多いです。高難度曲の譜面はスピードが遅いと見づらいため、慣れてきたらスピードを上げてみましょう。
初心者向け序盤攻略」もオススメ記事です。具体的な譜面攻略は「楽曲一覧」からどうぞ。

ゲームプレイに最適な端末はどれ?

不具合報告が少なく安定してプレイできる端末はiPhoneでしたが、iPhone6以降の世代の機種は旧機種になるとiOSの更新でバッテリー劣化と共に意図的に性能が低下させられるようになったため*1
常に最新機種を使うか、バッテリーを定期的に交換するか、旧機種になったらiOSを更新しないようにする必要があるようです。
AppleCare+の無償バッテリー交換は、明らかにバッテリーが劣化した状態でも断られるとの報告も多いため加入には注意が必要です。
なおiPadやiPod touchにはこの性能低下は発生しません。
Android端末やiPadは機種によってはLIVE中のフリック抜けや無反応などによるミスの報告が多く、フルコンボやLIVE Paradeの公演目標達成が難しくなる場合があります。
特にAndroid端末は機種による差が大きくスペックだけで判断できない部分があるため推奨環境のコメントを参考にするとよいでしょう。
またAndroidはOSの仕様が原因と思われるLIVE中に発生するプチフリーズに悩まされることが多いようです。
iPadは同じ機種でも人によって評価が全く違う場合がありますが、機種によっては個体差・ロットの違いなどによりフリックが非常に抜けやすいものがあるようです。(iPad2017など)
iPadなど、タブレット端末で画面のアスペクト比が4:3の機種は両端のプレイエリアが狭いため、スライド譜面などがプレイしにくいという意見もあります。
手の大きさやプレイスタイルによって最適な端末の大きさも変わってきますので店頭で実際に手にとってみるのもよいでしょう。
どのスタイルでも小さい端末は隣接同時押しが難しく、また大きな端末は持ちプレイ(親指プレイ)がやりにくくなります。

アイドル育成

ティアラが手に入らない

ルームの宅配ボックスに稀に届きます。宅配ボックスのレベルを上げていくとティアラが出やすくなっていきます。
LIVEの場合は、タイプ別曲ではそのタイプの、全タイプ曲ではタイプ別曲よりも確率が下がりますが全てのタイプの特訓アイテムが入手できます。
DEBUTでもティアラは手に入りますが、難易度とスコアランクが高いほどドロップ枠の出現率が上がり、タイプ別曲MASTERスコアランクSで必ずタイプ別特訓アイテムが手に入ります。
曜日によって変わるアイテムボーナスは対象アイテムのドロップ枠が1つ増え、効率が2倍になりますが、トレチケタイム中と、対象アイテムが元々出ないタイプ違いの曲には適用されません。
よって、欲しいタイプのボーナスデーにトレチケタイムを避けてそのタイプの曲をできるだけ高い難易度でプレイしてスコアランクSを出すのが最も効率が良くなります。
センターのスターランクでティアラが出やすくなるかどうかは解明されておらず、懐疑的な声も多いため、センターをスターランクで選ぶかどうかはアピール値ダウンのデメリットと天秤にかけてご自分で判断してください。
ぴにゃリクエストお誕生日の追加報酬でも稀にもらえます。追加報酬のタイプはお誕生日は該当アイドルのものに、ぴにゃリクエストはランダムになります。
LIVE PARTY!!の協力報酬でも獲得できますが、LIVE報酬ボーナスデーの追加枠がなくなるため通常LIVEの方が特訓アイテムが集まります。
不定期に開催される特訓支援キャンペーン中はLIVEでの特訓アイテムのドロップ率とティアラの確率が上がるので、この期間に出来る限り集めると後が楽になります。

特技上げの素材が集まらない

効率のいい素材集めは、スターランク15のアイドルを作ってシンデレラキャラバンを走ることか、スペシャルLIVEキャンペーン中にLIVEを行って期間限定トレーナーを入手することです。
両方の期間が重なっている場合は両方の報酬が手に入るので、このときが最も効率がよくなります。
スペシャルLIVEキャンペーンは過去に1月、2月、4月、7月、9月、12月に2週間~1ヶ月ほど開催されています。
シンデレラロードも下位SR特技上げに使うのであればキャラバン以上の効率になりますが、☆15が複数必要でキャラバンよりも事前準備のハードルが高いです。
LIVE PARTY!!も通常ライブよりもRを多く入手できますが、キャラバンほどではありません。ただし稀にS.T.マストレが手に入ります。
トレチケタイムのベテトレはあまり確率が高くなく、LIVE報酬ボーナスデーの追加枠がなくなるため、LIVE PARTY!!ができない環境や
キャラバン中に特訓アイテムボーナス枠消失のデメリットを甘受してでも少しでもベテトレが欲しいという場合以外はオススメできません。
不定期に開催される育成強化キャンペーン中はローカルオーディションからマスタートレーナーが出現するため、友情ポイントは普段は貯めておいてこの期間に使うとよいでしょう。

レッスン、スターレッスン特訓何が違うの?

