デレステトリビア

(93コメント)  
最終更新日時:
  • デレステに関する豆知識や小ネタ・ムダ知識置き場です。情報は随時募集しております。

アイドル被り時の代役

  • 以下の内容は、通常LIVEで確認済みの情報である。
  • LIVE PARTY!!(旧名:協力LIVE)では上記以外のN・Rアイドルも選ばれ、自分のアイドルが優先的に表示される。
  • 代役の衣装は、アイドル編成でセットした衣装になる。
    • SSレア衣装を設定していた場合、そのポジションに最後に設定した全アイドル共通の衣装(スターリースカイ・ブライト、パーティータイム・ゴールドなど)となる。
    • ユニット衣装(プレゼントオブスノウなど)を設定していた場合、それが着用可能なアイドルであればその衣装が適用される。
      • そうでなければSSレア衣装と同様、最後に設定した共通衣装となる。
    • LIVE PARTY!!でも適用されるため、SSRのアイドルに「共通衣装をセット→SSレア衣装をセット」という操作をすることで、マッチングした人たちが幸せになれるかもしれない。
  • ルームでお気に入りメンバーを設定せずメインユニットのアイドルが登場する場合、通常LIVE時と同様の表示の優先順位があり、優先順位の低い重複したアイドルは登場せず、アイドル被り時の代役は登場しない。
    • ルームのお気に入りメンバーを設定する際、同じアイドルの別カードを複数組み入れることはできない。

キャラバンのRドロップ範囲

  • 2017年2月以降のキャラバン・PARTYでは全てのRがドロップする可能性がある。
    • それより昔は、実装から一定期間経っていないRはドロップ範囲から外れていたと思われる。
以下は有志の方々の情報を集めた結果から推測した内容。
開催日最新ドロップガシャR実装日前回R
2016/03/11小関麗奈【R】2016/01/31
2016/02/10村上巴【R】2015/12/30
2016/01/12喜多日菜子【R】2015/11/30
2015/11/12浜口あやめ【R】2015/09/30×
2015/10/09浜口あやめ【R】2015/09/30 -
  • 「前回R」とは、前の回のキャラバンの新規追加Rもドロップするか否かを示す。
  • 同日実装のアイドルは原則共通と思われるので一人のみ記載。表示優先順はPa>Co>Cu。
  • これ以降のキャラバンでも大体同じような傾向が見られている。
  • 結論としては、開催月の2ヶ月前の月末までのRがドロップ範囲と思われる。
    • ローカルガシャからの排出候補入りと似ている可能性がある。

  • シンデレラキャラバンイベントでは通常のRもドロップするが、少なくともイベント開始4週間(28日)以内に追加されたRはドロップしない。
  • プラチナガシャ更新で数えて、4回が経過するとキャラバンのドロップ枠にも入ると言う説もある。
    • 第二回目は2回しか経過していない浜口あやめ【R】等がドロップしたが、これは第一回目の例外による影響(前回もドロップしたRのため)と考えられる。
    • 第三回目以降は全て前回Rもドロップしているので、この回からドロップの方式が確立されたとも考えられる。
  • 第一回目のみ、その時点での全てのRがドロップした。
  • 1ヶ月周期で考えると、大体前回のキャラバンorLIVE PARTY時までのRが出ると考えても良い。(LIVE PARTYのRドロップ範囲も恐らく同様の仕様と思われる)

これらの推測を踏まえると、当たり前だが新規Rが欲しいなら確率UP中にガシャを引いた方が狙いやすい。
追加のたびにRは増えるので、一点狙いの確率は低くなる。現在はメダルもあるため通常R狙いは厳しめ。
一方で、プラチナガシャをあまり引かない人にとっては、貴重な新規R入手チャンスのため走る価値が高いだろう。
最近始めた人などで確率アップ期間が終わっているRが欲しい場合や、どうしてもガシャで引けない場合も狙ってみよう。
スタージュエル50個でスタミナ回復出来て、スタドリや自然回復分も使えるので手軽に試行回数が増やせるのは利点。その分手も疲れるけど。
  • 2018年現在はRは全種類ドロップ&完全ランダムなため、キャラバンで特定の一人のみを狙うのは意外と困難。イベントSR狙いのついでに出たらラッキー程度に構えておくと良い。

