よくある質問

(193)  
最終更新日時:

全般

デレステって?

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージの公式略称。
 @imascg_stage
 リズムゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」略して「デレステ」の公式ツイッターアカウントです!
 ゲームの最新情報をお伝えしていきますよ!#デレステ

リセマラってできるの?

android版iOS版ともに可能です。こちらのページをご覧ください。
リセマラについて

ガシャの確定演出って?

青色封筒でSR以上確定、さらに刺繍入りはSSR確定といわれています。
(※刺繍入りでSSRが出なかったという方がいらっしゃいましたらご一報ください。)
2017年10月31日開催のシンデレラフェスより白封筒や青封筒をタッチ後に封筒が光り、刺繍入り封筒に変化するSSR確定演出が追加されました。
なお、封筒の本体部分に描かれているCPのロゴを刺繍と間違えるケースが散見されています。
刺繍が入るのは本体部分ではなく、青い閉じ口の部分になりますのでご注意ください。
また、SSRの場合は履歴書が金虹色・付箋なしとなります。
青色封筒刺繍入り

音ゲー苦手だけど平気?

各楽曲に譜面が4~6種類ずつあり、最も簡単なDEBUTは音ゲーが苦手or初めての人でも遊びやすい難易度になっています。
まずは簡単な難易度から順に一つ一つクリアを目指していきましょう。練習は必要ですがデレステが初音ゲーでも全MASTERをクリア達成している人も居ます。
スピード調整で6.0くらいにするとやりやすくなることも多いです。高難度曲の譜面はスピードが遅いと見づらいため、慣れてきたらスピードを上げてみましょう。
初心者向け序盤攻略」もオススメ記事です。具体的な譜面攻略は「楽曲一覧」からどうぞ。

ゲームプレイに最適な端末はどれ?

不具合報告が少なく安定してプレイできる端末はiPhoneです。ただし動作確認の取れていない最新機種の場合は不具合があることがあります。
Android端末やiPadは機種によってはLIVE中のフリック抜けや無反応などによるミスの報告が多く、フルコンボやLIVE Paradeの公演目標達成が難しくなる場合があります。
特にAndroid端末は機種による差が大きくスペックだけで判断できない部分があるため推奨環境のコメントを参考にするとよいでしょう。
また、プレイスタイルによって最適な端末の大きさも変わってきますので店頭で実際に手にとってみるのもよいでしょう。
どのスタイルでも小さい端末は隣接同時押しが難しく、また大きな端末は持ちプレイ(親指プレイ)がやりにくくなります。

アイドル育成

ティアラが手に入らない

ルームの宅配ボックスに稀に届きます。宅配ボックスのレベルを上げていくとティアラが出やすくなっていきます。
LIVEの場合は、属性曲ではその属性の、全タイプ曲では属性曲よりも確率が下がりますが全ての属性の特訓アイテムが入手できます。
DEBUTでもティアラは手に入りますが、難易度とスコアランクが高いほど手に入りやすくなり、属性曲MASTERスコアランクSで必ず属性特訓アイテムが手に入ります。
曜日によって変わるアイテムボーナスは対象アイテムのドロップ枠が1つ増え、効率が2倍になりますが、トレチケタイム中と対象アイテムが元々出ない属性違いの曲には適用されません。
よって、欲しい属性のボーナスデーにトレチケタイムを避けてその属性の曲をできるだけ高い難易度でプレイしてスコアランクSを出すのが最も効率がよくなります。
センターのスターランクでティアラが出やすくなるかどうかは解明されておらず懐疑的な声も多いため、センターをスターランクで選ぶかどうかはアピール値ダウンのデメリットと天秤にかけてご自分で判断してください。
また、ぴにゃリクエストの報酬としても入手可能です。ぴにゃリクエストは属性を絞り込んで利用できるので、ボーナスデーと併用できます。
時折開催される特訓支援キャンペーン中はLIVEでの特訓アイテムのドロップ率とティアラの確率が上がるので、この期間に出来る限り集めると後が楽になります。

特技上げの素材が集まらない

効率のいい素材集めは、スターランク15のアイドルを作ってシンデレラキャラバンを走ることか、スペシャルLIVEキャンペーン中にLIVEを行って期間限定トレーナーを入手することです。
両方の期間が重なっている場合は両方の報酬が手に入るので、このときが最も効率がよくなります。
LIVE PARTY!!も通常ライブよりもRを多く入手できますが、キャラバンほどではありません。
育成強化キャンペーン中はローカルオーディションからマスタートレーナーが出現するため、友情ポイントは普段は貯めておいてこの期間に使うとよいでしょう。

レッスン、スターレッスン特訓何が違うの?

