メルヘンデビュー!

(285)  
最終更新日時:

1702:05キュート通常2016/05/09メルヘンデビュー!DEBUT
 譜面難易度楽曲Lv消費スタミナNote密度楽曲名
メルヘンデビュー!(DEBUT)DEBUT710770.62メルヘンデビュー!
メルヘンデビュー!(REGULAR)REGULAR13131771.42メルヘンデビュー!
メルヘンデビュー!(PRO)PRO17163773.02メルヘンデビュー!
メルヘンデビュー!(MASTER)MASTER27197475.98メルヘンデビュー!

解禁条件

ストーリーコミュ第27話
プロデューサーレベル50以上

楽曲情報

担当

安部菜々(CV:三宅麻理恵

作詞

夕野ヨシミ(IOSYS)

作曲・編曲

ARM(IOSYS)

動画

譜面

MASTER

  • 2017/03/10_時点での最新ver
  • 画像クリック・タップで拡大
  • 元画像(サイズ大)はこちら

楽曲攻略

どの譜面にもノーツ数に「7」が付いている。MASTER以外は下二桁が77である。
ストーリーコミュの話数、DEBUT、PRO、MASTERの楽曲難易度(特にMASTER)を推測された方も多かっただろう。

DEBUT

  • 楽曲Lv7でノーツ数も77「菜々」とかけている。
  • 難所は24と来る4分と付点4分の3連ぐらいでLv7としては弱め。

REGULAR

  • ノーツ数177、これも「7」が付いている。楽曲難易度はREGUARに下一桁7は無い(Lv10~14の範囲)のでLv13となっている。
  • 8分は後半に登場し、68小節に25の8分とラストに8分4連がある。
    • それ以外は4分3連や縦4分等の配置となっているが、前述の通り8分が少しあるのでLv13としては若干強め。

PRO

  • 楽曲難易度は永遠の17歳Lv17である。そしてノーツ数も377(みんなの菜々)である。
  • イントロとアウトロには2→1、4→5のフリック地帯となっているが、タイミングさえ誤らなければ嫌らしい配置はない。
  • Aメロのラストに唯一5→4の内側へ向けるフリックが1箇所あり。
  • サビには8分乱打が数回あり、後半は配置的にバラけているので上手く認識するように。
  • 「う~どっかん」に両方に外側へ向けたフリックあり。
    • さらにラストは3の8分3連打から両方に外側へ向けたフリックがあるので注意。

MASTER

  • 難易度は実年齢27。 キュート楽曲の同難易度は花簪 HANAKANZASHIに続いて2曲目。しかし、全体的に他のLv27楽曲とは一線を画す内容となっており、多くの人が認めた年齢難易度詐称曲(選曲要注意)である。
    • 難所が非常に多く、その種類も多彩である。連続フリック、タップとフリックの複合、トリル、乱打、片手拘束など、「譜面を難しくする要素」がふんだんに取り込まれており、かつそのすべてが非常に難しい「超総合難譜面」である。
      • そのため、共鳴世界の存在論と並んでMASTERのLv27最強候補の一つとされ、MASTER全体としても難しい譜面となっている。
    • 難易度はともかく、総ノーツ数747は、Lv28のあんずのうた(700ノーツ)を上回る数であり、本曲実装からしばらくの間キュート楽曲最多ノーツ数であった。
  • 以下に列挙する通り、これまでにない、ネタ要素と遊び心に富んだ譜面構成である。その結果、他の楽曲で見られる様々な難所をかいつまんでミックスしたような譜面になっている。
    • 1~4小節目の長押しが、3DモードだとUFOから降りてくる「不思議な光」に見えるようになっている。
    • 5~6小節目、「ナナでーっす☆」の直後、ドン引きしたかのようにリズムアイコンが降ってこなくなる。
    • 14小節目、16小節目などに「ミンミンミン ミンミンミン」の歌詞に合わせて「ミ」の字、又はその反転のようなフリックが降ってくる。
    • 33小節目、「プロビタミン」の部分のリズムアイコン配置が「P」型になっている。
    • 36小節目、「ハートウェーブ」の部分のリズムアイコン配置がハート型になっている。
    • 66~67小節目、「ラブリー17歳」の部分のリズムアイコン配置が「?」型になっている。
  • 攻略面からみると、フリックが非常に多く、また認識しにくい構成となっており、フルコンボを狙おうとすると難易度が非常に高い。
  • イントロの5小節目「ナナでーっす☆」のところで、いきなり16分トリルが登場する。直前の「不思議な光」で気を取られていると、序盤にして一気にライフを削られかねないので注意が必要。
  • 12小節目の入りに存在するスライドから、そのまま右手で1の長押しをとってしまうと、その後右に降ってくる配置に対応できないため、この長押しは必ず左手でとる必要がある。
  • 16・18・76・78小節目に「あんずのうた」や「Romantic Now」、「Orange Sapphire」を彷彿とさせる連続フリックが登場する。なお、連続する個数こそ違うが速度は「Romantic Now」と同一。
    • Romantic Now」の攻略記事にもある通り、正確なリズムで少しだけ大きめに動かすととりやすい。
      • 連続フリック後は間隔が空くので2本の指で強引に捌くのも有効。
  • この譜面では「片手拘束+タップ連打」の複合要素が何度も登場する(11・44・53・55・61・63・68小節)が、その全てが右手拘束(左手がタップ担当)である。
    • 右利きの人は左手で確実にタップを処理できるかが攻略のカギとなるだろう。
    • 置きプレイ限定であるが、ロングノーツを右手の中指で取って左手と右手人差し指でタップをするといった攻略法もある。
  • 20小節目と80小節目には、この譜面で一番の難所とも言える非常に認識しにくいフリックが登場する。
    • 1→2→3フリック、5→4フリック、1→2→3フリックの3つに分割して考え、5→4フリックを右手でとると多少捌きやすいかもしれない。
    • 分けずに処理する場合は、フリック担当と単音担当の指を交差させたり途中で指を動かす速度を変えたりしないと厳しい。
  • 25小節目のフリックは内向き→タップ→外向きを連続して行う忙しい配置。右手側のフリックが真ん中まで到達するので、フリックを小さくとって真ん中を落とさないよう注意が必要。
  • 37小節目には左短ロング+右2連フリックの配置があるが、3つ目のフリックを取る時に直後のLNを巻き込む恐れがある
    • 対処法としては、判定の広さを利用してフリックを早めに取るか、敢えて4のLNを巻き込ませた上でそのまま右に動かしてフリックも取るなどがある。
      • 巻き込ませた場合は指を離すタイミングを間違えるとLNの終点がMISS判定になるので注意。
  • 64小節目には16分乱打が入る。BPMが170と速めである上、広がるように降ってくるため認識しにくい。
  • 以上の要因から、Lv27の中でもクリア、フルコン難度ともに高い水準にあり、総じてLv28相当の内容と言っても過言ではない。前述のネタ要素も相まっていろいろな意味で強烈な内容の譜面である。
    • 個人差にも依るが「Lv28楽曲はクリア出来るのに、こちらはなかなかクリアできない」、「クリアもフルコンボもあんずのうたより難しい」と言う人もいる程である。
    • したがって初挑戦する方はLv28楽曲に挑戦するつもりで準備したほうがよい。
      • 回復・ダメージガード持ちアイドルを編成に加える、譜面動画やリハーサルチケットで譜面を確認するなど、予め下準備をしておこう。
コメント(285)
Twitter

