初心者向け序盤攻略

(2)  
最終更新日時:
初めてアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)を遊ぶ人向けのページです。

最初に知っておきたいこと

ヘルプについて

  • 画面右下の「メニュー」タブを押して、そこから「ヘルプ」を確認すると用語や仕様の解説が行われています。
    • 基本的なことは全て書いてあるので、疑問が生まれた時は確認してみましょう。
  • 特に重要な機能として、アイドルタブ>所属アイドル一覧>キャラをタッチして上部の鍵マークをタップで保護(ロック)が行えます。大切なアイドルは必ず保護しましょう。
  • ホーム画面の「お知らせ」には最新の情報が載っています。キャンペーンやイベント等はこちらを確認しましょう。

ゲームの流れ

  • LIVEで音ゲーを遊びPLv.を上げる→ストーリーコミュを進める と言う流れが序盤の基本になるでしょう。
    • もちろん遊び方は個人の自由ですが、ストーリーを進めることでスタージュエルや楽曲を入手できます。
  • パネルミッション」を全てクリアする事を目標にするのもお勧めです。
  • ルームはお飾り要素だけではなく、効果付き家具を配置すると音ゲー自体にメリット効果が適用されます。

楽曲の増やし方

  • ストーリーコミュを見る、サウンドブースでマニーを使って購入、パネルミッション等の報酬で曲が増えます。(全て無課金で可能)
  • ストーリーコミュで解禁されるものは、地道にPLv.を上げるしかありません。
    • コミュはスキップしても報酬は貰えますが、中身は結構濃いので見ることをお勧めします。
  • サウンドブースで購入するものは、マニーを貯めればすぐに解禁できます。
    • マニーは序盤こそ不足するかもしれませんが、基本的には余ってくるものなのでどんどん使いましょう。
    • 土・日曜日のマニーボーナスを利用すると効率的です。
  • パネルミッション報酬については「パネルミッション」に詳しい解説があります。
  • この他にPRP100とプロデューサーランクDでも曲が解禁されますが、普通に遊んでいれば達成できます。
  • CD購入やゲーム内イベントの特典で先行して曲が遊べる場合もあります。一定期間後(およそ1ヶ月程度)、誰でも遊べるように通常配信されます。

本家デレマス(モバマス)と異なる点

  • プレゼント(贈り物)の中には受け取り期限があるものが多いです。(大抵14日程度)定期的にチェックしましょう。
  • MM特訓のような要素はありません。
    • 特訓」はアイドルの親愛度を最大にすると行えます。
    • 同じアイドルを2枚揃える必要はありません。代わりに専用のアイテムが必要になりますが、これはルームやドロップ等で入手できます。
    • どのレベルで特訓しても最終ステータスに差はありません。
  • トレード機能はありません。
    • 期間限定アイドルやイベント報酬は、取り逃すと再入手が不可能です。もちろん今後復刻が来る可能性もゼロではありませんが…。
  • ログインボーナスの日付の切り替わりは0:00です。

最初に育てるべきアイドル

  • あなたの好きな子を育ててあげましょう。お気に入りの子がMVで踊る姿は大変魅力的です。
  • 性能だけで言えば基本的にはSSRSRの最もステの高い子を優先すべきです。
  • 「回復」の特技が非常に優秀なため、各属性1人は育てておくととても便利です。
    • 音ゲー初心者はもちろん、上級者でもGrooveイベントでは回復を入れると安定します。
    • 判定強化、ダメージガードの特技も音ゲー初心者には役立ちます。ただし上達すると不要な特技になります。
  • SSRSRの回復持ちが居ればその子を、居ない場合はRの中で最もステの高い子がベターです。

SSRが無いとダメ?課金しないと遊べない?

