【デレステ】ユニット編成の目安

(373コメント)  
最終更新日時:
ハイスコア狙い、フルコン狙いなど目的別にユニット編成の目安をまとめています。
トリコロールやオーバーロードなどの特技の組み合わせ方も掲載しているので是非参考にしてください。
  • ハイスコアを狙いとそれ以外とでは、編成の傾向は大きく変わります。目的に合わせて編成を変えましょう。
  • ゲーム内の「おすすめ編成」は特技を考慮しないなどの不便な面があるので、自分で最適編成を組む事をオススメします。

ハイスコア狙いの編成

コンボが全く発生しない場合に比べて、フルコンボ達成時は約1.41倍もスコアが大きくなります。
そのため、ランキング入りを狙うためにはフルコンボが前提条件になります。

僅差の争いでスコアを狙うなら、
  • 最適な編成(ユニット)が組める
  • ライブでフルコンボを出せる(ALL PERFECTが望ましい)
  • スコアに影響する特技が最大限発動する
など、複数の条件を満たす必要が有ります

この項目では、スコアの期待値を最大化する編成を解説します。

基本的にはアイドルは制限せず、特技/ポテンシャルなどの育成は完了している前提での話となるため、自分の環境に合わせた編成を計算したい場合は「デレステ計算機」などのツールを利用してください。

ポイント1:タイプ(属性)・特化(Vo/Da/Vi)のどちらか、または両方を合わせる

合わせる必要のあるものは曲の属性とセンター効果(ゲスト含む)に左右されます。

キュート/クール/パッションの各属性の曲の場合、最低限、曲属性と一致させたいです。
曲とアイドルのタイプを一致させることで、全アピール値と特技発動率30%上がります。
センター効果「ユニゾン」「プリンセス」や特技「フォーカス」など、強力な代わりに「属性一致」編成でないと発動しない効果も存在します。

Vo、Da、Viのどれか一つの値が極端に高いアイドルを「特化型」と呼びます。これに対し「平均型」もあります。
センター効果が「ユニゾン」「プリンセス」「ブリリアンス」だけの場合、属性さえ一致すればよく、この場合は特化型より平均型のほうが総アピール値では上のことが多くおススメです。
現在の理想編成によく使われるセンター効果「レゾナンス」をセンターかゲストで使う「レゾナンス編成」の場合、できれば特化も合わせておきたいです。
ただ、レゾナンス編成の場合、特技の強さや周期のほうが重要なことが多く、イベント補正がなければ特化より特技優先になることが多いです。

全タイプ曲の場合、「トリコロール」系(ボイス/ステップ/メイク)のセンター効果/特技を活用するのが理想で、その場合3属性全てを入れる必要があります。
トリコロールはゲスト含めて3色揃っていれば良いので、自分側2色+ゲスト1色でも効果が発動します。

トリコロール編成の場合、センター効果がVo/Da/Viのどれかしかアップせず、特技「トリコロール・シナジー」持ちが極端に特化しているのを始めとして特化型の集合なので、他もそれらに合わせた特化型にしたほうが良いです。
その代わり、属性はゲスト含め3種類入れさえすれば良く、アイドルの揃っていない間はこのほうが組みやすいことは多いです。

通常、曲には特化指定がないですが、イベント「LIVE Groove」のburst補正やイベント「LIVE Carnival」のブース補正で特定アピール値のみ補正がある場合、その補正はセンター効果に比べてかなり大きいため、最優先して合わせる必要があります。
手持ち次第ではセンター効果は別の特化型が最適の場合もありますが、その場合でもイベント補正に合った特化型を優先して入れたほうがアピール値が高くなり、全体としても良いことがほとんどです。
例:イベント「LIVE Groove Dance burst」でセンターがレゾナンス・メイク(※Vi特化型)→Da特化型を優先して入れる

ポイント2:特技を組み合わせる

レゾナンス編成では特技は入れただけ効果を発揮するため、特技効果を大幅に上げるアンサンブル(※単色の場合)かトリコロール・シンフォニー(※トリコロールの場合)を1人に加え、できる限りのSCOREボーナス系特技・COMBOボーナス系特技を入れるべきです。
特に両方を兼ねるものはそれぞれの倍率は低めなものの、合計すれば片方しかない特技の中で倍率の高いものと比べても更に高くなるため、非常に強力です。
単色の場合フォーカス、トリコロールの場合トリコロール・シナジーは必須で、ゲストありの場合ここが2人欲しいです。
コーディネイトは単色・トリコロールを問わず使える代わりフォーカスやトリコロール・シナジーよりは弱めですが、それでもほぼ確実に編成に入ります。
空いている1~2枠は強いSCOREボーナス系特技かCOMBOボーナス系特技を入れることになりますが、この辺りまで来ると特技の強さより特技周期合わせ優先になる場合もあります。
レゾナンス編成においては通常の編成よりGREATのスコア落ち込みが大きくなるため、コンセントレーションにはより一層の注意が必要です。