エピソードのアイドルのレベル上げです。マニーは掛かりません。
パートナーを選び合成することで元になるアイドルのレベルアップをすることができます。
同じタイプのアイドル同士でレッスンを行うと、獲得経験値が1.2倍にアップします。
確率で大成功が発生し、獲得経験値が1.5倍になります。
R以上のアイドル・ベテラン/マスタートレーナーをレッスンで合成することによりアイドルの特技レベルが確率でアップすることがあります。
特技レベル上昇率も同じタイプのアイドル同士の場合に1.2倍になります。

スターレッスン

同じエピソード同士(特訓前後のエピソードでも可能)を合成し、スターランクをあげることができます。
スターランクをあげると、LIVEでの獲得マニー量とレア獲得率がアップします。
Nアイドル★5、Rアイドル★10、SRアイドル★15、SSRアイドル★20まであがります。
現状、キャラバンと言うイベント以外での利用価値は低く、そのイベントでも1人高い★の子が居れば良いので平均的に上げる事はお勧めしません。
アイドルの進化です。親愛度をMAXにしたのち、特定の素材を合成することにより進化させることができます。
レベルや特技レベルはそのままにステータスが上昇し、レベルと親愛度の上限がアップします。
イラストやフレーバーテキストなどが変化します。お気に入りアイドルで特訓前に設定すればホームとルームで特訓前のものが表示されますが、リーダーアイドルのイラストとアイコンは特訓前の状態に戻すことができません。
特訓をする際、アイドルレベルはMAXである必要はありません。
原作ゲームにもあったいわゆる「MM特訓」というシステムはなく、特訓可能な状態になったらすぐに特訓を行っても問題はありません。
特技レベルもリセットされないので、特訓前から特技レベルを上げてしまっても問題ありません。

トレチケってなに?

トレーニングチケットの略称です。クリア報酬などで手に入れることができます。トレーニングチケットを使用すると経験値を大量に獲得できます。
使い方はレッスン画面でレッスンパートナー選択画面で右上のタブで「アイドル/トレーナー」からトレーナータブを選択します。
ベテラン/マスターは特技レベル上げに使えるので、よく考えてから使用しましょう。
特技レベル上げに使えないルーキー/普通のトレーナーは気軽に使っても構わないでしょう。
また、スペシャルLIVEキャンペーンなどで手に入る期間限定のトレーナーは、経験値がほとんど入らない代わりに特技レベルの上昇率が非常に高いため、手に入る時期にできるだけ集めておくとよいでしょう。

アイドル毎のファン人数ってどこで見れるの?

画面下タブの「コミュ」からアイドルコミュを選ぶとファン人数が表示されます。アップデートによりソート機能等、閲覧が便利になりました。
「メニュー」のプロデュースノートからでも閲覧できます。ファン人数順に並び替える機能もあります。

SSRがダブったけどスターレッスンするしかないの?

スターレッスンしてはいけません。スターランクは中途半端に☆2や☆3にしてもほぼ意味がありません。
SSR/SSR+同士は同時にユニット組み込むことはできませんが、1枚だけ特訓SSRSSR+の1枚ずつにすることで併用可能です。
またユニットに組み込めなかったとしてもサポートメンバーとして高い能力を発揮してくれます。
SRのダブりも基本同様です。上位レアが十分でサポメンにも入らない場合は、特技上げ等に使いましょう。

イベントで同じSRを複数貰ったけどどうするのが一般的?

