サマカニ!!

(479)  
最終更新日時:

1852:04全タイプ通常2016/07/31サマカニ!!DEBUT
 譜面難易度楽曲Lv消費スタミナNote密度楽曲名
サマカニ!!(DEBUT)DEBUT8111251.01サマカニ!!
サマカニ!!(REGULAR)REGULAR14142041.65サマカニ!!
サマカニ!!(PRO)PRO19174333.49サマカニ!!
サマカニ!!(MASTER)MASTER26196975.62サマカニ!!
サマカニ!!(MASTER+)MASTER+309717.83サマカニ!!

解禁条件

【イベント】LIVE Groove Visual burst 201607 アンコールLIVE楽曲、達成pt報酬(先行プレイ)
2016/09/09 通常楽曲として配信開始

楽曲情報

担当

ユニット名:サマプリ

川島瑞樹(CV:東山奈央)
日野茜(CV:赤﨑千夏)
堀裕子(CV:鈴木絵理)
上田鈴帆(CV:春野ななみ)
難波笑美(CV:伊達朱里紗)

立ち位置

上田鈴帆日野茜川島瑞樹堀裕子難波笑美

作詞

宮崎誠

作曲・編曲

宮崎誠

動画

楽曲試聴(M@STER VERSION)

PRO(日本コロムビアの公式サイト STARLIGHT STAGE -MUSIC INFORMATION SITE-より)

譜面

MASTER

  • 画像クリック・タップで拡大
  • 元画像(サイズ大)はこちら
(MASTER+は現在プレイ不可)

MASTER+

  • 画像クリック・タップで拡大
  • 元画像(サイズ大)はこちら

楽曲攻略

REGULAR

  • 基本四分で構成されているので全体的にはそこまで難しくない。但し、開幕8分3連打もありPROへの足掛かり的な意味合いが多い譜面。この曲をしっかりやっておくことを強く推奨する。
  • 終盤の「始点が同じで終点が違うLN」に注意。
    • レギュラーではたいてい始点も終点も一緒か、始点は違うが終点は一緒のパターンしかないのでひっかかりやすい。その上、終点が遅いほうは直後に四分連打が降ってくる。これはハイスピを上げて視認しやすくするかハイスピを下げて叩きやすくするかで対応したい。
  • その後に降ってくる始点も終点も違うLN二本にも注意。
    • 直前のLNに比べると楽。離すタイミングは「離れたくない(4解除)から(2解除)」ぐらい。

PRO

  • ノーツ数433とかなりの物量譜面となっていて内容もほぼPROの中では卒業レベルに近い。
  • 8分4連の3連目からフリックに変わる配置があり。
  • 8分9連打や内側に向けたフリック2連、その後も5連などありかなり忙しい譜面。
  • クラップ音は3の縦連3~4連打、後半は24交互8分になっている。
  • ラストは付点8分階段となっている、FASTNICEにはご用心を。

MASTER

  • Snow Wingsの悪夢再来。曲は爽やか、譜面は地獄、跳ねるリズムと局所難。
  • フルコン難易度は控えめに言ってもLv26の枠では収まらない上に、終盤の蟹地帯→同時押しラッシュをまともに捌けないとあっというまにLIVE失敗する可能性がある。
  • 個人差はあるがクリア難度は26最強~27クラス、フルコン難度は27弱~27強か。かなりの親指殺し譜面ゆえ、親指勢は覚悟して挑むべし。毎度お馴染み26イベ曲の難易度詐欺っぷりは今回も健在である。
    • サビの難易度が緩めなため回復ユニットを積めばある程度はクリアしやすくなる。
  • イントロから同時押し片側短LN→フリック4連続&くの字フリック左右振り、曲が進むにつれだんだん難易度の上がる同時押しラッシュ、そしてラスサビ手前に置かれた高密度のタップと同時押しの複合、通称蟹地帯と最後までコンボカッターカーニバル。前回Groove(Love∞Destiny)以上に厳しい夏となるだろう。
  • 序盤から短いフリックが頻発する。
    • 特にイントロの12→23→34→45→1+45→1+45→2+45→2+45という短フリックの連打からタップ合流が非常に抜けやすい。
    • ラスサビ前、間奏の片側ロング+8分トリル→35、31の飛びフリック→「カニ」を模した譜面(以後蟹譜面と呼ぶ)(1→5→2-4二連打→1→5→2-4二連打→2-4ロング→外へフリック)が最大の初見殺しポイント。
    • 更にラスサビで2-4→1-5→2-4→1-5→3-5→2-4→1-3→3-5→2-4の8分同時押し乱打が待ち構える。
    • 15ズレ→2-4の2連打→15ズレ→2-4LNが最大のコンボカッター、蟹譜面でコンボがチョッキンされやすい、また185bpmと高速なこともあって厳しい。
      • 15を同時押しとして処理(餡蜜)すると少し取りやすい。ロングの判定は広めなので、やや遅れても良い事を考慮しても良い。
      • 実践中に見切ろうとしても高BPM高密度で無理があるので譜面表や譜面動画をしっかり確認推奨。1→5タップは二回あるが最初は16分、2度目は32分。2度目はほぼ同時押し処理となる。それを踏まえた上でもLv27譜面でも見ないほどの高難度ポイント。勉強と実践を諦めず繰り返そう!
(MASTER+は現在プレイ不可)

