初心者向け序盤攻略

(16)  
最終更新日時:
初めてアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)を遊ぶ人向けのページです。

最初に知っておきたいこと

ヘルプについて

  • 画面右下の「メニュー」タブを押して、そこから「ヘルプ」を確認すると用語や仕様の解説が行われています。
    • 基本的なことは全て書いてあるので、疑問が生まれた時は確認してみましょう。
  • 特に重要な機能として、アイドルタブ>所属アイドル一覧>キャラをタッチして上部の鍵マークをタップで保護(ロック)が行えます。大切なアイドルは必ず保護しましょう。
  • ホーム画面の「お知らせ」には最新の情報が載っています。キャンペーンやイベント等はこちらを確認しましょう。

ゲームの流れ

  • LIVEで音ゲーを遊びPLv.を上げる→ストーリーコミュを進める と言う流れが序盤の基本になるでしょう。
    • もちろん遊び方は個人の自由ですが、ストーリーを進めることでスタージュエルや楽曲を入手できます。
  • パネルミッション」を全てクリアする事を目標にするのもお勧めです。
  • ルームはお飾り要素だけではなく、効果付き家具を配置すると音ゲー自体にメリット効果が適用されます。

楽曲の増やし方

  • ストーリーコミュを見る、サウンドブースでマニーを使って購入、パネルミッション等の報酬で曲が増えます。(全て無課金で可能)
  • ストーリーコミュで解禁されるものは、地道にPLv.を上げるしかありません。
    • コミュはスキップしても報酬は貰えますが、中身は結構濃いので見ることをお勧めします。
    • PLv.50まで上げてしまえば、2017年8月現在までの全てのストーリーコミュが1つずつ順番に解禁可能になります。
  • サウンドブースで購入するものは、マニーを貯めればすぐに解禁できます。
    • マニーは序盤こそ不足するかもしれませんが、サウンドブースの楽曲は真っ先に優先して買いましょう。必要マニーも安めな上、各譜面で初回クリアの報酬が貰えるためです。家具やマニーショップにマニーを使うのは曲を全て買った後がいいでしょう。
    • 土・日曜日のマニーボーナスを利用すると効率的です。他にも各譜面のスコアランク報酬などでマニーが貰えます。
  • パネルミッション報酬については「パネルミッション」に詳しい解説があります。
  • この他にPRP100とプロデューサーランクDでも曲が解禁されますが、普通に遊んでいれば達成できます。
  • ゲーム内イベントなどの特典で先行して曲が遊べる場合もあります。一定期間後(およそ1ヶ月程度)、誰でも遊べるように通常配信されます。最も初期の頃はCD購入で先行して一部曲が遊べたりしましたが、現在それらは全て無条件解禁済みです。

本家デレマス(モバマス)と異なる点

  • プレゼント(贈り物)の中には受け取り期限があるものが多いです。(大抵14日程度)定期的にチェックしましょう。
  • MM特訓のような要素はありません。
    • 特訓」はアイドルの親愛度を最大にすると行えます。
    • 同じアイドルを2枚揃える必要はありません。代わりに専用のアイテムが必要になりますが、これはルームやドロップ等で入手できます。
    • どのレベルで特訓しても最終ステータスに差はありません。
  • トレード機能はありません。
    • 期間限定アイドルやイベント報酬は、取り逃すと再入手は難しいです。復刻の可能性はありますが、多くの場合1年以上待つ事になりますし、復刻時にもそれなりの努力が必要になります。それなら最初からイベントを頑張る方が無難でしょう。
  • ログインボーナスの日付の切り替わりは0:00です。

最初に育てるべきアイドル

  • あなたの好きな子を育ててあげましょう。お気に入りの子がMVで踊る姿は大変魅力的です。
  • 性能だけで言えば基本的にはSSRSRの最もステの高い子を優先すべきです。
  • 「回復」の特技が非常に優秀なため、各属性1人は育てておくととても便利です。
    • 音ゲー初心者はもちろん、上級者でもGrooveイベントでは回復を入れると安定します。
    • 判定強化、ダメージガードの特技も音ゲー初心者には役立ちます。ただし上達すると不要な特技になります。
  • SSRSRの回復持ちが居ればその子を、居ない場合はRの中で最もステの高い子がベターです。

SSRが無いとダメ?課金しないと遊べない?

