デレステトリビア

(68)  
最終更新日時:
  • デレステに関する豆知識や小ネタ・ムダ知識置き場です。情報は随時募集しております。その他以外は50音順に並んでいます。

アイドル被り時の代役

  • 以下の内容は、通常LIVEで確認済みの情報である。
  • LIVE PARTY!!(旧名:協力LIVE)では上記以外のN・Rアイドルも選ばれ、自分のアイドルが優先的に表示される。

キャラバンのRドロップ範囲

  • 201702以降のキャラバン・PARTYでは全てのRがドロップする可能性がある。
    • それより昔は、実装から一定期間経っていないRはドロップ範囲から外れていたと思われる。以下は有志の方々の情報を集めた結果から推測した内容。
開催日最新ドロップガシャR実装日前回R
2016/03/11小関麗奈【R】2016/01/31
2016/02/10村上巴【R】2015/12/30
2016/01/12喜多日菜子【R】2015/11/30
2015/11/12浜口あやめ【R】2015/09/30×
2015/10/09浜口あやめ【R】2015/09/30 -
  • 「前回R」とは、前の回のキャラバンの新規追加Rもドロップするか否かを示す。
  • 同日実装のアイドルは原則共通と思われるので一人のみ記載。表示優先順はPa>Co>Cu。
  • これ以降のキャラバンでも大体同じような傾向が見られている。
  • 結論としては、開催月の2ヶ月前の月末までのRがドロップ範囲と思われる。
    • ローカルガシャからの排出候補入りと似ている可能性がある。

  • シンデレラキャラバンイベントでは通常のRもドロップするが、少なくともイベント開始4週間(28日)以内に追加されたRはドロップしない。
  • プラチナガシャ更新で数えて、4回が経過するとキャラバンのドロップ枠にも入ると言う説もある。
    • 第二回目は2回しか経過していない浜口あやめ【R】等がドロップしたが、これは第一回目の例外による影響(前回もドロップしたRのため)と考えられる。
    • 第三回目以降は全て前回Rもドロップしているので、この回からドロップの方式が確立されたとも考えられる。
  • 第一回目のみ、その時点での全てのRがドロップした。
  • 1ヶ月周期で考えると、大体前回のキャラバンorLIVE PARTY時までのRが出ると考えても良い。(LIVE PARTYのRドロップ範囲も恐らく同様の仕様と思われる)

これらの推測を踏まえると、当たり前だが新規Rが欲しいなら確率UP中にガシャを引いた方が狙いやすい。
追加のたびにRは増えるので、一点狙いの確率は低くなる。現在はメダルもあるため通常R狙いは厳しめ。
一方で、プラチナガシャをあまり引かない人にとっては、貴重な新規R入手チャンスのため走る価値が高いだろう。
最近始めた人などで確率アップ期間が終わっているRが欲しい場合や、どうしてもガシャで引けない場合も狙ってみよう。
スタージュエル50個でスタミナ回復出来て、スタドリや自然回復分も使えるので手軽に試行回数が増やせるのは利点。その分手も疲れるけど。

公式ネタバレ

解禁時間ミス

  • CD購入先行特典として配信されていたShine!!。この曲は2015/10/02の15:00に一般解禁される予定だったが、実際は同日の00:00に無条件解禁されてしまった。
    • 一種の公式ネタバレであるが、新規追加曲ではなく先行特典の一般解禁だった事もあり、さほど問題視はされなかった。
      • 当時放送中のアニメのOPでもあり、ネタバレ残念と言った空気は殆ど無かった。
  • 歌詞やジャケットにあるように「深夜0時」を過ぎる事に演出性を含む楽曲のため、0時丁度に解禁される事を粋な演出のように捉えた人も居た。
  • その後も多くの曲が追加されたが、予定時刻より前に楽曲が出現してしまった事は今のところ無い。
  • 通常曲(ストーリーコミュ)はアタポン/Groove/Paradeイベ終了後翌日の15:00に更新されるのが通例だが、稀に法則が崩れる事がある。
    • 2016/05/28 17:00「2nd SIDE」に限り通常より2時間更新が遅れた。
    • 2016/06/09 15:00「熱血乙女A」「生存本能ヴァルキュリア」常駐 は前日の不具合等の影響で実質1日更新が遅れた。
    • 2016/08/29 15:00「小さな恋の密室事件」も1日遅れたが、ガシャ日程との都合や日曜日のため翌日になったと推測できる。
    • 2016/09/09 15:00は初めてGroove後に通常曲の更新が無かった。*1
    • 以降通常曲の追加は若干不定期になっている。アタポン形式イベ後は必ず追加、Groove/Parade後は無い場合とある場合とがある。(イベント曲を含めると大体月に3~4曲ペースが基本。)