レゾナンス編成でない場合、SCOREボーナス系特技+COMBOボーナス系特技をそれぞれ最低2人以上、特技強化系特技(アンサンブルorトリコロール・シンフォニーorスキルブースト)を1人入れた組み合わせにしましょう。
ライフ回復特技などこれらに含まれない特技を入れる場合、両方を兼ねるものを活用してでも両系統2人以上は確保したいです。
レゾナンス編成の場合と異なり、両方を兼ねるもの(※特にコーディネイト)は倍率低めなため、他の倍率高めな特技で数を確保できるなら必要ないです。
放置編成などの特殊編成では確保できないことも多いですが…。
レゾナンス編成以外の理想編成としてはオルタネイトを使った編成がありますが、オルタネイト+特技強化系特技に、同周期のCOMBOボーナスや、違う周期のコンセ・アクト・モチーフなどの高倍率SCOREボーナスを入れるのが基本です。

ポイント3:特技周期を考慮する

レゾナンス編成の場合、同時に発動している全ての特技効果は加算された上でSCOREボーナスとCOMBOボーナスが乗算されるため、特技周期はできるだけ同じ秒数に合わせたほうが良いです。
特に、特技効果を大幅に上げるアンサンブルやトリコロール・シンフォニーの効果を最大限発揮させるため、できるだけそれらと他の特技を同じ秒数にしたいです。
ただし、ポイント2で挙げた特技種類のほうが重要であり、それを満たした上ではどうしても秒数を合わせきれない場合も多いです。
秒数を合わせていくと譜面との相性もかなり大きく出るので、譜面が選べるなら編成の秒数と相性の良いものを選びましょう。
レゾナンス編成の場合高確率の特技が多いしポテンシャル特技発動率10が基本なので、条件をきっちり満たしている限り特技不発でスコアが下がることも少なく、リハーサルである程度確認できます。

レゾナンス編成でない場合、同じ特技は複数同時に発動しても無駄になってしまい、特技が発動していない時間が多くなることになるので、同じ周期・系統(SCOREボーナス/COMBOボーナス)同士の組み合わせは避けましょう。(例:9秒のSCOREボーナス×2人→×)
ただしSCOREボーナス系とCOMBOボーナス系であれば、被った方が点が高くなります。(例:9秒SCOREボーナス+9秒COMBOボーナス→◎)
アクト系の特技は指定アイコンを取るときだけ強く働くので、他のSCOREボーナス系と被っても指定アイコンの場合アクト系、他アイコンの場合他のSCOREボーナス系が働くことになり、それほど無駄にはなりません。
アクト系の特技は他アイコンの場合の倍率がかなり低いため、特技数に余裕があれば重ねておいたほうが良いです。(例:9秒のフリックアクト+9秒のSCOREボーナス→〇)
アクト系の特技は高確率ながらも効果時間が中確率特技と同等のため、カバー率が非常に高い7秒を周期合わせを考慮せずに採用してもよいです。

ポイント4:スコアを極めたい場合、アピール値にポテンシャルを振り切った上で何度もフルコンする。そこまででなければポテンシャル特技発動率を10にしてフルコンする。

上記1~3を組み合わせても、ポテンシャル特技発動率を10にした属性一致の高確率特技のみで構成してるわけでもなければ、理論値がそのまま出る訳ではありません。
特技発動率を上げていない場合、むしろ何万点も低い点が出るのが当たり前です。そういう場合、基本的に理論値近辺はまず出ないものと思いましょう。

特技の良い発動を目指して、ひたすらフルコンプレーを繰り返す事で少しでも理論値に近づけますが、1位とか1桁順位を目指すのでなければ特技発動率10にして一発で理論値近辺を出すほうが楽です。
アピール値にポテンシャルを使わない分少し理論値が減りますが、金トロフィー程度の目標だとそれは誤差ですし、単にファン数稼ぎをしたい場合も平均点の高い特技発動率10がおススメです。
特技の重要なレゾナンス編成の場合に至っては、特技発動率10でないとあまりにスコアが不安定になり、ほぼ間違いなく理論値から遥かに外れることになります。

