初心者向け序盤攻略

(24コメント)  
最終更新日時:
初めてアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)を遊ぶ人向けのページです。

最初に知っておきたいこと

ヘルプについて

  • 画面右下の「メニュー」タブを押して、そこから「ヘルプ」を確認すると用語や仕様の解説が行われています。
    • 基本的なことは全て書いてあるので、疑問が生まれた時は確認してみましょう。
  • 特に重要な機能として、アイドルタブ>所属アイドル一覧>キャラをタッチして上部の鍵マークをタップで保護(ロック)が行えます。大切なアイドルは必ず保護しましょう。
  • ホーム画面の「お知らせ」には最新の情報が載っています。キャンペーンやイベント等はこちらを確認しましょう。

ゲームの流れ

  • LIVEで音ゲーを遊びPLv.を上げる→ストーリーコミュを進める と言う流れが序盤の基本になるでしょう。
    • もちろん遊び方は個人の自由ですが、ストーリーを進めることでスタージュエルや楽曲を入手できます。
  • パネルミッション」を全てクリアする事を目標にするのもお勧めです。
  • ルームはお飾り要素だけではなく、効果付き家具を配置すると音ゲーのスコアや報酬が増加したり、育成用アイテムが定期的に手に入るメリットが得られます。
    • 効果付き家具の中にはプロデューサーLvが上がると、マニーを消費してレベルアップが可能になるものがあります。レベルに応じて効果が上がるので忘れずにレベルアップさせましょう。

楽曲の増やし方

  • ストーリーコミュを見る、サウンドブースでマニーを使って購入、パネルミッション等の報酬で曲が増えます。(全て無課金で可能)
  • ストーリーコミュで解禁されるものは、地道にPLv.を上げるしかありません。
    • コミュはスキップしても報酬は貰えますが、中身は結構濃いので見ることをお勧めします。
    • PLv.50まで上げてしまえば、2018年8月現在までの全てのストーリーコミュが1つずつ順番に解禁可能になります。
  • エクストラコミュ「オールスターカウントダウンLIVE」でも楽曲が解禁されます。イベント開催時はコミュの開放時刻になると自動でコミュが再生されたため、エクストラコミュの閲覧が楽曲開放条件であることは意外と知られておりません。
  • サウンドブースで購入するものは、マニーを貯めればすぐに解禁できます。
    • マニーは序盤こそ不足するかもしれませんが、サウンドブースの楽曲は真っ先に優先して買いましょう。必要マニーも安めな上、各譜面で初回クリアの報酬が貰えるためです。家具やマニーショップにマニーを使うのは曲を全て買った後がいいでしょう。
    • 土・日曜日のマニーボーナスを利用すると効率的です。他にも各譜面のスコアランク報酬などでマニーが貰えます。
    • 基本的に全曲買う事になるので曲順は好きな順番で構いません。ただし末尾に~mix等と付くRemix曲は全体的にMASのレベルが高めで、やや音ゲー慣れした人向きかもしれません。(REG以下ならそこまで難しくはありません)
  • パネルミッション報酬については「パネルミッション」に詳しい解説があります。
  • この他にPRP100とプロデューサーランクDでも曲が解禁されますが、普通に遊んでいれば達成できます。
  • ゲーム内イベントなどの特典で先行して曲が遊べる場合もあります。一定期間後(およそ1ヶ月程度)、誰でも遊べるように通常配信されます。最も初期の頃はCD購入で先行して一部曲が遊べたりしましたが、現在それらは全て無条件解禁済みです。

本家デレマス(モバマス)と異なる点

  • プレゼント(贈り物)の中には受け取り期限(大抵14日程度)があるものが多いです。定期的にチェックしましょう。
    • LIVEでドロップした物(特に後述のキャラバン時注意)と ミッション報酬の多くに期限があります。ログインボーナス等は無期限です。
    • 使用期限のあるアイテムは受け取り期限が使用期限と同じになります。
  • MM特訓のような要素はありません。
    • 特訓」はアイドルの親愛度を最大にすると行えます。
    • 同じアイドルを2枚揃える必要はありません。代わりに専用のアイテムが必要になりますが、これはルームやドロップ等で入手できます。
    • どのレベルで特訓しても最終ステータスに差はありません。
  • トレード機能はありません。
    • 期間限定アイドルやイベント報酬は、取り逃すと再入手は難しいです。復刻の可能性はありますが、多くの場合1年以上待つ事になりますし、復刻時にもそれなりの努力が必要になります。それなら最初からイベントを頑張る方が無難でしょう。
  • ログインボーナスの日付の切り替わりは0:00です。

最初に育てるべきアイドル

  • あなたの好きな子を育ててあげましょう。お気に入りの子がMVで踊る姿は大変魅力的です。
  • 性能だけで言えば基本的にはSSRSRの最もステの高い子を優先すべきです。
  • 「回復」の特技が非常に優秀なため、各属性1人は育てておくととても便利です。
    • 音ゲー初心者はもちろん、上級者でもGrooveイベントでは回復を入れると安定します。
    • 判定強化、ダメージガードの特技も音ゲー初心者には役立ちます。ただし上達すると不要な特技になります。
  • SSRSRの回復持ちが居ればその子を、居ない場合はRの中で最もステの高い子がベターです。

SSRが無いとダメ?課金しないと遊べない?

