メルヘンデビュー!

(274)  
最終更新日時:

1702:05キュート通常2016/05/09メルヘンデビュー!DEBUT
 譜面難易度楽曲Lv消費スタミナNote密度楽曲名
メルヘンデビュー!(DEBUT)DEBUT710770.62メルヘンデビュー!
メルヘンデビュー!(REGULAR)REGULAR13131771.42メルヘンデビュー!
メルヘンデビュー!(PRO)PRO17163773.02メルヘンデビュー!
メルヘンデビュー!(MASTER)MASTER27197475.98メルヘンデビュー!

解禁条件

ストーリーコミュ第27話
プロデューサーレベル50以上

楽曲情報

担当

安部菜々(CV:三宅麻理恵

作詞

夕野ヨシミ(IOSYS)

作曲・編曲

ARM(IOSYS)

動画

譜面

MASTER

  • 2017/03/10_時点での最新ver
  • 画像クリック・タップで拡大
  • 元画像(サイズ大)はこちら

楽曲攻略

どの譜面にもノーツ数に「7」が付いている。MASTER以外は下二桁が77である。
ストーリーコミュの話数、DEBUT、PRO、MASTERの楽曲難易度(特にMASTER)を推測された方も多かっただろう。

DEBUT

  • 楽曲Lv7でノーツ数も77と「7」をかけている。
  • 難所は24と来る4分と付点4分の3連ぐらいでLv7としては弱め。

REGULAR

  • ノーツ数177、これも「7」が付いている。楽曲難易度はREGUARに下一桁7は無い(Lv10~14の範囲)のでLv13。
  • 8分は後半に登場し、68小節に25の8分とラストに8分4連がある。
    • それ以外は4分3連や縦4分等の配置となっている。

PRO

  • 楽曲難易度は永遠の17歳Lv17である。そしてノーツ数も377である。
  • イントロとアウトロには2→1、4→5のフリック地帯となっているが、タイミングさえ誤らなければ嫌らしい配置はない。
  • Aメロのラストに唯一5→4の内側へ向けるフリックが1箇所あり。
  • サビには8分乱打が数回あり、後半は配置的にバラけているので上手く認識するように。
  • 「う~どっかん」に両方に外側へ向けたフリックあり。
    • さらにラストは3の8分3連打から両方に外側へ向けたフリックがあるので注意。