エピソードのアイドルのレベル上げです。マニーは掛かりません。
パートナーを選び合成することで元になるアイドルのレベルアップをすることができます。
同じタイプのアイドル同士でレッスンを行うと、獲得経験値が1.2倍にアップします。
確率で大成功が発生し、獲得経験値が1.5倍になります。
R以上のアイドル・ベテラン/マスタートレーナー・期間限定トレーナーをレッスンで合成することによりアイドルの特技レベルが確率でアップすることがあります。
特技レベル上昇確率も同じタイプのアイドル同士の場合に1.2倍になります。特技レベル上昇確率には大成功の影響はありません。

スターレッスン

同じエピソード同士(特訓前後のエピソードでも可能)を合成し、スターランクをあげることができます。
スターランクをあげると、LIVEでの獲得マニー量とレア獲得率がアップします。
Nアイドル★5、Rアイドル★10、SRアイドル★15、SSRアイドル★20まであがります。
現状、キャラバンとシンデレラロードの2つのイベント以外では利用価値が低く、キャラバンではセンターのみ、シンデレラロードでは一部MAPでゲストを除くユニット全体の合計値が参照されます。
キャラバンでは★15が一人いれば十分ですが、シンデレラロードでEXを周回する場合は★15が3人(走り方によっては4人)いるのが理想です。
どちらのイベントも中途半端なランクではあまり利用価値がないため、平均的に上げることはお勧めしません。
アイドルの進化です。親愛度をMAXにしたのち、特定の素材を合成することにより進化させることができます。
レベルや特技レベルはそのままにステータスが上昇し、レベルと親愛度の上限がアップします。
イラストやフレーバーテキストなどが変化します。お気に入りアイドルで特訓前に設定すればホームとルームで特訓前のものが表示されますが、
リーダーアイドルのイラストとアイコン、LIVE PARTY!!のルームとスシローのMAPのぷちデレラは特訓前の状態に戻すことができません。
特訓をする際、アイドルレベルはMAXである必要はありません。
原作ゲームにもあったいわゆる「MM特訓」というシステムはなく、特訓可能な状態になったらすぐに特訓を行っても問題はありません。
特技レベルもリセットされないので、特訓前から特技レベルを上げてしまっても問題ありません。

トレチケってなに?

トレーニングチケットの略称です。クリア報酬などで手に入れることができます。トレーニングチケットを使用すると経験値を大量に獲得できます。
使い方はレッスン画面でレッスンパートナー選択画面で右上のタブで「アイドル/トレーナー」からトレーナータブを選択します。
ベテラン/マスターは特技レベル上げに使えるので、よく考えてから使用しましょう。
特にマスターはSSRアイドルの特技レベル上げに使うと上昇率が高いので、SR以下には使わない方が良いです。
S.T.マスタートレーナーは使用すると必ず特技レベルが上昇するため、SSR特技レベルを9から10にするときにのみ使うようにしましょう。
特技レベル上げに使えないルーキー/普通のトレーナーは気軽に使っても構わないでしょう。
ルーキー/普通のトレーナーについては手に入る機会が非常に多いので、大抵は余ってくると思いますが、マニーショップでルーキー→普通の、の順で売却するのもありです。
スペシャルLIVEキャンペーンなどで手に入る期間限定トレーナーは、経験値がほとんど入らない代わりに特技レベルの上昇率が非常に高いため、手に入る時期にできるだけ集めておくとよいでしょう。
期間限定トレーナーは全てのトレーナーが特技レベルを上げられるため、間違って特技レベル上げ以外に使わないようにしましょう。

アイドル毎のファン人数ってどこで見れるの?

画面下タブの「コミュ」からアイドルコミュを選ぶとファン人数が表示されます。アップデートによりソート機能等、閲覧が便利になりました。
「メニュー」のプロデュースノートからでも閲覧できます。ファン人数順に並び替える機能もあります。
「アイドル」のポテンシャル解放は最初からファン人数の多い順に並んでいます。

SSRがダブったけどスターレッスンするしかないの?

スターレッスンしてはいけません。スターランクは中途半端に☆2や☆3にしてもほぼ意味がありません。
SSR/SSR+同士は同時にユニット組み込むことはできませんが、1枚だけ特訓SSRSSR+の1枚ずつにすることで併用可能です。
またユニットに組み込めなかったとしてもサポートメンバーとして高い能力を発揮してくれます。
普段のサポートメンバーに入らなくなったとしても、ステータスが特化型であればGrooveのサポートメンバーには入る可能性があります。
ポテ解してもGrooveのサポメンにすら入らなくなり、枠不足に悩まされるようになってようやくスターレッスンを考慮にいれるべきです。
また、SSRは決して特技上げに使ってはいけません。
SRのダブりも基本同様です。上位レアが充分な数揃っていて、サポメンにも入らない場合は、特技上げ等に使いましょう。
ただしガシャ産SRSRスカウトチケットの入手機会が増えているため、いずれ☆15にするというのは不可能ではありません。

イベントで同じSRを複数貰ったけどどうするのが一般的?

まず前提として、嫁艦隊が作りたいなどのこだわりがある場合、特訓前も必ず1枚取っておきましょう。
  • アタポン・Groove・Paradeの上位報酬の場合
    • ステータスが高めなので全部育成して、メインとサポメンにそれぞれ使う人が多いと思います。ただしSSRでサポメン全てが埋まっている場合、この方法は必要ありません。
    • pt報酬全取り、ptランキング2000位(アタポン・Groove)、観客動員数報酬全取り・全公演クリア(Parade)で☆15にすることが可能です。
  • アタポン・Groove・Paradeの下位報酬の場合
    • 始めたばかりの場合、上位SRと同じく全部育成する選択も有効です。ある程度SR以上が揃ってきた場合、サポメンにも入らないので被りは特技上げ等に使っても良いと思います。期限が無いのでプレゼント内にキープしている人も居ます。
    • 下位報酬はイベント期間中に入手可能な分で☆15にすることはできません。
  • キャラバン・スシローの場合
    • スタラン上げを目指しても良いでしょう。☆15が1人でも居ると以降のキャラバン全てで活躍できます。スシローのExを周回する場合は3,4人欲しいです。一般的には下位(出現率高)SRで狙います。既に☆15の子が4人居る場合は、被りは特技上げに使って良いでしょう。他イベント報酬に比べアピール値が低め(上位で他イベントの下位程度)なので、上位でもサポメンには入れ辛いですし、☆15にできない場合、他イベント報酬を優先して育てたほうが良いです。

Nのアイドルは育てる必要ない?