更新日時や通知関連

解禁時間ミス(公式ネタバレ)

  • CD購入先行特典として配信されていたShine!!。この曲は2015/10/02の15:00に一般解禁される予定だったが、実際は同日の00:00に無条件解禁されてしまった。
    • 一種の公式ネタバレであるが、新規追加曲ではなく先行特典の一般解禁だった事もあり、さほど問題視はされなかった。
      • 当時放送中のアニメのOPでもあり、ネタバレ残念と言った空気は殆ど無かった。
  • 歌詞やジャケットにあるように「深夜0時」を過ぎる事に演出性を含む楽曲のため、0時丁度に解禁される事を粋な演出のように捉えた人も居た。
  • その後も多くの曲が追加されたが、予定時刻より前に楽曲が出現してしまった事は今のところ無い。

追加曲について

  • 通常曲(ストーリーコミュ)はアタポン/Groove/Paradeイベ終了後翌日の15:00に更新されるのが通例だが、稀に法則が崩れる事がある。
    • 2016/05/28 17:00「2nd SIDE」に限り通常より2時間更新が遅れた。
    • 2016/06/09 15:00「熱血乙女A」「生存本能ヴァルキュリア」常駐 は前日の不具合等の影響で実質1日更新が遅れた。
    • 2016/08/29 15:00「小さな恋の密室事件」も1日遅れたが、ガシャ日程との都合や日曜日のため翌日になったと推測できる。
    • 2016/09/09 15:00は初めてGroove後に通常曲の更新が無かった。*1
    • 以降通常曲の追加は若干不定期になっている。アタポン形式イベ後は追加されることが多く、Groove/Parade後は追加されない場合がやや多い。イベント曲を含めると大体月に3~4曲ペースが基本で、初期の頃は4曲、2017年現在は月3曲が基本と考えると良い。リリースから2017年12月までは月3曲未満だった事は一度もなかった。*2
    • MASTER+譜面は月曜日00:00に追加される。2週間交代で、アルバムが変わる際に1~3譜面が追加される。【イベント】LIVE Parade 201709内にてLvソートの順が「翌週MAS+追加予定曲」のみ一部おかしく、月曜より前にMAS+が内部的には追加されている可能性がある。もちろんプレーは不可能。

通知ネタバレ

  • 2015年12月21日に起きた出来事。
 この日のガシャ更新は通常より1時間程遅れてしまい、その間はプラチナガシャを引く事が出来なかった。
 しかし通知をオンにしていた場合、15:15頃にSSR[ともだちたくさん]市原仁奈の通知が先に届いてしまうのだった。
  • 2016年1月9日の更新も15時から数分遅れていたが、こちらは更新が間に合った模様。
  • 2017年6月29日の22時からシンデレラフェスが予告されていたが、15:30頃に「新SSレア 前川みく登場!『シンデレラフェス』開催中!」という通知が来てしまった。