まず前提として、嫁艦隊が作りたいなどのこだわりがある場合、特訓前も必ず1枚取っておきましょう。
  • アタポン・Grooveの上位報酬の場合
    • ステータスが高めなので両方育成して、メインとサポメンにそれぞれ使う人が多いと思います。ただしSSRでサポメン全てが埋まっている場合、この方法は必要ありません。
  • アタポン・Grooveの下位報酬の場合
    • 始めたばかりの場合、上位SRと同じく両方育成する選択も有効です。ある程度SR以上が揃ってきた場合、サポメンにも入らないので被りは特技上げ等に使っても良いと思います。期限が無いのでプレゼント内にキープしている人も居ます。
  • キャラバン・LIVE PARTY!!のドロップの場合
    • スタラン上げを目指しても良いでしょう。☆15が一人でも居ると以降のキャラバン全てで活躍できます。一般的には下位(出現率高)SRで狙います。既に☆15の子が居る場合は、被りは特技上げに使って良いでしょう。

Nのアイドルは育てる必要ない?

性能重視の場合優先度は低いです。高レアリティの子が未育成ならそちらを優先すべきでしょう。
ただし特訓エピソードを見ることでスタージュエル25個が貰える上、
ファンの数を増やすことでメモリアルによるスタージュエルも獲得できます。(同じアイドルの上位レアを持っていなくてもメモリアルが見える)
何より、全てのアイドルに3Dモデルとぷちデレラが付いています。一度MVやルームでの姿を見てみると気に入るかもしれません。

LIVE関連

センターのアイドルは誰がいいの?

ハイスコアを目的とするならアピール値アップの、クリアを目的とするならライフや特技発動率アップのセンタースキルを持ったレア度の高いアイドルがオススメです。
クリア報酬を集める場合は、レア度に関わらずスターランクの高いアイドルをセンターに配置したほうがレア報酬が手に入りやすくなります。
ただしスコアランクが高いほど報酬のドロップ率が上がるため、スターランクの方が影響が大きいシンデレラキャラバン以外ではSが取れる程度のアピール値は確保した方がよいでしょう。
また、スターランクのレアアイテムドロップは具体的に何が上がるのか説明されておらず、確実に影響があることが確認されているのはシンデレラキャラバンのイベントドロップ枠(金枠)のみです。
ティアラのドロップ率アップは体感できないという声が多く、シンデレラキャラバン以外でスターランク優先でセンターを選んでいる人はあまり多くないようです。

PLvをあげるにはどの曲がいいの?

通常曲は楽曲による違いはなく、スタミナの消費量によって経験値は決まっています。
経験値効率を含む各数値はプロデューサーレベルにまとめてあります。
ぴにゃリクエストを利用すると本来の消費スタミナより低いスタミナで楽曲をプレイできるため経験値効率が上がる場合があります。

同じアイドルで編成を組めるの?

特訓前後や別のエピソードなどでイラストが違うのならば組むことができます。
その場合、ライブで表示されるメンバーはチュートリアルまでに入手できるアイドルからランダムで選ばれます。

PRPって?

PRPはプロデューサーレーティングポイントの略で、プレイヤーの腕前を示す指標です。
楽曲ごとに、LIVEで達成したHIGHSCOREに応じて「楽曲PRP」が記録されます。
楽曲PRPはHIGHSCORE10000ごとに1ポイントです。
また、LIVEメニュー上部に表示されているPRPは、「楽曲PRP」の通常ライブ上位10曲分とスマートライブ上位3曲分の合計値になります。
つまり、PRPは高いSCOREの狙える楽曲をパラメータや特技の強いアイドルユニットでクリアしていくと高くなります。

特技発動時にセリフをしゃべらないんだけど…

初期設定ではオフになっているため、LIVE設定で音声をオンにする必要があります。

LIVE観賞はできないの?

「MV」というLIVE観賞モードがあります。
スタミナ消費は無く、譜面もありません。好きなアイドルでユニットを組んで、好きなだけアイドル達のLIVEを観賞できます。
ただし、このモードを解禁するには観賞したい楽曲の「MASTER」譜面をクリアする必要があります。(コンテニューしても構いません)
音ゲーが苦手な人は、回復・ダメージガードの特技を多数編成しましょう。発動秒数の異なるダメガが3人程度居ると安心です。ジュエル10個消費でコンティニューできるので石を割るのも一つの手でしょう。(ちなみにMAS初回クリアで50個入手できます)

アイコンのスピードを変えたい。

Liveのゲスト選択後、ユニット選択画面になると右上に「LIVE設定」アイコンが表示されます。
設定メニュー内で91段階(遅1.0~10.0速/0.1刻み)に調整可能です。

特技の効果のスコアアップとコンボボーナスってどっちが強いの?