MASTER

  • 難易度は実年齢27。 キュート楽曲の同難易度は花簪 HANAKANZASHIに続いて2曲目。しかし、全体的に他のLv27楽曲とは一線を画す内容となっており、多くの人が認めた年齢難易度詐称曲(選曲要注意)である。
    • 難所が非常に多く、その種類も多彩である。連続フリック、タップとフリックの複合、トリル、乱打、片手拘束など、「譜面を難しくする要素」がふんだんに取り込まれており、かつそのすべてが非常に難しい「超総合難譜面」である。
      • その結果、個人差を含めてもLv27最難どころか、MASTER全体としても難しめの譜面に仕上がっている。
    • 難易度はともかく、総ノーツ数747は、Lv28のあんずのうた(700ノーツ)を上回る数であり、本曲実装からしばらくの間キュート楽曲最多ノーツ数であった。
  • 以下に列挙する通り、これまでにない、ネタ要素と遊び心に富んだ譜面構成である。その結果、他の楽曲で見られる様々な難所をかいつまんでミックスしたような譜面になっている。
    • 1~4小節目の長押しが、3DモードだとUFOから降りてくる「不思議な光」に見えるようになっている。
    • 5~6小節目、「ナナでーっす☆」の直後、ドン引きしたかのようにリズムアイコンが降ってこなくなる。
    • 14小節目、16小節目などに「ミンミンミン ミンミンミン」の歌詞に合わせて「ミ」の字、又はその反転のようなフリックが降ってくる。
    • 33小節目、「プロビタミン」の部分のリズムアイコン配置が「P」型になっている。
    • 36小節目、「ハートウェーブ」の部分のリズムアイコン配置がハート型になっている。
    • 66~67小節目、「ラブリー17歳」の部分のリズムアイコン配置が「?」型になっている。
  • 攻略面からみると、フリックが非常に多く、また認識しにくい構成となっており、フルコンボを狙おうとすると難易度が非常に高い。
  • イントロの5小節目「ナナでーっす☆」のところで、いきなり16分トリルが登場する。直前の「不思議な光」で気を取られていると、序盤にして一気にライフを削られかねないので注意が必要。
  • 12小節目の入りに存在するスライドから、そのまま右手で1の長押しをとってしまうと、その後右に降ってくる配置に対応できないため、この長押しは必ず左手でとる必要がある。
  • 16・18・76・78小節目に「あんずのうた」や「Romantic Now」、「Orange Sapphire」を彷彿とさせる連続フリックが登場する。なお、連続する個数こそ違うが速度は「Romantic Now」と同一。
    • Romantic Now」の攻略記事にもある通り、正確なリズムで少しだけ大きめに動かすととりやすい。
      • 連続フリック後は間隔が空くので2本の指で強引に捌くのも有効。
  • この譜面では「片手拘束+タップ連打」の複合要素が何度も登場する(11・44・53・55・61・63・68小節)が、その全てが右手拘束(左手がタップ担当)である。
    • 右利きの人は左手で確実にタップを処理できるかが攻略のカギとなるだろう。
    • 置きプレイ限定であるが、ロングノーツを右手の中指で取って左手と右手人差し指でタップをするといった攻略法もある。
  • 20小節目と80小節目には、この譜面で一番の難所とも言える非常に認識しにくいフリックが登場する。
    • 1→2→3フリック、5→4フリック、1→2→3フリックの3つに分割して考え、5→4フリックを右手でとると多少捌きやすいかもしれない。
    • 分けずに処理する場合は、フリック担当と単音担当の指を交差させたり途中で指を動かす速度を変えたりしないと厳しい。
  • 25小節目のフリックは内向き→タップ→外向きを連続して行う忙しい配置。右手側のフリックが真ん中まで到達するので、フリックを小さくとって真ん中を落とさないよう注意が必要。
  • 37小節目には左短ロング+右2連フリックの配置があるが、3つ目のフリックを取る時に直後のLNを巻き込む恐れがある
    • 対処法としては、判定の広さを利用してフリックを早めに取るか、敢えて4のLNを巻き込ませた上でそのまま右に動かしてフリックも取るなどがある。
      • 巻き込ませた場合は指を離すタイミングを間違えるとLNの終点がMISS判定になるので注意。
  • 64小節目には16分乱打が入る。BPMが170と速めである上、広がるように降ってくるため認識しにくい。
  • 以上の要因から、Lv27の中でもクリア、フルコン難度ともに高い水準にあり、総じてLv28相当の内容と言っても過言ではない。前述のネタ要素も相まっていろいろな意味で強烈な内容の譜面である。
    • 個人差にも依るが「Lv28楽曲はクリア出来るのに、こちらはなかなかクリアできない」、「クリアもフルコンボもあんずのうたより難しい」と言う人もいる程である。
    • したがって初挑戦する方はLv28楽曲に挑戦するつもりで準備したほうがよい。
      • 回復・ダメージガード持ちアイドルを編成に加える、譜面動画やリハーサルチケットで譜面を確認するなど、予め下準備をしておこう。
コメント(274)
Twitter