  • 音ゲーを遊びたいだけならば、時間を掛ければ全ての曲が無料で遊べます。スタミナ回復を待つのも良いし、報酬等のスタージュエルやスタドリを使っても良いです。
    • 無課金でも報酬を駆使すれば10連が何度か回せるでしょう。また、ガシャを控えめにして音ゲー中心に使うのなら余るくらいでしょう。
    • 3DのMVは一度MASTERをクリアした曲ならば好きなキャラで何回でも無料で見れます。NとRだけで全てのアイドルが鑑賞可能です。
    • 長期的に続ける場合SRが0枚とかだと厳しいので、最初の数回は10連をした方が後の攻略がしやすいと思われます。単発は確定SR枠が無いので60ガシャ以外ではオススメしません。
    • イベントに毎回参加した場合、無課金でも月に5000~6500スタージュエル位は貰えます。音ゲーが得意な人は毎日結構やり込めば3ヶ月で20000ジュエルも可能です。音ゲーを一切遊ばずログインのみの場合は1年間で約30000ジュエル前後です。
  • イベントをやり込む場合ですが、例え上位Pt報酬狙いでもSSR無くても可能です。
  • MASTERスコアランクSを取る事でPtが最高効率になるのですが、このSと言う基準は甘めです。
    • 音ゲーが上手でフルコンが出来るならばSR1~3枚+Rでも十分届く範囲です。フルコンは無理でもSRがある程度の人数居れば、十分Sは狙えるでしょう。R含めてしっかり育成をして、サポメン強化を怠らない事が大事です。
    • そもそもS効率以前に、時間を掛けて沢山イベント曲を遊べるかどうかがランキングに直結します。課金力やSSRの枚数よりも時間(プレー回数)との勝負になる傾向が強いです。MASのSが無理でもPRO以下の難易度だけで上位報酬を取っている人も居ます。
  • もちろん好みのSSRがどうしても欲しいなら狙うべきですが、一点狙いは相当厳しいです。確率については「ガシャ考察」へどうぞ。
    • 無理のない課金方法として、60ガシャを回す手段が有効です。費用対効果は高いです。
      • 例えば最初に4200個買うと70日分も毎日回すことが出来ます。1日あたり71.4円。コーヒー買うより安いですね!
      • どのアイドルでもいいのでSSRSRを増やしたいと言う場合に非常におすすめです。上記の例では期待値上はSSR2枚、SR8枚前後が手に入ります。
  • ハイスコアランキングの上位を狙うとなるとSSRは複数必要です。ただし報酬は家具しか貰えませんし、音ゲーの腕前も必須です。
  • スペシャルガシャセットによるスカウトチケットで、一部恒常SSRならば1人は100%入手可能になりました。
    • 担当アイドルがこの対象で、課金に抵抗が無い方には大変おすすめです。ゲームを開始してから1週間後までしか購入できないので、注意しましょう。
    • 最高レアリティかつ専用衣装なのでモチベーションに大きく関わる事は事実です。通常時のSSR期待値は1万円近い事を考えると、確定で手に入るスカチケはとてもお得と言えます。
    • 推測ではスカチケは1月・5月・9月に再度販売、ガシャSSR確率2倍のシンデレラフェスは3月・6月・9月・12月の各月末開催と予想されています。(予想なので違うかもしれません)
  • 現在は300連が天井になっているため、スタージュエル75000個あれば例え限定アイドルでも100%入手できます。これ以上ハマる事は無くなりました。
    • 頑張って無償ジュエルを貯めていけば無課金でも不可能では無い値です。とは言えものすごく時間が掛かるため、ある程度は課金した方が早いのは事実でしょう。

LIVE(音ゲー)の上達について

前提

  • 沢山こなすことで徐々に上手くなっていくのが音ゲーです。逆に言えば近道はありません。
  • 生まれながらの才能のような物はほぼ問われません。何よりも練習量と努力がスキルに直結します。
    • あなたの周りにはいきなり新曲MASTERをフルコン・パフェしたりする人も居るかもしれませんが、大抵物凄くプレーしていたり他音ゲーをかなりやり込んでいる事でしょう。通称ゴリラです。
      • AC音ゲーも含めると5年10年を超えるスパンでプレーし続けている人も居ます。
  • デレステに限れば比較的クリア難易度は抑え目なので、完全に初めてでも慣れればMASTERクリア辺りまでは遠くありません。ただ全曲フルコンとなると音ゲーマーでも苦労するでしょう。一部のMAS+はスマホ音ゲーとしては強烈な難易度になっています。