実はどちらも最終的な結果は同じで、発動中に得られるスコアが倍率分アップします。コンボ数で効果が変わることもありません。
よって、倍率や期待値の高いほうが強く、同じ場合は発動中は必ず効果が発揮されるコンボボーナスの方が少しだけ有利です。
同じ種類の効果は重複しませんが、違う種類の効果は乗算されるので両方をバランスよく入れるのがよいでしょう。
SSRのスコアアップのみを入れるよりはSRでもコンボボーナスを一人は入れたほうがスコアが上がることが多いです。
同じ種類の特技は秒数を被らせないように編成するのが基本ですが、違う種類の特技の場合は被らせたほうがスコアが少し上がります。

特技の発動時間

特技発動中の時間も次の特技発動判定タイミングまでのカウント時間に含まれます。
6秒ごとに少しの間(4秒)発動スキルの場合、特技発動時間終了後、2秒後に特技発動の再判定が行われます。

属性(タイプ)って統一したほうがいい?

楽曲の属性と一致しているアイドルは全アピール値が1.3倍になるボーナスが得られます。(サポートメンバーにも適用されます。)
センター効果も含め、高いスコアを狙うためには有効です。
更に特技の発動確率も、曲の属性と一致していると1.3倍に上昇します。
スコアや特技を無視したクリアやフルコン狙い・育成の場合は、統一していなくても良いでしょう。

LIVEの結果でノート数が減ってるんだけど…

ロングノート(長押し)の始点をMISSした場合、終点のノート(orフリック)は判定されずに消えてしまいます。この時、終点のノート分についてはライフの減少もありません。スライドノートを途中で離した場合、以降の連なるノート全てが同様に消えます。
そのため、LIVE結果ではノート数が減ってしまうことがあります。

BAD・MISSを出していないのにライフが減っていました

オーバーロード特技を持ったアイドルをユニットに入れてませんか?
この特技の発動時にライフが減少します。音ゲー慣れしていない場合はこの特技持ちを使用する事は控えるか、回復/ダメガ特技等と併用しましょう。

PERFECT・GREATしか出していないのにフルコンボになりません

LIVE中にアプリが終了して再開した、もしくはスキルブーストPERFECTサポート特技を持ったSSRアイドルをユニットに入れていませんか?
ロングノートやスライドノートの始点をMISSしたり、途中で離したりすると、中間点と終点のノートが消失しますが、このときにスキルブーストとPERFECTサポート(SSRのものに限る)が同時に発動しているとMISSがPERFECTになります。
フルコンボの条件はコンボ数が曲のノート数と一致することなので、PERFECTとGREATしか出していなくてもノートが消失すると規定のコンボ数に届かずフルコンボにならない場合があります。
LIVE中にアプリが終了して再開した場合もMISSにならずにノートが消失することがあるようです。

Sランクはどうすれば取れるの?

「音ゲーの腕前」「ユニットのアピール値」の双方がある程度必要になります。
音ゲー部分はコンボ数による加点要素かなり大きいです。できるだけコンボを繋ぎ、最終的にはフルコンボを狙いましょう。
ユニットについてはまずはメイン5人をLv.MAX・親愛度MAX(特訓後)にすることを目指しましょう。更に余裕があれば特技Lvを上げたりポテンシャル開放しても良いですが、そこまでせずともSR以上のアイドルがある程度居ればMASTERのSなら届きます。PRO以下の譜面ならばより基準は甘めです。
特技については(クリアが安定しているなら)スコアが上昇するもので組みましょう。スコアボーナス枠(オーバーロードも含みます)とコンボボーナス枠は可能なら両方入れましょう。(大体3:2が一般的です。)特技の周期被り避けなどの詳しい事はユニット編成の目安に書いてあります。

