よくある質問

(255コメント)  
最終更新日時:

基本

デレステって?

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』の公式略称。
  • 公式HPや公式twitterでも使用されています

音ゲー苦手だけど平気?

各楽曲に対して難易度別の譜面がいくつかあり、その中で最も簡単なDEBUTは音ゲーが苦手or初めての人でも遊びやすい難易度になっています。まずは簡単な難易度から順に一つ一つクリアを目指していきましょう。
  • デレステが初めての音ゲーであっても、練習を行って全MASTERをクリアしている人も居ます。
  • 初心者向け序盤攻略」もオススメ記事です。具体的な譜面攻略は「楽曲一覧」からどうぞ。

初心者でもイベント参加できる?

可能です。プレイ時間がとれなくても参加する価値はあります。また、イベントによっては手持ちのカードが少なくとも充分上位Pt報酬が狙えます。

この音ゲーをやってる人は有利というのはある?

完全互換となるゲームはありませんが、要求されるスキルが近いゲームは多数稼働しています。

機器・OS

ゲームプレイに最適な端末とは?

  • Android、iPhoneのいずれにせよ、推奨環境のコメントを参考にするとよいでしょう。
  • iPhoneが安定していますが、バッテリー劣化問題(劣化すると処理落ちが多発する)があるため、オプション設定が必要になります。
  • 主な確認ポイントとしては以下の点があげられます
  • Android か iOSか
  • 端末の大きさ ※プレイスタイルによって変わってきます
  • メモリ・ディスク容量 ※不足すると処理落ちやアプリ落ちが発生しやすくなります。

Androidはどうですか?

  • 機種によってLIVE中のフリック抜けや無反応などによるミスの報告が多く、プレイに支障を来すものもあります。
  • Android端末は機種による差が大きくスペックだけで判断できない部分があるため、推奨環境のコメントを参考にするとよいでしょう。
  • OSの仕様が原因と思われるLIVE中に発生するプチフリーズに悩まされることが多いようです。

iPadはどうですか?

  • 同じ機種でも人によって評価が全く違う場合があります。機種次第では個体差・ロットの違いなども影響するようです(iPad2017など)

異なるOS(iOS←→Android)間でプレゼントBOXのスタージュエルって引継げる?

引継ぎ可能です。
  • プレゼントBOXから出すと異なるOS間では引き継げないので注意。

ガシャ

リセマラってできるの?

android版/iOS版ともに可能です。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
【注意】
リセマラは「違法ではないが正当ではないグレーゾーンな方法」のため、この話題を好まないユーザーも居ます。
リセマラの過度な推奨・強要、逆に過度な批判・非難をすることの無いようにしましょう。

ガシャの確定演出って?

青色封筒で『SR以上確定』、さらに青い閉じ口の部分(下側の白い箇所ではない)に刺繍が入っている場合『SSR確定』といわれています。
青色封筒刺繍入り
  • 「白封筒や青封筒」のタッチ後に封筒が光り「刺繍入り封筒」に変化する場合がありますが、これもSSR確定です(いわゆる「復活(昇格)演出」)。

期間限定ガシャの復刻はいつ?

  • 最初に開催されたときと同じ時期の期間限定ガシャの直前(シンデレラフェスがある月は間にフェスが入ります)です。
  • 2015年9月から2016年8月までの期間限定アイドルはメモリアルガシャからの提供に移行しました。2019/9/27から常設されています。
    • つまり、初回開催以降1年の周期で3回まで復刻され、その次の9月の復刻ガシャと同タイミングでメモリアルガシャに移行すると予想されます。
      • 復刻ガシャで一番上にあるものが一番古いガシャになるため、1点狙いの最後のチャンスであると同時に、9月まで待てばルナシャインスカウトで手に入るということでもあります。

アイテム収集

マニーを稼ぐのにいい方法は?

  • 普段はぴにゃリクエストやLIVE PARTY!!がマニーを稼ぐのに適しています。
  • 未プレイならばDEBUT、REGULARをフルコンすれば、初回だけそこそこのマニーが入手できます
  • アイテムはよく使用するので、基本売らないほうがいいです。
    • 所持上限に近づけば売ることにあるでしょうが、初心者はまずそのようなことは起こりません。
      • 使用頻度と入手量のバランスで言えば、靴とドレスは他のアイテムに比べて余り気味になるためお金に困ったときに売ってもよいでしょう。
    • ただし、キャラバンメダルやスターエンブレムは直接マニーを交換するよりアイテムを交換して売ったほうが儲かります。
  • 以下のアイテムは初心者はすぐには使いにくい高価アイテムですが、入手が困難な上、後々重要アイテムになるものなので、よほど困窮していなければ売らずに持っていた方がよいでしょう
    • プロデュースレシピ
      • 非常に貴重でかつ代用が利かないため、売ったときに最も取り返しが付かないアイテムです。
    • 思い出の鍵
      • 1ヶ月分の過去イベントのコミュを見るためにイベントで入手できる鍵が3~4ヶ月分ほど必要です。
    • 魔法の時計
      • ポテンシャルの振り直しに使いますが、人によって使用頻度はまちまちで、足りない人もいれば余らせる人もいます。
    • ティアラ

ティアラが手に入らない

  • 始めたばかりのSSR特訓用ならばイベントをやってpt報酬などを狙うのが確実です。pt報酬の属性はイベントによって変わります。
  • ルームに宅配ボックスを設置することで定期的にプレゼントが届けられ、宅配ボックスのレベルを上げていくと、ティアラが出やすくなります
  • 確率は低いですが、LIVEのクリア報酬として、タイプ別曲では同タイプ、全タイプ曲では全てのタイプの特訓アイテムが入手できます。
  • 通常LIVEの場合、曜日によっては「曜日ボーナス」の効果でドロップ枠が確定で2枠増えるため効率が上昇しますが、トレチケタイム中はボーナス枠がなくなります。
  • 不定期に開催される「特訓支援キャンペーン」中はLIVEでの特訓アイテムのドロップ率(キャンペーンによっては特訓アイテムのドロップ率は据え置き)とティアラの確率が上がります。
  • 特訓支援キャンペーン」で1日1回実行できるキャンペーン営業はタイプがランダムですがティアラが出やすいです。
  • ログインボーナスでも入手できます。6日目にキュート、以降7日ごとにクール、パッション、キュートのローテーションです。

イヤリングが足りない

  • マニーショップで買いましょう。毎月100個の上限があるため、不足する前に毎月買っておくとよいでしょう。
  • それでも足りない場合は、ペンダント(5個分)やティアラ(ペンダント経由で150個分)を「メニュー>アイテム>特訓アイテム交換」でイヤリングにしましょう。
  • マニーショップで買った場合のイヤリング1個当たりのマニーは「ティアラ<イヤリング<ペンダント」となります。
  • 他属性のイヤリングを交換することも出来ますが、レートが3:1で効率が悪いためお勧めしません。