性能重視の場合優先度は低いです。高レアリティの子が未育成ならそちらを優先すべきでしょう。
ただし特訓エピソードを見ることでスタージュエル25個が貰える上、
ファンの数を増やすことでメモリアルによるスタージュエルも獲得できます。(同じアイドルの上位レアを持っていなくてもメモリアルが見れる)
何より、全てのアイドルに3Dモデルとぷちデレラが付いています。一度MVやルームでの姿を見てみると気に入るかもしれません。

ポテンシャルの解放はどういう風に振ればいいの?

SSRのステータスの比率には大きく分けて3種類のタイプがあります。3つのステータスが概ね同じバランス型(恒常NGと回復SSRと限定鷹富士茄子)、1つ高めのステータスがあるバランス寄り特化型(限定NGとブリリアンス)、1つ突出して高いステータスがある特化型(フェス限NGなどそれ以外のSSR)です。
このうち特化型SSR(SSR未実装であればSR)の特化ステが一番高くなるようにライフ以外を上げるのが一般的です。
バランス寄り特化型はGroove以外では特化ステに合わせるメリットが薄く、Grooveでも特化型よりは弱いので優先度は低めです。
バランス型はどれを上げてもほとんど変わらないので他のSSRに合わせます。回復SSRはPARTY用にライフを上げるのもよいでしょう。
10/10/5が最も総アピール値が高くなりますが、特訓アイテムを温存したいのであれば、特化ステ1つを最大まで上げつつアイテム消費量を抑える10/8/7やアイテム消費量の最も少ない9/8/8になります。
SSRが3種類以上ある場合は、スシローの特化型編成に組み込む場合やLIVE PARTY!!の特化ポジに置いているものがあればそれが最優先で、あとは使用頻度やGrooveでの出番を考慮して決めるとよいでしょう。
SSR3種が特化型というケースはかなりレアのようです。(速水奏安部菜々など)
未所持のSSRがある、または今後のSSR実装に備えたい場合は10/5/5で止めておくのも手です。
LIVE PARTY!!でリーダー枠に置いているアイドルはライフを8まで(チアー持ちは9、ライフアップSRは10まで)解放しておくと貢献度を稼げます。それ以降はステの伸びが鈍るのでお好みで。
それ以外でのライフ解放は現時点ではあまりメリットがないのでおすすめできません。

グレーアウトしていてレッスンパートナーに選択・移籍・入寮ができないアイドルがいます

鍵マークが付いていたら保護中のアイドルです。アイコンを長押しして詳細画面を出したら名前の横の鍵のマークをタップして保護を解除するとレッスンや移籍ができるようになります。
アイコンの右下にリボンが付いていたら、何らかの編成に組み込んでいるアイドルです。
ユニット・お気に入りならアイドル編成画面から該当アイドルを編成している全てのユニットで編成クリアをするか、他のアイドルに入れ替えてください。
リーダー・ゲストならアイドル編成画面のゲスト設定から該当アイドルを全て他のアイドルに入れ替えてください。
PARTYならLIVE→LIVE PARTY!!→PARTY編成から該当アイドルを全て他のアイドルに入れ替えてください。

LIVE関連

センターのアイドルは誰がいいの?

ハイスコアを目的とするならアピール値アップの、クリアを目的とするならライフや特技発動率アップのセンタースキルを持ったレア度の高いアイドルがオススメです。
スコアは獲得ファン数にも直接関わり、現在ではファン数がアピール値を上げるポテンシャル解放の前提条件になっているため、他の目的がないならアピール値アップの一番大きいものを使うのがおススメです。
クリア報酬を集める場合は、レア度に関わらずスターランクの高いアイドルをセンターに配置したほうがレア報酬が手に入りやすくなります。
ただしスコアランクが高いほど報酬のドロップ率が上がるため、スターランクの方が影響が大きいシンデレラキャラバン以外ではSが取れる程度のアピール値は確保した方がよいでしょう。
また、スターランクのレアアイテムドロップは具体的に何が上がるのか説明されておらず、確実に影響があることが確認されているのは、マニー獲得量アップと、シンデレラキャラバンのイベントドロップ枠(金枠)出現確率のみです。
ティアラのドロップ率アップは体感できないという声が多く、シンデレラキャラバン以外でスターランク優先でセンターを選んでいる人はあまり多くないようです。

PLvを上げるにはどの曲がいいの?

通常曲は楽曲による違いはなく、スタミナの消費量によって経験値は決まっています。
経験値効率を含む各数値はプロデューサーレベルにまとめてあります。
ぴにゃリクエストやLIVE PARTY!!を利用すると本来の消費スタミナより低いスタミナで楽曲をプレイできるため経験値効率が上がる場合があります。

同じアイドルで編成を組めるの?

特訓前後や別のエピソードなどでイラストが違うのならば組むことができます。
その場合、LIVEにおいて同じアイドルは一人しか表示されず、残りのメンバーはチュートリアルまでに入手できるアイドルからランダムで選ばれます。
本人が表示される優先順位は左から順に 4 2 1 3 5 で、一番数字の低いポジションに本人が表示されます。
なお、LIVE PARTY!!での優先順位はポジションによらず自分のアイドルが最優先になります。
お気に入りには特訓前後や別エピソードであっても同じアイドルは編成できません(ルームが違うなら編成可能です)。

手持ちのアイドルで一番強いユニットを作りたいです

┏━━━━━━━━━━━┳━━━━┓
┃デレステ 計算機   ┃検索
┗━━━━━━━━━━━┻━━━━┛
所属アイドルを入力すると自動で編成してくれるサイトやソフトがいくつか出てきます。自分に合ったものを選んで使ってみましょう。自分で試行錯誤してみたい方はユニット編成の目安のページも参考にしてください。

PRPって?

PRPはプロデューサーレーティングポイントの略で、プレイヤーの腕前を示す指標です。
楽曲ごとに、LIVEで達成したHIGHSCOREに応じて「楽曲PRP」が記録されます。
楽曲PRPはHIGHSCORE10000ごとに1ポイントです。
LIVEメニュー上部に表示されているPRPは、「楽曲PRP」の通常ライブ上位10曲分とスマートライブ上位3曲分の合計値になります。
つまり、PRPは高いSCOREの狙える楽曲をパラメータや特技の強いアイドルユニットでクリアしていくと高くなります。

特技発動時にセリフをしゃべらないんだけど…

初期設定ではオフになっているため、LIVE設定で音声をオンにする必要があります。

LIVE観賞はできないの?