手汗で指が引っかかってフリックがやりにくい

代表的な対策を挙げます。
ただしいずれの対策も、タップの無反応によるミスが増える場合があるようです。
  • 画面にアンチグレアフィルムを貼る
    • 反射防止や指紋防止の効果をうたったフィルムです。画面のコントラストが下がりますが、映り込みと摩擦が減ってプレイがしやすくなります。
    • 下記のオイルやクリームと併用するとより大きな効果があります。
    • 画面に塗るスマホ用フッ素コーティング剤は画面の光沢を保ったまま滑りやすくなるようです。
  • 指にオイルやクリーム、制汗スプレーなどをつける
    • 指にサラサラするものやぬるぬるするものを塗ります。ベビーパウダーやリンス(付けてから洗い流す)でもよいようです。
    • 石鹸などで手を洗うのは脂が落ちるので一時的な効果にとどまる場合があります。(再度汗が出てくると前より滑りにくくなるなど)
  • 手袋かスマホ用指サックをする
    • スマホに手袋モードが搭載されている場合はそれを有効にすれば普通の手袋が使えますが、搭載されていない場合はスマホ用手袋か帯電防止手袋を使います。
    • スマホ用手袋と帯電防止手袋は洗濯などで導電加工が劣化すると効果がなくなるため取扱に注意が必要です。
    • 指サックは必ずスマホ用のものを使ってください。事務用指サックは滑り止めを目的として作られているため逆効果になります。

LIVE中に落ちてくるノートがカクつくことがあります

LIVEの後半で一瞬大きく、何度プレイしても同じようなところでカクつく場合は設定の変更や、症状発生時にデレステを再起動するなどで改善される場合があります。
2D軽量でプレイしている場合は2D標準以上のある程度重いモードに変更する
Androidで開発者向けオプションを変更している場合は元に戻してみるなどの対策が有効とされています。
処理が軽すぎるとCPUが省電力モードに入ってしまい、それが原因でカクつくのではないかと推測されています。
デレステのアップデートでカクつきが増える場合があります。設定の変更や再起動で改善されない場合は運営に報告すると改善されるかもしれません。

きちんと叩いてるつもりのノートやフリックがMISSになります

正確に叩いているつもりでも実は位置がずれていたり、フリックの移動量が足りなかったりすることはありませんか?
LIVEについてのリズムアイコンの項目やフリックアイコン攻略にも目を通してみましょう。
フリックは遅れるとPERFECTからいきなりMISSになります。前の判定は甘いので気持ち早めに入力しましょう。
ロングノートの終端のフリックは少し動かすだけでも取れますが、スライドの終端のフリックは同じ感覚でやると取れない場合があります。少し大きめにフリックしましょう。
等間隔に並んでいる連続フリックの真ん中だけ抜ける場合は指が弧を描いていることが原因かもしれません。
上記に心当たりがないなら、端末が原因で入力漏れや入力化けが起きている可能性があります。推奨環境のコメント欄が参考になるでしょう。
代表的な例としては、本体が発熱するとタッチパネルの入力漏れが出るようになる、非常に近い2つの点を連続でタップするとフリックに化ける、1箇所を高速で連打すると入力漏れが出るなどがあります。
有線接続のヘッドホンやイヤホンでプレイすると安定する、充電しながらプレイすると無反応が起きる、逆に充電しながらプレイすると安定する、
液晶保護フィルムがフリック抜けの原因だった、タップ音をオフにするとフリック抜けが改善された、などの報告があります。
機種によって差があるため、使っている機種とOSのバージョンを明記した上で質問してみると同じ環境の人から回答がもらえるかもしれません。
Android端末の場合は開発者向けオプションのポインタの位置をONにするとタップが視覚化されるため、単なる入力ミスなのか端末に問題があるのかある程度切り分けができます。

イベント終了間際に駆け込みで開始したLIVEでポイントはもらえる?

アイテム消費型イベント(通称アタポン形式)ではイベント終了後5分、GrooveとParadeでは15分以内にLIVEを終了すればポイントがもらえます。
ただしミッションはイベント終了と同時に期限切れになるため条件を満たしても報酬はもらえません。

ルーム関連

ルームとホームに登場するアイドルって?

何も設定していなければアイドル編成のメインに設定したユニットのメンバーです。
アイドル編成画面右上の「お気に入り」に設定をすればそのアイドルが登場するようになります。この場合、特訓前の画像に変更することも出来ます。
他の人のLIVEゲスト選択画面に登場するアイドルは、「プロフィール」から各タイプ毎に設定できます。2016/12/20のアプデで機能追加されたので一度確認してみましょう。
それとは別にプロフィール等に表示されるリーダーアイドルも設定できます。こちらはレア度や性能を考慮すること無く好みのアイドルを選べます。

他人のルームをみるには?