  • 音ゲーを遊びたいだけならば、時間を掛ければ全ての曲が無料で遊べます。スタミナ回復を待つのも良いし、報酬等のスタージュエルやスタドリを使っても良いです。
    • 無課金でも報酬を駆使すれば10連が何度か回せるでしょう。また、ガシャを控えめにして音ゲー中心に使うのなら余るくらいでしょう。
    • 3DのMVは一度MASTERをクリアした曲ならば好きなキャラで何回でも無料で見れます。NとRだけで全てのアイドルが鑑賞可能です。
    • 長期的に続ける場合SRが0枚とかだと厳しいので、最初の数回は10連をした方が後の攻略がしやすいと思われます。単発は確定SR枠が無いので60ガシャ以外ではオススメしません。
    • イベントに毎回参加した場合、無課金でも月に5000~6500スタージュエル位は貰えます。音ゲーが得意な人は毎日結構やり込めば3ヶ月で20000ジュエルも可能です。音ゲーを一切遊ばずログインのみの場合は1年間で約30000ジュエル前後です。
  • イベントをやり込む場合ですが、例え上位Pt報酬狙いでもSSR無くても可能です。
  • MASTERスコアランクSを取る事でPtが最高効率になるのですが、このSと言う基準は甘めです。
    • 音ゲーが上手でフルコンが出来るならばSR1~3枚+Rでも十分届く範囲です。フルコンは無理でもSRがある程度の人数居れば、十分Sは狙えるでしょう。R含めてしっかり育成をして、サポメン強化を怠らない事が大事です。
    • そもそもS効率以前に、時間を掛けて沢山イベント曲を遊べるかどうかがランキングに直結します。課金力やSSRの枚数よりも時間(プレー回数)との勝負になる傾向が強いです。MASのSが無理でもPRO以下の難易度だけで上位報酬を取っている人も居ます。
  • もちろん好みのSSRがどうしても欲しいなら狙うべきですが、一点狙いは相当厳しいです。確率については「ガシャ考察」へどうぞ。
    • 無理のない課金方法として、60ガシャを回す手段が有効です。費用対効果は高いです。
      • 例えば最初に4200個買うと70日分も毎日回すことが出来ます。1日あたり71.4円。コーヒー買うより安いですね!
      • どのアイドルでもいいのでSSRSRを増やしたいと言う場合に非常におすすめです。上記の例では期待値上はSSR2枚、SR8枚前後が手に入ります。
  • ハイスコアランキングの上位を狙うとなるとSSRは複数必要です。ただし報酬は家具しか貰えませんし、音ゲーの腕前も必須です。
  • スペシャルガシャセットによるスカウトチケットで、一部恒常SSRならば1人は100%入手可能になりました。
    • 担当アイドルがこの対象で、課金に抵抗が無い方には大変おすすめです。ゲームを開始してから約1ヶ月後までしか購入できないので注意しましょう。とりあえず無課金で一通り触ってみて、やっていけそうならスカチケを買うのも有効です。
    • 最高レアリティかつ専用衣装なのでモチベーションに大きく関わる事は事実です。通常時のSSR期待値は1万円近い事を考えると、確定で手に入るスカチケはとてもお得と言えます。
    • さらに2017年9月のスペシャルガシャセットには、恒常SRとRが対象のSRスカウトチケットも付いてくるようになりました。
      • 10連でSRが確定とはいえ、特定のSRを狙って引くのは難しいので、欲しいSRの子がいるならさらにお得になったと言えます。
      • 欲しいアイドルが交換対象にいないのであれば、スカウトチケットで交換したSSRと同じ属性の回復SRを交換すると序盤が非常に楽になります。
      • 回復SRは発動周期が長いと安定性に欠け、短すぎると期待値が低くなるため、8~13秒毎の子を選ぶのがおすすめです。
    • 推測ではスカチケは1月・5月・9月に再度販売、ガシャSSR確率2倍のシンデレラフェスは3月・6月・9月・12月の各月末開催と予想されていました。2017年8月以降、フェスの周期が変わり2ヶ月ごと(偶数月の末)に開催される可能性が考察されています。しかし正確な予定は不明です。
  • 現在は300連が天井になっているため、スタージュエル75000個あれば例え限定アイドルでも100%入手できます。これ以上ハマる事は無くなりました。
    • 頑張って無償ジュエルを貯めていけば無課金でも不可能では無い値です。とは言えものすごく時間が掛かる(推定9~11ヶ月)ため、ある程度は課金した方が早いのは事実でしょう。

