【デレステ】初心者向け序盤攻略

(27コメント)  
最終更新日時:
初めてアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)を遊ぶ人向けのページです。

最初に知っておきたいこと

ヘルプ・機能情報の見方

  • ホーム画面の「お知らせ」には最新の情報が載っています。
  • キャンペーンやイベント等はこちらを確認しましょう。
  • 画面右下の「メニュー」タブを押して、「ヘルプ」を押すと用語や仕様の解説が見られます。
    • 基本的なことは全て書いてあるので、疑問が生まれた時は確認してみましょう。
  • 個別ページには「機能表示」というボタンがあるものもあります。こちらも確認しましょう。

ゲームの流れ

  • 「LIVEで音ゲーを遊びPLv.を上げる→ストーリーコミュを進める」と言う流れが序盤の基本になるでしょう。
    • もちろん遊び方は個人の自由ですが、ストーリーを進めることでスタージュエルや楽曲を入手できます。
  • パネルミッション」を全てクリアする事を目標にするのもお勧めです。
    • チュートリアルを兼ねており、また楽曲解放条件・一部イベントの参加条件にもなっています。

楽曲の増やし方

一部の楽曲は解放条件がありますが、すべて無課金で解放可能です。主なものは以下の条件です。
  • ストーリーコミュを見るにはPLv.を上げる必要があります
    • PLv.50まで上げてしまえば、全てのストーリーコミュが1つずつ順番ですが解禁可能になります。
  • コミュはスキップしても問題ありませんが、デレステの世界観を知る機会ですので見ることをお勧めします。
    • コミュ内に難易度DEBUTのLIVEがプレイできます。スキップしてもよいですが慣れるまでは練習がてらプレイしてもいいかもしれません。
  • 「オールスターカウントダウンLIVE2017」「しんげきえくすて」のエクストラコミュを見ることでも楽曲が解禁されます。
  • 過去のものは上記コミュを閲覧する必要がありますが、最新のものはログイン時に自動でコミュが発生するので、再度見る必要はありません。

サウンドブースでマニーを使って購入

  • サウンドブースで購入するものは、マニーを貯めればすぐに解禁できます。
  • マニーは序盤こそ不足するかもしれませんが、サウンドブースの楽曲は真っ先に優先して買いましょう。
    • 買う順番は特にありません。興味ある曲から購入すればよいでしょう。
    • 家具やマニーショップにマニーを使うのは曲を全て買った後がいいでしょう。

パネルミッションをクリアする

最初に育てるべきアイドル

  • 優先すべきアイドルはいません。あなたの好きな子・興味がある子を育てましょう。
    • ただ、性能だけで言えば優先度は「SSレア>Sレア>レア>ノーマル」になります。
    • ステータスにいろいろ違いはありますが、大差ないのであまり気にしなくてよいです。
  • 音ゲー初心者は、クリアしやすくなる「回復」「オールラウンド」「判定強化」「ダメージガード」の特技を持つアイドルを優先的に育てておけば困りません。
    • これらは音ゲー上級者レベルでも安定プレイのために必要になることがあるので、育てて損はないです。

ノーマル、レアって育てなくていいの?

  • 各アイドル1枚は保有して育てましょう
    • 親愛度をMAXにして特訓することでコミュ解放・コミュ閲覧によるジュエル獲得・プロヂュースpt獲得ができるます。
    • MVでアイドルを見るには、ノーマル、レアで問題ありません。

課金しないと遊べない?

  • 無課金で十二分に遊べます
    • 楽曲は解放条件こそあるものの、すべて無料で遊べます。
  • 有償でできることは「1日1回の特別ガシャ」「スカウトチケット」「特殊ガシャ」「無償ジュエルが不足しているときの追加のガシャ」「特別な3D衣装」ぐらいですので、手持ちアイドルの強化スピードは遅くなりますが、それ以外の不利な点はありません。
  • 急いで課金するメリットはありません。まずは、無課金でプレイして、「課金してもいいかな」と思ってからでも遅くないです。
  • 課金は計画的に

SSレアが無いとダメ?

  • 単に音ゲーを遊びたいだけなら、なくても問題ありません。ただしスコアを上げようとすると必要になってきます
  • SSレアがなくても、スコアを競わないイベントで上位を狙うことも可能です。
  • とはいっても、SSレアは個別衣装があり、クリアするための特技も強力になっているため、最終的にはSSレアを集めていくことになると思います。

無課金だけど、どうやってSSレア入手すればいいの?

  • 無課金ではSSレアの入手機会は少ないですがゼロではありません
  • 一番は「1日1回無料」「1日10連無料」キャンペーンを活用することです。
    • 無料10連は1月、5月、9月に実施されることが多く、1回のキャンペーンでトータル200回ぐらいは無料で回せます。
    • これらの期間の間に1日1回無料キャンペーンがあります。可能性は低いですがゼロではないので、引くチャンスがあります。
  • 無償ジュエルとためてガシャを回すのが基本になると思います。
    • 引くタイミングは、特にお目当てがなければ、SSレア確率が6%になるシンデレラフェスブランがおすすめです。
    • ただし、何百回引いても当たらない時はあたらないので、小出しに回すよりも大量にためてから一気に回すことをおすすめします。
  • プラチナチャンスで5等以上獲得すれば何かしらのSSレアは獲得確定します。
    • チケット配布は8月下旬、12月下旬からスタートします。
    • もちろん確率は低いので運に任せるしかありません。

プロデュース方針はどれに使えばいいの?