ルームのLike情報や、他人のプロフィール情報から訪問することができます。
また、ルームにはランダム訪問・同僚訪問ボタンがあり、そこからも訪問できます。
「Like」はした人された人両方友情pt10がもらえます。
「Like」する、または「Like」されることでもらえる友情ptは、それぞれ1日最大10件です。(合計最大20件)

その他

異なるOS(iOS←→Android)間でプレゼントBOXのスタージュエルって引継げる?

はい、引継ぎ可能です。プレゼントBOXから出すと異なるOS間では引き継げないので注意。

初心者でもイベント参加できる?

可能です。時間があれば迷わず参加するべきでしょう。ちなみにSSRが無くても十分上位Pt報酬が狙えます。
デレステのイベントは課金力やアイドルの強さよりも、回数多く走れる時間を使えるかどうかが鍵です。
初心者向け序盤攻略」や各イベントページも参考にしてください。

この音ゲーをやってる人は有利というのはある?

完全互換となるゲームはありませんが、要求されるスキルが近いゲームは多数稼働しています。
他音ゲーとの共通曲や関連性」のページを御参照ください。

期限内なのにプレゼントの中身が消えた?受け取った報酬が入っていない?

プレゼント画面右上のフィルタを押してみましょう。「全て」や「アイドル」とか表示されている長四角の枠です。
ここでフィルタを掛けて絞り込んでいると、該当のプレゼントしか表示されません。フィルタを『全て』にしましょう。
一度設定したフィルタは次開く時も保存されているので、気をつけましょう。
またイベント報酬の一部(特に称号や家具)は、結果発表から少し遅れて配布されることがあります。少し時間を置いてからゲームを再起動してみましょう。

LIVE PARTY!!で他の人達全員接続切れでした

多くの場合は「ダウンロードに時間がかかり過ぎた」や「通信状態の悪化」で自分が同期切れとなった状態です。
頻度が多いようなら回線状況を確認しましょう。
始めたばかりの方は「メニュー>サウンドデータ管理」で先に全ての楽曲をDLしておく事をおすすめします。
「ボイスダウンロードの設定」をオフにする、全ての曲の3D演出を予め見ておく(PARTY前のParadeでは無条件で全曲選べます)なども有効です。

LIVE PARTY!!でなかなか5人が揃わずライブが始まりません

DEBUTやREGULARはプレイヤーが少ないため夜中など、時間帯によってはなかなかマッチングしないことがあるようです。
他人が部屋を立てていたらそこに入る、なければ自分で部屋を立てる、もしくは難易度を変えてみるとよいでしょう。
PRO以上ならどの時間帯でもほとんど待たずにマッチングします。

貯めていたスターエンブレムがいきなり0になりました

貯めていたスターエンブレムの入手可能期間を過ぎていませんか?
スターエンブレムには約1ヶ月の入手可能期間があり、それが終わると交換対象の違う次のスターエンブレムへ切り替わります。
エンブレムが切り替わると表示されている所持数は新しいエンブレムのものになりますが、交換可能期間内であればまだ前のエンブレムは残っており
スターエンブレム交換所から前回の交換所へを選ぶと前のエンブレムが交換できます。
切り替わりから1週間が過ぎると前のエンブレムは本当に無くなってしまうため、早めに交換してしまいましょう。

キャラバンメダルでアイドルをスカウトしました。入手時演出は見られないのでしょうか?

プロデュースノートで見ることができます。

ライブパレードでLIVE結果をスキップして見逃した、あるいはもう一度見たい親愛度演出を見る方法はある?