通知ネタバレ

  • 2015年12月21日に起きた出来事。
  • この日のガシャ更新は通常より1時間程遅れてしまい、その間はプラチナガシャを引く事が出来なかった。しかし通知をオンにしていた場合、15:15頃にSSR[ともだちたくさん]市原仁奈の通知が先に届いてしまうのだった。
    • 2016年1月9日の更新も15時から数分遅れていたが、こちらは更新が間に合った模様。

曲関連データ

詳しいデータはこちら:楽曲詳細一覧

最大コンボ数

1曲中の最大コンボはAbsolute NIne(MAS+)の999コンボ。通常曲ではTOKIMEKIエスカレート(MAS)の800。
Grooveイベントの最大コンボ理論値とMASTERの最小コンボ数PFC
属性最大コンボ数曲目
Pa2344(最大)TOKIMEKIエスカレート(800)、絶対特権主張しますっ!(777)、M@GIC☆(767)
Cu2325あんきら!?狂騒曲(785)、秘密のトワレ(773)、M@GIC☆(767)
Co2254Hotel Moonside(779)、M@GIC☆(767)、Nation Blue(708)
Co1192(最小)Bright Blue(389)、薄荷 -ハッカ-(400)、in fact(403)
エンジェル ドリーム(765/全タイプ)は選出されない可能性があるため除外。

タイトルコール

  • タイトルコールの演出はバージョンにより異なっている。
Ver.1.5.0(2016/01/25~)ソロor複数人コール
Ver.1.4.2(2015/12/01~)共通コール1種類のみ
それ以前(リリース当初)ソロor複数人コール
  • 動作軽減のため一時期は一種類だけだったが、現在は個別コールが復活している。引き続き複数人による共通コールも流れる。
    • 共通コールはタイトル画面の5人によるもの。1周年以前と以降で異なっている。
  • ボイス実装済みキャラクター61人に全員ソロのタイトルコールが2種類ずつある模様。動画サイトにて2016年4月分まで全員確認。
    • ルームで声を聴くか、ユニットに入れた事のあるアイドルでないとコールが流れない可能性があったが、2016/09/03以降この仕様は無くなった。
  • アイドル以外にも、千川ちひろソロのコールがある。
  • その他、誰の音声も流れなかったり2人分以上流れたりする時もあるそうだが、詳細は確認中。
  • Ver.1.5.0よりも前は連打していると「死んでr…」辺りで音声が終わってしまう事が稀によくあった。アップデートで音声が途切れないように改善された。

ネタプレイ

ALL MISSクリア

ダメージガード一覧
7秒
中確率/少しの間
[花園の春風]西園寺琴歌[永遠のプリンセス]川島瑞樹[きぐるみもふもふ]市原仁奈
7秒
高確率/わずかな間
[華・美・雅]月宮雅[シュガーリーボディ]榊原里美[ディアンドルガール]北川真尋
9秒
中確率/しばらくの間
+発動率30%上昇
[プリティパティシエ]中野有香[涼風のミンストレル]梅木音葉[ハッピーブライダル]ナターリア (いずれも期間限定)
9秒
高確率/少しの間
[人波のスイマー]西島櫂
11秒
中確率/かなりの間
[リトルプリンセス]福山舞[ブルーフロートパーティ]荒木比奈[美貌の麗女]東郷あい[サンフラワーイエロー]龍崎薫
11秒
高確率/しばらくの間
[ランウェイのカリスマ]桐生つかさ[みんなの太陽]上田鈴帆
達成動画一覧