曲関連データ

詳しいデータはこちら:楽曲詳細一覧

最大コンボ数

1曲中の最大コンボはAbsolute NIne(MAS+)の999コンボ。通常曲ではTulip(SP VERSION)(MAS)の855コンボ。
GrooveイベントのMASTER+、MASTERそれぞれの最大コンボ理論値と最小コンボ数PFC
属性最大コンボ数曲目
Cu(MAS+)2995(MAS+最大)Absolute NIne(999)、あんきら!?狂騒曲(998)、あんずのうた(998)
Pa(MAS+)2980Absolute NIne(999)、絶対特権主張しますっ!(995)、LET’S GO HAPPY!!(986)
Co(MAS+)2928Absolute NIne(999)、サマカニ!!(979)、華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~(950)
Co2500(MAS最大)Tulip(SP VERSION)(855)、美に入り彩を穿つ(830)、共鳴世界の存在論(815)
Pa2485Tulip(SP VERSION)(855)、美に入り彩を穿つ(830)、TOKIMEKIエスカレート(800)
Cu2470Tulip(SP VERSION)(855)、美に入り彩を穿つ(830)、あんきら!?狂騒曲(785)
Cu(MAS+)1666(MAS+最小)風色メロディ(512)、お願い!シンデレラ(527)、S(mile)ING!(627)
Co1192(MAS最小)Bright Blue(389)、薄荷 -ハッカ-(400)、in fact(403)

タイトルコール・タイトル画面関係

  • タイトルコールの演出は基本的にソロor複数人コールのどちらかが流れる。
日時演出複数人コールのアイドル
2周年(2017/09/03~)2nd Anniversary絵に変化鷺沢文香新田美波輿水幸子佐久間まゆ本田未央
2017/06/19~イベント開催時のみ特殊仕様イベント参加アイドル
2017/04/01のみぷちデレラ渋谷凛島村卯月本田未央
1周年(2016/09/03~)1st Anniversary絵に変化神谷奈緒前川みく島村卯月城ヶ崎美嘉多田李衣菜
2016/01/25~ソロコール復活諸星きらり渋谷凛島村卯月本田未央双葉杏
2015/12/01~共通コール1種類のみ諸星きらり渋谷凛島村卯月本田未央双葉杏
初期(2015/09/03~)初期タイトル絵諸星きらり渋谷凛島村卯月本田未央双葉杏
  • 動作軽減のため一時期は一種類だけだったが、現在は個別コールが復活している。引き続き複数人による共通コールも流れる。
    • 複数人コールはタイトル画面に写っているアイドルによるもの。1周年以前と以降など絵が変わる度に異なっている。
  • ボイス実装済みキャラクター61人に全員ソロのタイトルコールが2種類ずつある模様。動画サイトにて2016年4月分まで全員確認。
    • ルームで声を聴くか、ユニットに入れた事のあるアイドルでないとコールが流れない可能性があったが、2016/09/03以降この仕様は無くなった。
  • アイドル以外にも、千川ちひろソロのコールがある。
  • その他、誰の音声も流れなかったり2人分以上流れたりする時もあるそうだが、詳細は確認中。
  • Ver.1.5.0よりも前は連打していると「死んでr…」辺りで音声が終わってしまう事が稀によくあった。アップデートで音声が途切れないように改善された。
  • Yes! Party Time!!(2017/06/19)以降は、イベント開催時に限りタイトル画面の絵が報酬SRに変化する。(2種類) 稀に通常絵のままの事もある。
    • この期間は「イベント参加全アイドルによる複数人コール」と「イベント参加各アイドルのソロコール」の出現率が上昇する。(ボイス無しの場合は絵は変わるが、ボイスは通常通りの出現率でのランダムコール)
    • 基本的に特訓後の絵が使われるが、[ミスティックブルー]和久井留美(2017/10/12)は特訓前だった。