※なお特技の切れ目の際どい部分にノーツ(リズムアイコン)がある場合、早めに押して早PERFECTを取ると1ノーツだけ特技範囲が広まる可能性があるそうですが、フレーム単位の追求になるため多分気にするのはトップランカーだけだと思われます。(詳細不明)

ハイスコア狙いの編成例(【こちら】に移植しました)

譜面の構成によって、最高スコアが出せる編成が異なる場合があります。
編成例についてる名称は便宜的に勝手に付けたものです。使用するときは留意しておいてください。
基本的に上にある編成ほどスコア平均が高い傾向です。

ライフスパークル使用時の最適ライフ値

ライフスパークルによるCOMBOボーナス値は、現在ライフによって影響を受ける。
ライフスパークル編成時に理想値を出すためには、ポテンシャル解放によってライフ値を一定値以上にする必要がある。
ゲストあり、SSRのみを基本として編成した場合のライフ量・ポテンシャルでの必要分は以下の通り。
属性素のライフゲストのライフポテンシャル分合計
シナジー
オルラン使用時
22044+41305
ライフ回復使用時
(ライフ回復のみSR時)
264
(262)
44+0308
(306)
※最大値まで回復(2倍)した際のライフを610にするため。オーバーロード使用時は減少分も加味して311以上にする。

※ゲストが使用できないライブにおいては、不足分(-44)を自ユニットで補う必要がある。
アピール値へのポテンシャルがその分削られるので、COMBOボーナスのアイドルに変えた方がスコアが高くなる可能性がある。
ライフ回復以外の部分をSRにした場合(1人につき-5)も同様。

※ライフとライフスパークルの効果詳細はこちらのライフスパークル効果詳細参照。
ゲストが使用できない場合やSRスパークル使用時などでどうしてもライフを305や311まで上げきれない場合、いくらまで上げれば有効かを検討する材料に。

サポートメンバーの理想値

ポテンシャル解放をVo/Da/Viの3つに10/10/10で行った値です。ポテンシャル解放なしだと975下がります。

同僚は使用するセンターアイドルにより最適なゲストアイドルが異なります。

下記はセンターをプリンセスにしている場合のものです。

ポテンシャル解放をVo/Da/Viの3つに10/10/10で行われたアイドルを同僚選択画面で表示した際の値です。
アイドル名表示総アピール値
キュート曲[スマイル・アンド・トリート]島村卯月+24400
クール曲[エターナルブルーム]渋谷凛+24400
パッション曲[カレイドスノー]本田未央+24400

特技・センター効果に対する考察(【こちら】に移動しました)

ページ内容量制限のため、「特技・センター効果解説」に移動しました。
※具体的な数値等の詳細は「特技一覧」・「センター効果一覧」ページへ

フルコン狙い編成

  • 特技が「COMBOサポート」「PERFECTサポート」「オーバーロード」「チューニング」のアイドルを採用しましょう。特に毎回同じ地帯でコンボが切れるなら、ちょうどその地帯で効果を発動するものを採用するとよいです。
    • 特技「スキルブースト」はオバロ以外を強化し、1段階下の判定までサポートしてくれるようになるため、所持していれば是非とも採用すべきです。
    • 特技発動率にも楽曲タイプ一致効果があるのでなるべく楽曲と同じタイプのアイドルを採用するべきです。

  • センター/ゲストはできればセンター効果が「特技発動率アップ」のものを採用するのがよいです。

  • オーバーロードは、特定の難所以外はミスしない方はそこに合う周期の1人を使用するのもよいですが、オバロを2人以上編成したり、BADを複数回出してしまう場合は回復役を入れるのが無難です。高難度では高特技レベル回復1人でオバロ2人分以上回復してくれるので、オバロなしでクリアできるなら無問題です。

  • ゲストをレゾナンスにして、秒数一致のチューニングやオバロ*2、オバロとCOMBOサポート、スキブ*2とチューニングやCOMBOサポートなどの編成で、MISSまでカバーすることが可能になります。
    • ゲストなしのLIVEでは同一特技を2つ入れることができないのでメリットがほぼありません。
    • PERFECTサポート+スキブ編成でカバーできない箇所のMISSでもチューニングやオバロによってカバーできる可能性があります。
    • オバロとCOMBOサポートでMISSでもコンボが継続するようになりますが、ロング・スライドノートの始点でMISSすると終点が消失するためフルコンボになりません。