  • ptがたまっていないうちは無理に使わないほうがよいです
    • 中途半端に使っても効果は薄い上、ptの振り直しには有償アイテムが必要になるためです
    • SSレアやSレアの入手が増え、自分のプレイ方針が定まってきたところでptの振り分けを行っても遅くはありません。

ルームアイテムのすすめ

  • ルームはお飾り要素だけではなく、効果付き家具を配置すると音ゲーのスコアや報酬が増加したり、育成用アイテムが定期的に手に入るメリットが得られます。
    • 効果付き家具の中にはプロデューサーLvが上がると、マニーを消費してレベルアップが可能になるものがあります。レベルに応じて効果が上がるので忘れずにレベルアップさせましょう。

その他

  • 特に重要な機能として、アイドルタブ>所属アイドル一覧>キャラをタッチして上部の鍵マークをタップで保護(ロック)が行えます。大切なアイドルは必ず保護しましょう。

LIVEを上達するコツ

まずはじめに

  • 沢山こなすことで徐々に上手くなっていくのが音ゲーです。逆に言えば近道はありません。
    • MAS+を平気でフルコンする人も全員最初は初心者でした、最初できなくても悲観することはありません。
    • 最初は手も足もでなくても、だんだんと目と指が慣れていきます。
  • デレステに限れば比較的クリア難易度は抑え目なので、他のゲームよりも高難易度までたどりつきやすいです。
    • それでも最高難易度はスマホ音ゲーとしても強烈な難易度になっています。

環境の調整をしよう

タイミング調整をしよう

  • リズム通り押してもPERFECTが出ない場合は「タイミング調整」を行ってみましょう。
    • 特にAndroidの場合は機種によって大きな差があるので調整は必須です。
    • デレステのアップデートでタイミングが変わることが多々あります。以前に調整済みでもおかしいと思ったら再度調整しましょう。

ハイスピード設定をしよう

  • アイコンが遅すぎたり間隔が詰まりすぎて見にくい場合は「ハイスピードの設定」をしましょう。
    • 早いとアイコンを押すタイミングがわかりやすくなりますが、その分、目でアイコンを追いにくくなります。早すぎても遅すぎてもプレイしにくいです。
    • まずは6.0~7.0くらいにして「遅い」と思ったら0.2~0.5くらい上げていくと良いと思います。
    • 音ゲー経験者の場合は8.0~9.5程度にする人が多いようですが、個人差が大きいので自分の好みに合わせましょう。

アイコンデザインを変えて見やすくしよう

  • リズムアイコンデザインは、TYPE3か4か6が音ゲー向きと言う意見が多いです。
    • 3は簡素でシンプル、4は視認性重視、6はフリックアイコンの左右で色が違います。これらは曲のタイプによって色が変わることはありません。
    • 1・2やコラボの5・7が好きな人も居るので一通り試してみましょう。

演出カットしてプレイに集中してみよう

  • 演出については音ゲーに集中する場合は、カットインもエフェクトもOFF推奨です。そして「2D軽量」が無難でしょう。
    • 一度クリアしてしまえば、MVは何度でも見放題なので、2D標準・リッチや3Dはそちらで楽しむと言う方法があります。
    • LIVE設定の「ディマー」オプションを使う事で背景を暗めにできます。2D標準・リッチや3Dでも譜面が結構見やすくなりますが、端末環境によっては負荷が大きくなる場合もあるらしいです。
  • タップ音やSE種類は各自の好みで変えておきましょう。

それでも調子が悪いときは

  • 処理落ちや音ズレが激しい場合は、端末への負荷を減らしたり一度再起動してみましょう。
    • LIVE中に処理落ちなどが原因で音がズレてしまった場合は右上の一時停止アイコンを押して中断してからLIVEを再開すると元に戻ります。
    • 以下の要素は障害になり得る内容です。充電が不充分、端末固有の省電力機能が働いている、マルチタスク機能やバックグラウンドでの通信を行っているアプリがある、通知や着信・メールのプッシュ受信が行われている。
    • おやすみモード等の機能があれば、全ての通知を一時的にオフにすると快適でしょう。可能ならばデレステ以外のアプリは終了しましょう。
      • Android版のLINEやSkypeの通話はおやすみモードでは通知が切れないためかなり厄介です。LINEは通知を一時的にオフにすることで通知が切れますが、Skypeは通知を切る手段がなくアンインストールするしかないようです。
    • Androidの場合はタップ音を切るのも一つの手です。
    • Bluetooth接続のイヤホン・ヘッドホン・スピーカーで遅延が発生したという事例があります。これらの機器は有線接続のものを選びましょう。

練習方法

リハーサルを活用しよう

  • マニーは必要ですが、回数制限無しでリハーサルする事ができます。
    • 報酬はありませんが、スタミナ消費無し・LIFE不問の練習が行えます。
  • リハーサルでデモをONにすることで、オートデモを見ることができます。自動的にジャストタイミングでアイコンを叩いてくれるため、タイミングがうまくつかめない場合には参考になるでしょう。