ネタプレイ

ALL MISSクリア

  • 「ダメージガード」の特技を組み合わせるとALL MISS(ノータッチ)でクリアする事が可能。
  • リリース当初は11秒周期のダメガのみなので一部のDEBUTでしか達成出来なかったが、[永遠のプリンセス]川島瑞樹(7秒周期)が登場して以来多くの曲で可能になった。
  • [プリティパティシエ]中野有香(9秒周期)の実装で、更にガード範囲が広がった。ついにあんずのうたのMASTERでも達成が確認された。
  • 更にライフのポテンシャル解放も導入されたためよりダメガ艦隊は強固になり、あんきら!?狂騒曲のMASTER+ですら達成可能(リンク)である。
    • 特技の仕様上、開幕から大量に降る同曲のMASTER譜面では達成不可能である。
  • [エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏の登場により、スキルブースト+NGの判定強化(+ダメガ)でも同様のプレーが出来る。ポテ解・ゲスト・特技を最大限に極めれば放置Sが可能な曲もあるようだ。ただし放置でMASを周回するためにはゲスト含めセンターをダブル奏にしないと100%安定はしないと思われる。(中確ダメガでなく高確ダメガなら発動率は安定するが、カバー範囲が微妙に足りないと思われる)
ダメージガード一覧
7秒
中確率/少しの間
[花園の春風]西園寺琴歌[永遠のプリンセス]川島瑞樹[きぐるみもふもふ]市原仁奈
7秒
高確率/わずかな間
[華・美・雅]月宮雅[シュガーリーボディ]榊原里美[ディアンドルガール]北川真尋
9秒
中確率/しばらくの間
+発動率30%上昇
[プリティパティシエ]中野有香[涼風のミンストレル]梅木音葉[ハッピーブライダル]ナターリア (いずれも期間限定)
9秒
高確率/少しの間
[ボーイッシュエレガント]吉岡沙紀[人波のスイマー]西島櫂[はぁとの嫁入り]佐藤心(期間限定)
9秒
高確率/少しの間
+発動率30%上昇
[小悪魔お嬢様]涼宮星花[アトラクトゴシック]神谷奈緒 (いずれも期間限定)
11秒
中確率/かなりの間
[リトルプリンセス]福山舞[ブルーフロートパーティー]荒木比奈[美貌の麗女]東郷あい[サンフラワーイエロー]龍崎薫
11秒
高確率/しばらくの間
[ランウェイのカリスマ]桐生つかさ[みんなの太陽]上田鈴帆
達成動画一覧

その他の特殊プレー

  • 片手プレー、Nアイドル縛りでのプレー、速度1や10でのプレーが一部界隈で行われている。
    • どれも難易度は高いが、ほとんど全曲がクリアは達成されているようです。
  • 2017/01/10の更新で183人の国内版シンデレラガールズ全員が実装されました。
  • 以下のアイドルは海外版/コラボ等も含めて本家のモバマスに登場しており、デレステには未登場のアイドル一覧です。実装されるかどうかの予定は不明です。
  • 韓国勢(3人):リュ・ヘナ、ジュニー、イム・ユジン
  • 765勢(13人):天海春香、我那覇響、菊地真、高槻やよい、秋月律子、如月千早、四条貴音、三浦あずさ、萩原雪歩、双海亜美、双海真美、星井美希、水瀬伊織
  • 876勢(3人):日高愛、水谷絵理、秋月涼

友情ポイントやLike関係

  • LIVEでゲストを選択した際に友情Ptが僅かに加算される。リハーサルチケットを使用したLIVEを除く。
    • 同僚の場合+20Pt、野良の場合+10Ptが加算される。ただし同一人物に加算されるのは一日一回まで。
    • 選んだ側と選ばれた側相互にポイントが入るらしい。一日の上限などは不明。
  • ルームのLikeは一律+10Ptが相互に入る。送る方と受け取る方それぞれで一日10人までがPt加算の上限。

  • 受け取ったLikeはおそらく無期限に保存されており、確認しないまま99件を超えると上のように表示される。
    • 1日のPt加算の上限は、あくまでLikeをされた時の基準で判定される。(被Likeを確認した瞬間の日付ではない)