「MV」というLIVE観賞モードがあります。
スタミナ消費は無く、譜面もありません。好きなアイドルでユニットを組んで、好きなだけアイドル達のLIVEを観賞できます。
ただし、このモードを解禁するには観賞したい楽曲の「MASTER」譜面をクリアする必要があります。
クリアするだけでよいのでコンティニューの有無やスコアやコンボによる制限はありません。
音ゲーが苦手な人は、回復・ダメージガードの特技を多数編成しましょう。発動秒数の異なるダメガが3人程度居ると安心です。ジュエル10個消費でコンティニューできるので石を割るのも一つの手でしょう。(ちなみにMAS初回クリアで50個入手できます)

アイコンのスピードを変えたい。

Liveのゲスト選択後、ユニット選択画面になると右上に「LIVE設定」アイコンが表示されます。
設定メニュー内で91段階(遅1.0~10.0速/0.1刻み)に調整可能です。
スピードを上げるとフリックの入力が遅れたときの判定が徐々に厳しくなっていきます。

特技の効果のスコアアップとコンボボーナスってどっちが強いの?

実はどちらも効果は同じで、発動中に得られるスコアが倍率分アップします。コンボ数によって強弱が逆転するようなことはありません。
よって、倍率や期待値の高いほうが強く、同じ場合は発動中は必ず効果が発揮されるコンボボーナスの方が少しだけ有利です。
プリンセス編成に組み込む場合は、期待値が同じくらいならコンボボーナスの方が強いです(フォーカスの倍率がコンボボーナスの方が低いため)。
同じ種類の特技が同時発動しても効果量は加算されないため、単純に強い順に組み込めばいいというわけではないので、ユニット編成の目安を参考にしてください。

SSRのコンセントレーションやオーバーロードとSCOREボーナスが同時に発動していたらGREATのスコアはアップする?

SSRのSCOREボーナスはスコアアップ系特技で唯一GREATを対象に含みますが、これはより倍率の高いコンセントレーションやオーバーロードの発動中でも効果を発揮します。
SR以下のSCOREボーナスは元々PERFECTにしか効果がないためGREATではスコアはアップしません。

特技の発動時間

特技発動中の時間も次の特技発動判定タイミングまでのカウント時間に含まれます。
6秒ごとに少しの間(4秒)発動スキルの場合、特技発動時間終了後、2秒後に特技発動の再判定が行われます。

タイプ(属性)って統一したほうがいい?

楽曲のタイプと一致しているアイドルは全アピール値が1.3倍になるボーナスが得られます。(サポートメンバーにも適用されます。)
センター効果も含め、高いスコアを狙うためには有効です。
また、センタースキルや特技の中にはゲストも含め特定のタイプのみでユニットを編成したときのみ効果を発揮するものがあります。
更に特技の発動確率も、曲のタイプと一致していると1.3倍に上昇します。
スコアや特技を無視したクリアやフルコン狙い・育成の場合や、タイプよりもステータスそのものが重要になるシンデレラロードでは統一していなくても良いでしょう。
タイプを統一せず、3種類のタイプ全てをゲストを含むユニットに編成しなければ効力を発揮しないトリコロール系のセンタースキルも存在します。

LIVEの結果でノート数が減ってるんだけど…

ロングノート(長押し)の始点をMISSした場合、終点のノート(orフリック)は判定されずに消えてしまいます。この時、終点のノート分についてはライフの減少もありません。スライドノートを途中で離した場合、以降の連なるノート全てが同様に消えます。
そのため、LIVE結果ではノート数が減ってしまうことがあります。

BAD・MISSを出していないのにライフが減っていました

オーバーロード特技やLIVE PARTY!!でアンコール特技を持ったアイドルをユニットに入れてませんか?
オーバーロードの発動時にライフが減少します。
また、LIVE PARTY!!では他のプレイヤーのアイドルのオーバーロードの発動時にはライフを消費しませんが、それを自分のアイドルがアンコールで繰り返したときにはライフが減少します。
音ゲー慣れしていない場合はこの特技持ちを使用する事は控えるか、回復/ダメガ特技等と併用しましょう。

PERFECT・GREATしか出していないのにフルコンボになりません

LIVE中にアプリが終了して再開した、もしくはスキルブーストPERFECTサポート特技を持ったSSRアイドルをユニットに入れていませんか?
ロングノートやスライドノートの始点をMISSしたり、途中で離したりすると、中間点と終点のノートが消失しますが、このときにスキルブーストとPERFECTサポート(SSRのものに限る)が同時に発動しているとMISSがPERFECTになります。
フルコンボの条件はコンボ数が曲のノート数と一致することなので、PERFECTとGREATしか出していなくてもノートが消失すると規定のコンボ数に届かずフルコンボにならない場合があります。
LIVE中にアプリが終了して再開した場合もMISSにならずにノートが消失することがあるようです。

Sランクはどうすれば取れるの?

