ユニット編成の目安

(359コメント)  
最終更新日時:

ハイスコア狙い、フルコン狙いなど目的別にユニット編成の目安をまとめています。
トリコロールやオーバーロードなどの特技の組み合わせ方も掲載しているので是非参考にしてください。

  • ハイスコアを狙いとそれ以外とでは、編成の傾向は大きく変わります。目的に合わせて編成を変えましょう。
  • ゲーム内の「おすすめ編成」は特技を考慮しないなどの不便な面があるので、自分で最適編成を組む事をオススメします。

ハイスコア狙いの編成

コンボが全く発生しない場合に比べて、フルコンボ達成時は約1.41倍もスコアが大きくなります。
そのため、ランキング入りを狙うためにはフルコンボが前提条件になります。

僅差の争いでスコアを狙うなら、
  • 最適な編成(ユニット)が組める
  • ライブでフルコンボを出せる(ALL PERFECTが望ましい)
  • スコアに影響する特技が最大限発動する
など、複数の条件を満たす必要が有ります

この項目では、スコアの期待値を最大化する編成を解説します。

基本的にはアイドルは制限せず、特技/ポテンシャルなどの育成は完了している前提での話となるため、自分の環境に合わせた編成を計算したい場合は「デレステ計算機」などのツールを利用してください。

ポイント1:タイプ(属性)・特化(Vo/Da/Vi)のどちらか、または両方を合わせる

合わせる必要のあるものは曲の属性とセンター効果(ゲスト含む)に左右されます。

キュート/クール/パッションの各属性の曲の場合、最低限、曲属性と一致させたいです。
曲とアイドルのタイプを一致させることで、全アピール値と特技発動率30%上がります。
センター効果「アンサンブル」「プリンセス」や特技「フォーカス」など、強力な代わりに「属性一致」編成でないと発動しない効果も存在します。

Vo、Da、Viのどれか一つの値が極端に高いアイドルを「特化型」と呼びます。これに対し「平均型」もあります。
センター効果が「アンサンブル」「プリンセス」「ブリリアンス」だけの場合、属性さえ一致すればよく、この場合は特化型より平均型のほうが総アピール値では上のことが多くおススメです。
現在の理想編成によく使われるセンター効果「レゾナンス」をセンターかゲストで使う「レゾナンス編成」の場合、できれば特化も合わせておきたいです。
ただ、レゾナンス編成の場合、特技の強さや周期のほうが重要なことが多く、イベント補正がなければ特化より特技優先になることが多いです。

全タイプ曲の場合、「トリコロール」系(ボイス/ステップ/メイク)のセンター効果/特技を活用するのが理想で、その場合3属性全てを入れる必要があります。
トリコロールはゲスト含めて3色揃っていれば良いので、自分側2色+ゲスト1色でも効果が発動します。

トリコロール編成の場合、センター効果がVo/Da/Viのどれかしかアップせず、特技「トリコロール・シナジー」持ちが極端に特化しているのを始めとして特化型の集合なので、他もそれらに合わせた特化型にしたほうが良いです。
その代わり、属性はゲスト含め3種類入れさえすれば良く、アイドルの揃っていない間はこのほうが組みやすいことは多いです。

通常、曲には特化指定がないですが、イベント「LIVE Groove」のburst補正やイベント「LIVE Carnival」のブース補正で特定アピール値のみ補正がある場合、その補正はセンター効果に比べてかなり大きいため、最優先して合わせる必要があります。
手持ち次第ではセンター効果は別の特化型が最適の場合もありますが、その場合でもイベント補正に合った特化型を優先して入れたほうがアピール値が高くなり、全体としても良いことがほとんどです。
例:イベント「LIVE Groove Dance burst」でセンターがレゾナンス・メイク(※Vi特化型)→Da特化型を優先して入れる

ポイント2:特技を組み合わせる

レゾナンス編成では特技は入れただけ効果を発揮するため、特技効果を大幅に上げるアンサンブル(※単色の場合)かトリコロール・シンフォニー(※トリコロールの場合)を1人に加え、できる限りのSCOREボーナス系特技・COMBOボーナス系特技を入れるべきです。
特に両方を兼ねるものはそれぞれの倍率は低めなものの、合計すれば片方しかない特技の中で倍率の高いものと比べても更に高くなるため、非常に強力です。
単色の場合フォーカス、トリコロールの場合トリコロール・シナジーは必須で、ゲストありの場合ここが2人欲しいです。
コーディネイトは単色・トリコロールを問わず使える代わりフォーカスやトリコロール・シナジーよりは弱めですが、それでもほぼ確実に編成に入ります。
空いている1~2枠は強いSCOREボーナス系特技かCOMBOボーナス系特技を入れることになりますが、この辺りまで来ると特技の強さより特技周期合わせ優先になる場合もあります。

レゾナンス編成でない場合、SCOREボーナス系特技+COMBOボーナス系特技をそれぞれ最低2人以上、特技強化系特技(アンサンブルorトリコロール・シンフォニーorスキルブースト)を1人入れた組み合わせにしましょう。
ライフ回復特技などこれらに含まれない特技を入れる場合、両方を兼ねるものを活用してでも両系統2人以上は確保したいです。
レゾナンス編成の場合と異なり、両方を兼ねるもの(※特にコーディネイト)は倍率低めなため、他の倍率高めな特技で数を確保できるなら必要ないです。
放置編成などの特殊編成では確保できないことも多いですが…。

ポイント3:特技周期を考慮する

レゾナンス編成の場合、同時に発動している全ての特技効果は加算された上でSCOREボーナスとCOMBOボーナスが乗算されるため、特技周期はできるだけ同じ秒数に合わせたほうが良いです。
特に、特技効果を大幅に上げるアンサンブルやトリコロール・シンフォニーの効果を最大限発揮させるため、できるだけそれらと他の特技を同じ秒数にしたいです。
ただし、ポイント2で挙げた特技種類のほうが重要であり、それを満たした上ではどうしても秒数を合わせきれない場合も多いです。

レゾナンス編成でない場合、同じ特技は複数同時に発動しても無駄になってしまい、特技が発動していない時間が多くなることになるので、同じ周期・系統(SCOREボーナス/COMBOボーナス)同士の組み合わせは避けましょう。(例:9秒のSCOREボーナス×2人→×)
ただしSCOREボーナス系とCOMBOボーナス系であれば、被った方が点が高くなります。(例:9秒SCOREボーナス+9秒COMBOボーナス→◎)
アクト系の特技は指定アイコンを取るときだけ強く働くので、他のSCOREボーナス系と被っても指定アイコンの場合アクト系、他アイコンの場合他のSCOREボーナス系が働くことになり、それほど無駄にはなりません。
アクト系の特技は他アイコンの場合の倍率がかなり低いため、特技数に余裕があれば重ねておいたほうが良いです。(例:9秒のフリックアクト+9秒のSCOREボーナス→〇)

同じレアリティの場合、中確率の特技は安定した得点には向かないが、期待値・理論値は高くなる。高確率は安定して点が出るが、期待値・理論値は少し劣る…という傾向があります。