特技レベル上げの素材が集まらない

  • 不定期に期間限定トレーナーが販売されます。素材が足りず、マニーが豊富ならば買ってみるのもよいでしょう。
  • 「スペシャルLIVEキャンペーン」中にLIVEを行うと、特技レベル上げの効率が高い期間限定トレーナーが手に入ります。
  • 「スペシャルLIVEキャンペーン」の効果は他のイベント・キャンペーンと重複するため、このときが最も効率がよくなります。
    • ごく稀に「スペシャルLIVEキャンペーン」が2つ同時開催されます。この時は報酬が2枠になるので狙い目です。
  • トレチケタイムは無関係です
  • 不定期に開催される「育成強化キャンペーン」中はローカルオーディションからマスタートレーナーが出現します。
    • LIVE Carnivalの前に開催される「強化合宿キャンペーン」や周年イベントの「メモリアルキャンペーン」中はさらに期間限定トレーナーも出現します。
  • 友情ポイントは普段は貯めておいてこの期間に使うとよいでしょう。
  • 「シンデレラキャラバン」や「シンデレラロード」のイベントでは、スターランクの高いアイドル(☆15以上)を編成することで、特技レベル上げ用素材を効率的に入手できます。
  • トレチケタイム曜日ボーナスによるアイテムボーナスがなくなるため、共通特訓アイテムの日や元々ボーナスが受けられないタイプの曲をプレイするときに使用するとよいでしょう。
  • スターランク15以上のアイドルをセンターにしてLIVEをクリアすると、レアアイドルの出る報酬枠が1枠出ます(高確率でRですがSRが出現することもあります)。このRアイドルを特技レベル上げに使うのもよいでしょう。
    • トレチケタイム適用時はRアイドルの代わりにマスタートレーナーが出現します。
    • スターランク15未満でも出現することがありますが、確実ではなくなります。

アイドル育成

レッスン、スターレッスン特訓何が違うの?

  • エピソードのアイドルのレベル上げです。あげればアイドルのパラメータが上がります。またレアリティによってレベル上限が異なります。
  • 同じエピソード同士(特訓前後のエピソードでも可能)を合成し、スターランクをあげることができます。主にイベント等で重要になります。
  • デメリットはあまりありませんが、SRは中途半端なのはいずれ不要になるだけでなく、大量に作成するのも不要なので注意が必要です。
  • アイドルの進化です。親愛度をMAX(レベルはMAXにしなくてもよい)にしたのち、特定の素材を合成することにより進化させることができます。
  • 現在のアイドルを消費して、新たな上位アイドルを入手する仕様ですが、レベル・親愛度は引き継がれます
    • 特訓すると入手順ソートの順番が変わります

トレチケってなに?

  • トレーニングチケットの略称です。使用すると経験値を大量に獲得でき、レベルを上げることができます。
    • 種類がいろいろありますが、基本はルーキー/トレーナーのみを使用してレベルをあげます。
    • ベテラン/マスターは特技レベル上げに使えるので、特技レベルを上げる必要がなければ使わない方がよいです
      • 特にマスターはSSRアイドルの特技レベル上げに使うと上昇率が高いので、SR以下には使わない方が良いです。
    • S.T.マスタートレーナーは使用すると必ず特技レベルが上昇するため、SSR特技レベルを9から10にするときにのみ使うようにしましょう。
  • スペシャルLIVEキャンペーンなどで手に入る期間限定トレーナーは、経験値がほとんど入らない代わりに特技レベルの上昇率が非常に高いです。
    • 期間限定トレーナーは全てのトレーナーが特技レベルを上げられるため、間違って特技レベル上げ以外に使わないようにしましょう。

SSRがダブったけどスターレッスンしていいの?

  • 特訓前後をユニットに編成したい、リーダーアイドルや一部画面のぷちデレラに設定などの特訓前をとっておきたい特別な理由がない限りスターレッスンしてしまいましょう。
    • 特訓前後をユニットに編成したい場合を除けば、複数枚を育成してもメリットはなく無駄です。
    • 環境や心境の変化など、後から特訓前が必要になることもあり得るため、今は不要でも特訓前を1つ残しておくというのも選択肢としてはアリです。
      • 特に、センター効果「レゾナンス・○○」の登場により、従来では行われなかった特訓前後の同時編成(特技「トリコロール・シナジー」を持つアイドル)が理想編成となるなど環境の変化が見られます。今後もさらに環境が変化していく可能性も考えられるので、スコアを重視するプレイスタイルならば特訓前を確保したほうが無難です。
      • 手持ちが揃ってきたらポテンシャル解放の進んでいないアイドルはサポメンに入る機会すら減っていくため、使用頻度の低いアイドルのスターランクを1つ上げても短期的なメリットしか得られない可能性があります。
  • SRのダブりも基本同様です。上位レアが充分な数揃っていて、サポメンにも入らない場合は、特に理由がなければ特技レベル上げ等に使いましょう。

Nのアイドルは育てる必要ない?

  • 性能的には優先度は低いです。アイドルの手持ちが少ない序盤は必要ですが、アイテムを使ってまで育成する必要性は低いです。
  • ただし特訓エピソードを見ることでスタージュエル[25個]が貰える上、ファンの数を増やすことでアイドルコミュが解放され、コミュを見るとスタージュエルも獲得できます。
  • 誕生日のアイドルを編成してLIVEすることでバースデープレゼントを得ることが出来ます。
  • 全てのアイドルに3Dモデルとぷちデレラが付いています。一度MVやルームでの姿を見てみると気に入るかもしれません。

ポテンシャル解放はどういう風に振ればいいの?

  • 一部を除きライフ以外を上げるのが一般的です。
  • 均等振りはアイテム要求数が少ないですが、1点振りの方が上昇量が大きく強いため、最初は特技発動率か所持している特化型SSRの特化ステを10まで上げるとよいでしょう。
    • ポテンシャル解放が進むと、状況によっては均等振りの方が有利になる場合もありますが、そこまで到達するには時間がかかる上に魔法の時計で振り直しが可能なので最初から考慮する必要はありません。
  • 同一アイドルで複数の特化型SSRを所持している場合は、まずはフェス限、次いでLIVE PARTY!!やシンデレラロード、Grooveで使うSSRを優先するのがオススメです。

ポテンシャル解放でアピール値と特技発動率どっちに振った方がいいの?