「音ゲーの腕前」「ユニットのアピール値」の双方がある程度必要になります。
音ゲー部分はコンボ数による加点要素がかなり大きいです。できるだけコンボを繋ぎ、最終的にはフルコンボを狙いましょう。
ユニットについてはまずはメイン5人をLv.MAX・親愛度MAX(特訓後)にすることを目指しましょう。
更に余裕があれば特技Lvを上げたりポテンシャル開放しても良いですが、そこまでせずともSR以上のアイドルがある程度居て、アピール値が上がるセンター効果を有効に使えば、MASTERのSなら届きますし、PRO以下の譜面ならばより基準は甘めです。
イベント曲以外のMASTER+はSランクのハードルが非常に高く、目標アピール値を満たすだけでもそれなりに苦労する上、特技による底上げがなければフルコンボしてもSランクが取れないほどです。
特技については(クリアが安定しているなら)スコアが上昇するもので組みましょう。
スコアボーナス枠(オーバーロードも含みます、コンセントレーションはスコア低めのGREATが出やすくなるためお勧めできません)とコンボボーナス枠(オールラウンドやライフスパークルも使えますが、ライフ回復を併用したライフスパークル以外は倍率低めです)は可能なら両方入れましょう。
フォーカスは少し倍率低めなものの、両方を兼ね強力なので、2人までは入れたほうがスコアが安定します。
スキルブーストはスコアが上昇する特技を4枠以上採用していれば、追加でスコア上昇特技を入れるより強力なので、持っていれば1枠空けて入れましょう。
双方の数が同じになるよう、1枠余った場合は倍率の高いものを入れるようにするのが基本です。
特技の周期被り避けなどの詳しい事はユニット編成の目安に書いてあります。

手汗で指が引っかかってフリックがやりにくい

代表的な対策を挙げます。
ただしいずれの対策も、タップの無反応によるミスが増える場合があるようです。
  • 画面にアンチグレアフィルムを貼る
    • 反射防止や指紋防止の効果をうたったフィルムです。画面のコントラストが下がりますが、映り込みと摩擦が減ってプレイがしやすくなります。
    • 下記のオイルやクリームと併用するとより大きな効果があります。
    • 画面に塗るスマホ用フッ素コーティング剤は定期的に塗り直す必要がありますが、画面の光沢を保ったまま滑りやすくなります。
  • 指にオイルやクリーム、制汗スプレーなどをつける
    • 指にサラサラするものやぬるぬるするものを塗ります。ベビーパウダーやリンス(付けてから洗い流す)でもよいようです。
    • 石鹸などで手を洗うのは脂が落ちるので一時的な効果にとどまる場合があります。(再度汗が出てくると前より滑りにくくなるなど)
  • 手袋かスマホ用指サックをする
    • スマホに手袋モードが搭載されている場合はそれを有効にすれば普通の手袋が使えますが、搭載されていない場合はスマホ用手袋か帯電防止手袋を使います。
      • 手袋モードはタッチパネルに直接触れなくても反応することがあります。これによってタップが早入りになってしまったり、ロングノートの終点がMISSになることがあります。
    • スマホ用手袋と帯電防止手袋は洗濯などで導電加工が劣化すると効果がなくなるため取扱に注意が必要です。
    • 指サックは必ずスマホ用のものを使ってください。事務用指サックは滑り止めを目的として作られているため逆効果になります。

LIVE中に落ちてくるノートがカクつくことがあります

プチフリーズなどと言われる瞬間的なカクつきは設定の変更や、症状発生時にデレステを再起動するなどで改善される場合があります。
2D軽量でプレイしている場合は2D標準以上のある程度重いモードに変更する、カットインやボイスを有効にしてみる、
Androidの場合は開発者向けオプションを変更、もしくは元に戻してみるなどの対策が有効とされています。
処理が軽すぎるとCPUが省電力モードに入ってしまい、それが原因でカクつくのではないかと推測されています。
Androidを7.0以降にアップデートすると症状が発生することがあるようです。7.0未満でカクつきが全く出ない場合は7.0が提供されてもアップデートしない方がよいかもしれません。
デレステのアップデートでカクつきが増える場合があります。設定の変更や再起動で改善されない場合は運営に報告すると改善されるかもしれません。

少し古いiPhoneで処理落ちが多発します

iPhoneはバッテリーが劣化すると意図的にCPUのクロックを下げることがあるようで、iPhone6,7世代ならおそらくこれが処理落ちの原因です。
バッテリー交換を行うことで性能が回復します。2018年中はバッテリー交換が値下がりしているため一度交換しておくことをおすすめします。
今後のiOS更新でこの性能低下を無効にするオプションが追加される予定ですが、バッテリーが劣化していると不意のシャットダウンが発生することがあるとAppleは警告しています。
AppleCare+に加入しているとバッテリーが80%に劣化していれば無償交換してもらえるため、2年で2回バッテリー交換をしてもらえば元が取れますが、
バッテリー劣化判定はかなり厳しく、実使用でバッテリー持続時間が半分以下になっていても交換してもらえないという報告も多いため、バッテリー無償交換目当てで加入しても元を取れない可能性があります。
なおこれらの処理速度低下はiPadやiPod touchには発生しません。

きちんと叩いてるつもりのノートやフリックがMISSになります

正確に叩いているつもりでも実は位置がずれていたり、フリックの移動量が足りなかったりすることはありませんか?
音に合わせて叩いている場合は、タイミングを取る音が間違っていたり、タイミング調整が不充分な場合があります。
プレイ中に処理落ちすると音がずれることがあります。プレイ中の音ズレは一時停止してから再開することで修正されます。
LIVEについてのリズムアイコンの項目やフリックアイコン攻略にも目を通してみましょう。
ノート速度が早いほどフリックの遅れ判定が狭くなります。狭くなった分はいきなりMISSになります。
フリックは早めに入力するか、ノート速度を落としてみましょう。
ロングノートの終端のフリックは少し動かすだけでも取れますが、スライドの終端のフリックは同じ感覚でやると取れない場合があります。少し大きめにフリックしましょう。
等間隔に並んでいる連続フリックの真ん中だけ抜ける場合は指が弧を描いていることが原因かもしれません。
連続フリックの根本だけ抜ける場合は、ロングノートの終端フリックのつもりで事前に指を接地させておくと改善されることがあります。
上記に心当たりがないなら、端末が原因で入力漏れや入力化けが起きている可能性があります。推奨環境のコメント欄が参考になるでしょう。
機種によっては隣接したノーツの同時入力や連続入力は正常に入力されないことが多々あります(タッチパネル周りの問題なのでデレステ側では対処できません)。
有線接続のヘッドホンやイヤホンでプレイすると安定する、充電しながらプレイすると無反応が起きる、逆に充電しながらプレイすると安定する、
液晶保護フィルムがフリック抜けの原因だった、タップ音をオフにするとフリック抜けが改善された、などの報告があります。
タッチパネルは静電気などによって正常に動作しなくなることがあります。冬に静電気の起きやすい環境・服装でプレイするのは避けたほうがよいでしょう。
機種によって差があるため、使っている機種とOSのバージョンを明記した上で質問してみると同じ環境の人から回答がもらえるかもしれません。
また、同じ機種でもロットによってフリックが抜けやすい個体があるケースが確認されています。(例:iPad2017)
Android端末の場合は開発者向けオプションのポインタの位置をONにするとタップが視覚化されるため、録画すると単なる入力ミスなのか端末に問題があるのかある程度切り分けができます。