LIVE(音ゲー)の上達について

前提

  • 沢山こなすことで徐々に上手くなっていくのが音ゲーです。逆に言えば近道はありません。
  • 生まれながらの才能のような物はほぼ問われません。何よりも練習量と努力がスキルに直結します。
    • あなたの周りにはいきなり新曲MASTERをフルコン・パフェしたりする人も居るかもしれませんが、大抵物凄くプレーしていたり他音ゲーをかなりやり込んでいる事でしょう。通称ゴリラです。
      • AC音ゲーも含めると5年10年を超えるスパンでプレーし続けている人も居ます。
  • デレステに限れば比較的クリア難易度は抑え目なので、完全に初めてでも慣れればMASTERクリア辺りまでは遠くありません。ただ全曲フルコンとなると音ゲーマーでも苦労するでしょう。一部のMAS+はスマホ音ゲーとしては強烈な難易度になっています。

環境の調整

  • リズム通り押してもPERFECTが出ない場合は「タイミング調整」を行ってみましょう。
    • 特にAndroidの場合は機種によって大きな差があるので調整は必須です。
  • 処理落ちや音ズレが激しい場合は、端末への負荷を減らしたり一度再起動してみましょう。
    • 以下の要素は障害になり得る内容です。充電が不十分、マルチタスク機能やバックグラウンドでの通信を行っているアプリがある、通知や着信・メールのプッシュ受信が行われている。
    • おやすみモード等の機能で、全ての通知を一時的にオフにすると快適でしょう。可能ならばデレステ以外のアプリは終了しましょう。
    • Androidの場合はタップ音を切るのも一つの手です。
    • Bluetooth接続のイヤホン・ヘッドホンで遅延が発生したという事例があります。イヤホン・ヘッドホンは有線接続のものを選びましょう。
  • ノートが遅すぎたり間隔が詰まりすぎて見にくい場合は「ハイスピードの設定」をしましょう。
    • まずは6.0~7.0くらいにして「遅い」と思ったら0.2~0.5くらい上げていくと良いと思います。
    • 音ゲー経験者の場合は8.0~9.5程度にする人が多いようです。個人差が大きいので自分の好みに合わせましょう。
  • リズムアイコンデザインは、TYPE3か4が音ゲー向きと言う意見が多いです。
    • 3は簡素でシンプル、4は視認性重視と言った感じ。これらは曲のタイプによって色が変わることはありません。
    • 1と2や太鼓の達人コラボの5が好きな人も居るので一通り試してみましょう。
  • 演出については音ゲーに集中する場合は、カットインもエフェクトもOFF推奨です。そして「2D軽量」が無難でしょう。
    • 一度MASTERをクリアしてしまえば、MVは何度でも見放題なので、2D標準や3Dはそちらで楽しむと言う方法があります。
    • LIVE設定の「ディマー」オプションを使う事で背景を暗めにできます。2D標準や3Dでも譜面が結構見やすくなりますが、端末環境によっては負荷が大きくなる場合もあるらしいです。(2017/03/22実装)
  • タップ音やSE種類は各自の好みで変えておきましょう。

練習方法

  • 先述した「回復」特技持ちを最低1人以上入れた上で、なるべくライフの高くなるメンバーにしましょう。
  • DEB>REG>PRO>MASの順にステップアップするのが基本です。公式の難易度は概ね妥当なので、同難易度の中でもLv順に選曲すると良いでしょう。(一部例外あり)
    • フルコン余裕で退屈と感じたら、いきなり上の譜面難易度に挑むのもありです。ただし全ての譜面に報酬があるので、一度はやっておくとお得です。
  • クリア出来ない譜面に当たったら、同Lv.帯の他の曲をやりましょう。同じ譜面だけを粘着し続ける事はお勧めしません。
    • 十分な認識が出来ている人のフルコン・スコア狙い粘着ならともかく、正しい押し方が分からない状況で何度も遊ぶと悪い癖が付いてしまう場合があるためです。
    • どうしてもその曲をやりたい!と言う場合は、ミラーオプションを使うと感覚がだいぶ変わるので試す価値はあります。
  • 2016/01/25より「リハーサルチケット」が導入されました。報酬はありませんが、スタミナ消費無し・LIFE不問の練習が行えます。
    • 毎日3枚まで補充されるので、積極的に上の難易度に挑戦してみましょう。3枚より多くは保持できないので、使い切った方がお得と言えます。
  • 基本はこれだけです。単曲の譜面攻略は「楽曲一覧」へどうぞ。
  • 「非公式難易度リスト」にて、Wikiが独自に制作した難易度順の曲リストがあります。参考程度に見てみましょう。