プロデュースノートで見ることができます。担当にボイスが付いたら忘れずに見直しておきましょう。
コメント(193)
Twitter

コメント

    見逃されがちだが、実は白封筒はR以上という意味の確定演出かと。
    茶封筒はローカルでしか見てないような。
    1
    引き継ぎについて質問です。
    最近、AQUOS R(android7.1.1)に機種変更しました。引き継ぎのため、バンナムIDとパスワードを入力しても「データの引き継ぎに失敗しました」と表示されました。
    運営に問い合わせたところ、標準ブラウザかグーグルクロームを使い、cookieを許可、ポップアップを許可して再度引き継ぎするように教示されました。教示されたとおりに操作しても「データの引き継ぎに失敗しました」と表示されました。
    AQUOS Rに引き継ぎをした方のアドバイスを戴ければ幸いです。
    0
    タップのSE1とSE4ではタップ時の音の長さが違いますが、SEごとに音の出はじめるタイミングや、ピッタリのタップのタイミングが変わるのでしょうか?
    (画像はSE1でフルコンできる曲をSE4でやってみた結果です。)
    0
    ガチャでいつこのアイドルが出るなどの予想とかはありますか?もしあったらみりあちゃんがどれ位で出てくるのかお願いします
    0
    スマホ修理によるデータ引継ぎについて質問です
    修理に出した際、バックアップをとって、返却されたスマホにデータを戻しても引継ぎ作業は必要でしょうか?
    また、自スマホ→代替機(同OS)に引継ぎ→返却された自スマホ の流れでは、引継ぎが必要で、その際同OSであるため所持ジュエルは消失しない、で合ってますでしょうか?
    何分、初めてのことなので不安です。
    0
    始めた時にケチって低スペックを買ったので、いい加減端末のラグに限界を感じてここで調べていたんですが、もしかしてOSさえ一緒なら所持ジュエルも引継ぎで消滅しないんですか?できればスタドリとかもどうなるか知りたいです
    返信数 (2)
    1
      同OS間であれば石も含めて全てを保持したまま他の端末に移行可能
      また1つのデータを複数の端末で共有することも出来る
      2
        なるほど~ありがとうございます
        0
    複数端末
    返信数 (1)
    0
      誤爆しました。すみません。
      0
  • stp No.99630097 2017/02/16 (木) 20:51 通報
    引き継ぎについてです。現在アンドロイド2台で起動(自宅wifiで繋いでいる曲プレイ用の旧端末と現在携帯として使っている3Dライブ鑑賞用の端末)しています。異なるOS感でジュエルは引き継げないとのことですが、曲プレイ用の旧端末をiPod touchなどに変えた場合、ジュエル管理(ガシャとか)を現携帯のアンドロイドで行い、プレイはiPod touch、なんてことは出来るのでしょうか。
    返信数 (1)
    0
      すみません間違えました
      0
    「アイドル育成」の「イベントで同じSRを複数貰ったけどどうするのが一般的?」
    の記述ですが、今となっては「pt報酬」って書き方自体微妙かもしれないですね、上位報酬もptでもらえるようになったので。
    「両方」ってのも2枚とは限らないだろうし、「全部」にしておいたほうがよさそうです。
    あと、LIVE PARADE追加される前に書かれていたのか、PARADEの記述もないですけど、アタポン・Grooveと同じですね。
    4
    スペシャルガシャセットを購入しようとして課金額を間違えたのでGoogle Playの方で払い戻ししていただいたんですけどアプリの方でジュエルが残ったままでした。これは仕様なのでしょうか?不安で仕方ないです。
    14

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

12/13 15:00 ~
【イベント】シンデレラキャラバン (67) 

【ガシャ】タイプセレクトガシャ (0)

11/08 15:00

今期エンブレム入手期限 2018/01/04 14:59

基本メニュー

初心者向け情報

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

LIVE

育成

コミュ

ミッション

ルーム

小ネタ

予想・考察・検証

非公式難易度リスト

その他

リンク

相互リンク

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
質問掲示板
6 推奨環境
7 SSR
8 楽曲一覧
9 シンデレラキャラバンドロップ検証
10 過去のイベント
goodランキング
神に挑んだフレちゃん 191
おっぱい!!!!!!!!!!!!!! 180
友達に『お前が撮るとなんか、皆写真映りが悪.. 116
4 「くまほんにん」と読んでしまい、(熊ジェン.. 88
5 どうでもよくない 83
9 やっちまったぜ 63
もっと見る
最近の更新

数秒 まえ

2分まえ

3分まえ

5分まえ

6分まえ

7分まえ

10分まえ

13分まえ

15分まえ

16分まえ

19分まえ

新規作成

6時間まえ

Wikiランキング
7 パワプロアプリ攻略Wikiまとめ
10 #コンパス攻略Wikiまとめ【#compass 戦闘摂理解析システム】
注目記事
白猫 茶熊学園2017 白猫プロジェクト
ミラクルニキ 1周年 ミラクルニキ