イベント終了間際に駆け込みで開始したLIVEでポイントや報酬はもらえる?

アタポン形式とキャラバン、スシローではイベント終了後5分、GrooveとParadeでは15分以内にLIVEを終了すればポイントや報酬がもらえます(イベントのヘルプ「イベント終了間際について」に記載があります)。
ただしミッションはイベント終了と同時に期限切れになるため条件を満たしても報酬はもらえません。
スシローのススメチケットはイベント終了と同時に使用不能になるため、駆け込みLIVEでゴールを超過した分は無駄になります。

期間限定のLIVE報酬って開始時と終了時どっちが基準になるの?

期間内に開始したLIVEが対象になりますが、それに加えて終了時刻の条件がある場合があります。
  • 終了時刻がイベント終了から5分以内
    アタポン形式イベント シンデレラキャラバン シンデレラロード
  • 終了時刻がキャンペーン期間内
    スペシャルLIVEキャンペーン
  • 終了時刻は問わない
    トレチケタイム LIVE報酬ボーナスデー バースデープレゼント 特訓支援キャンペーン
LIVEの開始時刻はスタミナやアイテムが消費された瞬間になり、ぴにゃリクエストは選曲された時点がLIVEの開始時刻になります。
ミッションの達成判定はLIVE終了時に行われ、その時点で期限内のミッションが達成されます。GrooveやParadeでは1曲終了毎に判定があります。

ルーム関連

ルームとホームに登場するアイドルって?

何も設定していなければアイドル編成のメインに設定したユニットのメンバーです。
アイドル編成画面右上の「お気に入り」に設定をすればそのアイドルが登場するようになります。この場合、特訓前の画像に変更することも出来ます。
他の人のLIVEゲスト選択画面に登場するアイドルは、「プロフィール」から各タイプ毎に設定できます。2016/12/20のアプデで機能追加されたので一度確認してみましょう。
それとは別にプロフィール等に表示されるリーダーアイドルも設定できます。こちらはレア度や性能を考慮すること無く好みのアイドルを選べます。
リーダーアイドルは特訓してしまうと特訓前の画像に変更できません。

他人のルームを見るには?

ルームのLike情報や、他人のプロフィール情報から訪問することができます。
また、ルームにはランダム訪問・同僚訪問ボタンがあり、そこからも訪問できます。
「Like」はした人された人両方友情pt10がもらえます。
「Like」する、または「Like」されることでもらえる友情ptは、それぞれ1日最大10件です。(合計最大20件)

ルームアイテムの豚の貯金箱って元は取れる?

ゴールドとシルバーを設置してスタミナ19のLIVEで増えるマニーが64です。よって平日に11000回ほどLIVEを行うと元が取れます。(土日なら半分)
PRO以上の難易度で自然回復を出来る限り漏らさないようにプレイすれば2年かからない計算になります。プレイスタイルによって差がありますが、早いうちに設置すればおおよそPLv190までには元が取れている可能性が高いです。
アタポン・Grooveはスタミナ効率が上がり、Paradeは半減しますが、開催期間・頻度で考えると効率の増減が相殺してほぼプラスマイナスゼロになります。
元が取れた後は1年あたり40万マニーほどの利益になると思われます。

LIVE PARTY!!関連

LIVE PARTY!!で他の人達全員接続切れでした

多くの場合は「ダウンロードに時間がかかり過ぎた」や「通信状態の悪化」で自分が同期切れとなった状態です。
頻度が多いようなら回線状況を確認しましょう。
始めたばかりの方は「メニュー>サウンドデータ管理」で先に全ての楽曲をDLしておく事をおすすめします。
「ボイスダウンロードの設定」をオフにする、全ての曲の3D演出を予め見ておく(LIVE Paradeでは無条件で全曲選べます)なども有効です。

LIVE PARTY!!でなかなか5人が揃わずライブが始まりません

DEBUTやREGULARはプレイヤーが少ないため夜中など、時間帯によってはなかなかマッチングしないことがあるようです。
他人が部屋を立てていたらそこに入る、なければ自分で部屋を立てる、もしくは難易度を変えてみるとよいでしょう。
PRO以上ならどの時間帯でもほとんど待たずにマッチングします。
ルームを立てて曲タイプを絞り込んだ場合はマッチングにかかる時間が増加します。
人数が揃わずに始める場合は人が多い時間帯や難易度でなければ全てにチェックを入れた方がよいでしょう。

貯めていたスターエンブレムがいきなり0になりました

貯めていたスターエンブレムの獲得期間を過ぎていませんか?
スターエンブレムには約1ヶ月の獲得期間があり、それが終わると獲得期間と交換対象の違う次のスターエンブレムへ切り替わります。
エンブレムが切り替わるとLIVE PARTY!!のトップ画面に表示されている所持数は新しいエンブレムのものになりますが、交換可能期間内であればまだ前のエンブレムは残っており
スターエンブレム交換所から前回の交換所へを選ぶと前のエンブレムが交換できます。
切り替わりから1週間が過ぎると前のエンブレムは本当に無くなってしまうため、早めに交換してしまいましょう。