  • 特技発動率に振ればほとんどのSSRのみ編成において期待値はアピール値に振った場合より上がり、かつ、安定したスコアが出るようになります。
    • 基本的にユニットに入れるだけのSSRに振るなら特技発動率がおススメですが、SR以下は特技の効果も低めでアピール値に振った場合の上昇値が高いためアピール値に振るほうがよいことが多いです。
    • サポメンには特技発動率は意味をなさないため、アピール値の高いアイドルを多種持っていたりスタランが高かったりしてサポメンに複数入る場合、アピール値に振ったほうがよい場合もあります。
  • アピール値に振れば理論値は上がりますが、発動率振りより高いスコアを実際に出すためには相応の試行回数が必要になります。
    • 手持ちのアイドルによって結果が大きく変わるため、テンプレ回答が難しい質問です。デレステ計算機を使って自分が納得できる数値を探すのがよいでしょう。
    • 計算機を使えない場合は、サポメン入りや特技効果を考慮しつつ、当たり前のようにフルコンできる曲で少しでもハイスコアを上げたいならアピール値、そうでないなら発動率に振るアイドルを増やすのがよいでしょう。

→「ポテンシャル解放」ページに、特技別の優先度に関する考察がまとめられています。

特訓前の状態で残したい」アイドルを、特訓できないようにロックできる?

  • ロック機能はレッスン素材・移籍の対象となることを防止できますが、特訓出来ないようにする機能はありません。
  • 親愛度をMaxにしないのが一番確実ですが、"特訓前後のアイドルを同じユニットに編成する”と特訓前のアイドルは特訓できなくなります。

アイドル全般

アイドル毎のファン人数ってどこで見れるの?

  • 画面下タブの「コミュ」からアイドルコミュを選ぶとファン人数が表示されます。
  • 「メニュー」のプロデュースノート、「アイドル」のポテンシャル解放からでも閲覧できます。ファン人数順に並び替える機能もあります。

イベントで同じSRを複数貰ったけどどうするのが一般的?

前提として、嫁艦隊が作りたいなどのこだわりがある場合、特訓前も必ず1枚取っておきましょう。
  • アタポン・Groove・Paradeの上位報酬の場合
    • ステータスが高めなので育成して、メインやサポメンに使う人が多いと思います。ただしSSRでサポメン全てが埋まっている場合、サポメン用に育成する必要はありません。自分の手持ちSSRにない特殊な特技(フォーカス、アクト系など)の場合、SSRを押しのけてメインに入る場合もあります。
  • アタポン・Groove・Paradeの下位報酬の場合
    • 始めたばかりの場合、育成する選択も有効です。ある程度SR以上が揃ってきた場合、サポメンにも入らないので被りは特技レベル上げ等に使っても良いと思います。期限が無いのでプレゼント内にキープしている人も居ます。
  • キャラバン・シンデレラロードの場合
    • 他イベント報酬に比べアピール値が低め(上位で他イベントの下位程度)なので、上位でもサポメンには入れ辛いですし、☆15にできない場合、他イベント報酬を優先して育てたほうが良いです。
    • スタラン上げを目指しても良いでしょう。
      • キャラバンでは☆15が1人でも居ると以降のキャラバンで活躍できます。
      • シンデレラロードのExを周回する場合は3,4人、GRAND LIVEを使うなら9人欲しいです。
      • 既に使いやすい特技を持った☆15の子が9人以上居る場合は、被りは特技レベル上げに使って良いでしょう。
  • 中途半端なスターランクになってしまった場合
    • 1年後に復刻で☆を上げるチャンスがあります。LIVE PARTY!!で1年毎に☆5、イベント限定アイドルスカウトチケットで☆10です。

グレーアウトしていてレッスンパートナーに選択・移籍・入寮ができないアイドルがいます

  • 鍵マークが付いていたら保護中のアイドルです。アイコンを長押しして詳細画面を出したら名前の横の鍵のマークをタップして保護を解除するとレッスン移籍ができるようになります。
  • アイコンにリボンが付いていたら、何らかの編成に組み込んでいるアイドルです。書かれている内容によって以下のようにしてください。
    • 「ユニット」「お気に入り」ならアイドル編成画面から該当アイドルを編成している全てのユニットで編成クリアをするか、他のアイドルに入れ替えてください。
    • 「リーダー」「ゲスト」ならアイドル編成画面のゲスト設定から該当アイドルを全て他のアイドルに入れ替えてください。
    • 「PARTY」ならLIVE→LIVE PARTY!!→PARTY編成から該当アイドルを全て他のアイドルに入れ替えてください。
    • 「イベント」なら現在開催中のイベントの専用設定を確認してください。

入手済みのはずのアイドルがアルバム登録済みになっていません

キャラバンメダル・スターエンブレムで入手したアイドルはプレゼントボックスから受け取ったときにアルバムに登録されます。

キャラバンメダル・スターエンブレム・イベント限定アイドルスカウトチケットでアイドルをスカウトしました。入手時演出は見られないのでしょうか?

アルバム登録済みになっていればプロデュースノートで見ることができます。ただし、入手手段がイベント限定アイドルスカウトチケット以外の場合は、アルバム登録のためにプレゼントボックスから受け取っておく必要があります。

見逃したりもう一度見たい親愛度演出を見る方法はある?

  • プロデュースノートで見ることができます。
  • LIVE ParadeではLIVE結果をスキップした場合でも親愛度演出が発生しているとCHECKマークが表示されます。

ルームでギフトアイテムをあげて一気に親愛度をMAXにした場合など、複数の親愛度演出が同時発生した場合は親愛度演出1がスキップされます。

アイドルがいなくなりました/特定画面で表示されません

  • 絞り込みをしていたり、女子寮に入寮させていませんか?
  • すべてのアイドルを表示させたい場合は必ず絞り込み条件で「全て解除」のボタンを押して全てのチェックを解除してください。
  • レッスン画面ではレベル・特技レベル共にMAXのアイドルは表示されません。
  • ポテンシャル解放画面から該当アイドルを選択し、所属確認ボタンを押すと女子寮も含めた同一アイドル全員が表示されます。
  • この画面に存在しておらず、プレゼントボックスにもおらず、アルバム登録済みであれば、レッスン移籍した可能性が高いです。

ゲストに設定するアイドルは誰がいい?

限定アイドル専用のセンター効果を持ったSSRアイドル(ライフアップ系を除く)がお勧めです。
  • 育成・アイテム
    • シンデレラチャーム、シンデレラエール、プレゼント
  • スコアアタック
    • タイプ別曲に強いユニゾン、全タイプ曲で強いトリコロールとプリンセス、単色レゾナンス編成のゲストになるレゾナンス
  • その他
    • 放置編成やズルコン編成のゲストになるクール・クロスとトリコロール・アビリティとレゾナンス
  • 上記だけで枠が埋まらない
    • 単タイプ用のアビリティ、ブリリアンス、シャイニー、その他アピール値アップのSSR、イベントSRのトリコロールやプリンセス
トリコロール編成やセンターとゲストが違うセンター効果になる編成においては、普及度が同程度ならば特技が弱い方、目的に合わない方がゲストに選ばれやすいと考えられます。
ユニット編成の目安も参考になります。

LIVE関連

センターのアイドルは誰がいいの?