幸男さんのその後

  • 【イベント】アタシポンコツアンドロイドで100001位を取ってしまい、その名を後世に語り継がれている幸男。本人については知らないが「幸男ライン」と言う名称は聞いた事がある人も多いだろう。
    • デレステ初のイベントだった事もあり、その印象的な名前は多くの人の心に残り、当時数千を超えるLikeが送られたようだ。
    • 1位の人の名前はとっくに忘れたが、幸男だけは今も忘れないと言う人も。
  • そんな幸男さんだが、実はその後も継続してデレステを遊んでいる。
    • 【イベント】Nation Blueを始めとして以降のイベントでは順調に上位報酬まで獲得しているようだ。
    • ウサミンをギリギリで取り逃した事は手痛いが、当時の出来事がきっかけでコメント等が送られてきたり、同僚が増えたりもしたようである。
  • 輿水幸子が好きだから幸男(さちお)と言う訳ではなく、幸男(ゆきお)と読むのが正しい。その為さちおラインではなく、ゆきおラインが正式名称。
  • 100001位(現在は120001位)の人にLikeを送る事自体は、ゲームとして何も問題は無い。ただしその行為を他人にまで強制したり、過剰に執着する事は絶対にやめましょう。
    • 初期のデレステプレイヤーなら多数が耳にしていた出来事だが、現在は18000Pt等の達成報酬で確実にSR獲得ができるので死語になりつつある。
  • 2017年9月某日、イベントSR復刻によりついに幸男さんもアタポンウサミンを入手した模様。おめでとうございます!
  • この文章の掲載に関して、幸男さん本人から直接許可を頂いております。

ライブ演出

ペンライト(サイリウム)関連

  • Twilight Sky 前方の客席ではオレンジ、後方の客席では青のペンライトが使用されている。これは、1stライブ(2014年4月)の際、有志の企画により会場で実際に行われた「夕暮れの空をサイリウムで再現する」がゲーム中に反映されたもの。2ndライブ以降は、とくに主導する人はいないものの、自然に同様の色分けが行われるまでに浸透している。
  • 風色メロディ ピンクと緑とライトが混じっているのは、キュートの属性色と、クローバーに因んだ智絵里のイメージカラー。実際のライブでは、2本(または4本)の緑ライトを十字型に持ち(器具で固定してはいけない)、四つ葉のクローバーに見立てる人もいる。
  • 花簪 HANAKANZASHI 歌詞の「春の空に」でピンク、「夏の雨に」で青のペンライトが振られる。秋と冬は尺の都合で歌詞とは一致していないが、秋は背景の紅葉で、続いて冬は背景の雪と白のペンライトで演出される。2ndライブでの立花理香の要望によるもの。
  • 2nd SIDE 終盤で客席が映る際、青だけでなく様々な色のライトで彩られている。これは松井恵理子のWebラジオでの要望(「歌詞の『虹色橋をかける』のところで持っているライト全色出して!」)を酌んだもの。
  • 小さな恋の密室事件 初めは水色と白、1番が終わった後の悲鳴から赤(オレンジ?)、間奏後から白と変化する。特に赤く変化するのは実際のライブでの照明演出を受けて自然発生的にPがそれに倣ったものである。また、初めの水色と白は、小梅のイメージカラー「薄い水色」の再現と思われる。
  • お散歩カメラ 全体的に観客席が殆ど映らないMVのため分かりづらいが、初めのうちは黄緑と黄色、後半ではオレンジになっている。(MVでは正確な変化のタイミングは不明だが、実際のライブに沿うなら「そろそろ暮れるオレンジの夕陽」の歌詞のあたり)このオレンジに変わる演出は金子有希のWebラジオでの要望「1番は緑、2番はオレンジで」を受けたもの。

振り付け関連

  • ましゅまろ☆キッス 冒頭のダンスで☆を描くところは2ndライブ(2014年11月)で松嵜麗が会場のプロデューサー(観客)に実演指導したもの。
  • ショコラ・ティアラ 振り付けの一部に「♪運動・運動・つまみぐい ♪運動・運動・もぐもぐもぐ」という歌詞(?)が付いている。1stライブのMCにおける大坪由佳の発言に因む。
  • TOKIMEKIエスカレート アウトロの振り付けは体でT・O・K・I(で頭上クラップ)・M・E・K・I(で頭上クラップ)の文字を表している。佳村はるかがイベント春のP祭(2013年4月)より取り入れたものだが、なかなか浸透せず、1stライブで初めて客席と一体となって行われた。