上達のヒント

  • フリックノーツは指を大きめに動かすのが無難です。
    • 早めにフリックした場合の判定は広めですが、遅れてしまうとMISSが出やすいです。
    • 連続するフリックの「補助線」に判定は一切ありません。矢印部分が来た時にそちらへの動きがされているだけで良いです。(つぼみ小さな恋の密室事件等)
  • ロングを押している指は、離さなければ移動が可能です。終点にフリックがある場合取りやすい位置に移動しても良いでしょう。
  • ノーツを上から下まで目でじっくり追うと、次への対応が遅れがちです。可能ならば視点を中央付近に固定し、周辺視野で全体を認識すると良いでしょう。
  • このノーツはどの音を叩いているのかな?と意識する方法も有効です。
    • 特にPRO以上の難易度では、ボーカルのリズムに加えてバックの楽器の音を取る譜面が増えます。ドラムやギターの目立つ音だけでなく、曲によっては多種多様な楽器の音に注意して聴くと良いでしょう。
  • 動画や譜面サイト等で予習復習するのも有効です。当Wikiの楽曲個別ページにも譜面があります。
  • 上手な人に質問してみるのも良いです。漠然とした質問(上達したい)だけでは答えにくいので、最低限今のクリア状況を書いたり、この曲の●●の部分が難しいなど具体的な質問をした方が良い回答が得られるでしょう。

イベント解説

イベントとは期間限定で開催される企画の事です。条件を満たせば限定SRアイドルやスタージュエル等を獲得する事ができます。
デレステでは今の所、大きく分けて5種類のイベントが行われています。
通常は2ヶ月周期で、Groove→キャラバン→アタポン→Parade→PARTY→アタポンの順に開催される模様です。(2周年以降は不明)
2017年9月以降のイベントは変更点が多いため、各イベントページも必ず見ておきましょう。
初心者向けの目標を背景色付きで簡易的にまとめてあります。
  • 全イベント共通のやっておくべき事「毎日必ずイベントページに行く」
2016年4月のイベントよりイベントログインボーナスが実装され、イベントTOPに行くだけで特典が獲得できます。当日限定スタドリを貰った場合、使い忘れないようにしましょう。
比較的達成しやすい期間限定ミッションが実施されていることが多いです。僅かですが毎日スタージュエル等が貰えます。

イベントアイテム消費型イベント (俗称:アタポン形式)

  • 通常の楽曲を遊びイベントアイテムを貯め、それを消費してイベントタブの曲をプレーする形式です。オトメモリ形式とも呼ばれます。
  • 実質的にスタミナ消費無しで楽曲を遊ぶ権利が得られるので、レベルアップ間近での調整に便利です。
  • イベント限定のコミュもあるため、報酬に興味が無くても参加する価値は高いです。
  • 開催期間の後半になるとアイテムの消費量を2倍や4倍に設定する事で、イベントptを2倍、4倍獲得できる機能(通称4倍モード)が導入されます。
    • イベントpt以外の報酬は1倍分しか貰えないため、時間短縮以外の意味は薄いです。
  • それでも上位報酬狙いだと、最終日の驚異的なボーダー加速を考慮しなければいけません。特に2000位狙いは大変な事になるので狙う人は覚悟が必要です。
500,1000,3000,7000,10000ptでイベントコミュが解放され、全て見るだけで250ジュエル獲得可能です。
  • 達成pt報酬で両SRアイドルを入手しよう
10000ptで下位SR、18000ptで上位SRを獲得。ボーダー(順位)とは無関係に必ず貰えます。
  • 必要な人は過去イベスカチケを入手しよう
25000ptで対象の過去のイベントSRを1人入手できるチケットが獲得できます。初心者がここまで走るのはやや大変ですが、このチケットは無期限のため価値は高めです。