特定の特技持ちを入れてプレイしよう

  • 「回復」特技持ちを最低1人以上入れた上で、なるべくライフの高くなるメンバーにしましょう。
  • 練習としてプレイする場合、「PERFECTサポート」の特技を持ったアイドルを入れるのは、精度が甘くなり上達の妨げになることがあるためあまりオススメしません。
    • 練習ではなく、クリアするための目的として「PERFECTサポート」を入れるのは何も問題ありません。
  • デレステのPERFECT判定は同種のゲームに比べると甘いですが、「コンセントレーション」特技の発動中は判定が厳しくなるため、ほぼPERFECTが取れる譜面でさらに精度を上げたい場合には組み込んでみてもよいでしょう。
    • 普通のプレイでPERFECTがとりにくい譜面で組み込むとただスコアが下がって練習にはならないので、練習とする場合は難易度に注意しましょう。

低難易度から順番にステップアップしよう

  • DEB→REG→PRO→MASの順にステップアップするのが基本です。公式の難易度は概ね妥当なので、同難易度の中でもLv順に選曲すると良いでしょう。(一部例外あり)
    • 各難易度の最高レベルは、難易度毎にレベルの範囲が決められているためそれ以上のレベルに設定できないという理由からレベル以上に難しい曲が多い傾向があるため特に注意した方がよいでしょう。
    • フルコン余裕で退屈と感じたら、いきなり上の譜面難易度に挑むのもありです。ただし全ての譜面に報酬があるので、一度はやっておくとお得です。

いろんな楽曲をプレイしよう

  • クリア出来ない譜面に当たったら、近いLv.の他の曲をやりましょう。同じ譜面だけを粘着し続ける事はお勧めしません。
    • 充分な認識が出来ている人のフルコン・スコア狙い粘着ならともかく、正しい押し方が分からない状況で何度も遊ぶと悪い癖が付いてしまう場合があるためです。
    • 似たような譜面が他の曲にもある場合が多く、色々プレイすることで指と目が慣れる効果もあります。
    • どうしてもその曲をやりたい!と言う場合は、ミラーオプションを使うと感覚がだいぶ変わるので試す価値はあります。

その他

  • 単曲の譜面攻略は各楽曲のページに書いてあるものもあります。
  • 「非公式難易度リスト」にて、Wikiが独自に制作した難易度順の曲リストがあります。参考程度に見てみましょう。

上達するためのコツ

フリックアイコンについて

  • フリックアイコンは指を大きめに動かすのが無難です。
    • ロングアイコンの終端以外のフリックの場合は余裕があれば事前に指をタッチパネルに着けておくか、始点を隣のアイコン付近からにすると安定します。
    • 単アイコンの後に同じ指でフリックを取る場合はロングアイコン終端フリックと同じ要領で指は下ろしたままフリックを取ってしまってもよいでしょう。
      • 高難度になるとロングアイコンの終端(リリース)の直後にフリックという譜面があり、その場合は一度指を上に上げる必要があります。
    • 連続するフリックの「補助線」に判定は一切ありません。矢印部分が来た時にそちらへの動きがされているだけで良いです。(つぼみ小さな恋の密室事件等)
      • 端から端への大フリックは両手で分割して取ってもよいです。分割する癖を着けておくと反対側の同時押しに対応がしやすくなります。

ロングアイコンについて

  • ロングを押している指は、離さなければ移動が可能です。終点にフリックがある場合取りやすい位置に移動しても良いでしょう。

アイコン一つ一つを見るより全体を見る

  • アイコンを上から下まで目でじっくり追うと、次への対応が遅れがちです。可能ならば視点を中央付近に固定し、周辺視野で全体を認識すると良いでしょう。

曲を聴いてプレイする

  • このアイコンはどの音を叩いているのかな?と意識する方法も有効です。
    • 特にPRO以上の難易度では、ボーカルのリズムに加えてバックの楽器の音を取る譜面が増えます。ドラムやギターの目立つ音だけでなく、曲によっては多種多様な楽器の音に注意して聴くと良いでしょう。
    • 叩いている音がよく分からない場合はリハーサルでデモをONにしましょう。タップ音のリズムを覚えてしまえば、どの音で叩くのかも分かりやすくなるでしょう。

その他

  • 動画や譜面サイト等で予習復習するのも有効です。当Wikiの楽曲個別ページにも譜面があります。
  • 上手な人に質問してみるのも良いです。漠然とした質問(上達したい)だけでは答えにくいので、最低限今のクリア状況を書いたり、この曲の●●の部分が難しいなど具体的な質問をした方が良い回答が得られるでしょう。

イベント解説

  • イベントとは期間限定で開催される企画の事です。条件を満たせば限定SRアイドルやスタージュエル等を獲得する事ができます。
  • 毎月上旬(スタートは前月末前日)・中旬・下旬の3回行われます。

全イベント共通で最初にやっておくべき事

毎日必ずイベントページに行く

  • 毎日、イベントTOPに行くだけで特典が獲得できます。当日限定スタドリを貰った場合、使い忘れないようにしましょう。

ミッションを確認しておく

イベントページのヘルプをしっかり読んでおく

  • ヘルプにはイベントを進める上で重要なことがたくさん書いてあります。
    • 特に初めて参加するイベントでは念入りに読むようにすると勘違いなどによる機会損失を防げるでしょう。