スコアを目的とするなら基本的にはアピール値アップの、ファン数を増やしたい場合は基本的にセンター効果「シンデレラチャーム」、クリアを目的とするならライフや特技発動率アップのセンタースキルを持ったレア度の高いアイドルがオススメです。
  • スコアは楽曲毎のスコア報酬取得条件でもあり、高難度でのスコアSを目指す、ハイスコアを目指すなどの目的ならアピール値アップの一番大きいものを使うのがおススメです。獲得ファン数にも直接関わり、現在ではファン数がアピール値を上げるポテンシャル解放の前提条件になっているため、スコア報酬やハイスコア狙いでなくとも大きな意味はあります。
    • センター効果「レゾナンス」はうまく使えば現状最高のスコアを叩き出せますが、ゲストが使えるか特別なアピール値補正がある(※LIVE GrooveイベントのBurstボーナスなど)ことが最低条件な上、通常以上にスコアを出すには5人が特定の特技種類の組み合わせで、周期もできるだけ合わせるなど、編成がとても限られます。他のセンター効果とは全く異なる性質なので、ユニット編成の目安を参考に、手持ちが条件を満たしているなら組んでみるとよいでしょう。
  • スコアが低くなってもいいのでファン数を増やしたい場合はセンター効果「シンデレラチャーム」が最も稼げます。
    • 全タイプ以外の曲に自分のセンターとして使うと特技「トリコロール・シナジー」を使うため曲と異なるタイプのアイドルを入れるか、曲とアイドルのタイプを合わせる代わりに特技「トリコロール・シナジー」を諦めるかの2択になります。タイプ別曲を遊ぶ際はセンター効果「ユニゾン」などの強力なアピール値アップを持っていればそちらのほうが良いことが多いです。
    • ファン数を稼ぐ場合、他の条件に関わらずゲストには「シンデレラチャーム」持ちを選ぶのが普通です。
  • クリア報酬を集める場合は、スターランクの高いアイドルを配置しましょう。

PLvを上げるにはどの曲がいいの?

通常曲は楽曲による違いはなく、スタミナの消費量によって経験値は決まっています。
経験値効率を含む各数値はプロデューサーレベルにまとめてあります。
ぴにゃリクエストやLIVE PARTY!!を利用すると本来の消費スタミナより低いスタミナで楽曲をプレイできるため経験値効率が上がる場合があります。

同じアイドルで編成を組めるの?

特訓前後や別のエピソードなど、イラストが異なる場合は同じアイドルでも編成することができます。
ただし、LIVE中は同じアイドルは一人しか登場せず、残りはランダムで選ばれたアイドルが代わりに登場します(アルバムに登録されているアイドルが対象)
本人が表示される優先順位は左から順に 「4 2 1 3 5」で、一番数字の低いポジションに本人が表示されます。
なお、LIVE PARTY!!では優先順位はポジションによらず自分のアイドルが最優先になります。
お気に入りには特訓前後や別エピソードであっても同じアイドルは編成できません(ルームが違うなら編成可能です)。
LIVE Carnivalは特訓前後を同時に起用できません。

手持ちのアイドルで一番強いユニットを作りたいです

┏━━━━━━━━━━━┳━━━━┓
┃デレステ 計算機   ┃検索
┗━━━━━━━━━━━┻━━━━┛
所属アイドルを入力すると自動で編成してくれるサイトやソフトがいくつか出てきます。自分に合ったものを選んで使ってみましょう。自分で試行錯誤してみたい方はユニット編成の目安も参考にしてください。

PRPって?

PRPはプロデューサーレーティングポイントの略で、プレイヤーの腕前を示す指標です。
楽曲ごとに、LIVEで達成したHIGHSCOREに応じて「楽曲PRP」が記録されます。
楽曲PRPはHIGHSCORE10000ごとに1ポイントです。
LIVEメニュー上部に表示されているPRPは、「楽曲PRP」のWIDE上位10曲分GRAND上位3曲分SMART上位3曲分の合計値になります。
つまり、PRPは高いSCOREの狙える楽曲をパラメータや特技の強いアイドルユニットでクリアしていくと高くなります。

特技発動時にセリフをしゃべらないんだけど…

初期設定ではオフになっているため、LIVE設定で音声をオンにする必要があります。

LIVE観賞はできないの?

「MV」というLIVE観賞モードがあります。
スタミナ消費は無く、譜面もありません。好きなアイドルでユニットを組んで、好きなだけアイドル達のLIVEを観賞できます。
  • 2018/9/16の更新で、「任意の難易度(MASTER+以外)」をクリアすることでMVがプレイ出来るようになりました。

アイコンのスピードを変えたい。

Liveのゲスト選択後、ユニット選択画面になると右上に「LIVE設定」アイコンが表示されます。
設定メニュー内で91段階(遅1.0~10.0速/0.1刻み)に調整可能です。
9.5より上は1段階当たりの速度の変化幅が2倍になります。

特技の効果のSCOREボーナスとCOMBOボーナスってどういう効果? どっちが強いの?

実はどちらも効果は同じで、発動中に得られるスコアが倍率分アップします。COMBOボーナスの名称で勘違いされやすいですが、COMBO数がいくつでも、効果は同等の倍率のSCOREボーナスと変わりません。
よって、倍率や期待値の高いほうが強く、同じ場合は発動中は必ず効果が発揮されるCOMBOボーナスの方が少しだけ有利です。(ほとんどのSCOREボーナスはPERFECTを出さないと効果がありません)
しかし、同系統の特技効果は基本的に重複しないため、両方入れるのが最もスコアが上がります。詳しくはユニット編成の目安を参考にしてください。

コンセントレーションとSSRのSCOREボーナスやオーバーロードが同時に発動していたらGREATのスコアはアップする?

SSRのSCOREボーナス・SSR/SRのオーバーロードはスコアアップ系特技でGREATを対象に含みますが、これはより倍率の高いコンセントレーションの発動中でも効果を発揮します。
SR以下のSCOREボーナスは元々PERFECTにしか効果がないためGREATではスコアはアップしません。

特技の発動中、次回発動までの時間はカウントされる?

特技発動中の時間も、次の特技発動判定タイミングまでのカウント時間に含まれます。
「6秒ごとに少しの間(4秒)発動」するスキルの場合、特技発動時間が終了した「2秒後」に特技発動の再判定が行われます。

タイプ(属性)って統一したほうがいい?