シンデレラキャラバンイベント (俗称:キャラバン)

  • 通常曲のリザルトにて、追加のドロップが起きる可能性のあるイベントです。ランキングが無く、完全に個人で楽しむイベントです。
  • このイベントではセンターのアイドルのスターランクの値が大きいほど良いドロップの期待ができます。レアリティではなくスタランの数字のみを参照します。
  • 限定SRが欲しいだけでしたら、運さえ良ければすぐに手に入る可能性があります。
    • スターランク上げやサポメン確保にも活用できますが、スタラン15狙いとなるとかなりの回数プレーしなければなりません。
    • 現状、スコアSが取れるのならば☆15のSRが一人居れば以降のキャラバン全てで活躍できます。
      • (確率アップ対象属性曲のMASTERを☆15センターでスコアSで、ほぼ2枠出現率100%)
    • あまりスコアに自信が無い場合は各属性の☆15を作っておくと楽になりますが、そこまでやり込むのなら音ゲーの腕を磨く方が早い気もします。
  • Rも非常に多く手に入るため、特技上げに役立ちます。
  • MASTERのスコアSが無理な方は、出来る範囲の難易度でやるしかありませんが、枠出現率は下がってしまいます。
    • ちなみにPRO SとMAS Aではどちらかと言えばMASTERの方が良いと言う意見もあります。
  • 2016/01/12のキャラバンよりイベントメダルが登場。これを集めて交換してアイドル等が獲得できるようになりました。
    • 運が悪くても回数こなせば確定で限定アイドルが手に入ります。一方でドロップがメダルのみの場合もありRの割合は減りました。
    • イベントメダルはスタージュエルやスタミナドリンク等アイテムとの交換も可能です。メダルは次回のキャラバンに引き継げないため、必ず交換しておきましょう。

Live Grooveイベント (俗称:Groove)

  • ランダムで選ばれた3曲を続けて遊び、結果次第で追加の1曲が遊べるイベントです。
  • 3曲の間スコア、コンボ数、残りライフが引き継がれます。
  • 曲中で一時休憩する事もできますが、全体的に音ゲーに慣れていない人には少し厳しい方式です。
  • 一方で上級者はMASTER+と言う最上位譜面を遊べるため、挑戦にはもってこいのイベントです。(現在はアタポン形式にもMAS+実装済み。)
  • 先ほどのアタポン形式と比較すると、「4倍」等も無いのでボーダーも読みやすく、ある程度は上位報酬も狙いやすい傾向があります。
  • MASハコユレLv.50を目指す場合、アピール値の高さと音ゲーの上手さの両方が必要です。PRO以下ならば基準は甘めです。

LIVE Paradeイベント (俗称:Parade形式)

  • 自分の好きな曲と編成で特定のお題に挑むイベント形式です。
  • イベントPtランキングは無く、各自でPtと累計観客動員数を集めることで報酬を獲得できます。
  • 全てのエリアの公演目標をクリアするとなると、かなりの音ゲーの腕前とアピール値の高さが必要です。
  • ただし、出来る範囲だけで良いのでしっかりと公演目標をこなして回数を重ねれば、イベントPtだけで2種の報酬SRが獲得できます。
    • 安定して目標達成できる公演を探してみましょう。消費スタミナが多い方が効率は良いですが、あまり無理せず序盤の公演だけを繰り返してもOKです。
    • このイベント内では無条件でほぼ全ての楽曲が選曲できます。始めたばかりの人でも120以上の楽曲・500以上の譜面を選べるので色々触ってみるのも良いでしょう。
  • 達成pt報酬で両SRアイドルを入手しよう
10000ptで下位SR、15000ptで上位SRを獲得。ちなみに累計観客動員数は貯まりがptより若干遅く、エリア攻略報酬は腕前+ユニットの強さがどちらも相応に必要なため、初心者はptでの獲得を目指すのがオススメです。
  • 必要な人は過去イベスカチケを入手しよう
25000ptで対象の過去のイベントSRを1人入手できるチケットが獲得できます。このチケットは無期限のため価値は高めです。

LIVE PARTY!!イベント (俗称:PARTY形式、協力LIVE)