できるだけイベント限定営業にいく

  • イベント時には限定営業は発生します。
    • LIVE無しでも時間経過またはスタミナ消費によって、ptやイベントアイテムが入手できます。なるべく活用する事をオススメします。
    • 仕事の合間等でスタミナを余らせてしまう、といったときに、営業をスタミナで消化するのは有効です
    • 何もブーストをかけていない場合、営業よりもLIVEの方が効率がよいのは注意しましょう

個別イベント解説

  • あくまで初心者向けの解説です。MASクラスの話は詳しくしません。
  • 高度な内容が知りたい方は「イベント攻略」へどうぞ
  • プレミアムパス・プロデュース方針でイベントが効率よくなりますが、ここでの解説は省略します。各ページへどうぞ。

アタポンイベント (下旬イベント)

稼働当初からある伝統イベント
  • イベントptランキング:あり
  • ハイスコアランキング:あり
  • 新規曲:あり
  • LIVEゲスト:あり
  • イベントコミュ:あり
  • イベントで求められるもの:根気
  • 通常の楽曲を遊びイベントアイテムを貯め、それを消費してイベント曲をプレーする形式です。
  • イベント曲は実質的にスタミナ消費無しで楽曲を遊べます。
  • ptは実質「プレイした回数」です、多ければ多いほどptが上がります
    • とにかく曲数をこなすことでランキングをあげられるので、初心者でも上位には入れます。ただし、2000位は相当の苦行ですので、初心者には絶対にお勧めしません。
初心者の目標
  • イベントコミュを開放しよう
  • pt報酬でイベント限定Sレアアイドルを入手しよう
    • 10000ptで一人、15000ptで両方のイベント限定Sレアが確実に貰えます。
    • 実際はここまで稼がなくても順位報酬で両方もらえます

シンデレラキャラバン(中旬イベント)

とにかく運まかせ。神様、茄子様、芳乃様
  • イベントptランキング:なし
  • ハイスコアランキング:なし
  • 新規曲:なし
  • LIVEゲスト:あり
  • イベントコミュ:なし
  • イベントで求められるもの:
  • 通常曲のリザルトにて、追加のドロップが起きる可能性のあるイベントです。
  • このイベントではセンターのアイドルのスターランクの値が大きいほど良いドロップの期待ができます。レアリティは関係ありません。
    • なので、Sレアでもスターランクの大きいアイドルをセンターにおいてプレイすることになります。
  • 運さえ良ければ1曲目ですぐにイベントSレアが手に入る可能性がありますが、悪ければ何回やっても手に入りません。
    • イベント限定Sレアの☆15狙いとなるとかなりの回数プレーしなければなりません。
    • 「確率アップ対象属性曲」「MASTER」「☆15アイドルをセンター」「スコアS」で、確実に2枠出現しますが、一つでも条件が欠けると出現率が下がります。
    • 確率が下がるだけで回数をこなせば入手チャンスは高まります
  • Rも非常に多く手に入ります。
    • 無課金プレイ等でガシャをしないプレイヤーにとってはRが手に入る絶好のイベントになります。
    • Rは特技上げに役立ちますので、所持枠に余裕があれば売らずに活用したほうがよいです。
  • プレイするとキャラバンメダルが入手できます。これを集めてアイテム等が獲得できます。
    • 運が悪くても回数こなしてキャラバンメダルをためることで、確実にイベントSレアが手に入ります。
初心者へに向けた注意
  • メダルは次回のキャラバンに引き継げません
    • キャラバンメダルはスタージュエルやスタミナドリンク等アイテムとの交換も可能です。必ず交換しておきましょう。

ススメ!シンデレラロード(中旬イベント)

ボイスなしアイドルが活躍するイベント
  • イベントptランキング:なし
  • ハイスコアランキング:なし
  • 新規曲:なし
  • LIVEゲスト:あり
  • イベントコミュ:あり
  • イベントで求められるもの:編成力が求められるが基本は根気
  • 通常LIVEをプレイしてスゴロクのようなMAPを進行していくと報酬がもらえるイベントです。
  • 通常LIVEの結果によって進めるマスの数が決まります。編成や楽曲の属性によって進めるマスにボーナスがあります。
    • ルートによってユニットボーナスのアイドルが、MAPによってユニットボーナスのステータスが、現在のマスによって楽曲ボーナスの属性が決まっています。
  • MAPの終点にいるトレーナーが出す課題をクリアしたらMAPを踏破でき、次のMAPへ進みます。MAPクリアでイベントコミュが解放されていきます。
  • 課題は累計で達成できるため、初心者でも頑張れば達成可能です。
    • 合計Lv28以上+フルコンボ1回以上の場合は、課題挑戦中にお願い!シンデレラ(DEB)を6曲以上(合計Lv30)プレイして、そのうち1回でもフルコンボできれば達成です。
  • ルートの最後のMAPをクリアするとイベント限定Sレアがもらえ、MAP Exに突入します。
    • MAP Exは周回可能で、クリアするたびにイベント限定SRがもらえます。
      • MAP Exの進行ボーナスを多く得るためには複数の高スターランクアイドルをユニットに組み込む必要がありますが、☆15がいなくても下位SRならば開催期間が短くなければ☆15にすることが可能です。
  • ☆15アイドルが一番作りやすいイベントと言えます。
    • ここで☆15アイドルができれば、次回イベント・キャラバンやCarnivalでも活躍します。
    • 狙う場合は、下位Sレアを☆15にすることを目標にしてみましょう。
初心者の目標
  • イベントコミュを開放しよう
  • ルート踏破で両Sレアアイドルを入手しよう
    • それぞれのルートのMAP全踏破でSレアを獲得。
    • Exルート踏破するたびにSレア1枚を入手できます(上限なし)