単体性能で見た場合、4高>7中>>9中>>11中(>4中)>6中>11高≧9高≧13高≧7高、ポテンシャルの特技発動率を10まで上げた場合、確率が少し低い分発動した時の時間が長い中確率特技のほうが大きな恩恵を受けられ、7中>>4高≧9中>>11中(>4中)>6中>>11高≧9高≧13高≧7高になります。

全体での特技発動時間は組み合わせ次第で変化するし、ポテンシャル特技発動率0の11中以下は1%強ずつ、11高以下は1%未満の差しかなく、譜面と秒数の噛み合わせでも数%上下するため、場合によっては逆転することもありますが、4秒高確率・7秒中確率が強力なのは事実です。

ポイント4:スコアを極めたい場合、アピール値にポテンシャルを振り切った上で何度もフルコンする。そこまででなければポテンシャル特技発動率を10にしてフルコンする。

上記1~3を組み合わせても、ポテンシャル特技発動率を10にした属性一致の高確率特技のみで構成してるわけでもなければ、理論値がそのまま出る訳ではありません。
特技発動率を上げていない場合、むしろ何万点も低い点が出るのが当たり前です。そういう場合、基本的に理論値近辺はまず出ないものと思いましょう。

特技の良い発動を目指して、ひたすらフルコンプレーを繰り返す事で少しでも理論値に近づけますが、1位とか1桁順位を目指すのでなければ特技発動率10にして一発で理論値近辺を出すほうが楽です。
アピール値にポテンシャルを使わない分少し理論値が減りますが、金トロフィー程度の目標だとそれは誤差ですし、単にファン数稼ぎをしたい場合も平均点の高い特技発動率10がおススメです。
特技の重要なレゾナンス編成の場合に至っては、特技発動率10でないとあまりにスコアが不安定になり、ほぼ間違いなく理論値から遥かに外れることになります。

※なお特技の切れ目の際どい部分にノーツ(リズムアイコン)がある場合、早めに押して早PERFECTを取ると1ノーツだけ特技範囲が広まる可能性があるそうですが、フレーム単位の追求になるため多分気にするのはトップランカーだけだと思われます。(詳細不明)

ハイスコア狙いの編成例(【こちら】に移植しました)

譜面の構成によって、最高スコアが出せる編成が異なる場合があります。
編成例についてる名称は便宜的に勝手に付けたものです。使用するときは留意しておいてください。
基本的に上にある編成ほどスコア平均が高い傾向です。

ライフスパークル使用時の最適ライフ値

ライフスパークルによるCOMBOボーナス値は、現在ライフによって影響を受ける。
ライフスパークル編成時に理想値を出すためには、ポテンシャル解放によってライフ値を一定値以上にする必要がある。
ゲストあり、SSRのみを基本として編成した場合のライフ量・ポテンシャルでの必要分は以下の通り。
属性素のライフゲストのライフポテンシャル分合計
シナジー
オルラン使用時
22044+41305
ライフ回復使用時
(ライフ回復のみSR時)
264
(262)
44+0308
(306)
※最大値まで回復(2倍)した際のライフを610にするため。オーバーロード使用時は減少分も加味して311以上にする。

※ゲストが使用できないライブにおいては、不足分(-44)を自ユニットで補う必要がある。
アピール値へのポテンシャルがその分削られるので、COMBOボーナスのアイドルに変えた方がスコアが高くなる可能性がある。
ライフ回復以外の部分をSRにした場合(1人につき-5)も同様。

※ライフとライフスパークルの効果詳細はこちらのライフスパークル効果詳細参照。
ゲストが使用できない場合やSRスパークル使用時などでどうしてもライフを305や311まで上げきれない場合、いくらまで上げれば有効かを検討する材料に。

サポートメンバーの理想値

ポテンシャル解放をVo/Da/Viの3つに10/10/10で行った値です。ポテンシャル解放なしだと975下がります。

同僚は使用するセンターアイドルにより最適なゲストアイドルが異なります。

下記はセンターをプリンセスにしている場合のものです。

ポテンシャル解放をVo/Da/Viの3つに10/10/10で行われたアイドルを同僚選択画面で表示した際の値です。
アイドル名表示総アピール値
キュート曲[スマイル・アンド・トリート]島村卯月+24400
クール曲[エターナルブルーム]渋谷凛+24400
パッション曲[カレイドスノー]本田未央+24400

センター効果に対する考察

センター効果の解説

※一部のセンター効果のみ

名称アピール値
(SSR)
解説
属性一致系
ブリリアンス全て40%発動条件は無いものの、属性が一致したアイドルのみボーナスの対象。
属性一致系は全てのアピール値が均等に上昇するため、アピール値特化を編成に考慮する必要がなくなるのが利点。
プリンセス全て50%(ゲストを含んだ)アイドルの属性が一致しない場合は発動しない。
特技は必ずフォーカスとなっているので、属性を統一しないとセンター効果も特技も発動しなくなる。
曲の属性は問わないので、全タイプ曲でも問題なく使用できる。
ユニゾン全て55%楽曲と属性が一致しない場合は、属性一致しているアイドルへのアピール値倍率が30%になってしまう。
また、属性が一致しないアイドルは対象とならない。
特技は必ずアンサンブルのため複数人編成する必要はないが、属性曲・属性一致のセンター役として最適。
属性混合系
クロス全て30%「キュート・クロス・パッション」のように、指定された2つの属性が編成されていないと発動しない。
倍率は低いが、アピール値アップだけでなく、属性ごとに追加の効果が発動する。
トリコロール*1単一100%(ゲストを含んだ)アイドルの属性が3タイプ編成されていない場合は発動しない。
特技はCOMBOボーナス*2
全タイプ曲以外では、属性一致ボーナスが得られないアイドルが出てしまうのでスコアが下がってしまう。
アピール値が特化型のアイドルほど恩恵が得られる。逆にいえば、属性・スキル発動間隔だけでなくアピール特化も考慮して編成する必要がある。
上記以外
レゾナンス特殊(ゲストを含んで)5種類の特技が編成されていないと発動しない。
指定されたアピール値以外は「-100%」されるが、発動中の特技による効果が重複するようになる。※素のステータスは0になるが楽曲ボーナス(+30%)や家具によるボーナス(最大+10%)は残る。
アピール値が特化型のアイドルほど恩恵が得られるが、最も特化された「トリコロール・シナジー」持ちは最大でも2人までしか編成できず、ゲスト不可のライブでは、さらに編成が難しくなる。
特にGRAND LIVEは効果と仕様が噛み合っておらず、スコアを出せる編成の難易度が高い。