クリア狙い編成

  • 「ライフ回復」、「ダメージガード」、SSRの「PERFECTサポート」と「スキルブースト」のセットを採用しましょう。
    • 1枠のみ入れるのであれば「ライフ回復」が最も安定します。「ダメージガード」は一度減ったライフは戻せないため、「スキルブースト」か他の回復効果のある特技とセットで使うとよいでしょう。
    • 「ライフ回復」は実質ライフを2~3倍以上にしてくれ、「ダメージガード」は曲の半分程度の部分でのダメージを無効化してくれるため、これらを組み合わせたユニットで普通にやっている限り、ライフが0になることはほぼありません。
    • 「オールラウンド」、「トリコロール・シナジー」もライフ回復の効果はありますが、特技「ライフ回復」のものよりは効果がかなり低いです。それでも実質ライフが倍近くにはなるので、何もないとぎりぎりクリアできない程度の場合は確実に足りるでしょう。まだ少し足りない場合は複数組み合わせたり、「スキルブースト」による強化がおススメです。
    • 「PERFECTサポート」はSR以下にもあるものの、それだとBAD以下はそのままなので、回復系とセットでなければクリア狙いとしての効果はほぼありません。ニュージェネレーション(ステージオブマジック)・ニューウェーブSSRの「PERFECTサポート」は単品ではBADを消してくれるだけで、そこまで有効ではないです。「スキルブースト」をSSRの「PERFECTサポート」と組み合わせるとMISSも拾えるようになるため、クリア狙いの場合セットで使うことが前提でしょう。
    • 「ライフ回復」はSSRにもあるものの限定SSRにしかなく、「ダメージガード」は[新・世・界]ヘレン以外はSRにしかないため、スコアはかなり下がることが多いです。
    • GRAND LIVEでは秒数を合わせた同系統の特技を3つのユニットに1人ずつ入れることを意識しましょう。秒数が違うと発動が被ってカバー率が下がります。

  • 上記特技持ちアイドルを採用している前提で、センター/ゲストはできればセンター効果が「特技発動率アップ」のものを採用するのがよいです。
    • 50%アップのものは3タイプのアイドルをゲスト含むユニット内に入れる必要がありますが、その分効果は非常に高く、センターかゲストに1人居れば、曲とタイプ一致したアイドルの高確率レベル8以上の特技が100%発動するようになります。この場合、もう一方にアピール値を上げるセンター効果を持つアイドルを入れることで、MASTER以上の難易度でもスコアSが同時に狙えるようになる場合もあります。
    • それ以外の場合でも、センターとゲストに「特技発動率アップ」持ちを採用することで、高レベルの特技なら100%発動するようにできます。
      • ライフ回復だと難易度MASTER以上のノーツが多い譜面をプレイする場合、1人でライフ200%以上回復、200%までなら曲中は貯めておける
        (特技発動率アップを入れない場合、運に左右され、特技発動率アップ30%との比較ですら平均的には18%以上落ちるため、ライフ36%分は損する計算)
      • ダメージガードではどんな譜面でも曲全体の64%以上もの時間、ダメージを防げる
        (特技発動率アップを入れない場合、運に左右され、平均で50%程度にまで落ちるため、36%の時間しかダメージを受けなかったのが50%と、38%以上ダメージを受ける時間が増える)
      • しかも上記は併用でき、同種のものも周期が違えば2人目の効率は半減するものの併用できる
と、ライフ30%アップより遥かに効果は高いです。
ただ、ポテンシャル特技発動率に10振れていれば曲とタイプ一致かつ高確率レベル9以上の特技は100%発動なので、ユニットに入れるアイドル全てがその条件を満たせる場合、他のセンター効果を選ぶべきです。

放置編成

  • ここでいう放置編成とは、LIVE中に画面を全くあるいはほとんど操作せずにクリアしてSCORE Sを達成できるユニットを指します。

  • 特技「PERFECTサポート」は「スキルブースト」と同時に発動することで、MISSをPERFECTへ変えてくれます。したがって、画面を触ろうと触るまいとスコアが増加します。これが放置編成の核心です。
    • 「スキルブースト」で特技効果を強化し、「PERFECTサポート」でダメージを回避しながらスコアを稼ぎ、「ダメージガード」でダメージを防ぎつつライフを回復してSCORE Sを狙うのが放置編成の全体像になります。