  • リニューアルにより、常時PARTYが遊べるようになりました。ホーム左下のバナーから参加可能です。詳細事項は「LIVE PARTY!!」へ。
  • 過去イベントSRや、各種アイテムと交換できるエンブレムを集めるイベントで、他のプロデューサーとオンラインで同時にプレーします。
    • ルーム機能を使って一定のメンバーで遊ぶ事もできます。ルーム参加者はスタミナ消費無しでも遊べますがその場合は報酬は大きく減ります。
  • エンブレム効率を高めるためには、高レアアイドルを育てたり特技レベルやポテンシャル解放を極めた上でフルコンを達成しましょう。
    • プレーがどんなに下手でも他人に迷惑がかかる事はありません。ただしLIFEが0になると自分の貰えるエンブレム量が減少するので効率は良くないです。
    • 未育成アイドルやN・Rの場合も特に効率が悪いので、出来る限り高レアでLv.MAX&特訓後にした最高のメンバーで挑むように努力すると良いでしょう。MASTERで周回する場合、全枠SR以上で埋まってくる頃にはそれなりにエンブレムが貰えます。最終的には全てSSRを編成出来るとより効率が良くなります。
    • 基本的には初心者が参加して来ても、上級者側の人が困ることはありません。PLvや腕前も問われません。
  • 始めたばかりの人はある程度慣れるまではPRO以下で参加したりして感覚を掴んだらMASTERに挑むのも良いでしょう。
  • 注意点をあえて挙げるとすれば、通信が不安定な環境での参加は控える事です。スタンプは押しても無言でも構いません。ルームを使っていない野良マッチングの場合は、(回数多くやりたいので)数秒でOKを押す人が多い気がします。
  • 確率はあまり高くないですが、Rのアイドルは全員PARTYのドロップでも入手可能です。
  • ちなみに、期間限定イベントの頃はキャラバンと似た感じのランキングの無いSRドロップ狙いイベントでした。
(期間限定イベントの時の概要)
  • ドロップ&獲得ポイントの双方からSR入手機会があります。
  • 他のプロデューサーとオンラインで同時にプレーします。
    • 強いアイドルが居たり、フルコンボを達成出来ると有利ですが、ドロップは結局運なので気にしすぎる必要はありません。
  • スターランク15のような前準備無しにそこそこのドロップが期待できるので、むしろ初心者こそ積極的に参加すべきかもしれません。
  • 報酬SRを大量に集める場合はキャラバンよりやや困難です。一方でベテラントレチケ等はキャラバン以上に大量に手に入る傾向があります。

狙いを定めよう

アタポン形式とGrooveの場合は、何を目標に参加するかが大事になります。
「獲得Pt報酬のSR」狙いの場合、周りを気にせず自分のペースで目標Ptを稼げば良いだけです。
イベント開催日時をよくチェックし、期間に間に合う様にペース配分しましょう。
「上位Pt報酬のSR」狙いの場合、どれだけ走れば獲得できるかは状況により変わってきます。
ネット上には様々なボーダー予測もありますが、参考程度にして最終的には自分で判断しましょう。
前回の同形式のイベントを目安にしつつ、開催期間やキャラ人気補正、現在までの伸び率を考慮すると良いでしょう。
傾向としては60000位~120000位の中の密集度が非常に濃いため、イベ曲を1プレーするだけで何千位も順位が変わる事がざらにあります。
順位が高いからと安心せず、あくまでPtの伸びで判断した方が安全でしょう。
現在は18000Ptの獲得で確実に上位SRが1枚貰えるため、まずはそれを目標にして計画的に走る事をオススメします。

アタポン形式の場合、スタミナ消費が16を超える譜面でSランクが取れると効率が良くなります。
PROのLv17以上、MASTER全譜面が該当するので一つの目標にしましょう。
効率から言うと消費13の曲でS=消費16の曲でAなので、AかSの境界くらいでも挑戦して良いでしょう。
音ゲー初心者の方は回復やダメージガードを多めに組み入れた方が良いです。
それでもクリアが安定していない曲は、無理に連奏する必要はありません。
(本気で上達したいのならば、そのうち挑戦する事にはなるでしょう・・・。)