  • 音ゲーを遊びたいだけならば、時間を掛ければ全ての曲が無料で遊べます。スタミナ回復を待つのも良いし、報酬等のスタージュエルやスタドリを使っても良いです。
    • 無課金でも報酬を駆使すれば10連が何度か回せるでしょう。また、ガシャを控えめにして音ゲー中心に使うのなら余るくらいでしょう。
    • MVは一度通常LIVEでいずれかの難易度でクリアした曲ならば好きなキャラで何回でも無料で見れます。NとRだけで全てのアイドルが鑑賞可能です。
    • 長期的に続ける場合SR以上が0枚とかだと厳しいので、最初の数回は10連をした方が後の攻略がしやすいと思われます。単発は確定SR枠が無いので60ガシャ以外ではオススメしません。
    • イベントに毎回参加した場合、無課金でも月に5000~6500スタージュエル位は貰えます。音ゲーが得意な人は毎日結構やり込めば3ヶ月で20000ジュエルも可能です。音ゲーを一切遊ばずログインのみの場合は1年間で約30000ジュエル前後です。
  • イベントをやり込む場合ですが、例え上位pt報酬狙いでもSSR無くても可能です。
  • MASTERスコアランクSを取る事でptが最高効率になるのですが、このSと言う基準は甘めです。
    • 音ゲーが上手でフルコンが出来るならばSR1~3枚+Rでも十分届く範囲です。フルコンは無理でもSRがある程度の人数居れば、十分Sは狙えるでしょう。R含めてしっかり育成をして、サポメン強化を怠らない事が大事です。
      • ParadeとGrooveはptの上限がスコアランクSより高く、特にGrooveで最高効率を出すのは強い編成がほぼ必須で、少し難しいです。ただしGrooveの効率の伸びは直線的ではなく途中から鈍るため、それほど気にしなくてもよいでしょう。
    • そもそもS効率以前に、時間を掛けて沢山イベント曲を遊べるかどうかがランキングに直結します。課金力やSSRの枚数よりも時間(プレー回数)との勝負になる傾向が強いです。MASのSが無理でもPRO以下の難易度だけで上位報酬を取っている人も居ます。
  • もちろん好みのSSRがどうしても欲しいなら狙うべきですが、一点狙いは相当厳しいです。確率については「ガシャ考察」へどうぞ。
    • 無理のない課金方法として、60ガシャを回す手段が有効です。費用対効果は高いです。
      • 例えば最初に4200個買うと70日分も毎日回すことが出来ます。1日あたり71.4円。コーヒー買うより安いですね!
      • どのアイドルでもいいのでSSRSRを増やしたいと言う場合に非常におすすめです。上記の例では期待値上はSSR2枚、SR8枚前後が手に入ります。
      • より費用対効果を上げたい場合は、シンデレラフェスや限定ガシャの開催中のみ回すのがオススメです。60ガシャで手に入る確率は低いですが、この期間のみ手に入るアイドルは大半が特別な特技を持っており貴重です。
  • ハイスコアランキングの上位を狙うとなるとSSRは複数必要です。ただし報酬は家具(トロフィー)しか貰えませんし、音ゲーの腕前も必須です。
  • スペシャルガシャセットによるスカウトチケットで、恒常SSRならば直近に出たものを除き、1人は100%入手可能になりました。
    • 担当アイドルがこの対象で、課金に抵抗が無い方には大変おすすめです。ゲームを開始してから約1ヶ月後までしか購入できないので注意しましょう。とりあえず無課金で一通り触ってみて、やっていけそうならスカチケを買うのも有効です。
    • 最高レアリティかつ専用衣装なのでモチベーションに大きく関わる事は事実です。通常時のSSR期待値は1万円近い事を考えると、確定で手に入るスカチケはとてもお得と言えます。
    • さらに2017年9月のスペシャルガシャセットから、恒常SRとRが対象のSRスカウトチケットも付いてくるようになりました。
      • 10連でSRが確定とはいえ、特定のSRを狙って引くのは難しいので、欲しいSRの子がいるならさらにお得になったと言えます。
      • 欲しいアイドルが交換対象にいないのであれば、スカウトチケットで交換したSSRと同じ属性の回復SRを交換すると序盤が非常に楽になります。
      • 回復SRは発動周期が長いと安定性に欠け、短すぎると期待値が低くなるため、8~11秒毎の子を選ぶのがおすすめです。
    • 推測ではスカチケは1月・5月・9月に再度販売、ガシャSSR確率2倍のシンデレラフェスは偶数月の末に開催される可能性が考察されています。しかし正確な予定は不明です。
    • 2018年9月のスペシャルガシャセットは前年以前に登場した限定アイドルも対象になるプラチナスカウトチケット・プラチナSRスカウトチケットと10連ガシャチケット2枚のセットになりました。
      • 今後のスペシャルガシャセットの内容は不明ですが、9月のみプラチナスカウトチケットになるのではないかと言われています。
  • 現在は300連が天井になっているため、スタージュエル75000個あれば例え限定アイドルでも100%入手できます。これ以上ハマる事は無くなりました。
    • 頑張って無償ジュエルを貯めていけば無課金でも不可能では無い値です。とは言えものすごく時間が掛かる(推定9~11ヶ月)ため、ある程度は課金した方が早いのは事実でしょう。

LIVE(音ゲー)の上達について

前提

  • 沢山こなすことで徐々に上手くなっていくのが音ゲーです。逆に言えば近道はありません。
  • 生まれながらの才能のような物はほぼ問われません。何よりも練習量と努力がスキルに直結します。
    • あなたの周りにはいきなり新曲MASTERをフルコン・パフェしたりする人も居るかもしれませんが、大抵物凄くプレーしていたり他音ゲーをかなりやり込んでいる事でしょう。通称ゴリラです。
      • AC音ゲーも含めると5年10年を超えるスパンでプレーし続けている人も居ます。
  • デレステに限れば比較的クリア難易度は抑え目なので、完全に初めてでも慣れればMASTERクリア辺りまでは遠くありません。ただ全曲フルコンとなると音ゲーマーでも苦労するでしょう。一部のMAS+はスマホ音ゲーとしては強烈な難易度になっています。

環境の調整

  • リズム通り押してもPERFECTが出ない場合は「タイミング調整」を行ってみましょう。
    • 特にAndroidの場合は機種によって大きな差があるので調整は必須です。
    • デレステのアップデートでタイミングが変わることが多々あります。以前に調整済みでもおかしいと思ったら再度調整しましょう。
  • 処理落ちや音ズレが激しい場合は、端末への負荷を減らしたり一度再起動してみましょう。
    • LIVE中に処理落ちなどが原因で音がズレてしまった場合は右上の一時停止アイコンを押して中断してからLIVEを再開すると元に戻ります。
    • 以下の要素は障害になり得る内容です。充電が不十分、マルチタスク機能やバックグラウンドでの通信を行っているアプリがある、通知や着信・メールのプッシュ受信が行われている。
    • おやすみモード等の機能で、全ての通知を一時的にオフにすると快適でしょう。可能ならばデレステ以外のアプリは終了しましょう。
      • Android版のLINEやSkypeの通話はおやすみモードでは通知が切れないためかなり厄介です。LINEは通知を一時的にオフにすることで通知が切れますが、Skypeは通知を切る手段がなくアンインストールするしかないようです。
    • Androidの場合はタップ音を切るのも一つの手です。
    • Bluetooth接続のイヤホン・ヘッドホン・スピーカーで遅延が発生したという事例があります。これらの機器は有線接続のものを選びましょう。
  • ノートが遅すぎたり間隔が詰まりすぎて見にくい場合は「ハイスピードの設定」をしましょう。
    • まずは6.0~7.0くらいにして「遅い」と思ったら0.2~0.5くらい上げていくと良いと思います。
    • 音ゲー経験者の場合は8.0~9.5程度にする人が多いようです。個人差が大きいので自分の好みに合わせましょう。
  • リズムアイコンデザインは、TYPE3か4が音ゲー向きと言う意見が多いです。
    • 3は簡素でシンプル、4は視認性重視と言った感じ。これらは曲のタイプによって色が変わることはありません。
    • 1と2や太鼓の達人コラボの5が好きな人も居るので一通り試してみましょう。
  • 演出については音ゲーに集中する場合は、カットインもエフェクトもOFF推奨です。そして「2D軽量」が無難でしょう。
    • 一度クリアしてしまえば、MVは何度でも見放題なので、2D標準・リッチや3Dはそちらで楽しむと言う方法があります。
    • LIVE設定の「ディマー」オプションを使う事で背景を暗めにできます。2D標準・リッチや3Dでも譜面が結構見やすくなりますが、端末環境によっては負荷が大きくなる場合もあるらしいです。(2017/03/22実装)
  • タップ音やSE種類は各自の好みで変えておきましょう。