特技に対する考察

特技の一覧と解説

※具体的な数値等の詳細は「特技」ページへ。
名称倍率
(SSR)
解説
COMBOボーナス(コンボナ)系
COMBOボーナス18%条件問わず多様な編成で使える。限定SSRとフェス限SSR特技効果は同じになった。
フェス限SSRはセンター効果(トリコロール・ボイス/ステップ/メイク)が未だ強く、全タイプ曲ではセンターやゲストに置く場合も。
イベント報酬のSRコンボナは初心者Pの心強い味方である。
オールラウンド
(オルラン)
13%コンボナ+ライフ回復と考えてよいが、双方効果量はかなり低め。
スパークルの登場により回復効果に積極的な意義が与えられたが、回復力・ライフ量の高い純粋な回復を入れたほうが良い場合が多い。
他のコンボナ系と特技発動周期が異なり、カバー率(発動時間÷発動間隔)が低い。
編成に制限のかかるシナジーと比べると、能力は下位互換になってしまう。
ライフスパークル可変ライフ値が多いほどコンボナ倍率が高くなるので、回復系の特技持ちと同時に編成する必要がある。
ベストパフォーマンスを発揮するにはライフ値のポテンシャル解放などでの調整が求められる。
スコア重視編成でのコンボナ倍率は開始15~17%→最大24%(※編成のライフ305~404時)となり、曲全体を通すと通常のコンボナよりは高くなる。
時々理想編成に入る場合があったが、現在はレゾナンス編成だとコーデ、レゾナンス以外でも単色だとアンサンブル2人、トリコロールならシナジーが有力。
SSRのセンター効果:チアーはライフ量増加であり、ライブカーニバルのライフ量に応じてアピール値が増加するブースでのみ推奨。
イベント報酬のSRスパークルはセンター効果がトリコロール。特技SRでありながらライフ回復系が入ればSSRコンボナ以上の倍率にもなり得る。
ライブカーニバルなどでフェス限コンボナが足りない場合の貴重なセンター要員になる。
チューニング12%スコア倍率は低いが、SRのPERFECTサポートと同じ効果が付属しており、PERFECTサポート効果のある特技としてはカバー率が高い。
同じ発動間隔のコンセと組み合わせるとコンセの欠点を埋めながらコンボナも得られ、効率が良い。
SCOREボーナス(スコアボ)系
SCOREボーナス17%条件問わず多様な編成で使える。SSRのものはGREATでも効果を発揮する。
オーバーロード
(オバロ)
18%ライフ減少のデメリットはあるものの、スコアボを超えるスコア上昇率とCOMBOサポートを兼ね備える。
スコア上昇率自体はコンセが上回るが、周期の問題(※7中が一番強く他とかなり差があるが、スコアボにもコンセにも存在しない)もあり、2019/2/21時点ではまだ7中オバロが理想編成入りしていた。
11中コンセの理論値(※狭い判定でのAP前提)や、アクトやモチーフなど特定条件下でなら遥かに上回る特技も増えたため、COMBOサポート面も兼ね備えた強めのスコアボ、という位置になった。
SRは入手しやすい割にCOMBOサポート効果がSSRと同等のため、フルコン狙いなら育てる価値がある。
センター効果:レゾナンスで複数のオーバーロードを重複させると、MISSが発生してもコンボが継続するため、フルコンボ狙いに有効。
コンセントレーション
(コンセ)
22%スコア倍率が安定して高い代わり、PERFECT判定が狭まるデメリットがある。
GREAT判定になるとコンセを含むほとんどのスコアボ系・回復系の特技が効果を発揮しなくなるため、スコアへの影響も思った以上に大きい。
縮小した判定でAPできる腕前があればオバロを上回る活躍も狙え、理論値としてはよく編成に入る。
同じ発動間隔のチューニングと組み合わせるとPERFECT判定の縮小が実質無効化されるため、常にAPできる人以外には併用を推奨。
ロングアクト30%
(10%)
特定のノーツ(ロング・フリック・スライド)の場合に倍率が高くなるので、楽曲による有効性の変化が大きい。事前にリハーサルや計算機などでスコア確認したほうがいい。
他のスコアボ系と比べ、同秒数・同確率の場合の継続時間が長く、7秒に至ってはSSRスキブと並ぶカバー範囲。(※秒数で変わる。11秒で20%~7秒で33.3%長い)
低い倍率の部分はRスコアボ未満で、単体での平均も同レアリティのスコアボ未満になることも多く、全ての特技が効果を上げるレゾナンス編成には基本的に不向き。
ロング・フリックの場合レゾナンス編成以外だと同種アイコンが20%台でも役立つ場合があるが、レゾナンス編成では42%以上が同種アイコンという極端な譜面でだけ役立つ場合がある。
スライドアクトのみ倍率が他より高いため、レゾナンス編成以外だと15%程度、レゾナンス編成でも28%以上がスライドアイコンなら役立つ場合がある。
その上、GRANDライブの譜面や、SMARTのTRICK譜面には過半数のアイコンがスライドのものがいくつもあるため、GRANDやSMARTのハイスコアを出すのにはスライドアクトは必須。
フリックアクト30%
(10%)
スライドアクト40%
(10%)
モチーフ可変ユニット内の特定アピール値が多いほどスコア上昇率が上がるため、同じ可変でもスパークルとは異なり曲中には変化しない。
最大27%とボーナス倍率が相当大きく、特定のアピール値に特化した編成に入れた場合、倍率でコンセを上回りデメリットもない。
ただし、必要な特化アピール値も高く、特化が同じシナジー持ちを複数必要とする。
単色編成の場合、シナジーを編成できないため特化が不充分となり、コンセのほうが倍率が高くなるが、ゲストが使えないイベントではセンターに置かざるを得ない(=特技が強制的に使わされる)場合もある。
2019/12/31初出のシンフォニーによりトリコロール編成が復権したが、特技を使うことが推奨されるのはこのときだけである。
センター効果のレゾナンスには組み合わせ次第で通常の単色編成やトリコロール編成以上のスコアを出せたり、
従来とは異なる放置編成やフルコン用編成も可能なほどの力があるため、ゲストで用いられる場合が多い。
PARTYでもセンター効果は、条件がなくなる上、大きなポジションボーナスによりデメリットも気にならなくなり、スターエンブレムに対する特別ボーナスもあるため強い。
SCOREボーナス・COMBOボーナス複合系
フォーカスS16%
C14%
センター効果のプリンセスもこの特技も、ゲストを含めて属性を統一する必要があるが、どちらも優秀。