Groove形式は譜面難易度の選択肢しかなく、3曲ランダムで選出されます。
マニーを消費する事で属性の変更(曲チェンジ)も可能ですが、現在どの属性にもそれなりに厄介な譜面があるのが事実です。
1度目は3万マニー、2度目は5万マニー掛かるので消費も馬鹿にできません。
上位狙いで走る場合、効率を取るよりは安定さを取った方が無難だと言えます。

スコア報酬狙いについて

  • アタポン形式、Groove、Parade形式ではハイスコアランキングが開催されます。
  • 上位になると家具報酬(トロフィー)を獲得できますが、アイドルと比べると実用性は薄いです。それでも限定品で価値がある事は事実なので、狙いたい人は頑張りましょう。
  • 金トロフィー狙いの場合、MASTER+フルコン前提の上、高レアリティ(SSR)が多数必要になるでしょう。MASTER+の難易度が非常に高め場合はMASTERでも可能な場合もありますが、必要なアピール値(即ちSSRの数や特技やセンター効果)がより厳しくなります。

イベント種類のまとめ

アタポンGrooveキャラバンPARTY*1Parade
イベントPtランキング×××
ハイスコアランキング××
新規実装楽曲がある××
MASTER+がある*2××
上位SRを取る条件達成Pt他達成Pt他運or回数回数回数or実力
ランダム選曲かどうか×××
スタミナ消費後のプレー曲数13~4111~3
スターランクが大切××××
運が大切××××
音ゲーの腕前が問われる
アイドルのアピール値が必要
初回開催日15/09/2515/10/3115/10/0916/06/10*316/09/30
  • アタポン・Groove形式の上位SR条件は何度か改定されています。