LIVE PARTY!!で貢献度順位とスターエンブレム獲得数が食い違う人がいました

ライフが0になった場合とスタミナ消費なしの場合にスターエンブレム獲得数が減少するため、貢献度が高いのにスターエンブレム獲得数が低いことがあります。
なおこのスターエンブレムへのペナルティはスターエンブレム分配の後に行われるため、ユニット全体の獲得数も減少します。

LIVE PARTY!!で獲得したスターエンブレムが1桁の人がいました

マッチングルームでは、ホスト以外のメンバーは、「スタミナ消費なし」でLIVEを行うこともできます。
「スタミナ消費なし」でLIVEを行った場合、獲得できるスターエンブレムの量が3%に減少します。
マッチングルームで5人揃わずにLIVEを開始した場合、他のプレイヤーとのランダムマッチングが行われるため、マッチングルームを利用しなくても稀にスタミナ消費なしのプレイヤーとマッチングされる場合があります。

その他

異なるOS(iOS←→Android)間でプレゼントBOXのスタージュエルって引継げる?

はい、引継ぎ可能です。プレゼントBOXから出すと異なるOS間では引き継げないので注意。

初心者でもイベント参加できる?

可能です。時間があれば迷わず参加するべきでしょう。ちなみにSSRが無くても充分上位Pt報酬が狙えます。
デレステのイベントは課金力やアイドルの強さよりも、回数多く走れる時間を使えるかどうかが鍵です。
初心者向け序盤攻略」や各イベントページも参考にしてください。

この音ゲーをやってる人は有利というのはある?

完全互換となるゲームはありませんが、要求されるスキルが近いゲームは多数稼働しています。
他音ゲーとの共通曲や関連性」のページを御参照ください。

期限内なのにプレゼントの中身が消えた?受け取った報酬が入っていない?

プレゼント画面右上のフィルタを押してみましょう。「全て」や「アイドル」とか表示されている長四角の枠です。
ここでフィルタを掛けて絞り込んでいると、該当のプレゼントしか表示されません。フィルタを『全て』にしましょう。
一度設定したフィルタは次開く時も保存されているので、気をつけましょう。
またイベント報酬の一部(特に称号や家具)は、結果発表から少し遅れて配布されることがあります。少し時間を置いてからゲームを再起動してみましょう。

入手済みのはずのアイドルがアルバム登録済みになっていません

キャラバンメダル・スターエンブレムで入手したアイドルはプレゼントボックスから受け取ったときにアルバムに登録されます。
プレゼントボックスには無期限で入るため、そのままにしておくとスターエンブレムで復刻SRを交換する際に入手済みか分からなくなるため注意した方がよいでしょう。

キャラバンメダル・スターエンブレム・イベント限定アイドルスカウトチケットでアイドルをスカウトしました。入手時演出は見られないのでしょうか?

アルバム登録済みになっていればプロデュースノートで見ることができます。
入手手段がイベント限定アイドルスカウトチケット以外の場合は、アルバム登録のためにプレゼントボックスから受け取っておく必要があります。

見逃したりもう一度見たい親愛度演出を見る方法はある?

プロデュースノートで見ることができます。担当にボイスが付いたら忘れずに見直しておきましょう。
LIVE ParadeではLIVE結果をスキップした場合でも親愛度演出が発生しているとCHECKマークが表示されます。

ルームでギフトアイテムをあげて一気に親愛度をMAXにした場合など、複数の親愛度演出が同時発生した場合は親愛度演出1がスキップされます。一度MAX手前で止めるとよいでしょう。

サウンドデータに見たことない曲がある

ジャケット絵のある曲の場合、それは未解禁の楽曲ということになります。ストーリーコミュを進めることでプレーできるようになるものや、先行プレー期間で時限解禁を待つしかないものなど、曲によって状況は様々です。LIVE PARTY!!に挑む場合は開始前のダウンロードを減らすために事前にダウンロードしておくとよいでしょう。
ジャケット絵が青のハートマーク(アニメのシンデレラプロジェクトのロゴマーク)のものは、2017年に行われた楽曲総選挙のときに使われた視聴用のデータです。ダウンロードしても総選挙期間外に聞ける手段は存在せず、ダウンロードしなくても支障はありません。むしろ端末の容量を圧迫するのでダウンロードしないことをおすすめします。

イベント期間を勘違いしなくなる方法はある?

イベント開催中は期間限定ミッションがあり、毎日達成できるものと1回しか達成できないものがあります。
このうち1回しか達成できないものは期限がイベント期間内になっているため、一目でイベントの残り日数が分かります。
デイリーミッションのついでに残り時間を確認する癖を付けるとイベント期間を勘違いすることはなくなるでしょう。

アイドルがいなくなりました

絞り込みをしていたり、女子寮に入寮させていませんか?
絞り込みは条件によっては、全てにチェックを入れていても表示されなくなるアイドルが存在する場合があります。
すべてのアイドルを表示させたい場合は必ず「全て解除」のボタンを押して全てのチェックを解除してください。
レッスン画面ではレベル・特技レベル共にMAXの、これ以上レッスンによる成長の余地のないアイドルは表示されません。
ポテンシャル解放画面から該当アイドルを選択し、所属確認ボタンを押すと女子寮も含めた同一アイドル全員が表示されます。
プレゼントボックス内は確認できませんが、絞り込みがなく表示から除外されることがないためこの画面で確認するのが最も確実です。
この画面に存在しておらず、アルバム登録済みであれば、プレゼントボックスから引き出していない、レッスン・移籍で消費したのいずれかの可能性が高いです。