練習方法

  • 先述した「回復」特技持ちを最低1人以上入れた上で、なるべくライフの高くなるメンバーにしましょう。
    • 練習段階で「PERFECTサポート」の特技を持ったアイドルを入れるのは、精度が甘くなり上達の妨げになることがあるためあまりオススメしません。
    • デレステのPERFECT判定は同種のゲームに比べると甘いですが、「コンセントレーション」特技の発動中は判定が厳しくなるため、ほぼPERFECTが取れる譜面でさらに精度を上げたい場合には組み込んでみてもよいでしょう。
      • 元々安定しない譜面でのコンセントレーションの起用は、精度の低い箇所が特定しにくくなるのでオススメしません。普段のGREAT率が2~3%(例として挙げている数値なので個人の好みで基準を決めてもいいです)を切る譜面のみにした方がよいでしょう。
  • DEB>REG>PRO>MASの順にステップアップするのが基本です。公式の難易度は概ね妥当なので、同難易度の中でもLv順に選曲すると良いでしょう。(一部例外あり)
    • 各難易度の最高レベルは、難易度毎にレベルの範囲が決められているためそれ以上のレベルに設定できないという理由からレベル以上に難しい曲が多い傾向があるため特に注意した方がよいでしょう。
    • フルコン余裕で退屈と感じたら、いきなり上の譜面難易度に挑むのもありです。ただし全ての譜面に報酬があるので、一度はやっておくとお得です。
  • クリア出来ない譜面に当たったら、同Lv.帯の他の曲をやりましょう。同じ譜面だけを粘着し続ける事はお勧めしません。
    • 十分な認識が出来ている人のフルコン・スコア狙い粘着ならともかく、正しい押し方が分からない状況で何度も遊ぶと悪い癖が付いてしまう場合があるためです。
    • どうしてもその曲をやりたい!と言う場合は、ミラーオプションを使うと感覚がだいぶ変わるので試す価値はあります。
  • 2016/01/25より「リハーサルチケット」が導入されました。報酬はありませんが、スタミナ消費無し・LIFE不問の練習が行えます。
    • 毎日3枚まで補充されるので、積極的に上の難易度に挑戦してみましょう。3枚より多くは保持できないので、使い切った方がお得と言えます。
    • 3枚のリハーサルチケットだけでは足りないときは、マニーを消費してリハーサルが行えます。
    • リハーサルでデモをONにすることで、オートデモを見ることができます。自動的にジャストタイミングでノートを叩いてくれるため、タイミングがうまくつかめない場合には参考になるでしょう。
  • 基本はこれだけです。単曲の譜面攻略は「楽曲一覧」へどうぞ。
  • 「非公式難易度リスト」にて、Wikiが独自に制作した難易度順の曲リストがあります。参考程度に見てみましょう。

上達のヒント

  • フリックノーツは指を大きめに動かすのが無難です。
    • ロングノートの終端以外のフリックの場合は余裕があれば事前に指をタッチパネルに着けておくか、始点を隣のノート付近からにすると安定します。
    • 単ノートの後に同じ指でフリックを取る場合はロングノート終端フリックと同じ要領で指は下ろしたままフリックを取ってしまってもよいでしょう。
      • 高難度になるとロングノートの終端(リリース)の直後にフリックという譜面があり、その場合は一度指を上に上げる必要があります。
    • 早めにフリックした場合の判定は広めですが、遅れてしまうとMISSが出やすいです。 現在はフリックの遅れ判定は修正されて早め判定と同等になっています
    • 連続するフリックの「補助線」に判定は一切ありません。矢印部分が来た時にそちらへの動きがされているだけで良いです。(つぼみ小さな恋の密室事件等)
      • 端から端への大フリックは両手で分割して取ってもよいです。分割する癖を着けておくと反対側の同時押しに対応がしやすくなります。
  • ロングを押している指は、離さなければ移動が可能です。終点にフリックがある場合取りやすい位置に移動しても良いでしょう。
  • ノーツを上から下まで目でじっくり追うと、次への対応が遅れがちです。可能ならば視点を中央付近に固定し、周辺視野で全体を認識すると良いでしょう。
  • このノーツはどの音を叩いているのかな?と意識する方法も有効です。
    • 特にPRO以上の難易度では、ボーカルのリズムに加えてバックの楽器の音を取る譜面が増えます。ドラムやギターの目立つ音だけでなく、曲によっては多種多様な楽器の音に注意して聴くと良いでしょう。
    • 叩いている音がよく分からない場合はリハーサルでデモをONにしましょう。タップ音のリズムを覚えてしまえば、どの音で叩くのかも分かりやすくなるでしょう。
  • 動画や譜面サイト等で予習復習するのも有効です。当Wikiの楽曲個別ページにも譜面があります。
  • 上手な人に質問してみるのも良いです。漠然とした質問(上達したい)だけでは答えにくいので、最低限今のクリア状況を書いたり、この曲の●●の部分が難しいなど具体的な質問をした方が良い回答が得られるでしょう。