環境の調整

  • リズム通り押してもPERFECTが出ない場合は「タイミング調整」を行ってみましょう。
    • 特にAndroidの場合は機種によって大きな差があるので調整は必須です。
  • 処理落ちや音ズレが激しい場合は、端末への負荷を減らしたり一度再起動してみましょう。
    • 以下の要素は障害になり得る内容です。充電が不十分、マルチタスク機能やバックグラウンドでの通信を行っているアプリがある、通知や着信・メールのプッシュ受信が行われている。
    • おやすみモード等の機能で、全ての通知を一時的にオフにすると快適でしょう。可能ならばデレステ以外のアプリは終了しましょう。
    • Androidの場合はタップ音を切るのも一つの手です。
    • Bluetooth接続のイヤホン・ヘッドホンで遅延が発生したという事例があります。イヤホン・ヘッドホンは有線接続のものを選びましょう。
  • ノートが遅すぎたり間隔が詰まりすぎて見にくい場合は「ハイスピードの設定」をしましょう。
    • まずは6.0~7.0くらいにして「遅い」と思ったら0.2~0.5くらい上げていくと良いと思います。
    • 音ゲー経験者の場合は8.0~9.5程度にする人が多いようです。個人差が大きいので自分の好みに合わせましょう。
  • リズムアイコンデザインは、TYPE3か4が音ゲー向きと言う意見が多いです。
    • 3は簡素でシンプル、4は視認性重視と言った感じ。これらは曲のタイプによって色が変わることはありません。
    • 1と2や太鼓の達人コラボの5が好きな人も居るので一通り試してみましょう。
  • 演出については音ゲーに集中する場合は、カットインもエフェクトもOFF推奨です。そして「2D軽量」が無難でしょう。
    • 一度MASTERをクリアしてしまえば、MVは何度でも見放題なので、2D標準や3Dはそちらで楽しむと言う方法があります。
    • LIVE設定の「ディマー」オプションを使う事で背景を暗めにできます。2D標準や3Dでも譜面が結構見やすくなりますが、端末環境によっては負荷が大きくなる場合もあるらしいです。(2017/03/22実装)
  • タップ音やSE種類は各自の好みで変えておきましょう。

練習方法

  • 先述した「回復」特技持ちを最低1人以上入れた上で、なるべくライフの高くなるメンバーにしましょう。
  • DEB>REG>PRO>MASの順にステップアップするのが基本です。公式の難易度は概ね妥当なので、同難易度の中でもLv順に選曲すると良いでしょう。(一部例外あり)
    • フルコン余裕で退屈と感じたら、いきなり上の譜面難易度に挑むのもありです。ただし全ての譜面に報酬があるので、一度はやっておくとお得です。
  • クリア出来ない譜面に当たったら、同Lv.帯の他の曲をやりましょう。同じ譜面だけを粘着し続ける事はお勧めしません。
    • 十分な認識が出来ている人のフルコン・スコア狙い粘着ならともかく、正しい押し方が分からない状況で何度も遊ぶと悪い癖が付いてしまう場合があるためです。
    • どうしてもその曲をやりたい!と言う場合は、ミラーオプションを使うと感覚がだいぶ変わるので試す価値はあります。
  • 2016/01/25より「リハーサルチケット」が導入されました。報酬はありませんが、スタミナ消費無し・LIFE不問の練習が行えます。
    • 毎日3枚まで補充されるので、積極的に上の難易度に挑戦してみましょう。3枚より多くは保持できないので、使い切った方がお得と言えます。
  • 基本はこれだけです。単曲の譜面攻略は「楽曲一覧」へどうぞ。
  • 「非公式難易度リスト」にて、Wikiが独自に制作した難易度順の曲リストがあります。参考程度に見てみましょう。