*1 今後のiOS更新で性能低下を無効化できるようになるようです

コメント(199)
Twitter

コメント

    デレステとは直接関係してないので雑談ではなくこちらへ。
    昨年末に話題になったiPhone6以降の性能低下問題ですが、国内でも対象機種のバッテリー交換プログラムが開始されているようです。
    保証期間内(AppleCare+の期間含む)なら無償、有償の場合は3200円(税別)。
    なお、バッテリーの劣化具合に問わず交換可能とのことですので、iPhone8やXをお持ちの方でも、プログラム終了になる18年12月末までに一度交換するといいかも?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20180104-00080111/
    返信数 (4)
    0
      あと、自分自身がiPadユーザーで古いiPad mini2を所持しているので、iPadはiOSによる性能制限を組み込まれているのか調べてみたのですが。
      今回の機能制限はiPhoneのみを対象としたもので、iPadやAppleWatchなどの他iOSデバイスにはこのロジックは適用されないそうです。
      実際、所持しているmini2にもデレステ入っていてたまにそちらでもプレイしていますが、特にガクガクということもなかったですし。バージョンは10.3.3。バッテリ劣化具合なら多分50%以下くらい。
      0
    見逃されがちだが、実は白封筒はR以上という意味の確定演出かと。
    茶封筒はローカルでしか見てないような。
    5
    引き継ぎについて質問です。
    最近、AQUOS R(android7.1.1)に機種変更しました。引き継ぎのため、バンナムIDとパスワードを入力しても「データの引き継ぎに失敗しました」と表示されました。
    運営に問い合わせたところ、標準ブラウザかグーグルクロームを使い、cookieを許可、ポップアップを許可して再度引き継ぎするように教示されました。教示されたとおりに操作しても「データの引き継ぎに失敗しました」と表示されました。
    AQUOS Rに引き継ぎをした方のアドバイスを戴ければ幸いです。
    0
    タップのSE1とSE4ではタップ時の音の長さが違いますが、SEごとに音の出はじめるタイミングや、ピッタリのタップのタイミングが変わるのでしょうか?
    (画像はSE1でフルコンできる曲をSE4でやってみた結果です。)
    0
    ガチャでいつこのアイドルが出るなどの予想とかはありますか?もしあったらみりあちゃんがどれ位で出てくるのかお願いします
    0
    スマホ修理によるデータ引継ぎについて質問です
    修理に出した際、バックアップをとって、返却されたスマホにデータを戻しても引継ぎ作業は必要でしょうか?
    また、自スマホ→代替機(同OS)に引継ぎ→返却された自スマホ の流れでは、引継ぎが必要で、その際同OSであるため所持ジュエルは消失しない、で合ってますでしょうか?
    何分、初めてのことなので不安です。
    0
    始めた時にケチって低スペックを買ったので、いい加減端末のラグに限界を感じてここで調べていたんですが、もしかしてOSさえ一緒なら所持ジュエルも引継ぎで消滅しないんですか?できればスタドリとかもどうなるか知りたいです
    返信数 (2)
    2
      同OS間であれば石も含めて全てを保持したまま他の端末に移行可能
      また1つのデータを複数の端末で共有することも出来る
      2
        なるほど~ありがとうございます
        0
    複数端末
    返信数 (1)
    0
      誤爆しました。すみません。
      0
  • stp No.99630097 2017/02/16 (木) 20:51 通報
    引き継ぎについてです。現在アンドロイド2台で起動(自宅wifiで繋いでいる曲プレイ用の旧端末と現在携帯として使っている3Dライブ鑑賞用の端末)しています。異なるOS感でジュエルは引き継げないとのことですが、曲プレイ用の旧端末をiPod touchなどに変えた場合、ジュエル管理(ガシャとか)を現携帯のアンドロイドで行い、プレイはiPod touch、なんてことは出来るのでしょうか。
    返信数 (1)
    0
      すみません間違えました
      0
    「アイドル育成」の「イベントで同じSRを複数貰ったけどどうするのが一般的?」
    の記述ですが、今となっては「pt報酬」って書き方自体微妙かもしれないですね、上位報酬もptでもらえるようになったので。
    「両方」ってのも2枚とは限らないだろうし、「全部」にしておいたほうがよさそうです。
    あと、LIVE PARADE追加される前に書かれていたのか、PARADEの記述もないですけど、アタポン・Grooveと同じですね。
    4

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

【イベント】Frost (111) 

【ガシャ】プラチナオーディションガシャ (0)

【キャンペーン】ひなまつりキャンペーン (0)
【キャンペーン】ハッピーバレンタインキャンペーン (0)

02/09 15:00

基本メニュー

初心者向け情報

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

LIVE

育成

コミュ

ミッション

ルーム

小ネタ

予想・考察・検証

非公式難易度リスト

その他

リンク

相互リンク

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
【イベント】Frost
質問掲示板
4 Frost
7 SSR
8 楽曲一覧
9 推奨環境
10 特技一覧
goodランキング
ヴァリサフォーカード 188
同僚のみんながオサレなモダンに改装していく.. 182
ウサミンの本気を見た 110
4 息とめて水飲むとしゃっくりって止まるらしい.. 102
5 デイリーミッションなんじゃないかな。「雑談.. 80
6 ヽζ(⌒?⌒)ζノ  ( )  ┛┛/ / // // 78
7 名刺整理してたらたまに笑えるのあるから困る.. 78
8 こずえちゃんお誕生日おめでとう!去年はSSR.. 77
9 好きになれない理由がただの妄想で草 68
10 最近非表示にされるような書き込み多い方が俺.. 66
もっと見る
最近の更新

数秒 まえ

1分まえ

5分まえ

7分まえ

12分まえ

14分まえ

21分まえ

38分まえ

39分まえ

40分まえ

50分まえ

56分まえ

57分まえ

59分まえ

1時間まえ

新規作成

注目記事
モンハンワールド 上位装備 モンスターハンターワールド
ドッカンバトル 覚醒メダル ドラゴンボールZドッカンバトル
プリコネ リセマラ プリコネリダイブ
魔界ウォーズ リセマラ 魔界ウォーズ
白猫 クラスチェンジ 白猫プロジェクト