イベント解説

イベントとは期間限定で開催される企画の事です。条件を満たせば限定SRアイドルやスタージュエル等を獲得する事ができます。
デレステでは今の所、大きく分けて6種類のイベントが行われています。
通常は2ヶ月周期で、Groove→シンデレラロード→アタポン→Parade→キャラバン→アタポンの順に開催される模様です。
PARTYは当初は2ヶ月に1回のイベントとして開催されていましたが、2017年9月からは過去のイベント報酬の獲得手段として常設化されています。
この他に2017/12/31に1日限定で行われたオールスターカウントダウンLIVEがありますが、現時点では今後の開催があるのかは不明です。
初心者向けの目標を背景色付きで簡易的にまとめてあります。
  • 全イベント共通のやっておくべき事「毎日必ずイベントページに行く」
2016年4月のイベントよりイベントログインボーナスが実装され、イベントTOPに行くだけで特典が獲得できます。当日限定スタドリを貰った場合、使い忘れないようにしましょう。
比較的達成しやすい期間限定ミッションが実施されていることが多いです。僅かですが毎日スタージュエル等が貰えます。
  • イベントページのヘルプを隅から隅まで熟読してルールを把握する
ヘルプにはイベントを進める上で重要なことがたくさん書いてあります。
特に初めて参加するイベントでは念入りに読むようにすると勘違いなどによる機会損失を防げるでしょう。

イベント限定営業について

  • 2018年4月より「営業」が実装されました。詳細は各イベントページ等にありますが、要するにLIVE無しでも時間経過またはスタミナ消費によって、ptやイベントアイテムが入手できます。
    • 検証途中の部分もありますが「基本的に即完了した場合スタミナ効率は悪め」です。
    • LIVEが出来る人はLIVEしつつ営業にもアイドルを送っておき、営業は時間経過でのみpt等を得ると良いでしょう。どうしてもLIVEが行えない場合はスタミナ消費により営業を即完了して、その後もう一度他の営業に出しておきましょう。(プレー出来ない時間に合わせて長めの営業に送りましょう)
  • イベント営業は全て1日の上限回数が定められているため、営業のみで無限にptを稼ぐ事は不可能です。
    • 10000pt(下位SR)前後ならば毎日欠かさず行えば時間経過+自然回復分スタミナ消費の営業のみでも届く可能性が十分あります。
    • 18000pt(上位SR)を狙う場合はドリンクを大量に使い全ての営業をフルでこなしてギリギリ足りるかどうか位と推測されます。LIVEをする回数を大きく減らせるため、ドリンクやジュエルに余裕があり時間が無い人は営業連打も一考の余地があります。
  • イベント営業はスペシャル「12」(または13)となっているエリアにあります。
    • 3つのパラメーター全てが基準値を超えていれば大成功または超成功のどちらかが出るため、ステータスを必ずチェックしましょう。不足していても失敗は起きませんが、結果がかなり成功よりのランダムになるため効率が落ちます。
    • またイベント期間外に結果を確認してもイベントアイテム等は一切獲得できません。特に最終日は21:00を過ぎる前に必ず結果の確認まで終えておきましょう。
      • イベントによってはイベント終了後5分および15分の猶予があり、イベントptやキャラバンメダルは獲得できます。イベント期間外に使えない他のイベントアイテムは獲得できません。

イベントアイテム消費型イベント (俗称:アタポン)

  • 通常の楽曲を遊びイベントアイテムを貯め、それを消費してイベント専用曲*1をプレーする形式です。オトメモリ形式とも呼ばれます。
    • このイベント形式のみ、同種のイベントを総称する特定の名称がなく、イベント名としてイベント楽曲の名称が使用されます。
  • 実質的にスタミナ消費無しで楽曲を遊ぶ権利が得られるので、レベルアップ間近での調整に便利です。
  • イベント限定のコミュもあるため、報酬に興味が無くても参加する価値は高いです。
  • 開催期間の後半になるとアイテムの消費量を2倍や4倍に設定する事で、イベントptを2倍、4倍獲得できる機能(通称4倍モード)が導入されます。
    • イベントpt以外の報酬は1倍分しか貰えないため、時間短縮以外の意味は薄いです。
  • それでも上位報酬狙いだと、最終日の驚異的なボーダー加速を考慮しなければいけません。特に2000位狙いは大変な事になるので狙う人は覚悟が必要です。
  • イベント期間中はPARTYでもイベント楽曲をプレイするためのアイテムがもらえるため、並行して進めることが可能です。ポイントはもらえないため効率は2/3程度に落ちます。
500,1000,3000,7000,10000ptでイベントコミュが解放され、全て見るだけで250ジュエル獲得可能です。
  • 達成pt報酬で両SRアイドルを入手しよう
10000ptで下位SR、18000ptで上位SRを獲得。ボーダー(順位)とは無関係に必ず貰えます。
  • 必要な人は過去イベスカチケを入手しよう
25000ptで対象の過去のイベントSRを1人入手できるチケットが獲得できます。初心者がここまで走るのはやや大変ですが、このチケットは無期限のため価値は高めです。

シンデレラキャラバンイベント(俗称:キャラバン)

  • 通常曲のリザルトにて、追加のドロップが起きる可能性のあるイベントです。ランキングが無く、完全に個人で楽しむイベントです。
  • このイベントではセンターのアイドルのスターランクの値が大きいほど良いドロップの期待ができます。レアリティではなくスタランの数字のみを参照します。
  • 限定SRが欲しいだけでしたら、運さえ良ければすぐに手に入る可能性があります。
    • スターランク上げやサポメン確保にも活用できますが、スタラン15狙いとなるとかなりの回数プレーしなければなりません。
      • ☆15を持っていない場合はまずシンデレラロードで☆15を一人作っておいた方が楽に回れます。
      • 始めたばかりでどうしても☆1しか居ない場合、このイベントでは後述するPARTYでメダルを貯めた方が良い可能性があります。
    • 現状、スコアSが取れるのならば☆15のSRが一人居れば以降のキャラバン全てで活躍できます。
      • (確率アップ対象属性曲のMASTERを☆15センターでスコアSで、ほぼ2枠出現率100%)
    • 日替わりで確率アップ対象の属性が変わるため、あまりスコアに自信が無い場合は各属性の☆15を作っておくと楽になります。
      • 音ゲーの上達やユニットの充実でスコアSを取るだけならいずれ不要になるかもしれませんが、スコアが高い方がファン数を稼げてポテンシャル解放が捗ること、属性違いのゲストを探す手間が省けること、シンデレラロードで複数の☆15が必要になることなど、長い目で見ると最初に各属性で作っておくことのメリットは他にもあります。
  • Rも非常に多く手に入るため、特技上げに役立ちます。
  • MASTERのスコアSが無理な方は、出来る範囲の難易度でやるしかありませんが、枠出現率は下がってしまいます。
    • ちなみにPRO SとMAS Aではどちらかと言えばMASTERの方が良いと言う意見もあります。
  • 2016/01/12のキャラバンよりキャラバンメダルが登場。これを集めて交換してアイドル等が獲得できるようになりました。
    • 運が悪くても回数こなせば確定で限定アイドルが手に入ります。一方でドロップがメダルのみの場合もありRの割合は減りました。
    • イベント期間中はPARTYでもメダルが手に入るので限定アイドルをメダル交換で入手することが可能です。
    • 通常LIVEでは☆15以上を一人所持していないとメダルの確定ドロップすら無い一方、PARTYなら☆を問わず確定でメダルが少しずつ手に入ります。SRの直接ドロップはありませんが、各1枚程度でいいならPARTYでメダルを貯める手段も十分選択肢になります。
      • メダル交換で手に入るSRは1種類辺り3人までのため、メダルのみで☆15にすることは不可能です。最低でもドロップで12人集める必要があります。
    • イベントメダルはスタージュエルやスタミナドリンク等アイテムとの交換も可能です。メダルは次回のキャラバンに引き継げないため、必ず交換しておきましょう。