MASTER+

  • !!!!!DANGER!!!!! 
    • ノーツ数は971と、全譜面中二番目(最多はAbsolute NIneのMASTER+の999notes)の多さでかなりの物量譜面となっている。
    • また~Lv29のMASTER+はおろか、今までのLv30とは一線を画すような譜面なので上位陣も油断してはならない。
    • 今まで最強と謳われてきたTulipはフリックだらけだったが、こちらはそれに加えて規格外の物量でも押してくる。その凶悪さからLv31だという人もいるぐらいである。
      • 当然ながら回復、ダメージガード持ちのアイドルの起用を強く推奨。ぶっちゃけ全員を回復・ダメガで編成するのも普通に選択肢に入るレベル。
  • ロング、スライド、フリック、トリル、同時と「譜面を難しくする要素」がふんだんに盛り込まれ、かつその全てが非常にハイレベル。かつてない高次元での総合力を問われる譜面となっている。
  • フリック難にして同時押し地帯も左右振りが激しく、毒茸伝説(MASTER)にある長トリルが増し増しで降ってくるなど超技術譜面に加えて超体力譜面でもある。
    • これらのことから生半可な技量ではライフ回復を積んでいてもライブ失敗する危険性は高い。リハチケも総動員して譜面に慣れよう。
楽曲の流れに沿ったMASTER+攻略(長いので折りたたみ)