Live Groove(上旬イベント)

4曲連続プレイでプレイヤーの実力試し
  • イベントptランキング:あり
  • ハイスコアランキング:あり
  • 新規曲:あり
  • LIVEゲスト:なし
  • イベントコミュ:あり
  • イベントで求められるもの:指定難易度に対する適応能力
  • イベント名は「LIVE Groove ○○ burst」となり、○○には「Vocal、Dance、Visual」いずれかが入ります。
    • イベントLIVEでは、サポートメンバー含む全員の該当するアピール値がボーナスを受けます。
  • 難易度選択後、ランダムで選ばれるGroove属性の3曲を続けて遊びます。
    • マニーを消費することで、2回までGroove属性を変更出来ます。同じ属性に再変更されることはありません。
  • 3曲クリア時の結果(ハコユレLv)が17以上(MAS+は21以上)で、アンコールとして同難易度のイベント曲が追加で遊べます。
    • 難易度がMASTERでハコユレLvが21以上の場合、アンコール曲を「MASTER」か「MASTER+」から選択できます。
    • アンコール楽曲は全タイプ曲ですが、タイプ一致ボーナスが適用されるのは「Groove属性と一致するアイドルのみ」になります。
  • 3曲の間「スコア、コンボ数、残りライフ」が引き継がれます。アンコールには残りライフのみが引き継がれます。
    • ライフの回復手段がないと、終盤は1ミスも許されない状況になる可能性があります。よほどの自信がない限り、回復特技を持ったアイドルを入れることをおすすめします
  • 曲間で一時休憩する事もできますが、実質4曲連続プレイになるので、音ゲーに慣れていない人には少し厳しい方式です。
    • できるのは基本的にプレイヤーの休憩だけです。アンコール前のみライフの回復ができますが、スタージュエルを使用するため、実質コンティニューです。
  • ハコユレLvは高いほどptが多くなりますが、低い場合は難易度を下げるほうがよい場合がある。
    • たとえばMASハコユレLv39とPROハコユレLv99が同じぐらいです。
初心者の目標
  • イベントコミュを開放しよう
  • pt報酬でイベント限定Sレアアイドルを入手しよう
    • 10000ptで一人、15000ptで両方のイベント限定Sレアが確実に貰えます。
    • 実際はここまで稼がなくても順位報酬で両方もらえます

LIVE Parade(上旬イベント)

デレステLIVEの定期テスト
  • イベントptランキング:なし
    • ptとしては「イベントpt」と「累計観客動員数」の2種がある
  • ハイスコアランキング:あり
  • 新規曲:あり
  • LIVEゲスト:なし
  • イベントコミュ:あり
  • イベントで求められるもの:音ゲーの腕前(手持ちアイドル)
  • 自分の好きな曲と編成で特定のお題に挑むイベント形式です。
    • イベント曲が存在する形式の中で唯一、イベント曲を全くプレイしなくても進行にほぼ支障がなく、逆にイベント曲ばかりをプレイし続けることも可能です。
  • 「イベントpt」と「累計観客動員数」のポイントがあり、それぞれを集めることで報酬を獲得できます。
  • 全てのエリアの公演目標をクリアするとなると、かなりの音ゲーの腕前とアピール値の高さが必要です。
    • 少なくともMASのLv27をほぼフルコンできる曲が存在しないと無理です。
  • 全公演がクリアできない初心者でも、できる範囲でしっかりと公演目標をこなして回数を重ねれば、イベント限定Sレアは両方獲得できます。
    • 安定して目標達成できる公演を探してみましょう。消費スタミナが多い方が効率は良いですが、あまり無理せず序盤の公演だけを繰り返してもOKです。
  • 腕前が上がるたびにクリアできる公演が増えていくので、成長具合を計るにはもってこいのイベントといえます。
  • このイベント内では無条件でほぼ全ての楽曲が選曲できます。始めたばかりの人でも200以上の楽曲・900以上の譜面を選べるので色々触ってみるのも良いでしょう。
初心者の目標
  • イベントコミュを開放しよう
  • イベント限定Sレアアイドルを入手しよう
    • 10000pt、累積観客動員50万、公演7-3クリアで一人、15000pt、累積観客動員55万、公演2-5,4-5,6-5クリアで両方のイベント限定Sレアが確実に貰えます。
    • 初心者はpt報酬で入手するのが現実的な目標になります。

LIVE Carnival(上旬イベント)