楽曲のタイプと一致しているアイドルは全アピール値と特技発動率が1.3倍になるボーナスが得られます。(サポートメンバーにも適用されます。)
センター効果も含め、高いスコアを狙うためには有効です。
また、センタースキルや特技の中にはゲストも含め特定のタイプのみでユニットを編成したときのみ効果を発揮するものがあります。
スコアや特技を無視したクリアやフルコン狙い・育成の場合や、タイプよりもステータスそのものが重要になるシンデレラロードでは統一していなくても良いでしょう。
タイプを統一せず、指定されたタイプ全てをゲストを含むユニットに編成しなければ効力を発揮しないトリコロール系・クロス系のセンタースキルや特技も存在します。

LIVEの結果でノート数が減ってるんだけど…

ロングノート(長押し)の始点をMISSした場合、終点のノート(orフリック)は判定されずに消えてしまいます。この時、終点のノート分についてはライフの減少もありません。スライドノートを途中で離した場合、以降の連なるノート全てが同様に消えます。
そのため、LIVE結果ではノート数が減ってしまうことがあります。
ロング・スライドノートのホールド中にアプリが終了した場合も同様にノートの消失が起こります。

BAD・MISSを出していないのにライフが減っていました

オーバーロード特技やLIVE PARTY!!でアンコール特技を持ったアイドルをユニットに入れてませんか?
オーバーロードの発動時にライフが減少します。
また、LIVE PARTY!!では他のプレイヤーのアイドルのオーバーロードの発動時にはライフを消費しませんが、それを自分のアイドルがアンコールで繰り返したときにはライフが減少します。
音ゲー慣れしていない場合はこの特技持ちを使用する事は控えるか、回復/ダメガ特技等と併用しましょう。

PERFECT・GREATしか出していないのにフルコンボになりません

LIVE中にアプリが終了して再開した、もしくはスキルブーストPERFECTサポート特技を持ったSSRアイドルをユニットに入れていませんか?
スライドノートを途中で離すと、それ以降の中間点と終点のノートが消失しますが、このときにスキルブーストとPERFECTサポート(SSRのものに限る)が同時に発動しているとMISSがPERFECTになります。
このときに中間点が残っていると2つ以上のノートが消えますが、コンボ数の加算は1のみとなります。
フルコンボの条件はコンボ数が曲のノート数と一致することなので、この場合は規定のコンボ数に届かずフルコンボになりません。
また、ロング・スライドノートのホールド中にアプリが終了すると、再開後にMISSにならずにノートが消失しているため、この場合もフルコンボになりません。

スコアのSランクはどうすれば取れるの?

「音ゲーの腕前」「ユニットのアピール値」の双方がある程度必要になります。
音ゲー部分はコンボ数による加点要素がかなり大きいです。できるだけコンボを繋ぎ、最終的にはフルコンボを狙いましょう。
ユニットについてはまずはメイン5人をLv.MAX・親愛度MAX(特訓後)にすることを目指しましょう。
更に余裕があれば特技Lvを上げたりポテンシャル開放しても良いですが、そこまでせずともSR以上のアイドルがある程度居て、アピール値が上がるセンター効果を有効に使えば、MASTERのSなら届きますし、PRO以下の譜面ならばより基準は甘めです。
イベント以外でのMASTER+はSランクのハードルが非常に高く、目標アピール値を満たすだけでもそれなりに苦労する上、特技による底上げがなければフルコンボしてもSランクが取れないほどです。
特技については(クリアが安定しているなら)スコアが上昇するもので組みましょう。
スコアボーナス枠(オーバーロードも含みます、コンセントレーションはスコア低めのGREATが出やすくなるためお勧めできません)とコンボボーナス枠(オールラウンドやライフスパークルも使えますが、ライフ回復を併用したライフスパークル以外は倍率低めです)は可能なら両方入れましょう。
フォーカスは少し倍率低めなものの、両方を兼ね強力なので、2人までは入れたほうがスコアが安定します。
スキルブーストはスコアが上昇する特技を4枠以上採用していれば、追加でスコア上昇特技を入れるより強力なので、持っていれば1枠空けて入れましょう。
双方の数が同じになるよう、1枠余った場合は倍率の高いものを入れるようにするのが基本です。
特技の周期被り避けなどの詳しい事はユニット編成の目安に書いてあります。

手汗で指が引っかかってフリックがやりにくい

  • 画面にアンチグレアフィルムを貼る
    • 滑りやすくなりますが、フィルムによってはタップの無反応が発生することがあるようです
    • フッ素コーティング剤というものもありますが、定期的な塗り直しが必要になるようです。
  • 指にオイルやクリーム、ベビーパウダーなどをつける
  • 手袋かスマホ用指サックをする
    • 導電加工のされたスマホ用手袋は洗濯で導電加工が取れるため取扱に注意が必要です
    • スマホに手袋モードがあれば普通の手袋が使えます
    • 指サックは事務用では逆効果です
    • 小型の端末を使っていると手袋や指サック同士が引っかかり隣接ノートが取りづらくなる場合があります。

LIVE中に落ちてくるノートがカクつくことがあります

プチフリーズなどと言われる瞬間的なカクつきは設定の変更や、症状発生時にデレステを再起動するなどで改善される場合があります。
2D軽量でプレイしている場合は2D標準以上のある程度重いモードに変更する、カットインやボイスを有効にしてみる、
Androidの場合は開発者向けオプションを変更、もしくは元に戻してみるなどの対策が有効とされています。
デレステのアップデートでカクつきが増えた場合は、運営に報告すると改善されるかもしれません。
継続的にカクつく場合、端末の処理能力不足か、熱やバッテリーの劣化、バックグラウンド処理が原因かもしれません。

CPUの性能が十分にあるのに2D軽量で処理落ちします

負荷が軽すぎると判断されて意図的にCPUの処理を落とすことが原因とされています。
2D標準以上のある程度重いモードに変更するしか有効手段がありません。
また、他のモードでも同様の事例が起きる環境があります。現在のモードより重いものを選択しましょう。

少し古いiPhoneで処理落ちが多発します

iPhoneはバッテリーが劣化すると意図的にCPUのクロックを下げます。
オプションで無効化することで処理落ちを防止できます。
なおこれらの処理速度低下はiPadやiPod touchには発生しません。

きちんと叩いてるつもりのノートやフリックがMISSになります

iPhone Xは無償修理の対象になる場合があります。
まずはきちんとタイミング調整をしてみましょう。ノート速度を上げると音に頼らずに目視でタイミングを取りやすくなります。
プレイ中に処理落ちすると音がずれることがあります。プレイ中の音ズレは一時停止してから再開することで修正されます。
LIVEについてのリズムアイコンの項目やフリックアイコン攻略にも目を通してみましょう。
スライドの終端フリックは必ず切り返す形になりますが、この切り返し動作は左右に大きく指を動かすようにしましょう。
空振り音すらしない無反応や隣接するノートの連続入力のミスが多い場合は端末が原因の可能性が高いです。推奨環境のコメント欄も見てみるとよいでしょう。
液晶保護フィルムや静電気が原因の場合があります。有線のヘッドホン等を使うと静電気が軽減され、入力が安定する場合があります。
機種によって差があるため、使っている機種とOSのバージョンを明記した上で質問してみると同じ環境の人から回答がもらえるかもしれません。
また、同じ機種でもロットによってフリックが抜けやすい個体があるケースが確認されています。(例:iPad2017)

GREAT、NICEがよく出るようになった。今まではこんなに出なかったのに…

アプリのアップデートで判定周りに修正・変更が入ると適正なタイミング調整が変化することがあります。
特にAndroid端末ではアップデートのたびに判定が1~2ずれるということもあるようです。
アップデート後に何かがおかしいと感じたらまずはタイミング調整をしてみましょう。
タイミング調整で改善しない場合は、処理落ちの可能性があります。
バックグラウンドのアプリや、端末の熱などが原因になっているかもしれません。

タイミング調整のやり方

iOSは0、Androidは調整画面で出た数値にして、リズムが単調で分かりやすい曲(サマカニ!!など)をリハーサルでプレイし、
音より遅く叩いてちょうどよければ数値を減らし、早く叩いてちょうどよければ数値を増やしましょう。
デレステの判定は甘いため、大雑把な調整であれば数値調整後のテストLIVEでも確認できますが、
数値の1単位での追い込みをしたいのであれば確定発動するように調整したコンセを入れたリハーサルの方がよいでしょう。
調整中は目押しができないようにノートの速度を思い切り遅くしておくのもよいでしょう。

ゲストに同僚が表示される条件は?