その他の特殊プレー

  • 片手プレー、Nアイドル縛りでのプレー、速度1や10でのプレーが一部界隈で行われている。
    • どれも難易度は高いが、ほとんど全曲がクリアは達成されているようです。
  • 2017/01/10の更新で183人の国内版シンデレラガールズ全員が実装されました。
  • 以下のアイドルは海外版/コラボ等も含めて本家のモバマスに登場しており、デレステには未登場のアイドル一覧です。実装されるかどうかの予定は不明です。
  • 韓国勢(3人):リュ・ヘナ、ジュニー、イム・ユジン
  • 765勢(13人):天海春香、我那覇響、菊地真、高槻やよい、秋月律子、如月千早、四条貴音、三浦あずさ、萩原雪歩、双海亜美、双海真美、星井美希、水瀬伊織
  • 876勢(3人):日高愛、水谷絵理、秋月涼

友情ポイントやLike関係

  • LIVEでゲストを選択した際に友情Ptが僅かに加算される。リハーサルチケットを使用したLIVEを除く。
    • 同僚の場合+20Pt、野良の場合+10Ptが加算される。ただし同一人物に加算されるのは一日一回まで。
    • 選んだ側と選ばれた側相互にポイントが入るらしい。一日の上限などは不明。
  • ルームのLikeは一律+10Ptが相互に入る。送る方と受け取る方それぞれで一日10人までがPt加算の上限。

  • 受け取ったLikeはおそらく無期限に保存されており、確認しないまま99件を超えると上のように表示される。
    • 1日のPt加算の上限は、あくまでLikeをされた時の基準で判定される。(被Likeを確認した瞬間の日付ではない)

幸男さんのその後

  • 【イベント】アタシポンコツアンドロイドで100001位を取ってしまい、その名を後世に語り継がれている幸男。本人については知らないが「幸男ライン」と言う名称は聞いた事がある人も多いだろう。
    • デレステ初のイベントだった事もあり、その印象的な名前は多くの人の心に残り、当時数千を超えるLikeが送られたようだ。
    • 1位の人の名前はとっくに忘れたが、幸男だけは今も忘れないと言う人も。
  • そんな幸男さんだが、実はその後も継続してデレステを遊んでいる。
    • 【イベント】Nation Blueを始めとして以降のイベントでは順調に上位報酬まで獲得しているようだ。
    • ウサミンをギリギリで取り逃した事は手痛いが、当時の出来事がきっかけでコメント等が送られてきたり、同僚が増えたりもしたようである。
  • 輿水幸子が好きだから幸男(さちお)と言う訳ではなく、幸男(ゆきお)と読むのが正しい。その為さちおラインではなく、ゆきおラインが正式名称。
  • 100001位(現在は120001位)の人にLikeを送る事自体は、ゲームとして何も問題は無い。ただしその行為を他人にまで強制したり、過剰に執着する事は絶対にやめましょう。
  • 次に幸男ラインを取るのは、あなたなのかもしれない・・・。(イベントは余裕をもって挑みましょう!)
  • この文章の掲載に関して、幸男さん本人から直接許可を頂いております。

ライブ演出

ペンライト(サイリウム)関連

  • Twilight Sky 前方の客席ではオレンジ、後方の客席では青のペンライトが使用されている。これは、1stライブ(2014年4月)の際、有志の企画により会場で実際に行われた「夕暮れの空をサイリウムで再現する」がゲーム中に反映されたもの。2ndライブ以降は、とくに主導する人はいないものの、自然に同様の色分けが行われるまでに浸透している。
  • 風色メロディ ピンクと緑とライトが混じっているのは、キュートの属性色と、クローバーに因んだ智絵里のイメージカラー。実際のライブでは、2本(または4本)の緑ライトを十字型に持ち(器具で固定してはいけない)、四つ葉のクローバーに見立てる人もいる。
  • 花簪 HANAKANZASHI 歌詞の「春の空に」でピンク、「夏の雨に」で青のペンライトが振られる。秋と冬は尺の都合で歌詞とは一致していないが、秋は背景の紅葉で、続いて冬は背景の雪と白のペンライトで演出される。2ndライブでの立花理香の要望によるもの。
  • 2nd SIDE 終盤で客席が映る際、青だけでなく様々な色のライトで彩られている。これは松井恵理子のWebラジオでの要望(「歌詞の『虹色橋をかける』のところで持っているライト全色出して!」)を酌んだもの。
  • 小さな恋の密室事件 初めは水色と白、1番が終わった後の悲鳴から赤(オレンジ?)、間奏後から白と変化する。特に赤く変化するのは実際のライブでの照明演出を受けて自然発生的にPがそれに倣ったものである。また、初めの水色と白は、小梅のイメージカラー「薄い水色」の再現と思われる。
  • お散歩カメラ 全体的に観客席が殆ど映らないMVのため分かりづらいが、初めのうちは黄緑と黄色、後半ではオレンジになっている。(MVでは正確な変化のタイミングは不明だが、実際のライブに沿うなら「そろそろ暮れるオレンジの夕陽」の歌詞のあたり)このオレンジに変わる演出は金子有希のWebラジオでの要望「1番は緑、2番はオレンジで」を受けたもの。