全タイプ曲以外ではセンターこそユニゾンに出番を取られるがほぼ必須、全タイプ曲でも各属性用の編成を使う場合はセンターに置くことになる。
少し低倍率ながらスコアボとコンボナを両立した特技であり、他の特技が発動しない時間の穴埋めや、レゾナンス編成での特技倍率上げに役立つ。
2人同時の起用も可。
コーディネイト
(コーデ)
S10%
C15%
フォーカスと似た特技効果だが発動条件はなく、条件もなく2種類のボーナスが得られる唯一の特技
合計すると25%とコンセなどを上回り、レゾナンス編成で確実に1人入るため、注目されている。
通常編成でもスコアボよりもコンボナの倍率の方が高く、SRコンボナよりは高いため、SSRコンボナ系が足りない場合の代用候補にはなる。
一部SSRのセンター効果(〇〇アビリティ)は放置編成に転用可能ではあるものの、同属性と全タイプの曲にしか使えず、トリコロール・アビリティを使ったものだと特技ポテンシャル振りで各属性に対応可能なため、実用性は低い。
トリコロール・シナジーS16%
C15%
ゲストを含めてユニットに全ての属性を入れなければ発動しない。
効果量は少し小さいがスコアボ・コンボナに加えライフ回復まで有する、万能特技
トリコロール編成復権の象徴で、センタートリコロールに2~3人入れるのが理想編成だった頃もあり、
全タイプでの理想編成がプリンセスセンターレゾナンスゲスト+アンサンブルだった時期でもレゾナンスセンター+シナジー2を中心とした編成はそれに次ぐスコアが出ていた。
同条件で発動し、特技効果を非常に高めてくれるシンフォニーが出たことでトリコロール編成が理想編成へと返り咲いた今、再び必須特技の1つとなっている。
獲得ファン数が増えるSSRのセンター効果「チャーム」も有用で、PARTYではレゾナンスとセットだとスコアも最高になるため非常にファン数を増やせる。
その他
スキルブースト
(スキブ)
他の特技と同時発動する必要があり、特技レベルの低い間は効果を実感しにくい。
かつては1人必須であったが、今ではスコア編成の上ではアンサンブルかシンフォニーに譲ることになった。
SSRのものはカバー率が7秒のもので約83%~8秒のもので約93%と非常に高い。(※通常は高確率だと約64%~75%、中確率やアクト系でも75%~約83%)
そのため1人でほとんどの時間をカバーでき、複数入れる価値は低い。
SRのものはカバー率は他の同秒数・同確率特技と同じで、秒数としても他特技と同じ系統のためSSRと同感覚では使えず、どちらかというと編成制限のない代わりすごく弱いトリコロール・シンフォニーとも言える。
どうにせよスコア狙いではセンターには置かないが、クリア・フルコン狙いの場合にセンターに置く編成もあり、今ではこれがスキブ独自の使い道。
アンサンブルスコアボ・コンボナ系のみにしか効果が無く、カバー率もスキブよりも低く他の同秒数・同確率特技と同じだが、その分効果が高い。
また、センター効果のユニゾンは同属性の曲においてプリンセスを上回るため、現環境では単色編成のハイスコア狙いなら必須と言える。
1人だとカバー率が低い故、ゲストなしの上特別なボーナスもないParadeイベントでは理想編成に2人入る場合もあった。
センター:ユニゾン(アンサンブル)/ゲスト:レゾナンスとした場合、アンサンブルの「他4人の特技を50%アップ」とレゾナンスの「特技重複」が合わさることで、大きな効果を発揮する。
同属性のアイドルのみに有効なためスキブの単純な上位互換ではないが、全タイプ曲のトリコロール編成の場合でも、ゲストをうまく使いユニット内の他3人をアンサンブルの属性と合わせることで、スキブ編成のスコアを上回ることも。
2020/5/4、4秒高確率のものが出た。これは他の秒数よりカバー率が高い代わり、レゾナンス編成を組めるような同秒数の特技種類が存在しない。
ゲストありの通常ライブや特別補正のあるイベントではその他の秒数でレゾナンス編成のほうが良いが、ゲストも特別補正もないLIVE PARADEでは特に活躍できる。
トリコロール・シンフォニー効果だけ見ればスキブとアンサンブルのいいとこ取りだが、カバー率はアンサンブル同様低め。
トリコロールレゾナンス編成に入れた場合、シンフォニーの「他4人の特技を50%アップ」とレゾナンスの「特技重複」が合わさることで大きな効果を発揮し、その強さは特化を合わせきらなくとも通常のトリコロール編成を上回るほど。
現環境では全タイプ曲でのハイスコア狙いなら必須と言える。
トリコロール編成必須のためスキブの単純な上位互換ではないが、各タイプ曲でもゲストをうまく使いユニット内の4人を曲属性と合わせることで、スキブ編成のスコアを上回ることも。
ライフ回復ライフが従来の2倍(SR:86、SSR:88)へ修正された。スパークルとの併用でクリア狙いに加えてスコア狙いでもそれなりに活躍可能。
SSRの入手機会は極めて限られるが、入手の容易なSRでも代用は可能。
ダメージガード
(ダメガ)
SRにしか存在しない。これもライフが従来の2倍(SR:86)へ修正された。
クリア狙いならばとても便利。スキブやシンフォニーと同時発動時にPERFECTでライフが1回復する。
COMBOサポート
(コンボ継続)
R・SRのみ。フルコン狙いならば編成候補になるが、NICEにしか効果がなくカバー率も低めで秒数も10秒と12秒のものしかないため、オバロ+回復などのほうが良い。
PERFECTサポート
(パフェサポ
、判定強化)
フルコンやParadeの公演目標クリアを狙う場合、編成候補になる。
SSRとスキブやシンフォニーの併用でMISSまでPERFECTへ変えるようになり、フルコン狙いだけでなくクリア狙い・放置編成に使えるように。
効果がかなり強力なせいか、カバー率はSSRSRの中確率で50%と相当低い。
コンセと秒数を合わせても完全にはカバーしきれなかったり、3人入れてなお80%程度しかカバーできない、という問題はある。
アンコール直前に発動した特技を繰り返す。
他の特技同士の発動周期によってどの特技を繰り返すかが変化するため安定した効果を望むのが難しい。
その上カバー率がPERFECTサポートと同レベルに低いため、特定の特技を繰り返すように調整してもそこまでスコアは伸びない。
レゾナンス単色編成においては、特技周期が一致しているのでコピー対象をセンターに固定できる、枚数制限があるため代わりにコピー元を入れればいいとはならないなどの理由からそれなりに有用。