Live Grooveイベント(俗称:Groove)

  • イベント名は「LIVE Groove ○○ burst」となり、○○には「Vocal、Dance、Visual」いずれかが入ります。
    • イベントLIVEでは、サポートメンバー含む全員の該当するアピール値が「+150%」のボーナスを受けます。
  • 難易度選択後、ランダムで選ばれるGroove属性の3曲を続けて遊びます。
    • マニーを消費することで、2回までGroove属性を変更出来ます(1回目:3万マニー、2回目:5万マニー)。同じ属性に再変更されることはありません。
  • 3曲クリア時の結果(ハコユレLv)が17以上(MAS+は21以上)で、アンコールとしてイベント曲が追加で遊べます。
    • 難易度がMASTERでハコユレLvが21以上の場合、アンコール曲を「MASTER」か「MASTER+」から選択できます。「MASTER+」の方が少しだけイベントptが多く貰えます。
      • MASTER以外の難易度ではアンコール曲の難易度は選択できず、最初に選択した難易度になります。
    • アンコールで獲得できる報酬はイベントptのみとなります。スタミナなしでイベントptが1曲分増えるため、イベントのスタミナ効率は飛躍的に上がります。
      • 以前、アンコールをリタイアしたほうがイベントに関しても時間効率はわずかにいい、という状態だったことがありましたが、「ツインテールの風」から、報酬のイベントpt、特にアンコール曲のが大幅に増加し、イベントに関しての時間効率はアンコールが出たらプレイしたほうが良いことになっています。
    • アンコール楽曲は全タイプ曲ですが、タイプ一致ボーナスが適用されるのはGroove属性と一致するアイドルのみになります。
  • 3曲の間「スコア、コンボ数、残りライフ」が引き継がれます。アンコールには残りライフのみが引き継がれます。
    • 最初の3曲で失敗した場合は一切報酬は手に入りません。アンコールで失敗してもそれまでの3曲分の報酬とポイントは手に入ります。
    • 残りライフはゲストなしのため通常LIVEより少ない上、アンコールも含めると4曲の間ずっと引き継がれるため、ライフ回復手段がないと通常LIVEの1/5程度のダメージしか許されなくなります。ライフ回復系の特技を持ったアイドルを入れておくことを強く推奨します。
  • 曲間で一時休憩する事もできますが、全体的に音ゲーに慣れていない人には少し厳しい方式です。
    • できるのは基本的にプレイヤーの休憩だけです。アンコール前のみライフの回復ができますが、スタージュエルを使用するため、実質コンティニューです。
    • Groove属性がランダムで選ばれてしまい、全タイプ曲であってもGroove属性と一致しないアイドルにはタイプ一致ボーナスが乗らないなど、3タイプ全ての編成を要求されるため育成面でも初心者にはハードルが高いです。
  • 先ほどのアタポン形式と比較すると、「4倍」等も無いのでボーダーも読みやすく、ある程度は上位報酬も狙いやすい傾向があります。ツインテールの風」から後半戦モードが追加されました。スタミナ消費は最大「2倍」ですが以前よりはボーダーが読めなくなってきますので、上位報酬を狙う際は注意が必要です。
  • MASハコユレLv50以上を目指す場合、アピール値の高さと音ゲーの上手さの両方が必要です。PRO以下ならば基準は甘めで、MASをアンコールありで回せるなら時間効率は大抵MASのほうがよいものの、スタミナ効率でPROを上回るにはMASアンコールでハコユレLv39・MAS+アンコールでハコユレLv32近くが必要です(※これ以上ならPROハコユレLv99よりMASのほうが上になる)。最初は無理せずPRO以下で回すほうがおススメです。
  • 達成pt報酬で両SRアイドルを入手しよう
  • 必要な人は過去イベスカチケを入手しよう
アタポンに比べると開催期間が長めでスタミナ効率の上限も高いため、イベント形式に慣れればアタポンより簡単に取れます。

LIVE Paradeイベント (俗称:Parade)

  • 自分の好きな曲と編成で特定のお題に挑むイベント形式です。
    • イベント曲が存在する形式の中で唯一、イベント曲を全くプレイしなくても進行にほぼ支障がなく、逆にイベント曲ばかりをプレイし続けることも可能です。
  • イベントptランキングは無く、各自でptと累計観客動員数を集めることで報酬を獲得できます。
  • 全てのエリアの公演目標をクリアするとなると、かなりの音ゲーの腕前とアピール値の高さが必要です。
  • ただし、出来る範囲だけで良いのでしっかりと公演目標をこなして回数を重ねれば、イベントptだけで2種の報酬SRが獲得できます。
    • 安定して目標達成できる公演を探してみましょう。消費スタミナが多い方が効率は良いですが、あまり無理せず序盤の公演だけを繰り返してもOKです。
    • このイベント内では無条件でほぼ全ての楽曲が選曲できます。始めたばかりの人でも120以上の楽曲・500以上の譜面を選べるので色々触ってみるのも良いでしょう。
      • 曜日限定曲やMAS+は通常LIVEでは日によって遊べる曲が変わるため、常時自由に遊べるのはParadeのみです。特にMAS+は切替周期が長いため自由に遊べる機会は貴重です。
  • 達成pt報酬で両SRアイドルを入手しよう
10000ptで下位SR、15000ptで上位SRを獲得。ちなみに累計観客動員数は上位SRがもらえるのが100万人と、ptを15000貯めるよりはかなり遅く、エリア攻略報酬は腕前+ユニットの強さがどちらも相応に必要なため、初心者はまずptでの獲得を目指すのがオススメです。時間があるなら、曲数多めの公演で何度もプレイすることで累計観客動員数100万以降にある多数の上位SR報酬を手に入れて育成し、サポートメンバー強化などに役立てるのをオススメします。
  • 必要な人は過去イベスカチケを入手しよう
25000ptで対象の過去のイベントSRを1人入手できるチケットが獲得できます。このチケットは無期限のため価値は高めです。