楽曲の流れに沿ったMASTER+攻略

  • イントロは初っ端からTrancing Pulse(MASTER)のような折り返し付きフリックに加えて4分タップが丸々3小節続く。
    • 右手始動で2342→3454→45→54345→(手入れ替え)→1232→2343→34→43234→(手入れ替え)→2343→3454→(手入れ替え)→1232→234
    • 厄介なのが要所に挟まる4分タップ(112244551235)で、フリックに巻き込むor巻き込まれる事でコンボが非常に切れやすい。
      • フリックも単なる折り返しではなく、風色メロディの往復フリックの様に折り返し地点にフリックが両向きで存在するのもきつい。当然それとは比べるまでもないが。
      • 指をギリギリまで動かさないとこれでもかと抜けまくるが、かと言ってそちらの指を意識し過ぎるとタップ側の指が疎かになり、押し間違いやタイミングのズレが発生する可能性大。間隔を広くするのも手だが、その場合ダンベル地帯の接続難易度が絶望的なまでに跳ね上がるので注意。
  • 更に間髪入れずに-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律(MASTER)ラストのような右手始動のジグザグフリック(5454545454…)+左にメロディ合わせのタップが右フリック→左フリック→右フリックで計3セット。
    • 利き手ではない方でジグザグの動きを要求されるのが非常に苦しいが、こればかりは慣れる他ない。一定の速度で指を自動化出来るようになれば他の箇所ほど苦労はしないだろう。
  • 「~まな"つの"決意表明」の4→2-5は16分。焦って4を早打ちしてNICEが出やすい。
  • 「Who are you?」で4-3→4-5→4-3の短いフリック。左のロングがミスを誘発しやすいが、右手を離さずにフリックをすることで多少単純化が図れる。
  • 「うかうかしていられない」の微縦連込み8分同時は5→4-5→4→3-4→3→2-3→1-2。縦連は取りやすい方の手を決めて取ろう。
  • 直後にあるスローフリック地帯もコンボが切れがちな点。焦らずにしっかりとフリックを見て指を動かそう。
  • サビ前には42の8連トリル。
    • サビ最初の5を考えると実質9連トリルとなる。普段から単音+フリックを指を離さずに捌いている人は意識して左手をしっかりと離さないと巻き込みが多発するので注意。
  • サビはイントロのLEGNEもどきをさらに激しくした左ジグザグフリック+8分縦連を3セット。
    • 特に最初が16分トリルから休まずサビに突入させられるせいで、入るタイミングを崩しやすくズルズルとMISSを出しがち。前述の通り9連+8分という感覚で臨もう。
    • 1回目と2回目の間にある1ロングからの12フリックが直後の35フリックの始点を巻き込みやすい。しっかりと指を2で止めるか、早めに捌くのも有効。
  • その後は隣接同時押し地帯。音に合わせてしっかりと叩けばここはそう難しくない。
    • その後の234、135の16分は少々曲者。3の単音をどちらの指で取るかをあらかじめ頭に入れておこう。
  • 間奏前にはやや忙しいロング+フリック。始点の3は順番的に左手で取るのが妥当だが、判定が広いので右手で入っても十分に繋げられる。落ち着いて叩く場所を確認しながら捌こう。
  • 間奏は1小節分の非常に長い16分トリルが6回。最初だけ左始動、あとはすべて右始動。
    • BADハマりが非常に起きやすく、ここだけで大量のライフを奪われかねない。目押しも意識して落ち着いて叩こう。
    • トリル自体は左始動だがその前のミニサンダルミラー地帯は右始動である。指を移動させるタイミングを間違えずに。
  • カニ譜面はMASTERのものと同一なので省略。
  • ラスサビは最大の難関にして最悪の親指殺し。BPM185の8分で2-4→1-5→3-5→1-3→3-5→1-3→4-5→1-2→1-5→2-4→1-5→1-3→3-5→1-2→4-5→1-3→2-5まで休みなく同時押し発狂。
  • 直後の手拍子地帯も4-5→1-2→4-5,4-5,4-5→4-5,4-5,4-5,4-5→両側くの字フリック→4-5→1-2→4-5,4-5,1-2→1-3→3-5→1-2→4-5→両側くの字と全力で振り回しにかかってくる。
    • 2本指なら隣接同時の連続が鬼門。端のアイコンよりも外側も十分に反応するので、外側の指は左右に大げさに振って内側の指の位置を意識するといい。ただし当然端末の画面内に収めること。
    • 置きプレーなら人・中指を両手フル活用する4本指打法が最も無難に思う。慣れも必要だが、隣接押しを片手処理できると楽になる。
    • パステルピンクな恋ラスサビ、M@GIC☆Bメロなどを強化したような譜面傾向だが、これらが余裕でも当たり前のように苦戦する。強いて言えばハイファイ☆デイズAbsolute NIneのMASTER+のダンベル地帯が参考になるかも知れないが、生憎現在はプレイできない。
  • 最後、「君に魔法かけちゃうからね」は3連符の同時にタップが挟まる。無理やりリズムを文字で表現するなら「タンタンタタタンタンタタ…」か。
  • 総じて、これまでの譜面に存在した難所と言う難所をグレードアップして詰め込んだような凶悪な譜面。既存の譜面の中では間違いなく最強クラスであろう。
コメント(479)
Twitter