総合力が求められる、ある意味デレステのメインイベント
  • イベントptランキング:あり
    • 実際はスコアを競うイベント
  • ハイスコアランキング:なし
  • 新規曲:あり
  • LIVEゲスト:なし
  • イベントコミュ:あり
  • イベントで求められるもの:音ゲーの腕前・手持ちアイドル・アイドルの育成・編成能力・運等の「総合力」
  • イベント画面内に複数あるブースそれぞれでライブを行い、ランクを上げつつメダルを得て、メダルでイベントガシャから各種報酬を得るイベントです。
  • 各ブースでのハイスコアに比例してもらえるVoltagePointを増やし、合計が各ランクの目標に達するとランクが上がります。
    • ランクは上げなくても報酬を得ることは可能ですが、可能なら上げた方がメダル取得倍率が上がり、より少ないライブ回数で報酬を得られるようになります。
  • 各ブースにはアピール値が上がる特殊条件が設定されています。うまく満たせればVoltagePointが大きく上がります。
    • 条件にはタイプ・特化・ライフ・スターランク・プロデュースポイント・イベント出演アイドルがあり、高ランクでは多種多様なアイドルが求められます。
  • 複数ブースで同一の曲は選択できず、上位ランクでは曲指定があるブースもあるため、得意曲を増やしていく必要があります。
  • 複数ブースで同一のアイドルが選択できません。そのため、最終的にはアイドルが60人必要になります。
    • プレイ間もない人はSレア、場合によってはレアも必要になります。
  • 初心者がいきなり上位ランクに到達するのはまず無理です。できるところまでランクを上げて、限界が来たら、メダル回収に専念しましょう。
初心者の目標
  • イベントコミュを開放しよう
    • ガシャリセット5回でイベントコミュが全部解放されます
    • 全て見れば250ジュエル獲得可能です。
  • イベント限定Sレアアイドルを入手しよう
    • 5回目のリセット対象で一人、6回目のリセット対象で両方のイベント限定Sレアが入手できます。
    • 確実に入手するためにはメダルは3450枚必要になります。

LIVE Infinity(下旬イベント?)

※まだ1回しか実施されていないので、今後変わる可能性はあります。
マイスタイルアイドル育成イベント
  • イベントptランキング:なし
    • イベントpt自体はある
  • ハイスコアランキング:あり
  • 新規曲:あり
  • LIVEゲスト:あり
  • イベントコミュ:あり
  • イベントで求められるもの:音ゲーの腕前・根性
  • 課題をクリアしていくことで塔を登りながら報酬を獲得するイベントです
    • 課題はススメ!シンデレラロードと同じく「累積」なので、初心者でも回数をこなせばクリアできます。
  • マイスタイルアイドルを設定し、塔を登るとレアリティ・パラメータが上昇します。
    • 30階到達でSレア+相当になります。
    • 50階到達でSSレア+相当になりますが、31階以上は課題が激難になり、到達は相当困難です。
    • 塔を上ると、マイスタイルアイドル用の、センター効果・特技のアイテムが入手できます
      • これを使うことでマイスタイルアイドルをカスタマイズすることができます
  • イベントpt自体は「課題関係なく曲をクリアする」だけなので、課題をクリアせず塔を上らなくてもイベント報酬は獲得できます。
初心者の目標
  • イベントコミュを開放しよう
  • pt報酬でイベント限定Sレアアイドルを入手しよう
    • 10000ptで一人、15000ptで両方のイベント限定Sレアが確実に貰えます。
    • 他に入手手段がないので、頑張って集めるしかない
  • 30階に到達しよう(初心者にはきつめ)
    • こまで到達できればマイスタイルアイドルがSレア+相当になります

イベントで大事なこと

最初はとりあえず参加してみる

  • いろいろ書いてますが、実際に参加してみることが大事です。まずはプレイしてみるのが大事です。
    • 結果はよくないかもしれませんが、何かしらのアイテムは入手できるので損はありません。

慣れたら目標を決める

  • なれたら目標を決めてみましょう。最初としては以下の感じになるでしょう(例です)
    • 5000pt獲得してコミュを解放する
    • 10000pt獲得してイベント限定Sレアを1種類入手する
    • 15000pt獲得してイベント限定Sレアを2種類入手する
    • イベント曲をフルコンする(難易度は自分で決めた難易度)
    • 前回よりクリア公演を増やす(Live Parade)
    • ☆15を作成する(ススメ!シンデレラロード)