LIVE PARTY!!イベント(俗称:PARTY、ライパ、協力LIVE)

  • リニューアルにより、常時PARTYが遊べるようになりました。ホーム左下のバナーから参加可能です。詳細事項は「LIVE PARTY!!」へ。
    • イベント開催中はイベントptやイベントアイテムがもらえるため、効率は落ちますが並行してイベントを進めることができます。
      • イベントによって効率の低下具合が違うため、PARTYでも目標が達成できるのかを考えてどちらでイベントを進めるのか決めるとよいでしょう。
  • 過去イベントSRや、各種アイテムと交換できるエンブレムを集めるイベントで、他のプロデューサーとオンラインで同時にプレーします。
    • 過去のイベント報酬のルームアイテムは現時点での入手手段はここのみです。一度復刻の機会を逃すとしばらく再入手の手段がありません。
    • ルーム機能を使って一定のメンバーで遊ぶ事もできます。ルーム参加者はスタミナ消費無しでも遊べますがその場合は報酬はほとんどありません。
  • エンブレム効率を高めるためには、高レアアイドルを育てたり特技レベルやポテンシャル解放を極めた上でフルコンを達成しましょう。
    • アイドル編成の重要度はセンタースキル一致=レアリティ=リーダーのポテンシャルライフ解放>属性一致=特技レベル>ポテンシャル解放くらいの優先順位です。
      • 基本的にはアピール値が大きくなるように編成すれば問題ありませんが、それ以外にはレアリティと特技レベルが影響します。
    • プレーが多少下手でも他人に迷惑がかかる事はありません。ただしLIFEが0になると自分の貰えるエンブレム量が半減するので効率が悪くなります。
    • 未育成アイドルやN・Rの場合も特に効率が悪いので、出来る限り高レアでLv.MAX&特訓後にした最高のメンバーで挑むように努力すると良いでしょう。MASTERで周回する場合、全枠SR以上で埋まってくる頃にはそれなりにエンブレムが貰えます。最終的には全てSSRを編成出来るとより効率が良くなります。
      • アタポン・キャラバン・シンデレラロードの期間中に高難度に未育成や低レアリティのアイドルで参加するとスコアSが取りにくくなり、イベント枠のドロップ量が減るため嫌がられる傾向があります。PRO以下ならばほぼ問題はありませんが、MASに参加する場合は注意した方がよいでしょう。
    • 基本的には初心者が参加して来ても、上級者側の人が困ることはありません。PLvや腕前も問われません。
  • 始めたばかりの人はある程度慣れるまではPRO以下で参加したりして感覚を掴んだらMASTERに挑むのも良いでしょう。
  • 注意点を挙げるとすれば、通信が不安定な環境での参加は控える事です。
    • 特にLIVE設定のモードを3Dにしている場合、今まで見たことのないアイドルの3Dモデルローディングに時間がかかりすぎて切断扱いになったり、プレイ中に処理落ちすることが多いので、2Dにしておくのも一つの手です。
    • 曲はメニュー内の「サウンドデータ管理」から事前にダウンロードできるので、やっておくと少しでもロード時間を短縮できます。
  • スタンプは押しても無言でも構いません。ルームを使っていない野良マッチングの場合は、(回数多くやりたいので)数秒でOKを押す人が多い気がします。
  • 確率はあまり高くないですが、Rのアイドルは全員PARTYのドロップでも入手可能です。
  • ちなみに、期間限定イベントの頃はキャラバンと似た感じのランキングの無いSRドロップ狙いイベントでした。
(期間限定イベントの時の概要)
  • ドロップ&獲得ポイントの双方からSR入手機会があります。
  • 他のプロデューサーとオンラインで同時にプレーします。
    • 強いアイドルが居たり、フルコンボを達成出来ると有利ですが、ドロップは結局運なので気にしすぎる必要はありません。
  • スターランク15のような前準備無しにそこそこのドロップが期待できるので、むしろ初心者こそ積極的に参加すべきかもしれません。
  • 報酬SRを大量に集める場合はキャラバンよりやや困難です。一方でベテラントレチケ等はキャラバン以上に大量に手に入る傾向があります。

ススメ!シンデレラロードイベント

  • 通常LIVEをプレイしてスゴロクのようなMAPを進行していくと報酬がもらえるイベントです。
    • 運要素がほとんどなく、Rアイドルが手に入らなくなった代わりにイベントコミュがあるキャラバンのようなイベントです。
      • 特技上げ素材としてはMAP Exでベテトレ(とマニー)が大量に手に入ります。
      • SR特技上げに使わない場合、特技上げ素材の入手効率は条件次第で変わりますがキャラバンと同等かやや劣るようです。
  • 通常LIVEの結果によって進めるマスの数が決まります。編成や楽曲の属性によって進めるマスにボーナスがあります。
    • ルートによってユニットボーナスのアイドルが、MAPによってユニットボーナスのステータスが、現在のマスによって楽曲ボーナスの属性が決まっています。
  • MAPの終点にいるトレーナーが出す課題をクリアしたらMAPを踏破でき、次のMAPへ進みます。MAPクリアでイベントコミュが解放されていきます。
    • 課題は累計で達成できるため、Paradeと違い初心者でも頑張れば達成可能です。合計Lv28以上+フルコンボ1回以上の場合は、課題挑戦中にお願い!シンデレラ(DEB)を6曲以上(合計Lv30)プレイして、そのうち1回でもフルコンボできれば達成です。
  • ルートの最後のMAPをクリアするとイベント限定SRがもらえ、MAP Exに突入します。
    • MAP Exは周回可能で、クリアするたびにイベント限定SRがもらえます。
      • MAP Exの進行ボーナスを多く得るためには複数の高スターランクアイドルをユニットに組み込む必要がありますが、☆15がいなくても下位SRならば開催期間が短くなければ☆15にすることが可能です。
      • ☆15を4人作ると1ヶ月分の期限付きスタドリのみで上位SRの☆15が狙えるようになるため、それまでは下位SRを☆15にすることを目指すとよいでしょう。
  • PARTYでもMAPを進むためのアイテムがもらえるため、並行して進めることが可能ですが、通常LIVEの進行ボーナスなしよりも効率は低いです。
    • PARTYではトレーナーの課題を達成できません。
MAPクリアでイベントコミュが解放され、イベント参加時に解放されるコミュも含めて全て見るだけで250ジュエル獲得可能です。
  • ルート踏破で両SRアイドルを入手しよう
それぞれのルートのExまでのMAP全踏破でSRを獲得。
  • 下位SRの☆15を目指そう
MAP Exが50マスの方のアイドルは、☆15を持っていなくても開催期間次第では十分に☆15にすることが可能です。☆15を作っておくと今後のキャラバンやシンデレラロードで活躍してくれます。