同僚の最終ログインから72時間以内かつ最後にゲストに選択してから3時間以上経過していることです。

イベント終了間際に駆け込みで開始したLIVEや営業でポイントや報酬はもらえる?

イベントのヘルプ「イベント終了間際について」に記載があります。
アタポン形式とキャラバン、シンデレラロード、Carnivalではイベント終了後5分、GrooveとParadeでは15分以内にLIVEを終了・営業を結果確認すればポイントや報酬が獲得できますが
キャラバンメダルとカーニバルメダルを除く「イベント期間外に使用できないアイテム」は獲得できません。
ミッションはイベント終了と同時に期限切れになるため、イベント期間終了後のLIVEや営業で条件を満たしても報酬はもらえません。
GrooveとParadeは15分が経過するとタイトル画面からのLIVEの再開ができなくなり、この場合イベントpt以外の報酬も獲得できなくなります。

期間限定のLIVE報酬って開始時と終了時どっちが基準になるの?

  • 開始時刻がイベント期間内かつ終了時刻がイベント終了から5分以内
    アタポン形式イベント シンデレラキャラバン シンデレラロード
  • 終了時刻が期間内
    スペシャルLIVEキャンペーン
  • 開始時刻が期間内
    トレチケタイム LIVE報酬ボーナスデー バースデープレゼント 特訓支援キャンペーン
LIVEの開始時刻は、Grooveは選曲後に決定を押した瞬間、それ以外はスタミナやアイテムが消費された瞬間です。
ミッションの達成判定はLIVE終了時に行われ、その時点で期限内のミッションが達成されます。GrooveやParadeでは1曲終了毎に判定があります。

Groove・LIVE PARTY!!に通常LIVEで見たことのない曲が出てきました

キャラバンでSRがなかなかドロップしない。確率が変更されているのでは?

  • 単に運が悪いだけです。確率の低い事象ほど期待値からブレやすくなるため、運が悪く上位SRが全く出ないことはよくあります。
    • 上位SSRは3%でガシャのSSRの確率と同じなので、そこから理解はしやすいと思います。
  • キャラバンが開催される度に同じことが言われますが、キャラバンのSRドロップ率は変更が確認されたことはなく、もしもされたとしても上方修正になると思われます。

LIVEクリア報酬でSRを獲得できました

  • 2020/04/28よりLIVEクリア報酬の仕様が変更され、ごく稀に恒常SRを獲得できるようになりました。

ルーム関連

ルームとホームに登場するアイドルって?

  • 何も設定していなければアイドル編成のメインに設定したユニットのメンバーです。
  • アイドル編成画面右上の「お気に入り」に設定をすればそのアイドルが登場するようになります。この場合、特訓前の画像に変更することも出来ます。
  • これとは別にプロフィール等に表示されるリーダーアイドルも設定できます。こちらはレア度や性能を考慮すること無く好みのアイドルを選べます。
    • リーダーアイドルは特訓してしまうと特訓前の画像に変更できません。

他人のルームを見るには?

  • ルームのLike情報や、他人のプロフィール情報から訪問することができます。また、ルームにはランダム訪問・同僚訪問ボタンがあり、そこからも訪問できます。
  • 「Like」はした人された人両方友情pt10がもらえます。「Like」する、または「Like」されることでもらえる友情ptは、それぞれ1日最大10件です。(合計最大20件)

自分の与「Like」が10件に達していても相手に友情ptは入る?

自分の「Like」した回数が10件に達していても、相手が「Like」された回数が10件に達していなければ相手には友情ptが入ります。

ルームアイテムの豚の貯金箱って元は取れる?

ゴールドとシルバーを設置してスタミナ19のLIVEで増えるマニーが64です。よって平日に11000回ほどLIVEを行うと元が取れます。(土日なら半分)
PRO以上の難易度で自然回復を出来る限り漏らさないようにプレイすれば2年かからない計算になります。プレイスタイルによって差がありますが、早いうちに設置すればおおよそPLv190までには元が取れている可能性が高いです。

LIVE PARTY!!関連

どう編成すればいいの?

  • 5人全員のセンタースキルが発動する、ポジションによってセンタースキルやアピール値にボーナスがあるなど、通常LIVEと全く異なるルールのため、LIVE PARTY!!やヘルプを熟読しましょう。
  • 特技は何でもいいですが、自信がなければ回復効果のあるものを多めにして、オーバーロードやコンセントレーションは避けましょう。
  • 一般的にはSSRのタイプ一致ならアピール値が約55000以上になっていれば適正な配置と言えます。
    • センター効果「レゾナンス」持ちだけは貢献度に特殊ボーナス(1.71倍?)が付くため、アピール値33000程度で他のアピール値55000以上に匹敵します。

他の人達全員接続切れでした

  • 多くの場合は「ダウンロードに時間がかかり過ぎた」や「通信状態の悪化」で自分が同期切れとなった状態です。
  • 頻度が多いようなら回線状況を確認しましょう。
  • 始めたばかりの方は「メニュー>ダウンロード管理」で先に全てのサウンド、ボイス、アイドル、ライブステージのデータをDLしておく事をおすすめします。
  • 「ボイスダウンロードの設定」をオフにするなども有効です。
  • LIVE設定が2D標準で頻繁に同期切れになる場合、2D軽量か3D軽量に変更することで大きく改善されることがあります。

なかなか5人が揃わずライブが始まりません

  • DEBUTやREGULARの難易度はプレイヤーが少ないためマッチングにかかる時間が長めです。
  • 人が少ない深夜を避ける、他人が部屋を立てていたらそこに入る、なければ自分で部屋を立てる、もしくは難易度を変えてみるとよいでしょう。
  • PRO以上なら深夜以外の大抵の時間帯でほとんど待たずにマッチングします。
  • 2020/02/04にカジュアルマッチングが実装されました。チェックを入れると異なる難易度のプレイヤーともマッチングするようになります。

貢献度順位とスターエンブレム獲得数が食い違う人がいました

  • ライフが0になった場合とスタミナ消費なしの場合にスターエンブレム獲得数が減少するため、貢献度が高いのにスターエンブレム獲得数が低いことがあります。
  • 貢献度が低い場合と違って、他のプレイヤーに減少分のスターエンブレムは分配されません。

獲得したスターエンブレムが1桁の人がいました

  • マッチングルームでは、ホスト以外のメンバーは、「スタミナ消費なし」でLIVEを行うこともできます。この場合、獲得できるスターエンブレムの量が3%に減少します。
  • マッチングルームで5人揃わずにLIVEを開始すると他のプレイヤーとのランダムマッチングが行われるため、マッチングルームを利用しなくても稀にスタミナ消費なしのプレイヤーとマッチングされる場合があります。

SR以下の人の切断率が高いけどわざと切断してるの?