レベル(難易度)変更履歴一覧

曲名譜面Lv.変更変更日時
Take me☆Take youLMAS+27→282018/02/12
咲いてJewelLMAS+28→292017/05/22
きみにいっぱい☆REG13→142016/08/29
つぼみMAS25→262016/05/28
TOKIMEKIエスカレートMAS27→282015/12/14
TOKIMEKIエスカレートDEB8→92015/12/14
  • レガシーMASTER+については新MAS+の追加に伴ってレベルが変更されている。レガシーのみのLv.を見ることは出来ないため、新譜面のレベルがレガシーにも適用されているものと暫定的に判断している。
    • 要するに譜面自体が変化した事でレベルが変更されたのか難易度改定かの区別がつかない。
  • TOKIMEKIエスカレートに関しては配信当日の修正であり、難易度変更ではなく表記ミスの不具合修正とも言える。ただし、同曲のスコアランク基準は変更前の難易度のものとなっており変更されていない。
    • 実装当日の短時間であったとしてもLv8/27基準のスコアランク基準で達成をしたプレイヤーがいる以上、その基準を引き上げることは容易ではないため変更されていないものと思われる。

ローディング演出

  • 画面切替時(ロード中)に表示される内容は「1コマ劇場」と「ウワサ」(+たまにInformation)の2種類に分かれるが、これの使い分けは移動先の画面によって変わる。
    • 具体的にはローディング時間の長い、アイドル画面・ルーム画面への移動、ガシャを引くときが1コマ劇場。それ以外はロード時間が短いので手早く読めるウワサになっている。
    • 「他のPのルームから更に別のPのルームへの移動時」と「(自分の)事務所とフリールーム間の移動」はウワサ+1コマ劇場の2回表示になる。これが最も長いロード演出であったが、2016/10/09時点では1コマ劇場のみの表示となっている。
    • マイルームと他のPのルーム間の移動では1コマ劇場のみ。

その他のトリビア

  • 同僚の「承認待ちリスト」の上限は一律30人。
  • イベントの予告は1がランキング上位報酬、2が達成Pt報酬。
    • 初めて予告が付いたのは【イベント】Orange Sapphire (2015/11/20~)だが、2016/05/31の「思い出の鍵」実装により、アタポンNBにも新たに予告コミュが追加された。
  • 時間により変化する課題・報酬はLIVE終了時点の時が基準になる事が多い。(日付を跨いで終えたLIVEは翌日のミッションの判定対象になるし、キャラバンの属性等も翌日の物が参照される)。例外としてトレチケタイム有無の判定に限りLIVE開始時点の時間が基準になる。
  • プレゼントの受け取り期限の表記は、「あと1日」→「あと23~1時間」→「あと59~0分」となっている。~秒までは表示されない。要するにギリギリになる度に、細かい単位が表示される。
  • 特技の発動確率には、現在「低確率」「中確率」「高確率」の3種類が確認されているが、ヘルプの特技の項によるとさらに「超低確率」「超高確率」があるらしい。(メニュー→ヘルプ→アイドル→特技で見られる)
  • コンボランクの基準はS:フルコンボ A:総ノート数の70% B:50% C:30% A~Cについては10未満の端数は切り捨て。

  • ホーム画面左下のバナーは9個までは○で表示されるが、10個を超えると数字表記になる。
  • 特技の効果時間が発動間隔を上回る場合、連続発動成功したら見た目上は常に発動しているようになる。
    • 内部的には通常の間隔ごとに発動判定を行い継続時間も通常通り処理し、重複している時間が生まれる事になる。現在一部Rアイドルにのみ発生する現象のためスコアタにはまず使えない。※検証コメントはこちら

*1 BEYOND THE STARLIGHTの無条件常駐が新曲扱いとも言える。またアクロス・ザ・スターズやポテンシャル解放等各種不具合の対応が多い時期だった。
*2 2017年12月は31日の22:00にこいかぜ -花葉-が追加され月3曲の追加を維持した。
*3 初のシンデレラロードイベント開催があった他、イベント開催順も過去の例と異なっていた。2月上旬からはストーリーコミュ更新が再開されている。