狙いを定めよう

アタポン形式とGrooveの場合は、何を目標に参加するかが大事になります。
「獲得pt報酬のSR」狙いの場合、周りを気にせず自分のペースで目標ptを稼げば良いだけです。
イベント開催日時をよくチェックし、期間に間に合う様にペース配分しましょう。
「上位pt報酬のSR」狙いの場合、どれだけ走れば獲得できるかは状況により変わってきます。
ネット上には様々なボーダー予測もありますが、参考程度にして最終的には自分で判断しましょう。
前回の同形式のイベントを目安にしつつ、開催期間やキャラ人気補正、現在までの伸び率を考慮すると良いでしょう。
傾向としては60000位~120000位の中の密集度が非常に濃いため、イベ曲を1プレーするだけで何千位も順位が変わる事がざらにあります。
順位が高いからと安心せず、あくまでptの伸びで判断した方が安全でしょう。
現在は18000ptの獲得で確実に上位SRが1枚貰えるため、まずはそれを目標にして計画的に走る事をオススメします。

アタポン形式の場合、スタミナ消費が16を超える譜面でSランクが取れると効率が良くなります。
PROのLv17以上、MASTER全譜面が該当するので一つの目標にしましょう。
効率から言うと消費13の曲でS=消費16の曲でAなので、AかSの境界くらいでも挑戦して良いでしょう。
音ゲー初心者の方は回復やダメージガードを多めに組み入れた方が良いです。
それでもクリアが安定していない曲は、無理に連奏する必要はありません。
(本気で上達したいのならば、そのうち挑戦する事にはなるでしょう…。)
REGULARは余裕だがPROはまだ難しいという場合はREGULARのぴにゃリクエストでも効率よく稼げます。

Groove形式は譜面難易度の選択肢しかなく、3曲ランダムで選出されます。
マニーを消費する事で属性の変更(曲チェンジ)も可能ですが、現在どの属性にもそれなりに厄介な譜面があるのが事実です。
1度目は3万マニー、2度目は5万マニー掛かるので消費も馬鹿にできません。
上位狙いで走る場合、効率を取るよりは安定さを取った方が無難だと言えます。

スコア報酬狙いについて

  • アタポン形式、Groove、Parade形式ではハイスコアランキングが開催されます。
  • 上位になると家具報酬(トロフィー)を獲得できますが、アイドルと比べると実用性は薄いです。それでも限定品で価値がある事は事実なので、狙いたい人は頑張りましょう。
  • 金トロフィー狙いの場合、MASTER+フルコン前提の上、高レアリティ(SSR)が多数必要になるでしょう。MASTER+の難易度が高い場合はMASTERでも可能な場合もありますが、必要なアピール値(即ちSSRの数や特技やセンター効果)がより厳しくなります。

イベント種類のまとめ

アタポンGrooveキャラバンPARTY*2Paradeシンデレラロード
イベントptランキング××××
ハイスコアランキング×××
新規実装楽曲がある×××
MASTER+がある*3×*4×
上位SRを取る条件回数回数*5運or回数*6回数*7回数or実力*8回数
ランダム選曲かどうか
(△=ぴにゃリクエスト利用可)
×
スタミナ消費後のプレー曲数14*9111~31
スターランクが大切××*10××*11
運が大切××*12××
音ゲーの腕前が問われる×*13
アイドルのアピール値が必要*14
初回開催日15/09/2515/10/3115/10/0916/06/10*1516/09/3018/01/22
  • アタポン・Groove形式の上位SR条件は何度か改定されています。

*1 MASTER+以外はイベント終了1ヶ月後に通常楽曲として追加されます
*2 表の記述は常設化後のもの。常設化前は運でもSRを入手できた。
*3 【イベント】咲いてJewelから実装
*4 2018年9月から
*5 必要数は腕とアイドルの強さに大きく左右される
*6 通常LIVEで安定してドロップを出すためには日替わりの指定されたタイプの曲のMASTER・☆15センターでスコアSを出す必要があり、それ未満では不安定かつ効率が悪くなる。常設PARTYならメダルだけ安定して出るが、いずれにせよそれなりの腕とアイドルも要る。
*7 必要数は腕とアイドルの強さに大きく左右される
*8 実力も必要数には影響あるものの回数のみで取れるものと、Lv26~27の特定譜面をほぼフルコンなど、中級者にも難しい課題をクリアできる実力がないと絶対に取れないものに分かれている。
*9 ハコユレLv未達成やアンコールLIVEをリタイアすれば実質3曲だがそうする意味は基本的に無い
*10 常設LIVE PARTY!!でキャラバンメダルを集めて交換するだけなら不要
*11 周回しなければほぼ不要
*12 キャラバンメダルを集めて交換するだけで十分なら運は不要
*13 低難度ほどスタミナ効率が上がる場合あり
*14 大きく影響が出るのは周回できない一部MAPのみのため、全体で見ると影響度は低い
*15 17/09/03常設化