上位狙い

  • 「担当が報酬なので上位(10000位以上)を狙ってみよう」という方は「イベント攻略」のページを参照してください。

LIVE PARTY!!について

  • 詳しい内容は「LIVE PARTY!!」へ。
  • 他プレーヤーからアイドルを1人ずつ出し合ってプレイするモードです。
  • プレイ結果によって獲得できるエンブレムを、過去イベント限定Sレアをはじめ、各種アイテムに交換できます。
    • 過去、その月に行われたイベントの限定Sレア、ルームアイテムが交代で登場します。
    • 過去イベントでのルームアイテムは現時点での入手手段はここのみです。
  • イベント開催中はイベントptやイベントアイテムがもらえますが、効率はかなり悪いです。
    • さらにいうと、イベント開催中はマッチングが非常に悪いです。
  • 基本的には初心者が参加して来ても、上級者側の人が困ることはありません。PLvや腕前も問われません。
    • 低難易度はマッチングが悪いので、高難易度と合同プレイする「カジュアルマッチング」でプレイするのが無難です
  • クリアできる難易度でプレイしましょう
    • ライフがゼロになっても最後までプレイできますが、獲得できるエンブレムが激減します
  • オンライン同時プレイなので、通信環境のよい場所でのプレイが必須です
    • 通信が切れると、ソロプレイ扱いになり、報酬が激減します
    • LIVE設定のモードを3Dにしている場合、今まで見たことのないアイドルの3Dモデルローディングに時間がかかりすぎて切断扱いになったり、プレイ中に処理落ちすることが多いので、2Dにしておくのも一つの手です。
  • 特定のメンバーでプレイできる「ルーム」というのがありますが、初心者は気にしなくてかまいません。少なくとも、意味もなくふらっとルームに入ることは厳禁です
    • ルームコメントに訳のわからない呪文のようなものが書かれていますが、その意味がわからないうちは絶対に入ってはいけません。
コメント(27)

コメント

    この記事…見にくい印象が・・・
    4
    リズムアイコン追加されたので、タイプ6(フリックの向きが色で分かる)をオススメにしてもいいかも
    あと、レッスンはマニー不要だから、こまめにレベル上げた方がいい
    返信数 (1)
    1
      いずれはスタメンから外れるSRはこまめにレベル上げするのでいいと思うけど、SSRは特技上げも見据えるのなら、ベテトレ・マストレを使って一気にレベル上げするのがいいと思う。
      1
    練習方法にデモプレイの説明を追加してはどうでしょう?
    それと「3DのMVは一度MASTERをクリアした曲ならば」も要修正ですね
    返信数 (1)
    0
      変更しました
      0
    初心者でssrは一人しかいないのですが協力ライブに参加してもいいのでしょうか?
    返信数 (1)
    4
      自分の取り分が減るだけだから別に問題ない
      ローディングが長いと切断扱いになるので2Dで通信量を抑えるのが無難
      あとあまりにもミスしてるとプレイ放棄と見なされて切断されるので自分にあった難易度を選んだほうがいい
      3
    マニーが足りないからといって編成に入っていないNを全員移籍させてははいけない(戒め)
    返信数 (2)
    2
      は?
      0
        特訓コミュ石かね
        一回移籍しちゃうとまた掘り出すまで自動移籍使えなくなるからかなりめんどい
        1
    プレーがどんなに下手でも他人に迷惑がかかる事はありません(迷惑がかからないとは言ってない)
    返信数 (1)
    6
      どんなに、は言い過ぎだろうね。
      ただ、MISS出すぎて切断扱いにでもされない限りは、今の仕様だと大して問題にはならない。
      それより通信環境悪くて時間かかるとか切断されるとかのほうが迷惑になるかと。
      1
    このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する 協力ライブでNやRでも他人に迷惑は掛からない、とありますが協力報酬はメンバーのスコアの合計値によって変動すると公式のヘルプに記載されています。
    また、エンブレムのドロップ数にクリアランクが影響することも考慮すると、半端な育成やN、Rなどで参加されるとSランククリアが難しくなるため控えていただきたい。
    返信数 (12)
    3
      ちゃんとプレイすれば分かりますがあなたがSSRを出している限り、Nの人が居た方が「自分の」エンブレムはむしろ増えますよ。
      スクショして5人SSRの時と比べてみてください。
      14
        失礼、スタエンではなくアタポンイベのエンブレムのことです
        2
      PRO以下なら1人くらい変なの混じっててもSランク難しいってことはさすがにないだろうけど、MASだとLv1のとか入れられたら、他全員SSRとかでもなきゃ怪しいかね?
      レアリティがNとかだときついけど、それは開始直後だと本人にはどうしようもない場合もあるとして、それ以上に低レベルのはきついね。
      本人の報酬も減るわけだし、MAS行くならせめてレベルだけは特訓後MAXまでやっておいて欲しいかな。
      Sランクすら取れないくらいなら難易度下げたほうが報酬増えるだろうし。
      0
      >未育成アイドルやN・Rの場合特に効率が悪いので、出来る限り高レアでLv.MAX&特訓後にした最高のメンバーで挑むように努力すると良いでしょう。
      >MASTERで周回する場合、全枠SR以上で埋まってくる頃にはそれなりにエンブレムが貰えます。最終的には全てSSRを編成出来るとより効率が良くなります。
      と言った感じにしました。
      1
      協力ライブは全員のスコアで報酬が変わると運営が言ってるんだから、
      全員でスコアを上げるべく努力するのが当然だと思うのですが・・・
      目に見えないから気にしてないだけで上位アイテムの泥率下がってるはずなんだから、
      自分のことだけ考えてればいいかのような記述はナンセンスでしょう
      そもそもライパはスタエンだけを目的にするものでもないはず
      自分の意見として雑談とかで出す分にはいいけど、その視点でwikiに書いちゃダメだと思う
      真面目にプレイしてる限りは他人の編成とか結果とか自分も気にしないけどね
      5
      低難易度なら気にしない。本気でやってる奴は部屋でやるし。ノーマルなら大丈夫だよ。初心者さん。
      19
      正直エンブレム稼ぎだけで言うならちゃんと育成されたアイドルとゴリラPと拮抗勝負してギリギリで1位取るよりSR以下アイドルやポジション不一致アイドル、完走できずライフ0で自爆者出てる中で1位取った方がプレイが多少ガバっても稼ぎの効率がいいから悪い言い方すればボーナスステージみたいなもんだから気にしてないってか有り難い
      R以下で出ると使ってる本人から見ると絶望的に効率悪くなるだろうから相手関係なしにしてもSR以上連れてきた方がいいだろうけどね
      4
      このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する 協力ライブは初心者にホイホイおすすめできないなあ
      そもそもREG以下ではマッチングの段階で困難だし
      ・最低でもProの曲を判定補正なしで全曲フルコンできる実力
      ・最大まで育成したSR以上を5人以上
      これくらいは備えておかないとまともに遊べないし中途半端な力量で突撃しても自分が惨めになるだけ
      4
      ライパProやってても、ふっつーに参加者の半数くらいはフルコン行かない。
      そんな初心者お断りみたいなこと言いたくないというか、
      みんなマッハの戦いに慣れすぎて感覚麻痺してない?
      28
        同感。
        MASやMAS+しか回さなくなった人のような感覚でこの初心者向けのコメントを語らないで欲しい。
        言ってる事は間違ってないけど、態度が上からで、
        右も左もわからない本当の初心者がどう判断するかを配慮せず無遠慮に投下されるコメントがどれだけ有害か、
        少しは考えてから言葉を紡いで欲しい。
        46
        REGやPROで同じフルコン同士でも、担当のレアリティが違うだけで
        理不尽に稼ぎを持っていかれる事は事実なんだけど、
        その分ドロップでいいのが出るし、レアは特訓の素材や、単純にアイドルコンプにも役に立つ。
        とりあえずSRが5人揃えられれば、属性不一致でも親愛度とLvをきちんと上げきれてれば
        多少不利でも十分なエンブレムは貰える。
        2~3イベントをこなして、10連でも回せばSR5人はとりあえず揃うし、
        その段階でイベントの幕間に挑むには十分な最低限の準備は整ってると思うんだよね。
        0
        機器の反応がイマイチなのでライパではREGやPROでやってるけど、
        ぶっちゃけ、REGでもマストレ姉さん出るよ?
        この幕間で2人引いたよ?
        MASでゴリラしまくらなきゃ出ないものじゃないよ?
        REGフルコン、PROスコアS出来る実力が出来れば、十分挑戦に値するだけの報酬は得られるので、
        初心者の人は上の脅しは無視して頑張ってね。
        幕間の3日間頑張れば、過去イベの下位レア一人分くらいは十分貯まるから。
        11
    トロフィー圏内になるまでどれぐらいなるんかが
    0
    スペシャルガシャセット、スカウトチケットと同時に使って一気に強化できるから、実際にはかなりの利だよな。HP回復を早めに引きやすくて楽曲クリア安定で遊んでいて楽しいし、イベント進行で無償ジュエルも手に入れやすいから多くのキャラを引けて担当したいキャラを引ける。後々になって課金するよりかなり低コストで高い効果とモチベを獲得できる
    10