  • センター効果「レゾナンス」と同一秒数の特技「チューニング」を2人入れるタイプの放置編成も存在します。
    • スキルブーストを入れない(ゲストの方に起用)ためライフに余裕がなく、スコアSで死なずにクリアできる楽曲がPERFECTサポート+スキブ編成よりも減ってしまいます。
    • ParadeやCarnival、GRAND LIVEではゲストがないためこの編成は成立しません。

  • センター効果「トリコロール・アビリティ」または「キュートorクールorパッションアビリティ」を起用し、アイドルの特技が確実に発動するよう調整することで放置が確実に成功します。
    • ただし、最初に特技が発動する時間(ダメージガードの7秒)以前に被るダメージは防ぎようがありません。ですから、特技が発動する前にライフが0になる楽曲を完全に放置することはできません。

基本編成例

  • 必要となる特技は「スキルブースト」「PERFECTサポート」×2「ダメージガード(7中)」です。「トリコロール・シナジー」があるとなおよいです。
  • 楽曲によってアイドルごとに必要な特技発動率のポテンシャルが変わります。全タイプ曲とアイドルの同じ属性の曲は必要量は少なく済みます。
  • スコアを伸ばすため、ゲストは合計アピール値が1番伸びる物を選んでください。1番高いアピール値を伸ばすトリコロールがいいでしょう。
  • ダメージガードは7中を使います。カバー率が1番高く、発動も1番早いからです。
    • SSRのダメガはSRより高性能ですがライフが低いため、SRダメガで開幕で死にかける曲では使えません。
  • PERFECTサポートの片方1枚とトリコロール・シナジーはスコア的に9秒推奨ですが、他の秒数でもできます。ただしシナジーの7秒はかなり不利です。
  • スキルブーストは8秒推奨ですが、10秒でも可能です。ただしスコアと放置可能曲が減ります。
  • スキルブーストが7秒の場合は工夫が必要なので別編成で紹介します。

2020/02/02時点の例(Cはリーダー、Gはゲスト)
All特技アイドル名入手方法特技ポテ
一致
Cスキルブースト
(+トリコロール・アビリティ)
8高[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏+フェス06
トリコロール・シナジー9高[一陣の情熱]神谷奈緒+フェス06
PERFECTサポート9高[ステージオブマジック]島村卯月+恒常06
PERFECTサポート12高[ニューウェーブ・サルファー]土屋亜子+恒常06
ダメージガード7中[花園の春風]西園寺琴歌+恒常49
G(トリコロール・ボイス)[ウサミン・ザ・シークレット]安部菜々+他

全タイプ曲限定編成(Cはリーダー、Gはゲスト)
7中ダメガと同等のカバー率の7高ダメガの実装により、全タイプ曲限定でセンタースキルをシンデレラチャームにしてよりファン数が稼げるようになりました。
SSRダメガはSRダメガよりライフが低いため、ライフへのポテ振りなしに完全放置できる曲が減ります。
All特技アイドル名入手方法特技ポテ
Cトリコロール・シナジー
(+シンデレラチャーム)
9高[オーダーメイド・はぁと]佐藤心+フェス10
スキルブースト8高[プライベート・メイド]十時愛梨+フェス10
PERFECTサポート9高[ステージオブマジック]島村卯月+恒常10
PERFECTサポート12高[ステージオブマジック]渋谷凛+恒常10
ダメージガード7高[新・世・界]ヘレン+恒常10
G(トリコロール・ステップ)[自称・スウィートヒロイン]輿水幸子+他

放置可能楽曲の一例
All譜面難易度楽曲LvNote時間楽曲名備考
MASTER255451:57キミとボクのミライSSRダメガでは最初の7秒が耐えきれない
MASTER+309712:04サマカニ!!