コメント(93)
Twitter

コメント

    レガシーマスプラの楽曲lvはリザルト画面で確認できます。あるいはアピール値と1ノーツあたりのスコアから逆算でも求められるかと思います。
    0
    ガシャのネタバレといえばジャンプの早売りから限定がバレたことがあったね。
    紗枝はんのときだったかな。
    0
    コンボランク、Bright Blue(Light)だけCのみを取れないね、Bと同じ10 COMBOになっているせいで。
    ノーツが39と少なすぎるせいだけど、今後40~42ノーツのが出たら今度はBがAと20 COMBOずつで被りそう。
    0
    協力の特技やスキルの説明をよく読むと協力仕様になっているのは一部。(ただし上昇率は通常。変更前確認時のみ反映。)
    見逃しやすい例
    ①プリンセス・フォーカス
    ?アイドルのみで編成時→削除
    ②トリコロール全種
    3タイプ全てのアイドル編成時→削除
    ③プリンセス・トリコロール
    全員の→そのまま
    ④シャイニー(要調査)
    すべての属性の→?
    ⑤その他
    ?アイドルの→そのまま
    0
    雑談板では定期的にでる話題ですが、画面データの保存について。
    一部の画面操作については、他の画面に切替えるまで保存(サーバとデータ同期)しないものがある。
    ・アイドル画面のユニット編成内容
    ・ルーム画面のルームアイテム配置
     