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

各種・開催情報

ガシャシミュレータ

掲示板

初心者向け情報

イベント

ガシャ

楽曲

直近実装曲・譜面

LIVE

デレコネ

コミュ

ルーム

ショップ

ステータス

小ネタ

予想・考察

非公式難易度リスト

その他

外部リンク

サイト内ランキング
雑談掲示板
質問掲示板
その他編成例
4 【イベント】LIVE Infinity 202205
6 【イベント】ススメ!シンデレラロード 202205
8 アイドル一覧
10 過去のイベント
goodランキング
ウサミンのおかげでいまだにデレステを楽しま.. 106
この書き込みを見たそこの君悪いことは言わな.. 70
最後の人はブタじゃなくてブタの飼育員だから.. 58
4 半ば忘れかけてた、10周年キャンペーンの賞品.. 54
5 なんなら特訓後といわず他のエピソードのカー.. 49
6 アイドル詳細ポップアップからショートカット.. 47
7 スタトレが本体定期 47
8 ↑Day1↓Day2あんずの圧がすごい 45
9 とりあえずGRAND用のユニット枠が別にほしい.. 40
10 クイズでシンデレラ、オンラインじゃなくオフ.. 38
もっと見る
最近の更新

14分まえ

25分まえ

27分まえ

1時間まえ

3時間まえ

4時間まえ

5時間まえ

6時間まえ

新規作成

注目記事
【ウマ娘】アイネスフウジンの育成論|URAシナリオ ウマ娘攻略Wiki
【ポケカ】最強デッキランキング【ポケモンカード】 ポケモンカード攻略Wiki
【ポケカ】ダークファンタズマの当たりカードと買取価格【ポケモンカード】 ポケモンカード(ポケカ)攻略Wiki
【Apex】モバイル版の配信日と事前登録情報【エーペックス】 Apex攻略Wiki
【ロススト】リセマラ当たりランキング【コードギアス】 ロストストーリーズ(コードギアス)攻略Wiki
コメント 27