コメント

    蟹とラッシュが安定したら誰々?が取れなくなった。よく見るとエグい配置ですね。
    0
    ライプパーティーでたまたま初フルコンしたけどそれ以降やっても蟹だけが抜け出せない…。
    0
    蟹地帯が苦手すぎて26で唯一フルコン出来てない曲になってしまった…
    1
    蟹地帯は割と端末の反応によるけれども出来る端末なら全押しで割とつながったりはする
    1
    置き人差し指だと指折れそう
    4本指打法練習しよ・・・
    2
    Grooveで親愛度上げたいという理由でPaグルーヴが選べない(今現在Paで親愛度を上げたいアイドルがいない)状況なんだけども
    Cu,Coグルーヴで出てくるこの曲のおかげでPa成分の欠乏を補えてる
    返信数 (1)
    0
      Grooveで親愛度上げって…PROでも回しているのかな?
      MASじゃフルコンの1つや2つしてもそんな余裕あるか怪しいわ。
      0
    楽しいけどフルコン無理ゲー
    4
    この譜面がパスピンやNation Blueやあんきらと並んで詐称扱いされてるのがよくわからない。
    蟹地帯は餡蜜したらすごく安定するようになるし、その後の同時押し地帯以外は特に難所もないしせめて26強じゃないかなあと
    返信数 (5)
    3
      自分も同じ印象ですねー。
      正直26の中でもフルコン・AP共に真ん中程度の難易度に感じる。
      1
      逆に27弱(例えばGOIN)よりも「クリア難易度」が低いかって考えたらいいんじゃないでしょうか
      0
        強引は弱すぎて比較対象として微妙だけどね…。
        26強と27弱じゃ優劣付け難いって話になりかねないし、せめて27中、エバモア以上のを比較対象に挙げないと。
        0
      蟹は餡蜜してもなおきついとは思うし、同時押し地帯の厳しさも半端ない。
      トキメキが27とか言うくらいにタップは得意な自分でもこれは27で問題ないと感じるので、枝主はよほどタップ得意派なんじゃないかな…。
      餡蜜とか使う時点で音ゲー慣れしてそうな感じもするし。
      0
      同じ考えの人がいた
      2回目でフルコンできた身としてはクリア・フルコン難易度ともにGOIN'より上と感じた
      0
    蟹直前の左フリックのせいで左が遅れてることに気づいてミラーにしたら拍子抜けするほどあっさり。
    右利きの人は試してみては
    1
    蟹地帯よりその次にある同時押しラッシュの方がきつくね?
    14

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

4/30 15:00 ~
【イベント】LIVE Groove Dance burst (19)

【イベント】Nocturne (536)

【ガシャ】期間限定ガシャ再登場 (14)

【キャンペーン】楽曲総選挙 (111)

4/27 15:00

基本メニュー

初心者向け情報

【ゲーム開始後1週間の限定販売

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

LIVE

育成

コミュ

ミッション

ルーム

小ネタ

予想・考察・検証

その他

リンク

まとめサイト

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
共鳴世界の存在論
4 【イベント】Nocturne
6 SSR
7 【イベント】LIVE Groove Dance burst 201704
8 楽曲一覧
10 デレステ ガシャ結果報告板
goodランキング
成し遂げたぜ。 167
新たなガシャ煽り素材が入荷しました。ご確認.. 151
 や゛ み゛ に゛ の゛ ま゛ れ゛ よ゛.. 125
4 完全に一致 104
5 お前はここで戦争を起こしたいのか?んなもん.. 104
6 片手拘束のLNを取り損ねてもう片手のノーツを.. 92
7 待ってたこのMV新機能!何が楽しいって、ミラ.. 82
8 案の定スッゲー腹立つ顔になったのでマ 81
9 今日は卯月の誕生日なんですね。思えばアイマ.. 72
10 無料で青封筒でこれはbadどころか通報で良い.. 71
もっと見る
最近の更新

1分まえ

2分まえ

7分まえ

8分まえ

11分まえ

12分まえ

15分まえ

22分まえ

30分まえ

32分まえ

37分まえ

39分まえ

40分まえ

44分まえ

45分まえ

51分まえ

52分まえ

新規作成

Wikiランキング
4 【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ
注目記事
白猫 シェアハウス 攻略 白猫プロジェクト
白猫 シェアハウス シャルロット 評価 白猫プロジェクト
ドッカンバトル 新キャラ 評価 ドラゴンボールZドッカンバトル
DQMSL GW交換券 DQMSL
アカセカ 覚醒画像一覧 茜さすセカイでキミと詠う
アナザーエデン フィアー討伐 アナザーエデン 時空を超える猫
ガルパン イベント 冷泉麻子と腕試し!コンテ不可 ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!
パワプロ モンストダンジョン高校 攻略 パワプロアプリ
デレステ イベント LIVE Groove Dance burst アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