振り付け関連

  • ましゅまろ☆キッス 冒頭のダンスで☆を描くところは2ndライブ(2014年11月)で松嵜麗が会場のプロデューサー(観客)に実演指導したもの。
  • ショコラ・ティアラ 振り付けの一部に「♪運動・運動・つまみぐい ♪運動・運動・もぐもぐもぐ」という歌詞(?)が付いている。1stライブのMCにおける大坪由佳の発言に因む。
  • TOKIMEKIエスカレート アウトロの振り付けは体でT・O・K・I(で頭上クラップ)・M・E・K・I(で頭上クラップ)の文字を表している。佳村はるかがイベント春のP祭(2013年4月)より取り入れたものだが、なかなか浸透せず、1stライブで初めて客席と一体となって行われた。

レベル(難易度)変更履歴一覧

曲名譜面Lv.変更変更日時
きみにいっぱい☆REG13→142016/08/29
つぼみMAS25→262016/05/28
TOKIMEKIエスカレートMAS27→282015/12/14
TOKIMEKIエスカレートDEB8→92015/12/14
  • TOKIMEKIエスカレートに関しては配信当日の修正であり、難易度変更ではなく表記ミスの不具合修正とも言える。ただし、同曲のスコアランク基準は変更前の難易度のものとなっており変更されていない。
    • 実装当日の短時間であったとしてもLv8/27基準のスコアランク基準で達成をしたプレイヤーがいる以上、その基準を引き上げることは容易ではないため変更されていないものと思われる。

ローディング演出

  • 画面切替時(ロード中)に表示される内容は「1コマ劇場」と「ウワサ」(+たまにInformation)の2種類に分かれるが、これの使い分けは移動先の画面によって変わる。
    • 具体的にはローディング時間の長い、アイドル画面・ルーム画面への移動、ガシャを引くときが1コマ劇場。それ以外はロード時間が短いので手早く読めるウワサになっている。
    • 「他のPのルームから更に別のPのルームへの移動時」と「(自分の)事務所とフリールーム間の移動」はウワサ+1コマ劇場の2回表示になる。これが最も長いロード演出であったが、2016/10/09時点では1コマ劇場のみの表示となっている。
    • マイルームと他のPのルーム間の移動では1コマ劇場のみ。

その他のトリビア

  • 同僚の「承認待ちリスト」の上限は一律30人。
  • イベントの予告は1がランキング上位報酬、2が達成Pt報酬。
    • 初めて予告が付いたのは【イベント】Orange Sapphire (2015/11/20~)だが、2016/05/31の「思い出の鍵」実装により、アタポンNBにも新たに予告コミュが追加された。
  • 時間により変化する課題・報酬はLIVE終了時点の時が基準になる事が多い。(日付を跨いで終えたLIVEは翌日のミッションの判定対象になるし、キャラバンの属性等も翌日の物が参照される)。例外としてトレチケタイム有無の判定に限りLIVE開始時点の時間が基準になる。
  • プレゼントの受け取り期限の表記は、「あと1日」→「あと23~1時間」→「あと59~0分」となっている。~秒までは表示されない。要するにギリギリになる度に、細かい単位が表示される。
  • 特技の発動確率には、現在「低確率」「中確率」「高確率」の3種類が確認されているが、ヘルプの特技の項によるとさらに「超低確率」「超高確率」があるらしい。(メニュー→ヘルプ→アイドル→特技で見られる)
  • コンボランクの基準はS:フルコンボ A:総ノート数の70% B:50% C:30% A~Cについては10未満の端数は切り捨て。