上達のヒント

  • フリックノーツは指を大きめに動かすのが無難です。
    • 早めにフリックした場合の判定は広めですが、遅れてしまうとMISSが出やすいです。
    • 連続するフリックの「補助線」に判定は一切ありません。矢印部分が来た時にそちらへの動きがされているだけで良いです。(つぼみ小さな恋の密室事件等)
  • ロングを押している指は、離さなければ移動が可能です。終点にフリックがある場合取りやすい位置に移動しても良いでしょう。
  • ノーツを上から下まで目でじっくり追うと、次への対応が遅れがちです。可能ならば視点を中央付近に固定し、周辺視野で全体を認識すると良いでしょう。
  • このノーツはどの音を叩いているのかな?と意識する方法も有効です。
    • 特にPRO以上の難易度では、ボーカルのリズムに加えてバックの楽器の音を取る譜面が増えます。ドラムやギターの目立つ音だけでなく、曲によっては多種多様な楽器の音に注意して聴くと良いでしょう。
  • 動画や譜面サイト等で予習復習するのも有効です。当Wikiの楽曲個別ページにも譜面があります。
  • 上手な人に質問してみるのも良いです。漠然とした質問(上達したい)だけでは答えにくいので、最低限今のクリア状況を書いたり、この曲の●●の部分が難しいなど具体的な質問をした方が良い回答が得られるでしょう。

イベント解説

イベントとは期間限定で開催される企画の事です。条件を満たせば限定SRアイドルやスタージュエル等を獲得する事ができます。
デレステでは今の所、大きく分けて5種類のイベントが行われています。
通常は2ヶ月周期で、Groove→キャラバン→アタポン→Parade→PARTY→アタポンの順に開催される模様です。
2016年4月のイベントより、イベントログインボーナスが実装されました。毎日イベントページに行くだけで特典が獲得できます。

イベントアイテム消費型イベント (俗称:アタポン形式)

  • 通常の楽曲を遊びイベントアイテムを貯め、それを消費してイベントタブの曲をプレーする形式です。オトメモリ形式とも呼ばれます。
  • 実質的にスタミナ消費無しで楽曲を遊ぶ権利が得られるので、レベルアップ間近での調整に便利です。
  • イベント限定のコミュもあるため、報酬に興味が無くても参加する価値は高いです。
  • 開催期間の後半になるとアイテムの消費量を2倍や4倍に設定する事で、イベントptを2倍、4倍獲得できる機能(通称4倍モード)が導入されます。
    • イベントpt以外の報酬は1倍分しか貰えないため、時間短縮以外の意味は薄いです。
  • それでも上位報酬狙いだと、最終日の驚異的なボーダー加速を考慮しなければいけません。
  • 10000pt,15000ptで下位SR、20000ptで上位SRが確実にもらえるので、まずはそれを目標に走ることをお勧めします。

シンデレラキャラバンイベント (俗称:キャラバン)

  • 通常曲のリザルトにて、追加のドロップが起きる可能性のあるイベントです。ランキングが無く、完全に個人で楽しむイベントです。
  • このイベントではセンターのアイドルのスターランクの値が大きいほど良いドロップの期待ができます。レアリティではなくスタランの数字のみを参照します。
  • 限定SRが欲しいだけでしたら、運さえ良ければすぐに手に入る可能性があります。
    • スターランク上げやサポメン確保にも活用できますが、スタラン15狙いとなるとかなりの回数プレーしなければなりません。
    • 現状、スコアSが取れるのならば☆15のSRが一人居れば以降のキャラバン全てで活躍できます。
      • (確率アップ対象属性曲のMASTERを☆15センターでスコアSで、ほぼ2枠出現率100%)
    • あまりスコアに自信が無い場合は各属性の☆15を作っておくと楽になりますが、そこまでやり込むのなら音ゲーの腕を磨く方が早い気もします。
  • Rも非常に多く手に入るため、特技上げに役立ちます。
  • MASTERのスコアSが無理な方は、出来る範囲の難易度でやるしかありませんが、枠出現率は下がってしまいます。
    • ちなみにPRO SとMAS Aではどちらかと言えばMASTERの方が良いと言う意見もあります。
  • 2016/01/12のキャラバンよりイベントメダルが登場。これを集めて交換してアイドル等が獲得できるようになりました。
    • 運が悪くても回数こなせば確定で限定アイドルが手に入ります。一方でドロップがメダルのみの場合もありRの割合は減りました。
    • イベントメダルはスタージュエルやスタミナドリンク等アイテムとの交換も可能です。メダルは次回のキャラバンに引き継げないため、必ず交換しておきましょう。

Live Grooveイベント (俗称:Groove)