妥協編成

  • 「スキルブースト」が7秒の場合
    • 放置可能曲が極端に少なく、スコアも伸びないです。
    • 回復力とスコアの都合上、「トリコロール・シナジー」が必須級になります。
    • ダメージガードを9中にして「トリコロール・シナジー」「PERFECTサポート」を9秒以外にします。
      • ライフポテンシャルを振れば可能な曲もあります。
例(Cはセンター、Gはゲスト)
All特技アイドル名入手方法特技ポテ
一致
Cスキルブースト
(+トリコロール・アビリティ)
7高[憧れへのステップ]乙倉悠貴+フェス06
トリコロール・シナジー11高[アイロニカル・エトランゼ]一ノ瀬志希+フェス06
PERFECTサポート12高[ニューウェーブ・サルファー]土屋亜子+恒常06
PERFECTサポート15高[ステージオブマジック]本田未央+恒常06
ダメージガード9中[ファイト・ロワイヤル]桐野アヤ+恒常49
G(トリコロール・ボイス)[オーバー・マイセルフ]渋谷凛+他

  • 単色編成
    • 必要となる特技は「スキルブースト」「PERFECTサポート」×2「ダメージガード(7中)」です。「フォーカス」があるとなおよいです。
      • 全員を同じ属性で所持している必要があるため編成難易度はむしろ高いです。
    • センター、ゲストのどちらかに、センター効果:「○○アビリティ」が必要なため、ゲストがないイベントのときはそれが追加で必要です。
    • 属性曲かつ「○○アビリティ」がセンターのときはゲストをユニゾンにします。

例(Cはセンター、Gはゲスト)
Co特技アイドル名入手方法特技発動率
C
or
G
コーディネイト
(+Coアビリティ)
9高[巡り会えた彩り]鷹富士茄子+ 恒常0
Coフォーカス
(+Coプリンセス)
9高[渚の花嫁]新田美波+限定0
スキルブースト8高[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏+フェス0
PERFECTサポート12高[ステージオブマジック]渋谷凛+恒常0
PERFECTサポート9高[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉+恒常0
ダメージガード7中[永遠のプリンセス]川島瑞樹+恒常6

  • 「トリコロール・シンフォニー」を使った編成
    • ゲストにアビリティ系の特技が必要なため、一部イベントでは放置できません。
      • 特技ポテンシャルが必要になりますが、アピール値も伸ばせる「クール・クロス」が推奨です。
    • 必要となる特技は「トリコロール・シンフォニー(9高)」「PERFECTサポート(9高)」「PERFECTサポート(12高・15高)」「トリコロール・シナジー(9高)」「ダメージガード(7中)」です。
      • やはり編成難易度は基本編成より高いです。
    • 放置可能曲は多いですが、スコアが伸びにくいです。

2020/2時点の例(Cはセンター、Gはゲスト)
All特技アイドル名入手方法特技ポテ
一致
トリコロール・シンフォニー9高[トキメキ☆ラブハート]城ヶ崎莉嘉フェス19
トリコロール・シナジー9高[一陣の情熱]神谷奈緒+フェス19
PERFECTサポート9高[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉+恒常19
CPERFECTサポート12高[ステージオブマジック]渋谷凛+恒常19
ダメージガード7中[花園の春風]西園寺琴歌+恒常6-
G(クール・クロス・○○)[オンタイム・ハーモニー]久川颯+他

その他・低資産編成

  • Groove等で回復系を入れる場合、SCOREボーナス系とCOMBOボーナス系の数をできるだけ合わせましょう。例としては「SCOREボーナス2、COMBOボーナス2、ライフ回復1」や「フォーカス1、SCOREボーナス1、COMBOボーナス2、ライフ回復1」といった感じです。
    • 回復ダメガを更に増やす場合、センターにタイプ一致のプリンセスや対応GrooveのトリコロールSSR(※タイプ一致より特化一致が組みやすい場合)を置く事だけは最優先すると良いでしょう。あまりにアピール値が低いとハコユレが溜まり辛いです。

  • Grooveでオーバーロードを入れると、特技レベルが低くとも3+1曲終える頃には、10まで上げていれば2曲目の途中で、1ミスで死ぬほどライフが減ります。回復との併用を激しく推奨します。発動しないとスコアも上がらないので、Grooveではトリコロール・シナジーとセットでないとハコユレLv上げやスコアタにはほとんど使い物になりません。
    • 昔は3曲目終盤でわざとコンティニューしたり、3曲終了後ジュエルによる回復を行ってのイベント曲の理論値狙いもあったようですが、Grooveでのスコアを大幅に上げるトリコロール・シナジーのある現状では、それなしでスコア狙いは意味がないため、もう行われていないはず…。