*1 BEYOND THE STARLIGHTの無条件常駐が新曲とも言える。またアクロス・ザ・スターズやポテンシャル解放等各種不具合の対応が多い時期だった。

コメント(68)
Twitter

コメント

    Sレア以上のレアリティが存在しないアイドル一覧、みたいなのがあればいいなと思いました。あれば次のガシャやイベントのSレアを予想できるかなと思ったもので。
    0
    グルーヴでスペシャルアンコールが発生した際には難易度を選択してから準備画面へ移行するが、休憩を選択すると復帰時に難易度を選び直すことが出来る
    1
    かなりのどうでもいいレベルの小ネタだけどイベントでポイントが一万位pt以上になった場合次のコミュまでの表記が---になるけど一万ぴったりなら0ptになる
    6
    誕生日のアイドルにアメなりクッキーを上げるとボーナスで普通より親愛度が上がる。何倍かは不明。(既出でしたらすみません)
    返信数 (2)
    3
      どうやら2倍のようです
      0
        タイプボーナスと重なったら何倍なるんだろ。
        3倍か、4倍か…?
        0
    同僚ゲストの小ネタというか仕様
    未ログイン期間が72時間(同僚リストで最終ログインが3日)以上でライブのゲストに表示されなくなる
    返信数 (1)
    4
      ということは3日以上経つと枠取られてるだけの状態になるのか…。
      状況がよくわからないそういう人は、同僚解除が無難かなぁ。
      0
    ルームの小ネタ
    掴んだアイドルを「めちゃくちゃ速く円を描くように振り回す」と、アイドルが目を回し、着地にはフラフラする演出が入る。
    (意外と知られてない…?)
    12
    ネタプレイ
    ALL MISSクリア
    のダメージガード一覧の[シュガーリーボディ]榊原里美ですが、高確率に修正されてますね。
    返信数 (1)
    1
      表に反映させました。
      1
    公式ネタバレ
    解禁時間ミス
    のところでgroove後に通常楽曲更新云々が今回で2回目になりましたね
    1
    ライブ演出 2Dのほうだと、ラブレターで高速回転する時計とかあるなあ
    0
    あんきら!?狂騒曲 からMVがキャラ別に違う動きが出来るようになったのはトリビア…?
    返信数 (1)
    0
      トリビアっていうか新技術じゃないかな?
      これから別々の動きする曲増えそう
      0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

【イベント】∀NSWER (316) 

【ガシャ】新アイドル出現率UP (0)

2/26 15:00

基本メニュー

初心者向け情報

【ゲーム開始後1週間の限定販売

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

LIVE

育成

コミュ

ミッション

ルーム

小ネタ

予想・考察・検証

その他

リンク

まとめサイト

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
【イベント】∀NSWER
∀NSWER
5 楽曲一覧
7 SSR
8 推奨環境
10 質問掲示板
goodランキング
嘘ついたら無期懲役覚悟を決めておいてね 138
5 すでに叩き出されてたorz 94
6 3x3x3(ミミミン)が27って禁句? 90
7 短い一年だったなあ 83
8 今日の小さな幸せちょっと嬉しいw 80
もっと見る
最近の更新

数秒 まえ

1分まえ

3分まえ

4分まえ

5分まえ

7分まえ

8分まえ

10分まえ

11分まえ

15分まえ

16分まえ

17分まえ

20分まえ

21分まえ

22分まえ

新規作成

12時間まえ

15時間まえ

20時間まえ

Wikiランキング
陰陽師攻略Wikiまとめ
10 遊戯王 デュエルリンクス攻略Wikiまとめ
注目記事
パワプロアプリ 瞬鋭高校攻略 パワプロアプリ
陰陽師 リセマラ 陰陽師
消滅都市 ミリオンアーサーコラボ 消滅都市
ダイヤモンドレコーズ リセマラ ジョジョDR