  • ランダムで選ばれた3曲を続けて遊び、結果次第で追加の1曲が遊べるイベントです。
  • 3曲の間スコア、コンボ数、残りライフが引き継がれます。
  • 曲中で一時休憩する事もできますが、全体的に音ゲーに慣れていない人には少し厳しい方式です。
  • 一方で上級者はMASTER+と言う最上位譜面を遊べるため、挑戦にはもってこいのイベントです。(現在はアタポン形式にもMAS+実装済み。)
  • 先ほどのアタポン形式と比較すると、「4倍」等も無いのでボーダーも読みやすく、ある程度は上位報酬も狙いやすい傾向があります。
  • MASハコユレLv.50を目指す場合、アピール値の高さと音ゲーの上手さの両方が必要です。PRO以下ならば基準は甘めです。

LIVE Paradeイベント (俗称:Parade形式)

  • 自分の好きな曲と編成で特定のお題に挑むイベント形式です。
  • イベントPtランキングは無く、各自でPtと累計観客動員数を集めることで報酬を獲得できます。
  • 全てのエリアの公演目標をクリアするとなると、かなりの音ゲーの腕前とアピール値の高さが必要です。
  • ただし、出来る範囲だけで良いのでしっかりと公演目標をこなして回数を重ねれば、イベントPtだけで2種の報酬SRが獲得できます。初心者の方はここを目標とすると良いかもしれません。

LIVE PARTYイベント (俗称:PARTY形式、協力LIVE)

  • キャラバンと同様にランキングの無いイベントです。ドロップ&獲得ポイントの双方からSR入手機会があります。
  • イベントの中で唯一、他のプロデューサーとオンラインで同時にプレーします。
    • 強いアイドルが居たり、フルコンボを達成出来ると有利ですが、ドロップは結局運なので気にしすぎる必要はありません。
    • 特にPRO以下は気楽に参加して良いと思います。
  • スターランク15のような前準備無しにそこそこのドロップが期待できるので、むしろ初心者こそ積極的に参加すべきかもしれません。
  • 報酬SRを大量に集める場合はキャラバンよりやや困難です。一方でベテラントレチケ等はキャラバン以上に大量に手に入る傾向があります。

狙いを定めよう

アタポン形式とGrooveの場合は、何を目標に参加するかが大事になります。
「獲得Pt報酬のSR」狙いの場合、周りを気にせず自分のペースで目標Ptを稼げば良いだけです。
イベント開催日時をよくチェックし、期間に間に合う様にペース配分しましょう。
「上位Pt報酬のSR」狙いの場合、どれだけ走れば獲得できるかは状況により変わってきます。
ネット上には様々なボーダー予測もありますが、参考程度にして最終的には自分で判断しましょう。
前回の同形式のイベントを目安にしつつ、開催期間やキャラ人気補正、現在までの伸び率を考慮すると良いでしょう。
傾向としては60000位~120000位の中の密集度が非常に濃いため、イベ曲を1プレーするだけで何千位も順位が変わる事がざらにあります。
順位が高いからと安心せず、あくまでPtの伸びで判断した方が安全でしょう。
現在は20000Ptの獲得で確実に上位SRが1枚貰えるため、まずはそれを目標にして計画的に走る事をオススメします。

アタポン形式の場合、スタミナ消費が16を超える譜面でSランクが取れると効率が良くなります。
PROのLv17以上、MASTER全譜面が該当するので一つの目標にしましょう。
効率から言うと消費13の曲でS=消費16の曲でAなので、AかSの境界くらいでも挑戦して良いでしょう。
音ゲー初心者の方は回復やダメージガードを多めに組み入れた方が良いです。
それでもクリアが安定していない曲は、無理に連奏する必要はありません。
(本気で上達したいのならば、そのうち挑戦する事にはなるでしょう・・・。)

Groove形式は譜面難易度の選択肢しかなく、3曲ランダムで選出されます。
マニーを消費する事で属性の変更(曲チェンジ)も可能ですが、現在どの属性にもそれなりに厄介な譜面があるのが事実です。
1度目は3万マニー、2度目は5万マニー掛かるので消費も馬鹿にできません。
上位狙いで走る場合、効率を取るよりは安定さを取った方が無難だと言えます。