特技種類と発動間隔の組み合わせによる強弱(スコアボ・オバロ・コンセ)

※GREAT率の書いていないコンセは全てAP前提。コンセのGREAT率はコンセ発動中のみで出した値であり、曲全体のGREAT率としては表記より15%~程度許容量は減る。
○理論値(全発動した場合。高確率ならポテンシャル特技発動率10で必ず理論値が出せる)
11中コンセ>>>7中オバロ>11中コンセGREAT率5%>9中オバロ
>11高コンセ≒9高コンセ≒13高コンセ>7高コンセ>9中スコアボ>11中スコアボ>4高スコアボ>6中オバロ
>>11高以下コンセGREAT率5%>6中スコアボ>>高確率スコアボ

○ポテンシャル特技発動率0の期待値(発動確率まで考慮した場合)
11中コンセ>>11高コンセ≒9高コンセ≒13高コンセ>7高コンセ
>>7中オバロ>11中コンセGREAT率5%>4高スコアボ
>9中オバロ≒11高コンセGREAT率5%≒9高コンセGREAT率5%≒13高コンセGREAT率5%>7高コンセGREAT率5%
>9中スコアボ>6中オバロ>11中スコアボ>6中スコアボ>高確率スコアボ

※11中=11秒ごと、中確率で~ の略。他も同様。

考察

  • 普通にプレイする上ではSCOREボーナスとCOMBOボーナス、それらの組み合わせであるフォーカスやトリコロール・シナジーが有効です。
    これらにはプレイ上のデメリットはなく、特技発動条件さえ満たすよう編成すればスコア上昇効果を充分に享受できます。
    SCOREボーナスやCOMBOボーナス、特にSCOREボーナスには条件次第で多数上位互換になるものがありますが、プレイ上のデメリットを負うものや、譜面次第でかえって弱くなるものもあります。
    • トリコロール・シナジーを持つアイドルはアピール値がボーカル・ダンス・ヴィジュアルのどれか1つに極端に偏っているため、その偏りに合ったトリコロール編成ではアピール値も大きく伸ばせ、複数人入れるのが理想編成になるほどです。モチーフも特定のアピール値を強く求められるため、トリコロール・シナジーとの併用、できればシナジー2人以上とが基本です。
    • コーディネイトは条件なしで両方を兼ねているものの、倍率、特にSCOREボーナスのが低いため、レゾナンス編成以外ではあまり強くないです。SRのCOMBOボーナスよりは強い程度です。
    • オールラウンドはCOMBOボーナスと回復を兼ねているものの、スコアアップ特技としてはSSRでもSRのCOMBOボーナスに負ける程度(※アピール値はSSRならSRより高いので大差はない)で、回復も活かせるようでなければ価値はほぼないです。

  • オーバーロードはスコア面でもSCOREボーナス以上でコンボ継続もしやすいですが、理論上は最高スコアを出せるものではなくなりました。
    • オーバーロード1人だけならフルコン時最後までライフ0にせずプレイできることが期待できますが、オーバーロード2人入れると途中でライフを食いつぶして特技効果を発動しなくなるので、入れるなら1人だけにしておいたほうが良いでしょう。
      回復系特技とセットならデメリットはないに等しいですが、そうでない場合は3ミス程度でライフが尽きてしまう危険も。

  • コンセントレーションはぱっと見期待値が高いのですが、PERFECT判定幅が短くなることでGREATになりやすくなり、5%程度GREATになっただけで同周期のSCOREボーナスより実際の効果は下回ります。
    • 入れない編成でAPできるまでは考えないほうがいいですが、理論値という意味では11中ならオーバーロード7中以上になりました。スコアを極める場合必須になることも…。

  • ライフスパークルは回復系特技の併用が求められます。単体ではCOMBOボーナスより弱いものの、回復系特技との組み合わせだとCOMBOボーナスより強くなります。
    • ライフ量に気を付ける必要もあるものの、レゾナンス編成以外では同じ特技分類の効果は重複しないこともあり、その場合他にCOMBOボーナス系があればCOMBOボーナス2人よりSSR回復+ライフスパークルのほうが良く、これが理想編成に入っていることがあります。
    • 今は全タイプ曲ではトリコロール+レゾナンス編成が理想なため出番は少なめですが、特技周期などの都合も含め、ノーツ数多めの譜面をプレイする際はコーディネイトの代わりに入れるといい場合もあります。

  • アクト系はスコア面では譜面依存が強いです。一般的には対象のアイコンが3割弱程度あれば7中オーバーロードより強いです。
    • 理論値的には11中コンセントレーションより強くなる譜面はかなり少ないですが、デメリットは特になく、他の特技だと中確率になる周期で高確率なため、安定度は高いです。

  • 高確率のカバー率は13>11>9>7ですが、譜面相性や特技の組み合わせで強弱が逆転する程度の差です。
    • 弱い秒数ほど相性のいい譜面の割合は低くなり、11高と9高はかなり拮抗していますが、7高が強い譜面はわずかです。
    • 秒数が長い特技ほど初回発動が遅く、その分実質のカバー率が下がる傾向にあります。
    • レゾナンス編成やアンサンブル、トリコロール・シンフォニーによって他の特技と秒数を合わせることが重要になってきたため、秒数合わせができないことが多い13高はこれらの編成では不利です。
    • 4高は同一の特技で比較した場合は高確率特技で最も強いですが、新規特技には全く追加されないためごく一部の特技にしかありません。

  • 中確率は高確率よりもカバー率が高く強力ですが、新規追加の特技には全く実装されないか、されても弱めの11中か6中のどちらかのみで選択肢があまりありません。
    • 11中は11高と秒数合わせができますが、6中は秒数合わせができないため編成によっては高確率に劣ります。

フルコン狙い編成

  • 特技が「COMBOサポート」「PERFECTサポート」「オーバーロード」「チューニング」のアイドルを採用しましょう。特に毎回同じ地帯でコンボが切れるなら、ちょうどその地帯で効果を発動するものを採用するとよいです。
    • 特技「スキルブースト」はオバロ以外を強化し、1段階下の判定までサポートしてくれるようになるため、所持していれば是非とも採用すべきです。
    • 特技発動率にも楽曲タイプ一致効果があるのでなるべく楽曲と同じタイプのアイドルを採用するべきです。

  • センター/ゲストはできればセンター効果が「特技発動率アップ」のものを採用するのがよいです。

  • オーバーロードは、特定の難所以外はミスしない方はそこに合う周期の1人を使用するのもよいですが、オバロを2人以上編成したり、BADを複数回出してしまう場合は回復役を入れるのが無難です。高難度では高特技レベル回復1人でオバロ2人分以上回復してくれるので、オバロなしでクリアできるなら無問題です。

  • ゲストをレゾナンスにして、秒数一致のチューニングやオバロを2人入れる、オバロとCOMBOサポートを入れる、スキブ2人とチューニングやCOMBOサポートを入れるなどすると、チューニング、オバロ、COMBOサポートでMISSまでカバーすることが可能になります。
    • ゲストなしのLIVEでは同一特技を2つ入れることができず成立しません。
    • PERFECTサポート+スキブ編成でカバーできない箇所のMISSでもチューニングやオバロによってカバーできる可能性があります。
    • オバロとCOMBOサポートでMISSでもコンボが継続するようになりますが、ロング・スライドノートの始点でMISSすると終点が消失するためフルコンボになりません。

クリア狙い編成

  • 「ライフ回復」、「ダメージガード」、SSRの「PERFECTサポート」と「スキルブースト」のセットを採用しましょう。
    • 1枠のみ入れるのであれば「ライフ回復」が最も安定します。「ダメージガード」は一度減ったライフは戻せないため、「スキルブースト」か他の回復効果のある特技とセットで使うとよいでしょう。
    • 「ライフ回復」は実質ライフを2~3倍以上にしてくれ、「ダメージガード」は曲の半分程度の部分でのダメージを無効化してくれるため、これらを組み合わせたユニットで普通にやっている限り、ライフが0になることはほぼありません。
    • 「オールラウンド」、「トリコロール・シナジー」もライフ回復の効果はありますが、特技「ライフ回復」のものよりは効果がかなり低いです。それでも実質ライフが倍近くにはなるので、何もないとぎりぎりクリアできない程度の場合は確実に足りるでしょう。まだ少し足りない場合は複数組み合わせたり、「スキルブースト」による強化がおススメです。
    • 「PERFECTサポート」はSR以下にもあるものの、それだとBAD以下はそのままなので、回復系とセットでなければクリア狙いとしての効果はほぼありません。ニュージェネレーション(ステージオブマジック)・ニューウェーブSSRの「PERFECTサポート」は単品ではBADを消してくれるだけで、そこまで有効ではないです。「スキルブースト」をSSRの「PERFECTサポート」と組み合わせるとMISSも拾えるようになるため、クリア狙いの場合セットで使うことが前提でしょう。
    • 「ライフ回復」はSSRにもあるものの限定SSRにしかなく、「ダメージガード」はそもそもSRにしかないため、スコアはかなり下がることが多いです。
    • GRAND LIVEでは秒数を合わせた同系統の特技を3つのユニットに1人ずつ入れることを意識しましょう。秒数が違うと発動が被ってカバー率が下がります。