    上記は破棄されてもゲームの進行上は影響がほぼ無い(やり直しが面倒くらい)ため、
    通信の負担を軽減する目的でこのような動作になってるものと推測されます。
     
    この仕様を逆手にとって、「ルームの模様替えが気に入らなかったら
    画面を切り替える前にアプリを強制終了して元に戻す」ことが可能です。
     
    トリビアに載せるかよくある質問がいいかは編集者の判断にお任せします。
    0
    特技のないノーマルにも固有の特技ボイスが存在する。プロデュースノートで聴くことができる。
    29
    おそらく2017/8/28 15:00までの曲フル開放状態でMAS+を除く全曲全難易度SSSにすると…
    ライブする回数は少なくとも20230回以上。
    スタミナは少なくとも347410消費する。
    経験値は少なくとも1148850(Lv1→248に相当)得られる。
    MAS+を含めると(8/28 0:00~現在)
    ライブする回数は22480回以上、経験値は1306350(Lv1→264)になる。
    全部SSSにするなら2万回以上プレーする覚悟が要るということかな
    返信数 (5)
    0
      あと、曲を追加するごとにノルマが170回/曲(MAS+は50回/曲)増える。
      通常曲ではおおむね550回/月(18回/日強)ぐらいのペースじゃないと間に合わない。
      MAS+に関していえば2週間で少なくとも100回やらないと更新に追いつかない。(それだけのマニーを用意するのは困難だけど)
      0
      それだけプレイしてもLv300のカンストまでいかないのか…と一瞬思ったけど、現実的には回数カウントされないイベント(グルーヴ、パレード、パーティ)中のプレイがあるから、普通カンストしてるよね。
      コストに関しては、通常曲の550回/月のスタミナ用意するほうがきつくない?
      550回/月もやったらマニーは結構貯まりそうだけど。
      0
        自然回復を漏らさなければ1日にスタミナ288確保できる。MAS16回、PRO19.2回に相当。
        しかしその18回/日を維持するには、ノーカンになるパレード・グルーブ・協力を捨てないと厳しいかな。
        マニーはMAS+チケだけに投じるにも意外に厳しい。月100でもノードロップ・毎週100ライブ達成分差し引いて最低でも84枚(210万マニー)は要る。
        それを550回のライブでは稼げないし、ルキトレ・トレチケ・Nをマニーに換えても足りない。
        最大の問題は時間かな。MAS+含めて650~700回/月+α(ノーカン部分)になるから、土日30回、平日20回…SSSを狙うペースよりは楽なのかな?
        0
        >マニー
        キャラバンでMAS+チケ20枚回収できるよ、メダル30×20=600枚くらい余裕、マニーも増やせそう。
        残り64枚(160万マニー)、足りない分も土日に集中的にやれば。
        あとはアタポンのpt報酬マニーも万単位だし、ついでに走っておけば助けになりそう。
        せめて毎月のスタドリ10・20が買えるくらいは、余分に稼いでおかないとね。
        0
        >MAS+含めて650~700回/月+α(ノーカン部分)になるから、土日30回、平日20回…SSSを狙うペースよりは楽なのかな?
        アタポンイベの2000位ペースより緩いし、一見楽そうに見えるんだけど、それ、増加分だけでかかるコストだから。
        日30回ならイベントガチ勢には余裕でも、それ+残っていた分の消化となると…。
        0
    システム設定で左側を上にする→名詞の画面にあるTwitterボタンを端末を縦にした状態で押す→画面が縦になり、そのままMVを見るとミリシタのソロMVっぽくなる
    設定で右側を上にしたら強制的に戻ります。
    Twitterでデレステだけで縦画面にする方法が載ってたので試してみました。
    Androidでできるかは不明ですね。
    いいネタにはなると思います()
    返信数 (1)
    2
      なおiPhone6+で3Dリッチなんて選んだのでカックカクになった模様
      0
    Yes! Party Time!!以降、イベント開催中はタイトル画面の画像がイベント仕様になる。
    楽曲が追加されるイベントではタイトル画面のBGMもイベント仕様になる。
    (もしかしたらタイトルコールもイベント参加メンバーになっている?)
    1
    通知ネタバレの欄に追加でフェス限みくを入れてもいいかと思います
    当日15:30頃に通知が来ましたが、実装は22:00だったので
    返信数 (1)
    2
      追記しました。
      0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

05/21 15:00 ~
【イベント】HARURUNRUN (4コメ)

【ガシャ】タイプセレクトガシャ
【ガシャ】プレミアムオーディションガシャ
【ガシャ】スペシャルガシャセット (110コメ)

04/27 15:00

基本メニュー

初心者向け情報

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

全タイプ
【通常楽曲】

LIVE

育成

コミュ

ミッション

ルーム

デレコネ

小ネタ

予想・考察・検証

非公式難易度リスト

その他

リンク

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
質問掲示板
非公式難易度リスト Lv.20~28
4 【イベント】ススメ!シンデレラロード 201805
5 推奨環境
7 楽曲一覧
8 第7回シンデレラガール総選挙
10 【イベント】HARURUNRUN
goodランキング
ヌヌ葉杏 202
この間あいさんのSRをスタラン15に出来て喜ん.. 153
なんで最後喘いでるのかと思ったら「あかん」か 116
4 ホームボタンの左に謎のアイコンが!新機能か.. 104
5 わいの担当は51位だったか…惜しかったな 99
6 多分叩かれるだろうけど楓さんが歌唱メンバー.. 97
7 菜々さん、17回目のお誕生日&7代目CGお.. 85
8 ぐぬぬぬぬ...今回も圏外でござった...だが拙.. 85
9 茄子なのにごぼう抜き…ふふっ 84
10 あくまで事務員なだけだからね(念押し) 84
もっと見る
最近の更新

3分まえ

5分まえ

8分まえ

9分まえ

15分まえ

18分まえ

19分まえ

24分まえ

26分まえ

30分まえ

31分まえ

38分まえ

44分まえ

48分まえ

53分まえ

1時間まえ

新規作成

5時間まえ

6時間まえ

7時間まえ

注目記事
NEWSに恋して 攻略ルート NEWSに恋して
謀りの姫 リセマラ当たりランキング たばひめ攻略wiki