  • SSRのCOMBOボーナス系抜きでスコア編成を組む場合は、基本的にイベント上位SRCOMBOボーナスを2人使用します。※アイドル名のみ記載の場合はSSR

  • SSRあまり持っていないという方は、更に妥協した編成になります。
    • CuVi特化SSR恒常1人のみの例
編成
双葉杏
[セクシーキャット]前川みく+
[純情Midnight伝説]藤本里奈+
[つぼみ]一ノ瀬志希+
[パステルピンクな恋]小早川紗枝+
コメント(373)
Twitter

コメント

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm37111851
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm37630745
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm37654199
    オルタネイト編成に関してはこれらの動画でよく解説されているので参考までに
    0
    ポイント1の部分、センター効果はユニゾンなのに全てアンサンブルで記載してありますね
    編集できる方修正お願いします
    返信数 (1)
    0
      修正しました。ご報告ありがとうございます。
      0
    このページを見ながら2時間ぐらい試行錯誤してみたけど、結局諦めてしまった
    こういうの詰めていくのが好きな人ならいいだろうけど、そうじゃない人にとってはつらい
    手持ちのアイドルを入力すれば、それなりの編成がポンと出てくるものが欲しい
    返信数 (2)
    1
      grand放置編成についてはそれが出来るページがあるけどスコアタ編成に関してはないね。
      正直SSRの数が膨大すぎて作るの手間っぽいし、そもそもこういうのは知識あるの前提で取り組むものだから多分自動選出は誰も作らなさそうではある。
      新秒数出てから2〜3ヶ月は基本環境にほぼ動きないからスコアタ勢の編成後追いするのが結果的に1番楽かもね。
      0
      スコアの計算はステータス等を入力すればポンと数式で計算できるようなものではなく、
      実際に曲をプレイするのと同じようなシミュレーションを1回1回してそこからおおよそのスコアを推測する形で行われている(所謂モンテカルロ法)。
      それを行ってくれるツールとしてはデレステ計算機が有名だけど、ただでさえ毎回1分以上計算にかかっていたものが
      昨今の編成の複雑化に伴いとうとう開発者にすら「対応に限界が見えてきた」と言われ代替機能が追加されたほどなので、今後は自分で考えていくしかないと思う
      0
    コンセとオバロの比較についてはオルタが絡むとどうなるのかが気になる
    オルタは判定弱化はコピーしないからコンセの価値が高くなる?それとも数字のイメージ覆してオバロの方が強い?
    0
    タイムライン形式の図(縦軸はセンター効果・スキル、横軸はガシャの登場月)を作ってみた
    復帰者とか初心者向けの記事が(いつか)作れたらいいな…
    5
    ヘレンSSRの登場でダメガ持ちはSRのみじゃなくなったはず
    ライフは44ですけど……
    返信数 (5)
    0
      修正はいいんだけど、もうページ容量がギリギリ過ぎて新しいことほとんど書けないんだよね…オルタとか。
      放置編成辺りを別ページへ移動するしかないかな…。
      1
        「その他編成」のところに移転するのはどうでしょうか…?
        1
        提案ですが、放置編成とズルコン編成をひとまとめで独立したページにするのはいかがでしょう?
        1
        フルコン救済については攻略の一環だからここに置いておいた方がいいけど放置に関しては拡張的なものだから別ページに移していいかも
        3
        このページの中にある無駄に長い記述を簡潔にまとめるのが先じゃないですかね
        6
    ユニゾンプリンセス編成において、しぶりん4高に何秒のプリンセスが合うのか教えてください。
    ブライダルしぶりん11高
    ブライダル美波9高のどちらが4高ユニゾンと合いますか?
    今までは4高に合わせてフェス楓さん、スコアアップありすにしてました。
    ありすの枠にプリンセスを入れようと思ってます。
    ブライダル天井したのでしぶりんか美波どちらをスカウトしようか悩んでます。
    ちなみにファン数はしぶりん300万、美波230万です。
    返信数 (2)
    0
      どちらもスコア的にはほとんど変わらないから、好みで選んでいいと思います。
      ステータス的にはプリンセスしぶりんは現環境で総合値が最高なのでサポートメンバーで活躍することができます。
      なんならスコアはありすとそこまで変わらないよ。
      画像はAnemone Star ☆26。
      2
        回答ありがとうございます!
        リハもありがとうございます!
        そうなんですね。恒常のスコアアップでも秒数が合ってるのでスコア出ますね。
        ユニゾンしぶりんどんどん使っていきたいのでファン活も兼ねてしぶりんにしようかと思います。
        貴重なご意見ありがとうございました!
        0
    やっと数年がかりで揃った編成なんですが、レゾナンスの今の編成と二個目の編成ならどっちのがスコア出やすいですか?現状全員スキルにポテ振り気味ですが振り切ってない状態なんですが、足りない所とかありますか?
    返信数 (4)
    2
      二個目です。
      1
      因みに腕前は難度25でフルコンできるのがチラホラレベルで、1個目は二個目のセンターキャラをフレ選択した場合と、二個目は同じセンタースキルのキャラをランダムに選択してます。
      1
      その2つなら特技倍率や秒数の関係で上の方がスコア出せそうな気がします。
      ポテの状況でも変わるのでデモプレイで試すのが早いと思います。特技10なら100%発動ですし。
      足りない所としては、まずはVoポテを上げる所でしょうか。目標はモチーフ倍率が切り替わる49000。
      育成に余裕があれば9秒コーデ(関ちゃんor茄子さん)を入手しておくと、ゆかりと使い分けて楽曲毎の
      相性にも対応できます。(茄子さんinの編成ならCo楽曲でも使えます)
      0
        わかりました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
        1
    4秒ユニゾン必須なら引くんだけど
    誰か教えて
    返信数 (1)
    0
      スコア編成に「ゲストを使わない場合の編成」というのがないので
      そこだと必須になると思う
      ゲストが使える編成ならレゾ一択になるはず
      0
    全タイプ曲で一番スコアが出そうな編成組んでください!🙇
    あとフェスとときんとフェス美波って一緒に編成に入れてもあまり意味ないですか?
    返信数 (3)
    0
      流石に丸投げが過ぎるのでは?
      本wikiでセンタースキルと特技辺りを調べてみることをおススメします
      10
      ぶっちゃけキャラが揃ってないので適当にどうぞ
      強いていうなら以下
      フェス卯月センター
      フェス美波
      フェス美穂
      水着唯
      肇2周目
      2
        キャラがいないのは分かってましたが強いていうならの編成が知りたかったので…😰
        その編成でやってみます!
        ありがとうございます。
        wikiも読みますm(__)m
        2