スコア報酬狙いについて

アタポン形式、Groove、Parade形式ではハイスコアランキングが開催されます。
上位になると家具報酬を獲得できますが、アイドルと比べると実用性は薄いです。
それでも限定品で価値がある事は事実なので、狙いたい人は頑張りましょう。
金トロフィー狙いの場合、MASTER以上フルコン前提の上、高レアリティ(SSR)が多数必要になるでしょう。MAS+の難易度が控えめの場合、そちらのフルコンが前提になる場合もあります。
初期の頃は銅辺りならばSSR0枚でも狙えましたが、スカウトチケット実装以降多くの人がSSRを手にしたため最近は銅でもかなり厳しめです。見事取れた場合はドヤ顔しても良いでしょう。

イベント種類のまとめ

アタポンGrooveキャラバンPARTYParade
イベントPtランキング×××
ハイスコアランキング××
MASTER+がある*1××
上位SRを取る条件2万Pt他2万Pt他運or回数運or回数回数or実力
ランダム選曲かどうか×××
スタミナ消費後のプレー曲数13~4111~3
スターランクが大切××××
音ゲーの腕前が問われる*2
運が大切×××
初回開催日15/09/2515/10/3115/10/0916/06/1016/09/30
  • アタポン・Groove形式の上位SR条件は何度か改定されています。
    • 現在は20000Pt以上の達成報酬または12万位以内に入賞すると獲得できます。(大抵の場合12万位ボーダーは2万Ptを超えるので、2万Ptを目指した方が無難でしょう)
    • 咲いてJewel(2016/06/20)から上位SR条件が10万位→12万位に拡大されました。あんきら!?狂騒曲(2016/12/21)から2万Ptで上位SRを獲得できるようになりました。

*1 咲いてJewel以降のイベントに限り全てMAS+搭載済み。
*2 ただしクリア失敗時のリスクは薄め。貢献度が低くても運次第でSRを手に入れられる。

コメント(2)
Twitter

コメント

    トロフィー圏内になるまでどれぐらいなるんかが
    0
    スペシャルガシャセット、スカウトチケットと同時に使って一気に強化できるから、実際にはかなりの利だよな。HP回復を早めに引きやすくて楽曲クリア安定で遊んでいて楽しいし、イベント進行で無償ジュエルも手に入れやすいから多くのキャラを引けて担当したいキャラを引ける。後々になって課金するよりかなり低コストで高い効果とモチベを獲得できる
    3

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

【イベント】LIVE PARTY!! (475) 

【ガシャ】タイプセレクト (0)

【キャンペーン】サマーバケーションキャンペーン (29)

5/13 15:00 ~

7/28 15:00

6/29 12:00 サービス開始

基本メニュー

初心者向け情報

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

LIVE

育成

コミュ

ミッション

ルーム

小ネタ

予想・考察・検証

その他

リンク

相互リンク

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
【イベント】LIVE PARTY!! 201708
LIVE PARTY!!ルームマッチ募集掲示板
5 質問掲示板
6 SSR
7 楽曲一覧
9 推奨環境
goodランキング
いつもの 120
タイトル画面が時子様でタイトルコールが森久.. 113
LIVE中に用事できてポーズ押したら偶然・・・.. 112
4 . 109
5 ポジパそろった 108
6 7でーっす☆ …あーちょっと怒らないでく(ry 93
7 凛ちゃんと響子ちゃんの誕生日だ!って思って.. 85
8 美城高校から転校してきた安部菜々17才です❗️.. 84
9 贅沢すぎるわ 82
10 マーチング衣装でまとめるのもいいけど、Lipp.. 79
もっと見る
最近の更新

5分まえ

6分まえ

12分まえ

19分まえ

23分まえ

24分まえ

25分まえ

30分まえ

33分まえ

35分まえ

44分まえ

49分まえ

50分まえ

53分まえ

58分まえ

1時間まえ

新規作成

10時間まえ

Wikiランキング
消滅都市2 攻略まとめWiki
4 白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】
5 【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ
注目記事
ドッカンバトル ゴジータ4 評価パーティ考察 ドラゴンボールZドッカンバトル
白猫 フェアリーテイルコラボ 白猫プロジェクト
消滅都市2 -The Lost Island - 教祖ノ復活 - 謎解き 答え 消滅都市2
ブレソル リセマラランキング BLEACH Brave Souls
パワプロ 鳴響高校 育成論 パワプロアプリ