  • 上記特技持ちアイドルを採用している前提で、センター/ゲストはできればセンター効果が「特技発動率アップ」のものを採用するのがよいです。
    • 50%アップのものは3タイプのアイドルをゲスト含むユニット内に入れる必要がありますが、その分効果は非常に高く、センターかゲストに1人居れば、曲とタイプ一致したアイドルの高確率レベル8以上の特技が100%発動するようになります。この場合、もう一方にアピール値を上げるセンター効果を持つアイドルを入れることで、MASTER以上の難易度でもスコアSが同時に狙えるようになる場合もあります。
    • それ以外の場合でも、センターとゲストに「特技発動率アップ」持ちを採用することで、高レベルの特技なら100%発動するようにできます。
      • ライフ回復だと難易度MASTER以上のノーツが多い譜面をプレイする場合、1人でライフ200%以上回復、200%までなら曲中は貯めておける
        (特技発動率アップを入れない場合、運に左右され、特技発動率アップ30%との比較ですら平均的には18%以上落ちるため、ライフ36%分は損する計算)
      • ダメージガードではどんな譜面でも曲全体の64%以上もの時間、ダメージを防げる
        (特技発動率アップを入れない場合、運に左右され、平均で50%程度にまで落ちるため、36%の時間しかダメージを受けなかったのが50%と、38%以上ダメージを受ける時間が増える)
      • しかも上記は併用でき、同種のものも周期が違えば2人目の効率は半減するものの併用できる
と、ライフ30%アップより遥かに効果は高いです。
ただ、ポテンシャル特技発動率に10振れていれば高確率レベル9以上の特技は100%発動なので、ユニットに入れるアイドル全てにポテンシャル特技発動率を振り切れていて、それらの特技が全て高確率である場合、他のセンター効果を選ぶべきです。

放置編成

  • ここでいう放置編成とは、LIVE中に画面を全くあるいはほとんど操作せずにクリアしてSCORE Sを達成できるユニットを指します。

  • 特技「PERFECTサポート」は「スキルブースト」と同時に発動することで、MISSをPERFECTへ変えてくれます。したがって、画面を触ろうと触るまいとスコアが増加します。これが放置編成の核心です。
    • 「スキルブースト」で特技効果を強化し、「PERFECTサポート」でダメージを回避しながらスコアを稼ぎ、「ダメージガード」でダメージを防ぎつつライフを回復してSCORE Sを狙うのが放置編成の全体像になります。

  • センター効果「レゾナンス」と同一秒数の特技「チューニング」を2人入れるタイプの放置編成も存在します。
    • スキルブーストを入れない(ゲストの方に起用)ためライフに余裕がなく、スコアSで死なずにクリアできる楽曲がPERFECTサポート+スキブ編成よりも減ってしまいます。
    • ParadeやCarnival、GRAND LIVEではゲストがないためこの編成は成立しません。

  • センター効果「トリコロール・アビリティ」または「キュートorクールorパッションアビリティ」を起用し、アイドルの特技が確実に発動するよう調整することで放置が確実に成功します。
    • ただし、最初に特技が発動する時間(ダメージガードの7秒)以前に被るダメージは防ぎようがありません。ですから、特技が発動する前にライフが0になる楽曲を完全に放置することはできません。

基本編成例

  • 必要となる特技は「スキルブースト」「PERFECTサポート」×2「ダメージガード(7中)」です。「トリコロール・シナジー」があるとなおよいです。
  • 楽曲によってアイドルごとに必要な特技発動率のポテンシャルが変わります。全タイプ曲とアイドルの同じ属性の曲は必要量は少なく済みます。
  • スコアを伸ばすため、ゲストは合計アピール値が1番伸びる物を選んでください。1番高いアピール値を伸ばすトリコロールがいいでしょう。
  • ダメージガードは7中を使います。カバー率が1番高く、発動も1番早いからです。
  • PERFECTサポートの片方1枚とトリコロール・シナジーはスコア的に9秒推奨ですが、他の秒数でもできます。ただしシナジーの7秒はかなり不利です。
  • スキルブーストは8秒推奨ですが、10秒でも可能です。ただしスコアと放置可能曲が減ります。
  • スキルブーストが7秒の場合は工夫が必要なので別編成で紹介します。

2020/02/02時点の例(Cはリーダー、Gはゲスト)
All特技アイドル名入手方法特技ポテ
一致
Cスキルブースト
(+トリコロール・アビリティ)
8高[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏+フェス06
トリコロール・シナジー9高[一陣の情熱]神谷奈緒+フェス06
PERFECTサポート9高[ステージオブマジック]島村卯月+恒常06
PERFECTサポート12高[ニューウェーブ・サルファー]土屋亜子+恒常06
ダメージガード7中[花園の春風]西園寺琴歌+恒常49
G(トリコロール・ボイス)[ウサミン・ザ・シークレット]安部菜々+他
放置可能楽曲の一例
All譜面難易度楽曲LvNote時間楽曲名備考
MASTER255451:57キミとボクのミライ
MASTER+309712:04サマカニ!!

妥協編成

  • 「スキルブースト」が7秒の場合
    • 放置可能曲が極端に少なく、スコアも伸びないです。
    • 回復力とスコアの都合上、「トリコロール・シナジー」が必須級になります。
    • ダメージガードを9中にして「トリコロール・シナジー」「PERFECTサポート」を9秒以外にします。
      • ライフポテンシャルを振れば可能な曲もあります。
例(Cはセンター、Gはゲスト)
All特技アイドル名入手方法特技ポテ
一致
Cスキルブースト
(+トリコロール・アビリティ)
7高[憧れへのステップ]乙倉悠貴+フェス06
トリコロール・シナジー11高[アイロニカル・エトランゼ]一ノ瀬志希+フェス06
PERFECTサポート12高[ニューウェーブ・サルファー]土屋亜子+恒常06
PERFECTサポート15高[ステージオブマジック]本田未央+恒常06
ダメージガード9中[ファイト・ロワイヤル]桐野アヤ+恒常49
G(トリコロール・ボイス)[オーバー・マイセルフ]渋谷凛+他

  • 単色編成
    • 必要となる特技は「スキルブースト」「PERFECTサポート」×2「ダメージガード(7中)」です。「フォーカス」があるとなおよいです。
      • 全員を同じ属性で所持している必要があるため編成難易度はむしろ高いです。
    • センター、ゲストのどちらかに、センター効果:「○○アビリティ」が必要なため、ゲストがないイベントのときはそれが追加で必要です。
    • 属性曲かつ「○○アビリティ」がセンターのときはゲストをユニゾンにします。