コメント

    だんだん近づくSASの足音…あと55回で間に合うのか
    0
    ウサウサウーサをほぼ取れるようになった代わりにウサミンハートで~の高密度地帯が出来なくなった・・・
    4か所とも同じ場所でミスしてることまでは分かったけど密度高くてなぜミスになってるのかが分からない・・・
    動画とらないと一生無理かもしれんorz
    0
    37小節目には左短ロング+右2連フリックの配置があるが、3つ目のフリックを取る時に直後のLNを巻き込む恐れがある。
    ↑これ本当厄介…早めを意識しても巻き込みナイスになっちゃう事が多々有るし、縦判定を短く出来る設定が欲しいレベル。
    0
    うさうさうーさの地帯の最初の1~3までのフリックを左手、3と4の単押しを右手で処理した後に5~4のフリックと3の単押しを右手で処理して最後の1~3のフリックを左手、5の単押しを右手で処理するとやりやすいかもしれない。
    1
    最後のサビ前である「ワーン!ツー!せ・え・の!」の「せえの」部分、譜面違くないですか?
    返信数 (1)
    0
      ご連絡ありがとうございます。
      修正しました。譜面が新しいものに差し替わっていないままだったようです。
      0
    「うさうさうーさ ウーサミン」のところがマジでこの解説の通りの最大の難所だわ。
    たまに運よくコンボが繋がることもあるけど指の動かし方が全く理解できん。てか譜面通りに動かしてるはずなのにNICEになったり押したはずの真ん中の単音タップがスカる。
    0
    上にあった「クリアもフルコンボもあんずのうたより難しいという人もいる」って、正に私のことだわ
    masterクリアしたのはあんずが先だし、最近あんずはフルコンしたけどメルヘンはコンボBで止まってる
    返信数 (1)
    3
      正にこれ。あんずは10回くらいでフルコンできてるのにメルヘンはもうクリア回数Sいってもフルコンできてない。
      0
    17歳のはてなマーク部分で毎回途切れるんだけど何かコツがあれば教えて下さい。。。SASに到達してしばらく経つんだが繋がる兆しがなくて辛い
    返信数 (1)
    0
      試したことあるなら申し訳ありません。私は、どこかでタップとフリックを同時に処理できることを知ってからは、2つ目のタップ(左端)と右向きフリック及び、3つ目のタップと左向きフリックを1回に捌いてます。その時、タップは離さないで、そのまま"ほんの少しだけゆっくり"フリックをしてください。んー。短ロングと同じです。
      0
    これ以外の27は全てフルコンして残り5曲まできたけどこれだけ安定せずフルコンできる気が全くしない…
    0
    もう端末ゲーすぎてやる気なくす
    2

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

4/30 15:00 ~
【イベント】LIVE Groove Dance burst (19)

【イベント】Nocturne (536)

【ガシャ】期間限定ガシャ再登場 (14)

【キャンペーン】楽曲総選挙 (111)

4/27 15:00

基本メニュー

初心者向け情報

【ゲーム開始後1週間の限定販売

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

LIVE

育成

コミュ

ミッション

ルーム

小ネタ

予想・考察・検証

その他

リンク

まとめサイト

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
共鳴世界の存在論
4 【イベント】Nocturne
6 SSR
7 【イベント】LIVE Groove Dance burst 201704
8 楽曲一覧
10 デレステ ガシャ結果報告板
goodランキング
成し遂げたぜ。 167
新たなガシャ煽り素材が入荷しました。ご確認.. 151
 や゛ み゛ に゛ の゛ ま゛ れ゛ よ゛.. 125
4 完全に一致 104
5 お前はここで戦争を起こしたいのか?んなもん.. 104
6 片手拘束のLNを取り損ねてもう片手のノーツを.. 92
7 待ってたこのMV新機能!何が楽しいって、ミラ.. 82
8 案の定スッゲー腹立つ顔になったのでマ 81
9 今日は卯月の誕生日なんですね。思えばアイマ.. 72
10 無料で青封筒でこれはbadどころか通報で良い.. 71
もっと見る
最近の更新

数秒 まえ

1分まえ

6分まえ

7分まえ

11分まえ

15分まえ

21分まえ

30分まえ

32分まえ

36分まえ

38分まえ

39分まえ

43分まえ

44分まえ

45分まえ

51分まえ

新規作成

Wikiランキング
4 【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ
注目記事
白猫 シェアハウス 攻略 白猫プロジェクト
白猫 シェアハウス シャルロット 評価 白猫プロジェクト
ドッカンバトル 新キャラ 評価 ドラゴンボールZドッカンバトル
DQMSL GW交換券 DQMSL
アカセカ 覚醒画像一覧 茜さすセカイでキミと詠う
アナザーエデン フィアー討伐 アナザーエデン 時空を超える猫
ガルパン イベント 冷泉麻子と腕試し!コンテ不可 ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!
パワプロ モンストダンジョン高校 攻略 パワプロアプリ
デレステ イベント LIVE Groove Dance burst アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