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

各種・開催情報

THE VILLAIN'S NIGHT (25コメ) 
メモリアルガシャ2nd1st (5コメ)
ワンダーハロウィン!キャンペーン

その他情報

  • 毎月4日頃更新

ガシャシミュレータ

掲示板

初心者向け情報

イベント

ガシャ

楽曲

直近実装曲・譜面

LIVE

アイドル

キュート
クール パッション

デレコネ

コミュ

ルーム

ステータス

小ネタ

予想・考察

非公式難易度リスト

その他

リンク

Wikiメンバー用

サイト内ランキング
雑談掲示板
【イベント】THE VILLAIN’S NIGHT
質問掲示板
6 その他編成例
7 【イベント】シンデレラキャラバン 202010
9 過去のイベント
goodランキング
昨日グッズの件で相談して下さった方ありがと.. 84
手持ちにいないからクール曲のとき毎回ゲスト.. 83
1年に1本。ようやくマイクスタンド5本揃った.. 80
4 もし実装直後にスタラン20のスクショ貼った人.. 78
5 叩かれるの覚悟の上で愚痴みたいな投稿になる.. 78
6 成し遂げパフェ!本当はアニバに間に合わせた.. 74
7 殺伐とした掲示板にりあむちゃんがやってきた.. 68
8 そうだ動悸だぞ佐藤 66
9 SR2枚抜きもいいけどこういうのも「おっ」て.. 63
10 名前が長い人(10文字?)にルームでスタン.. 62
もっと見る
最近の更新

4分まえ

6分まえ

15分まえ

17分まえ

22分まえ

24分まえ

25分まえ

26分まえ

30分まえ

32分まえ

33分まえ

38分まえ

41分まえ

42分まえ

44分まえ

45分まえ

新規作成

2時間まえ

注目記事
【オクトパストラベラー大陸の覇者】リセマラ当たりランキング オクトパストラベラー大陸の覇者攻略Wiki
【ポケモン剣盾】DLC第2弾「冠の雪原」の最新情報 ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略Wiki
【ツイステ】ハロウィンイベント「スケアリーモンスターズ」の攻略 ツイステ攻略wiki(ディズニー ツイステッドワンダーランド)
【サクラ革命】リセマラ当たりランキング サクラ革命攻略Wiki
コメント 373