例(Cはセンター、Gはゲスト)
Co特技アイドル名入手方法特技発動率
C
or
G
コーディネイト
(+Coアビリティ)
9高[巡り会えた彩り]鷹富士茄子+ 恒常0
Coフォーカス
(+Coプリンセス)
9高[渚の花嫁]新田美波+限定0
スキルブースト8高[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏+フェス0
PERFECTサポート12高[ステージオブマジック]渋谷凛+恒常0
PERFECTサポート9高[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉+恒常0
ダメージガード7中[永遠のプリンセス]川島瑞樹+恒常6

  • 「トリコロール・シンフォニー」を使った編成
    • ゲストにアビリティ系の特技が必要なため、一部イベントでは放置できません。
      • 特技ポテンシャルが必要になりますが、アピール値も伸ばせる「クール・クロス」が推奨です。
    • 必要となる特技は「トリコロール・シンフォニー(9高)」「PERFECTサポート(9高)」「PERFECTサポート(12高・15高)」「トリコロール・シナジー(9高)」「ダメージガード(7中)」です。
      • やはり編成難易度は基本編成より高いです。
    • 放置可能曲は多いですが、スコアが伸びにくいです。

2020/2時点の例(Cはセンター、Gはゲスト)
All特技アイドル名入手方法特技ポテ
一致
トリコロール・シンフォニー9高[トキメキ☆ラブハート]城ヶ崎莉嘉フェス19
トリコロール・シナジー9高[一陣の情熱]神谷奈緒+フェス19
PERFECTサポート9高[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉+恒常19
CPERFECTサポート12高[ステージオブマジック]渋谷凛+恒常19
ダメージガード7中[花園の春風]西園寺琴歌+恒常6-
G(クール・クロス・○○)[オンタイム・ハーモニー]久川颯+他

その他・低資産編成

  • Groove等で回復系を入れる場合、SCOREボーナス系とCOMBOボーナス系の数をできるだけ合わせましょう。例としては「SCOREボーナス2、COMBOボーナス2、ライフ回復1」や「フォーカス1、SCOREボーナス1、COMBOボーナス2、ライフ回復1」といった感じです。
    • 回復ダメガを更に増やす場合、センターにタイプ一致のプリンセスや対応GrooveのトリコロールSSR(※タイプ一致より特化一致が組みやすい場合)を置く事だけは最優先すると良いでしょう。あまりにアピール値が低いとハコユレが溜まり辛いです。

  • Grooveでオーバーロードを入れると、特技レベルが低くとも3+1曲終える頃には、10まで上げていれば2曲目の途中で、1ミスで死ぬほどライフが減ります。回復との併用を激しく推奨します。発動しないとスコアも上がらないので、Grooveではトリコロール・シナジーとセットでないとハコユレLv上げやスコアタにはほとんど使い物になりません。
    • 昔は3曲目終盤でわざとコンティニューしたり、3曲終了後ジュエルによる回復を行ってのイベント曲の理論値狙いもあったようですが、Grooveでのスコアを大幅に上げるトリコロール・シナジーのある現状では、それなしでスコア狙いは意味がないため、もう行われていないはず…。