コメント

    フルコン難易度だけで言えばレベル29とかに片足突っ込んでる…というかMAS+29フルコンしたのにこれフルコンできないんだけど!!!
    お前のどこが27だよ!!!!!!!!
    0
    オバロってしゅごい・・・。
    ただライブパーティーだった、それだった・・・。
    0
    初見の時はこんなの絶対無理ぃとか思ったけど
    なんとかフルコンも狙える感じにはなってきました。
    LV27の曲はひとつもフルコン出来てないんですけどね。
    この曲好きなので早くフルコンしたいな。
    0
    最初のトリルが全く安定しない、24から35に変わる辺りでミスる、ここさえ安定すればみんみんフリック抜けない事を祈ってればフルコンいけそうなんだけど…
    0
    大分前にフルコン候補にあがった曲のに、ついに未接続がこいつだけになってしまった
    0
    183回目にして遂に繋がった!
    Nice以下の個数が安定して1桁になるまで120回くらいかかって、それからフルコン取れそうで取れない状態がずっと続いていたから、ズルコンでもとても嬉しい。次は正規のフルコン目指します!!
    4
    17歳とハートウェーブが未だに成功しない…。うさうさうーさは繋がる事あるのになあ…。
    0
    proの「そしてノーツ数も377である。」

    「そしてノーツ数も377(みんなの菜々)である。」
    に変えてみてはどうだろうか。
    って提案してみたいんですけど、どうでしょう?
    1
    37小節目のホールド吸い込みがアプデで改善されてる模様。
    0
    20と80小節のフリックは左右の指で分けて取ってるけどあんまり繋がらない。
    分けないでとろうと思ってもフリックの途中でとっさに無理とか思って必ず両手になってしまうし。
    乱打とトリルができないのはいつものことですが他ではここだけが超難しい。
    0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

【イベント】Kawaii make MY day! (129) 

【ガシャ】新アイドル提供割合UP (3)

【キャンペーン】夏へ駆け出せ!プロデューサー応援キャンペーン (0)

6/27 15:00

6/29 12:00 サービス開始

基本メニュー

初心者向け情報

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

LIVE

育成

コミュ

ミッション

ルーム

小ネタ

予想・考察・検証

その他

リンク

相互リンク

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
【イベント】Kawaii make MY day!
Kawaii make MY day!
6 楽曲一覧
7 質問掲示板
8 SSR
9 推奨環境
goodランキング
ダイマの季節と聞いたので 157
幸子を良い子良い子(115)する為だけの実績欄.. 118
祝 え よ ☆ 83
4 初めてキャラバン上位を走ったが、めっちゃキ.. 71
5 「「「「この辺にボクにぴったりのカワイイ曲.. 69
6 ローカルガシャにも来てクレメンス 67
7 みくにゃん魚いっぱい食べれるよ! 61
8 いいやわざとだ(緑の方を押しながら 56
9 法子ちゃん見てドーナツがおいしそうでした、.. 54
10 すみません、木主ですが自己解決しました何故.. 51
もっと見る
最近の更新

16分まえ

19分まえ

33分まえ

52分まえ

56分まえ

59分まえ

1時間まえ

新規作成

Wikiランキング
注目記事
白猫 3周年 まとめ 白猫プロジェクト
マギレコ 配信日情報 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 
スママジ リセマラ スマッシュ&マジック
パワプロ 浴衣八尺巫女子 評価 パワプロアプリ
ミリシタ お仕事 パフェコミュ選択肢 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
デレステ イベント Kawaii make MY day! アイマス シンデレラガールズ スターライトステージ
オレコレクション リセマラランキング 週刊少年ジャンプ オレコレクション!
ドッカンバトル 2億DLリーク情報 ドラゴンボールZドッカンバトル
ミラクルニキ ミラクルナイト ミラクルニキ
『カムライトライブ』事前登録受付中! 神式一閃 カムライトライブ