コメント(24)
Twitter

コメント

    練習方法にデモプレイの説明を追加してはどうでしょう?
    それと「3DのMVは一度MASTERをクリアした曲ならば」も要修正ですね
    返信数 (1)
    0
      変更しました
      0
    初心者でssrは一人しかいないのですが協力ライブに参加してもいいのでしょうか?
    返信数 (1)
    1
      自分の取り分が減るだけだから別に問題ない
      ローディングが長いと切断扱いになるので2Dで通信量を抑えるのが無難
      あとあまりにもミスしてるとプレイ放棄と見なされて切断されるので自分にあった難易度を選んだほうがいい
      0
    マニーが足りないからといって編成に入っていないNを全員移籍させてははいけない(戒め)
    返信数 (2)
    1
      は?
      0
        特訓コミュ石かね
        一回移籍しちゃうとまた掘り出すまで自動移籍使えなくなるからかなりめんどい
        0
    プレーがどんなに下手でも他人に迷惑がかかる事はありません(迷惑がかからないとは言ってない)
    返信数 (1)
    5
      どんなに、は言い過ぎだろうね。
      ただ、MISS出すぎて切断扱いにでもされない限りは、今の仕様だと大して問題にはならない。
      それより通信環境悪くて時間かかるとか切断されるとかのほうが迷惑になるかと。
      0
    このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する 協力ライブでNやRでも他人に迷惑は掛からない、とありますが協力報酬はメンバーのスコアの合計値によって変動すると公式のヘルプに記載されています。
    また、エンブレムのドロップ数にクリアランクが影響することも考慮すると、半端な育成やN、Rなどで参加されるとSランククリアが難しくなるため控えていただきたい。
    返信数 (12)
    3
      ちゃんとプレイすれば分かりますがあなたがSSRを出している限り、Nの人が居た方が「自分の」エンブレムはむしろ増えますよ。
      スクショして5人SSRの時と比べてみてください。
      11
        失礼、スタエンではなくアタポンイベのエンブレムのことです
        2
      PRO以下なら1人くらい変なの混じっててもSランク難しいってことはさすがにないだろうけど、MASだとLv1のとか入れられたら、他全員SSRとかでもなきゃ怪しいかね?
      レアリティがNとかだときついけど、それは開始直後だと本人にはどうしようもない場合もあるとして、それ以上に低レベルのはきついね。
      本人の報酬も減るわけだし、MAS行くならせめてレベルだけは特訓後MAXまでやっておいて欲しいかな。
      Sランクすら取れないくらいなら難易度下げたほうが報酬増えるだろうし。
      0
      >未育成アイドルやN・Rの場合特に効率が悪いので、出来る限り高レアでLv.MAX&特訓後にした最高のメンバーで挑むように努力すると良いでしょう。
      >MASTERで周回する場合、全枠SR以上で埋まってくる頃にはそれなりにエンブレムが貰えます。最終的には全てSSRを編成出来るとより効率が良くなります。
      と言った感じにしました。
      1
      協力ライブは全員のスコアで報酬が変わると運営が言ってるんだから、
      全員でスコアを上げるべく努力するのが当然だと思うのですが・・・
      目に見えないから気にしてないだけで上位アイテムの泥率下がってるはずなんだから、
      自分のことだけ考えてればいいかのような記述はナンセンスでしょう
      そもそもライパはスタエンだけを目的にするものでもないはず
      自分の意見として雑談とかで出す分にはいいけど、その視点でwikiに書いちゃダメだと思う
      真面目にプレイしてる限りは他人の編成とか結果とか自分も気にしないけどね
      4
      低難易度なら気にしない。本気でやってる奴は部屋でやるし。ノーマルなら大丈夫だよ。初心者さん。
      13
      正直エンブレム稼ぎだけで言うならちゃんと育成されたアイドルとゴリラPと拮抗勝負してギリギリで1位取るよりSR以下アイドルやポジション不一致アイドル、完走できずライフ0で自爆者出てる中で1位取った方がプレイが多少ガバっても稼ぎの効率がいいから悪い言い方すればボーナスステージみたいなもんだから気にしてないってか有り難い
      R以下で出ると使ってる本人から見ると絶望的に効率悪くなるだろうから相手関係なしにしてもSR以上連れてきた方がいいだろうけどね
      2
      協力ライブは初心者にホイホイおすすめできないなあ
      そもそもREG以下ではマッチングの段階で困難だし
      ・最低でもProの曲を判定補正なしで全曲フルコンできる実力
      ・最大まで育成したSR以上を5人以上
      これくらいは備えておかないとまともに遊べないし中途半端な力量で突撃しても自分が惨めになるだけ
      3
      ライパProやってても、ふっつーに参加者の半数くらいはフルコン行かない。
      そんな初心者お断りみたいなこと言いたくないというか、
      みんなマッハの戦いに慣れすぎて感覚麻痺してない?
      19
        同感。
        MASやMAS+しか回さなくなった人のような感覚でこの初心者向けのコメントを語らないで欲しい。
        言ってる事は間違ってないけど、態度が上からで、
        右も左もわからない本当の初心者がどう判断するかを配慮せず無遠慮に投下されるコメントがどれだけ有害か、
        少しは考えてから言葉を紡いで欲しい。
        27
        REGやPROで同じフルコン同士でも、担当のレアリティが違うだけで
        理不尽に稼ぎを持っていかれる事は事実なんだけど、
        その分ドロップでいいのが出るし、レアは特訓の素材や、単純にアイドルコンプにも役に立つ。
        とりあえずSRが5人揃えられれば、属性不一致でも親愛度とLvをきちんと上げきれてれば
        多少不利でも十分なエンブレムは貰える。
        2~3イベントをこなして、10連でも回せばSR5人はとりあえず揃うし、
        その段階でイベントの幕間に挑むには十分な最低限の準備は整ってると思うんだよね。
        0
        機器の反応がイマイチなのでライパではREGやPROでやってるけど、
        ぶっちゃけ、REGでもマストレ姉さん出るよ?
        この幕間で2人引いたよ?
        MASでゴリラしまくらなきゃ出ないものじゃないよ?
        REGフルコン、PROスコアS出来る実力が出来れば、十分挑戦に値するだけの報酬は得られるので、
        初心者の人は上の脅しは無視して頑張ってね。
        幕間の3日間頑張れば、過去イベの下位レア一人分くらいは十分貯まるから。
        8
    トロフィー圏内になるまでどれぐらいなるんかが
    0
    スペシャルガシャセット、スカウトチケットと同時に使って一気に強化できるから、実際にはかなりの利だよな。HP回復を早めに引きやすくて楽曲クリア安定で遊んでいて楽しいし、イベント進行で無償ジュエルも手に入れやすいから多くのキャラを引けて担当したいキャラを引ける。後々になって課金するよりかなり低コストで高い効果とモチベを獲得できる
    9

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

イベント

ススメ!シンデレラロード (124コメ)

ガシャ

キャンペーン

11/10 15:00 ~

その他

11/08 15:00
毎月初旬更新

基本メニュー

初心者向け情報

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

直近実装曲・譜面

LIVE

育成・移籍

コミュ

ミッション

ルーム

デレコネ

小ネタ

予想・考察・検証

非公式難易度リスト

その他

リンク

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
質問掲示板
4 楽曲一覧
7 推奨環境
8 過去のイベント
goodランキング
1MISSを煽っていくスタイル 203
今日LIVEviewing会場でペンライトの電池が途.. 154
4 仲間がいたか 107
6 つまり、そういうこと 93
8 少し前のイベントで数十pt差で1万位逃してモ.. 68
9 スライド←なんかふつームービングロングノー.. 65
10 女はみんなライライライ♫ 62
もっと見る
最近の更新

31分まえ

1時間まえ

2時間まえ

3時間まえ

新規作成

注目記事
コメント 24