  • SSRのCOMBOボーナス系抜きでスコア編成を組む場合は、基本的にイベント上位SRCOMBOボーナスを2人使用します。※アイドル名のみ記載の場合はSSR

*1 トリコロール・アビリティを除く
*2 トリコロール・アビリティ持ちの特技はスキルブースト

コメント(359)
Twitter

コメント

    ユニゾンプリンセス編成において、しぶりん4高に何秒のプリンセスが合うのか教えてください。
    ブライダルしぶりん11高
    ブライダル美波9高のどちらが4高ユニゾンと合いますか?
    今までは4高に合わせてフェス楓さん、スコアアップありすにしてました。
    ありすの枠にプリンセスを入れようと思ってます。
    ブライダル天井したのでしぶりんか美波どちらをスカウトしようか悩んでます。
    ちなみにファン数はしぶりん300万、美波230万です。
    返信数 (2)
    0
      どちらもスコア的にはほとんど変わらないから、好みで選んでいいと思います。
      ステータス的にはプリンセスしぶりんは現環境で総合値が最高なのでサポートメンバーで活躍することができます。
      なんならスコアはありすとそこまで変わらないよ。
      画像はAnemone Star ☆26。
      1
        回答ありがとうございます!
        リハもありがとうございます!
        そうなんですね。恒常のスコアアップでも秒数が合ってるのでスコア出ますね。
        ユニゾンしぶりんどんどん使っていきたいのでファン活も兼ねてしぶりんにしようかと思います。
        貴重なご意見ありがとうございました!
        0
    やっと数年がかりで揃った編成なんですが、レゾナンスの今の編成と二個目の編成ならどっちのがスコア出やすいですか?現状全員スキルにポテ振り気味ですが振り切ってない状態なんですが、足りない所とかありますか?
    返信数 (4)
    1
      二個目です。
      0
      因みに腕前は難度25でフルコンできるのがチラホラレベルで、1個目は二個目のセンターキャラをフレ選択した場合と、二個目は同じセンタースキルのキャラをランダムに選択してます。
      1
      その2つなら特技倍率や秒数の関係で上の方がスコア出せそうな気がします。
      ポテの状況でも変わるのでデモプレイで試すのが早いと思います。特技10なら100%発動ですし。
      足りない所としては、まずはVoポテを上げる所でしょうか。目標はモチーフ倍率が切り替わる49000。
      育成に余裕があれば9秒コーデ(関ちゃんor茄子さん)を入手しておくと、ゆかりと使い分けて楽曲毎の
      相性にも対応できます。(茄子さんinの編成ならCo楽曲でも使えます)
      0
        わかりました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
        0
    4秒ユニゾン必須なら引くんだけど
    誰か教えて
    返信数 (1)
    0
      スコア編成に「ゲストを使わない場合の編成」というのがないので
      そこだと必須になると思う
      ゲストが使える編成ならレゾ一択になるはず
      0
    全タイプ曲で一番スコアが出そうな編成組んでください!🙇
    あとフェスとときんとフェス美波って一緒に編成に入れてもあまり意味ないですか?
    返信数 (3)
    0
      流石に丸投げが過ぎるのでは?
      本wikiでセンタースキルと特技辺りを調べてみることをおススメします
      9
      ぶっちゃけキャラが揃ってないので適当にどうぞ
      強いていうなら以下
      フェス卯月センター
      フェス美波
      フェス美穂
      水着唯
      肇2周目
      2
        キャラがいないのは分かってましたが強いていうならの編成が知りたかったので…😰
        その編成でやってみます!
        ありがとうございます。
        wikiも読みますm(__)m
        1
    デレステ初めてから1ヶ月くらいの初心者です。
    仁奈と芳乃の位置を変えただけなのですが、ユニット17とユニット18の合計アピールの差ってどういう理由があるんでしょうか?
    なにか初歩的な事を見逃している…??
    返信数 (5)
    0
      ユニット18画像↓
      0
      このページの「センター効果の解説」でレゾナンスの項目を見てほしい。
      ・「ビジュアルアピールのみ適用」というのは「ボーカルとダンスアピールを適用しない」という意味
      ・「適用しない」とはアピール値に「-100%」の修正を与えること(5000なら-5000してゼロになる)
      ※他のボーナス値がある場合はゼロにならない(30%のボーナスがあるなら、差し引きで-70%になる)
      0
      初歩的なことといえばそうだね。
      5人のうちセンター(ど真ん中)以外の4人は、位置変えてもアピール値その他、スコアの上ではほとんど影響ない。(※特技アンコールは特技同時発動した際にどっち取るか影響あるらしいけど…それ以外だと見た目の問題)
      けど、センターだけは、その位置に入れたアイドルのセンター効果がゲスト含めた6人に適用されるから大きく変わる。
      1
        ちなみに編成の名前はセンター効果名やその略称で呼ばれることが多く、上のはレゾトリコ編成と言ってハイスコア出すのが目的。
        下のはチャーム編成(※この5人だとゲストもファン数アップにしたほうがいい)と言ってファン数を多く稼ぐのが目的。
        センターに誰を置くかだけでユニットの目的も全然違うものになる。
        レゾトリコ編成はちゃんとスコア出せる特定の5人の組み合わせでないと意味が薄いので、この5人でやるならチャーム編成のほうがおススメかな。
        1
        詳しく情報感謝です!
        よく見たらレゾナンス説明にスコアが変わる理由書いてありましたね(--;)
        ありがとうございました!
        1
    前から放置編成に興味があって、ようやく手持ちでシンフォ編成組んで放置ライブ成功しておおーってなってる
    ちなみに秋風以外にもサマカニとビヨスタで放置に成功
    返信数 (1)
    3
      奈緒ちゃん→しゅがはにすれば、4人にブリリアンスの効果がかかってあと少し伸ばせるだろう。(Coはゲストにいるので3タイプ揃ったまま)
      自分が今回使っている放置編成は、ちゃんみおの代わりにアクトにしている。ライフ面の問題は、開幕だけ手動で叩けば何とかなりそう。
      2
    経験値稼ぐためにセンター,ゲストをシンフォニーにして放置してるんだけど、あんまり需要ないかな
    編成
    シンフォ.シナジー.パフェ→9高
    ダメガ→7高+11高
    条件
    ・特技ポテ10必須
    ・基本的に全タイプ限定
    ・PRO以下ならスコアS可能
    ・カバー率が低く、一部の曲で放置不可能(mas+.桜の頃のみ確認済み)
    返信数 (1)
    3
      MAs+放置できるこれを探してました、ありがとう
      0
    皆さんのユニット編成の組み方ってどんな感じですか?
    返信数 (1)
    1
      流石に質問が漠然とし過ぎて誰も答えようがないんじゃない?
      せめてどういう状況で使う編成についてとかもうちょっと情報がないと
      4
    最近、放置の議論が盛んだけどさ
    個人的に放置は裏技抜け道の認識だから、最低限の記述(基本方針、特技センターの組み合わせ例、ポテ解の数値)があれば十分だと思うんだよね
    どうしても詳細まで記載して欲しい理想を見つけたいってんなら別ページ(メニュー表示なし、ここからリンク)作ってもらって、放置可能曲とかS確定ライン含めて議論すればいいと思う
    返信数 (4)
    9
      「個人的」「思う」この言葉だけで他者にリソースを割くよう求めるのはいかがなものか?
      自身で作り誘導するまでしないと追従する人は出ないのでは。
      7
        勿論周囲の賛同を得る必要もあるし、なにより現状では「仕様」であるから公認であるとも言える特技の運用法。
        裏道扱いは攻略wikiとして相応しいとは言えない。
        6
      • × 木主 No.104630617 2020/02/16 (日) 20:54 通報
        データの拡充を他人に求めてるわけではないよ
        「個人的に思うこと」は「突き詰めるもんでもないし、最低限組める情報があればいいじゃん」で、「(新特技とか出て環境が変わるまで)これ以上はやらなくていいじゃん」というスタンス
        後半は議論してる人に対して「wikiの本分として重箱の隅まで議論したいなら、曲と秒数の相性まで突き抜ければいいじゃん(別ページ作った方が便利だろうね)」という提案
        俺は無くても困らないから主導も強要もしないけど、実際に動き出したら有難く参考にするしその分手伝うつもりもある
        1
      • × 枝主 No.104630709 2020/02/16 (日) 21:33 通報
        把握。
        難癖つけるような物言いになってしまい申し訳ない。
        2
    放置編成のゲストってチャームが多いから単純に総アピール値高いアイドル入れればいいんじゃないか?
    8高スキブ9秒12秒パフェサポ9秒シナ7中ダメガの中で
    返信数 (2)
    2
      それでスコアSが取れるならね、ゲストチャームじゃ殆どの曲はスコアAすら怪しいレベルよ。センター効果の底上げがあってようやくスコアS行ける程度なんだから。
      ちなみに全体曲ではガルフロ、ミラーボール、風になりたい辺り、Paでトキメキ位かな、ゲストチャームでスコアS行けるのって。
      1
      ライパみたいにファン活目的なら確かにチャームの方がええけどスコアAやBだとイベント時は効率悪いよ
      3

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

ススメ!シンデレラロード (90コメ) 
  • 最短の場合
プロデューサーさんに夏をお届け!キャンペーン

その他

  • 毎月初旬更新

ガシャシミュレータ

掲示板

初心者向け情報

イベント

ガシャ

楽曲

直近実装曲・譜面

LIVE

アイドル

キュート
クール パッション

デレコネ

コミュ

ルーム

ステータス

小ネタ

予想・考察

非公式難易度リスト

その他

リンク

Wikiメンバー用

サイト内ランキング
雑談掲示板
【イベント】LIVE Carnival 202006
4 質問掲示板
5 その他編成例
8 過去のイベント
10 アイドル一覧
goodランキング
おおおおお、初めてのイベント銅トロフィー!.. 93
何度も試行錯誤を繰り返した結果、遂にSラン.. 82
その日菜子は来てくれないんだよなぁ・・・ 76
4 突然ですが、デレステっていう体調の良し悪し.. 74
5 ナナの日にほんの一瞬だけこの順位が取れた偶然 73
6 誰か褒めて 68
7 ハピバ! 60
8 異REGULARだな 58
9 恒常ナターリアも相性良かったけど今回の限定.. 54
10 はー「プレゼント開けてないとかありえない!.. 53
もっと見る
最近の更新

24分まえ

26分まえ

30分まえ

33分まえ

45分まえ

1時間まえ

2時間まえ

3時間まえ

4時間まえ

新規作成

12時間まえ

13時間まえ

14時間まえ

注目記事
【AFKアリーナ】リセマラ当たりランキング最新版 AFKアリーナ攻略wiki
【ポケモン剣盾】シングル最強ポケモンランキング(シーズン8) ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki
【ドッカンバトル】ポルンガドラゴンボールの入手条件と願い事 ドッカンバトル攻略Wiki
【プラエデ】リセマラ当たりランキング最新版 プラエデ(レッド:プライドオブエデン)攻略wiki
【パワプロ2020】栄冠ナインで効率よく強豪校にする方 パワプロ2020攻略Wiki
コメント 359