*1 常設化後の基準による
*2 【イベント】咲いてJewelから実装
*3 17/09/03常設化

コメント(16)
Twitter

コメント

    プレーがどんなに下手でも他人に迷惑がかかる事はありません(迷惑がかからないとは言ってない)
    3
    協力ライブでNやRでも他人に迷惑は掛からない、とありますが協力報酬はメンバーのスコアの合計値によって変動すると公式のヘルプに記載されています。
    また、エンブレムのドロップ数にクリアランクが影響することも考慮すると、半端な育成やN、Rなどで参加されるとSランククリアが難しくなるため控えていただきたい。
    返信数 (12)
    1
      ちゃんとプレイすれば分かりますがあなたがSSRを出している限り、Nの人が居た方が「自分の」エンブレムはむしろ増えますよ。
      スクショして5人SSRの時と比べてみてください。
      7
        失礼、スタエンではなくアタポンイベのエンブレムのことです
        1
      PRO以下なら1人くらい変なの混じっててもSランク難しいってことはさすがにないだろうけど、MASだとLv1のとか入れられたら、他全員SSRとかでもなきゃ怪しいかね?
      レアリティがNとかだときついけど、それは開始直後だと本人にはどうしようもない場合もあるとして、それ以上に低レベルのはきついね。
      本人の報酬も減るわけだし、MAS行くならせめてレベルだけは特訓後MAXまでやっておいて欲しいかな。
      Sランクすら取れないくらいなら難易度下げたほうが報酬増えるだろうし。
      0
      >未育成アイドルやN・Rの場合特に効率が悪いので、出来る限り高レアでLv.MAX&特訓後にした最高のメンバーで挑むように努力すると良いでしょう。
      >MASTERで周回する場合、全枠SR以上で埋まってくる頃にはそれなりにエンブレムが貰えます。最終的には全てSSRを編成出来るとより効率が良くなります。
      と言った感じにしました。
      1
      協力ライブは全員のスコアで報酬が変わると運営が言ってるんだから、
      全員でスコアを上げるべく努力するのが当然だと思うのですが・・・
      目に見えないから気にしてないだけで上位アイテムの泥率下がってるはずなんだから、
      自分のことだけ考えてればいいかのような記述はナンセンスでしょう
      そもそもライパはスタエンだけを目的にするものでもないはず
      自分の意見として雑談とかで出す分にはいいけど、その視点でwikiに書いちゃダメだと思う
      真面目にプレイしてる限りは他人の編成とか結果とか自分も気にしないけどね
      2
      低難易度なら気にしない。本気でやってる奴は部屋でやるし。ノーマルなら大丈夫だよ。初心者さん。
      6
      正直エンブレム稼ぎだけで言うならちゃんと育成されたアイドルとゴリラPと拮抗勝負してギリギリで1位取るよりSR以下アイドルやポジション不一致アイドル、完走できずライフ0で自爆者出てる中で1位取った方がプレイが多少ガバっても稼ぎの効率がいいから悪い言い方すればボーナスステージみたいなもんだから気にしてないってか有り難い
      R以下で出ると使ってる本人から見ると絶望的に効率悪くなるだろうから相手関係なしにしてもSR以上連れてきた方がいいだろうけどね
      1
      協力ライブは初心者にホイホイおすすめできないなあ
      そもそもREG以下ではマッチングの段階で困難だし
      ・最低でもProの曲を判定補正なしで全曲フルコンできる実力
      ・最大まで育成したSR以上を5人以上
      これくらいは備えておかないとまともに遊べないし中途半端な力量で突撃しても自分が惨めになるだけ
      1
      ライパProやってても、ふっつーに参加者の半数くらいはフルコン行かない。
      そんな初心者お断りみたいなこと言いたくないというか、
      みんなマッハの戦いに慣れすぎて感覚麻痺してない?
      5
        同感。
        MASやMAS+しか回さなくなった人のような感覚でこの初心者向けのコメントを語らないで欲しい。
        言ってる事は間違ってないけど、態度が上からで、
        右も左もわからない本当の初心者がどう判断するかを配慮せず無遠慮に投下されるコメントがどれだけ有害か、
        少しは考えてから言葉を紡いで欲しい。
        2
        REGやPROで同じフルコン同士でも、担当のレアリティが違うだけで
        理不尽に稼ぎを持っていかれる事は事実なんだけど、
        その分ドロップでいいのが出るし、レアは特訓の素材や、単純にアイドルコンプにも役に立つ。
        とりあえずSRが5人揃えられれば、属性不一致でも親愛度とLvをきちんと上げきれてれば
        多少不利でも十分なエンブレムは貰える。
        2~3イベントをこなして、10連でも回せばSR5人はとりあえず揃うし、
        その段階でイベントの幕間に挑むには十分な最低限の準備は整ってると思うんだよね。
        0
        機器の反応がイマイチなのでライパではREGやPROでやってるけど、
        ぶっちゃけ、REGでもマストレ姉さん出るよ?
        この幕間で2人引いたよ?
        MASでゴリラしまくらなきゃ出ないものじゃないよ?
        REGフルコン、PROスコアS出来る実力が出来れば、十分挑戦に値するだけの報酬は得られるので、
        初心者の人は上の脅しは無視して頑張ってね。
        幕間の3日間頑張れば、過去イベの下位レア一人分くらいは十分貯まるから。
        2
    トロフィー圏内になるまでどれぐらいなるんかが
    0
    スペシャルガシャセット、スカウトチケットと同時に使って一気に強化できるから、実際にはかなりの利だよな。HP回復を早めに引きやすくて楽曲クリア安定で遊んでいて楽しいし、イベント進行で無償ジュエルも手に入れやすいから多くのキャラを引けて担当したいキャラを引ける。後々になって課金するよりかなり低コストで高い効果とモチベを獲得できる
    4

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

12/13 15:00 ~
【イベント】シンデレラキャラバン (81) 

【ガシャ】タイプセレクトガシャ (0)

11/08 15:00

今期エンブレム入手期限 2018/01/04 14:59

基本メニュー

初心者向け情報

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

LIVE

育成

コミュ

ミッション

ルーム

小ネタ

予想・考察・検証

非公式難易度リスト

その他

リンク

相互リンク

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
質問掲示板
6 推奨環境
7 SSR
8 楽曲一覧
10 非公式難易度リスト Lv.20~28 改定版
goodランキング
神に挑んだフレちゃん 195
おっぱい!!!!!!!!!!!!!! 183
4 どうでもよくない 89
9 やっちまったぜ 63
10 以上です連投失礼しました需要があればまた3.. 61
もっと見る
最近の更新

3分まえ

8分まえ

17分まえ

24分まえ

30分まえ

32分まえ

35分まえ

36分まえ

43分まえ

58分まえ

1時間まえ

新規作成

Wikiランキング
4 パワプロアプリ攻略Wikiまとめ
注目記事
白猫 茶熊学園2017 白猫プロジェクト
ミラクルニキ 1周年 ミラクルニキ