LIVE PARTY!!の編成にSR以下、特にRやNを入れているということはプレイ歴が浅く、まだダウンロードしていない楽曲やモデルデータが多いと考えられます。よって、マッチング後にモデルや楽曲、背景データの読み込みが発生し、ダウンロードに時間がかかって切断扱いになっている可能性が高いです。

ファン活部屋のルールが分かりにくい

  • ファン活部屋は通称「レゾチャ部屋」などと呼ばれていて、メッセージボードに条件が書かれています。
      • よく使われる一文字略称として、チ→チャーム、姫→プリンセス(※これだけ和訳なので少しわかりにくい。また、特技がフォーカスの者が好まれる)、レ→レゾナンス、エ→エール、自→自由枠 があります。
      • 並び順は編成画面の順と同じです。「チチ姫チレ」とあったらセンターがプリンセス、リーダーがレゾナンス、残りはチャームが条件です。
      • どの部屋にも共通するのが「特化ポジには全てチャームが入る」「リーダーがレゾナンス」で、センターはプリンセス、自由枠、チャーム、エールのいずれかが多いです。
        自由枠(センター)は好きなアイドルのファンを稼ぐ枠なので、指定がなければSR以上であれば問題ないでしょう。
  • 特筆されていなければ「チャームは全員特化一致のSSR」かつ「全員特技Lv10、特技発動率9以上(自由枠を除く)」にするのが無難です。リーダーのライフ振りは書かれていなければ必須ではありません。
    • いずれかの条件を満たせていない場合は、自分と同じ条件の部屋を探すか、自分で部屋を立ててメッセージボードに断りを入れるのがよいでしょう。
  • 「奈緒スタンプラスト」という条件を見かけることがありますが、これは「もう一回!」と書かれた神谷奈緒のスタンプをホストが使うことで、次のLIVEがラストという合図になります。
    • ゲストが使ってはいけないというルールはありませんが、一般的にはホストが使うことが多いです。
      • 次でその部屋が解散される合図として使われる都合上、ゲストが乱用するとその部屋がまだ続くのかどうか他のゲストが判断する手間がかかる他、部屋が解散されると勘違いした他のゲストも釣られて一斉に抜けることが考えられるためです。
      • 一般的に、ゲストが部屋から抜けるときには赤城みりあの「また遊ぼうね!」が使われます。
    • なお、このルールは広く周知されているので、メッセージボードに書かれていなくてもしばしば見かけられます。

その他

期限内なのにプレゼントの中身が消えた?受け取った報酬が入っていない?

  • プレゼント画面右上のフィルタを押してみましょう。「全て」や「アイドル」とか表示されている長四角の枠です。
  • ここでフィルタを掛けて絞り込んでいると、該当のプレゼントしか表示されません。フィルタを『全て』にしましょう。
  • 一度設定したフィルタは次開く時も保存されているので、気をつけましょう。
  • またイベント報酬の一部(特に称号や家具)は、結果発表から少し遅れて配布されることがあります。少し時間を置いてからゲームを再起動してみましょう。

サウンドデータに見たことない曲がある

  • 未解禁の楽曲です。ストーリーコミュを進めることでプレーできるようになるものや、終了したイベント曲で通常曲への追加を待つしかないものなど、曲によって状況は様々です。
  • LIVE PARTY!!に挑む場合は開始前のダウンロードを減らすために事前にダウンロードしておくとよいでしょう。

イベント期間を勘違いしなくなる方法はある?

  • イベント限定営業や期間限定ミッション(毎日~を除く)の期間がそのままイベントの残り時間になります。営業の実行のついでに期間を確認するのがよいでしょう。
  • 営業の実行中は営業で残り時間を確認できませんが、キャラバンはデイリー系の期間限定ミッションしかなく、営業で確認するしかありません。

Twitter連携したけどツイートがうまくできない・エラー表示される

  • デレスデのTwitter連携とTwitterのデレステ連携を解除し、デレステで再連携をします。再連携後にデレステで名刺などのツイートを試み連携を行います。
  • しかし確実な改善には至らないため、あくまで応急措置としてお考えください。

Twitter連携を解除してしまったので再連携したい・別のアカウントと連携したい

  • 引き継ぎ設定を行ってから一度デレステをアンインストールするかデータ消去をして引き継ぎを行うと再度Twitterの連携ができます。

プロダクション名は「346プロ」じゃないんですか?アイマスのページだと「765プロ」とかじゃなくて「シンデレラ」って表記になっているのですが

  • デレステが原因ではなく、モバマスの「プロダクション」の定義が違うからです。
  • モバマスで「プロダクション」といえば、ソーシャルゲームでいうところの「同盟・ギルド」にあたり、プロダクション名はそれぞれで決められる(つまり「346プロ」ではない)からです
  • ちなみに「346プロ」はアニメ化の際に用意された名前です

コメント(255)
Twitter

コメント

    ライパのマッチングルームですが、スタミナ消費なしで参加することは、一般的には良くないことなのでしょうか?
    できるだけ「スタミナ消費なしOK」と書いてある部屋に参加する様にしているのですが、他の部屋にも参加したいと思うことがあるため、質問させていただきました。
    返信数 (4)
    1
      ルームが満員でなければ問題ないと思うが、満員だったら他の人のために枠を空けるべきと思う人はいるかもしれない。
      3
        回答ありがとうございます。
        なるほど。エンブレムやイベントアイテム(今はキャラバンメダル)等を集めたい人が大半でしょうから、確かに「満員だったら枠空けるべき」というのは仰る通りですね。
        0
        あと、ファン活する人も多いですよね。
        0
      気にしない、というかそういう人の為にルームを立ててる面もある。ライパ人口は増えてほしいので。
      1
    イベントの報酬で貰えるルームアイテムはイベントの期間を逃すとその後完全に入手不可になりますか?
    返信数 (3)
    0
      イベント限定のルームアイテムは、SRと共に1年後にライパのスターエンブレム交換所で約1ヶ月間復刻する。既に持っていても再入手可能。次に復刻するのはまた1年後。
      0
        回答ありがとうございます。
        助かりました。
        0
        分けて返信してしまいすいません。リトルリドルの時のDJブースが欲しかったので早い返信本当にありがとうございました。あと1年間待たなくて良かったです。
        0
    久々にライパプレーしてみたらカジュアルマッチ制になりやりにくさを感じました。
    難易度高いプレーしてるP達に有利ななばかり難易度低いプレーPには不利な条件ばかりです。
    返信数 (8)
    0
      獲得エンブレムを単純に比較すると低難易度の方が不利になるけど1スタミナあたりの獲得エンブレムで比較すると逆に低難易度の方が大抵多くなるし
      高難易度をプレイしている人のおかげで合計スコアが上がって獲得エンブレム数自体も増えるから実際は低難易度でプレイした方が美味しいんだけどね
      3
      カジュアルマッチを選択しなければいいのでは?
      0
      カジュアルマッチ実装ってもう3か月前なんだけど
      そのレベルで放置していざ自分がやるときになって有利だ不利だ文句言うなよ
      エンブレム欲しいなら毎日一回でもいいからやればよかったじゃん
      3
      順位だけしか見てないからこういう意見になるんじゃないですかね
      何一つメリットが無く損をしてるのはMasterの人ですよ
      低難易度に囲まれるとエンブレム獲得数が目に見えて減るので
      8
        むしろマッチングにかかる時間めっちゃ減って低難易度はどう考えても助かってるよ
        カジュアル実装前の初心者の頃はマッチング全然しなくてただただストレスだった
        今なんて10秒待つかどうか怪しいレベルでめっちゃ早く回せる
        4
      ワイはカジュアル導入以降、PRO専になっちゃったよ?w
      MASをプレイするのはは最後に残ったスタミナが18とか36とかあたりのときのみ
      15スタミナのPROで165(11倍)~195(13倍)はコンスタントに出るけど
      18スタミナのMASで198(11倍)~234(13倍)はとてもコンスタントには出せない
      1
      木主絶対スタミナやエンブレム辺りのシステム理解してない
      9
      MASでも200コンボくらいしか繋げられなかったらPROのフルコンよりスコアが低くなりがちだし、PROより消費スタミナは多いのに(ここがポイント)ファン数、エンブレム数は返って下がることもあるから、一概には言えないかと。
      1
    ライブをする際、アピール値が高い同僚さんを選択したり、スターランクの高い同僚さんを選択することによるメリットは何かありますか?
    返信数 (2)
    0
      アピール値が高い→スコアが上がる→ファンが稼げる。
      スターランク…特になし。
      1
        ありがとうございます!
        1
    通常ライブの報酬でSRの柳瀬美由紀ちゃんがドロップしたのですが、イベントが開催されていない時にもSRはドロップするものなのでしょうか。
    曲は秘密のトワレでmaster、
    未フルコン、スコアSです。
    返信数 (2)
    0
      少し前からライブ報酬でSRもドロップするようになった
       
      LIVE報酬出現率および表示の調整について 2020/04/28 15:05
       
      ・レアアイドルの出現率を上昇
       また、一定の確率でSレアアイドルが出現するように調整
      2
        なるほど、そういう事だったのですね!
        回答ありがとうございます。助かりました。
        1
    「所属アイドル一覧」にはいるアイドルが「アイドル編成」やルームの「アイドル編成」にはそのキャラは出てこないです。理由を教えてください*_ _)
    返信数 (1)
    0
      「アイドルがいなくなりました/特定画面で表示されません」の項目読んでね、特に2行目
      0
    ライパ部屋でよく見る「チチ姫チレ」等のライパ語の解説項目欲しいな…
    返信数 (1)
    1
      少し書かれていたようでしたが、足りないと思った部分を追記しておきました。
      今ではレゾナンス、チャーム、プリンセスに次いでエール(※特技:トリコロール・シンフォニー)もよく使われますね。
      2
    自分なりに調べたのですがわからなかったので教えて下さい。
    同僚さんがLiveのゲスト選択に表示されるのは、最終ログインから何日間でしょうか。
    返信数 (2)
    1
      同僚は最終ログインから72時間(3日)経つとゲストに表示されなくなる
      非表示になってない同僚なら一度使った同僚ゲストは3時間経つとまた使えるようになる
      2
        ID:A6575FB475様
        ありがとうございます、大変助かりました。
        本当にありがとうございます!
        0
    チーム編成する時に、主にレベルMAXのアイドル達がり表示されないのだけど、他にも同じ症状の人います?
    調べても情報出てこないから、問い合わせ案件かな…
    返信数 (1)
    0
      絞り込み でどこかの項目にチェックが入ってる可能性があるから
      まずはそこから調べてみるといいかもしれません。
      1
    このコメント欄にはふさわしくないかと思いますが…。
    前々からガシャ結果をツイートすると、エラーになるのですが
    これって不具合ですかね?
    名刺にもツイートボタンがあったのですが、またエラーになると面倒なので
    スクショしてうツイートちゃっていますが…
    返信数 (1)
    0
      iOS版のデレステは、アプリケーション自体にツイッターに投稿する機能を内蔵しており
      ツイッターでは、一つのアプリケーションが投稿できるツイート数を制限しています
      この制限は自分一人だけではなく、同じアプリケーションを利用する人達全体での制限です
      つまりツイッターの投稿制限に引っかかったためツイートできないというわけですね
      0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

各種・開催情報

オレンジタイム (162コメ) 
プラチナスペシャルガシャセット (156コメ)
  • 最短の場合
5周年追加機能&キャンペーン紹介 (1コメ)

5周年記念!ゴージャスオーシャンキャンペーン

その他情報

  • 毎月4日頃更新

ガシャシミュレータ

掲示板

初心者向け情報

イベント

ガシャ

楽曲

直近実装曲・譜面

LIVE

アイドル

キュート
クール パッション

デレコネ

コミュ

ルーム

ステータス

小ネタ

予想・考察

非公式難易度リスト

その他

リンク

Wikiメンバー用

サイト内ランキング
雑談掲示板
【イベント】オレンジタイム
その他編成例
4 質問掲示板
8 特技
10 楽曲一覧
goodランキング
"待"ってたぜェ!! この"瞬間&.. 168
【9/17中はスレ上げ希望】「祝5周年!プラチ.. 124
5 ここで、今回のMVに担当の衣装は合わないから.. 100
8 課題曲が曲リスト上で分かるように 76
9 これはなかなか... 74
もっと見る
最近の更新

20分まえ

25分まえ

28分まえ

40分まえ

1時間まえ

2時間まえ

3時間まえ

4時間まえ

新規作成

注目記事
【ドッカンバトル】地球まるごと!奇蹟全開キャンペーン ドッカンバトル攻略Wiki
【ドラクエタクト】闘技場の最新情報と開催日 ドラクエタクト攻略Wiki
【パワプロ2020】栄冠ナインで効率よく強豪校にする方 パワプロ2020攻略Wiki
コメント 255