桜の頃

(669)  
最終更新日時:

822:14全タイプ通常2017/02/28桜の頃DEBUT
 譜面難易度楽曲Lv消費スタミナNote密度楽曲名
桜の頃(DEBUT)DEBUT8111310.98桜の頃
桜の頃(REGULAR)REGULAR14141981.48桜の頃
桜の頃(PRO)PRO19173462.58桜の頃
桜の頃(MASTER)MASTER26195173.86桜の頃
桜の頃(MASTER+)MASTER+295864.37桜の頃

解禁条件

【イベント】LIVE Groove Vocal burst 201702 イベント楽曲
達成pt報酬(先行プレイ 2017/03/10 12:00 ~ 04/08 14:59)
2017/04/09 15:00 通常楽曲として配信開始

楽曲情報

担当

ユニット名:春霞

依田芳乃 (CV:高田憂希)
小早川紗枝 (CV:立花理香)
道明寺歌鈴 (CV:新田ひより)
浜口あやめ (CV:田澤茉純)
脇山珠美 (CV:嘉山未紗)

立ち位置

浜口あやめ小早川紗枝道明寺歌鈴依田芳乃脇山珠美

作詞

桜アス恵 (TRYTONELABO)

作曲

隠田遼平

編曲

坪田修平 (TRYTONELABO)

動画

譜面

MASTER

  • 画像クリック・タップで拡大
  • 元画像(サイズ大)はこちら
(MASTER+は現在プレイ不可)

MASTER+

  • 画像クリック・タップで拡大
  • 元画像(サイズ大)はこちら

楽曲攻略

DEBUT

  • ノーツ数131とLv8の中では最多ノーツ数であり、それより上はLv9しか無い。
  • 4分25連(BPM164の2分に相当)や4分同時押し5連とかなりの物量譜面。
  • 同時押しの量もDEBUTとしては多いので注意。ただし8分より細かい配置は無い。

REGULAR

  • 楽曲Lv14のよ、これが(真の)Lv14だ。
  • Aメロは4分、後半は4分単同交互、サビ前は左側をLNとした片手拘束。
  • サビはメロディ合わせの8分や16分が登場する。(BPM164に換算すると4分と8分)
    • 「タンタンタンタタン」4つ目と5つ目に16分がある。
  • サビ後半も同様の8分や16分があり、24だけでなく、15まで広げてくるので注意。
  • ラストの難関は、4を軸にした8分軸配置もあるのでREGULARにしては高難易度配置である。

PRO

  • ノーツ数が346(美城)であり、Lv19としては少なめのノーツ数だろう。
    • 初見殺しは多いかもしれないが、Lv19の中では比較的易しめと思われる。
  • Aメロ~サビ手前より前はREGULARの感じになる。LN終端フリックは曲の出だしとサビ手前に配置されている。
  • サビ以降は同時押し地帯、メロディ合わせの16分6連(BPM164換算で8分6連)とPROらしい譜面構成になっている。
  • 24の同時押しからすぐに24から外側に向けるフリックがあるが、ロングノーツのように押しっぱなしにしてフリックを処理することも可能。
  • 再びサビに入ると同時「くの字型フリック」があり、軌道も変則的なので初見殺しになりやすいので注意。

MASTER

  • フリック主体の譜面で、視認しにくい箇所がある。そのため、普段よりもノーツのスピードを落とすとプレイしやすくなる。
    • 特に初見で対応する事は困難なため、慣れるまでは26の範囲を超えた詐称クラスの譜面、また慣れたとしてもかなり強めと感じる人が多い。
  • フリック直後にフリックの終点位置の真横にタップが降ってくる場所が多く、端末事情にもよるが無反応が起きやすい。対策としては、早めにフリックを終わらせて指を放しておくかフリックが反応するギリギリの場所で止めておくのが有効。
  • 71小節目の二重フリックに関して、最初に5と4にそれぞれ指を添えてメロディ通りに動かすと取れるようにはなっているが、5の位置に人差し指と中指を縦に添える形に持っていき強引にとるという手もある。終点のズレている箇所に関してはサっと払ってしまうとNICEを取りやすいので少し遅らせて処理する必要がある。
  • 個人差や端末差はあるものの、フルコン難易度は非常に高く、人によってはLv27はおろかLv28の曲より難しく感じることもあるので注意。

(MASTER+は現在プレイ不可)

MASTER+

  • フリックやスライドが主体の典型的な技術譜面。ノーツ数586はリニューアル前後を含めた同レベルでもダントツに少なく、局所難と言い切れる譜面になっている。
  • 開幕からいきなりスライド+ジグザグという出オチしやすい配置になっている。
    • ジグザグはややいびつなものの繰り返し配置となっている。深く考えずに機械的に指を動かしても繋がる。
      • スライドの終端フリック忘れ(及び次のスライドの始点ミス)や、スライドを意識し過ぎて3のフリックを距離不足で落とす可能性が高い。
  • Aメロ中盤にある左手のジグザグは結構速い。繋がらない場合は一度巻き込むぐらい速く動かしてから徐々に速度を落とすと感覚を掴みやすい。
    • 尚、ラストの321の2が左向きである為、1つ手前の3→2の動きで巻き込むことが多々ある。この場合は速度が足りていないので、巻き込んだからと言って速度を落とすとその後ドハマりする可能性があるので注意。出来れば巻き込んだ箇所を把握しておきたい。
  • 暫く単調な譜面が続くが、サビ前に左短音+右ジグザグというコンボカッターが配置されている。
    • 一番難しいのは212の単音間に右指を2まで出張させる必要がある事。どうしても動きが小さくなって2のフリックを落としがちになる。
      • 2のフリックだけ左で取れれば楽になるが、それを実行するぐらいなら正攻法を練習した方が早いし安定する人が多数だろう。単音を目で追いつつ右手を規則的に動かし、2の時だけ大きく動かすという動作・意識を徹底すれば接続率は上がってくるはず。
  • 地味だが、その後の23232というジグザグスライドの終点はフリック感覚で指を離してしまうとミスになることもある。2に早入りして指の位置確認を余裕をもって出来るようにしておくとミスは出にくくなる。
  • サビは基本的に片手スライド拘束中に逆の指で単純な配置を捌くという構成。
    • 2本目のロングスライドの終点に左から右への移動判定が残存しているようで、離すと同時に直後の54345フリックの3を巻き込むことがある。巻き込む前に早めに離すか一旦4付近までオーバーランさせた後に3に動かしてから離すといった方法で回避可能。
  • サビ終わりにはやや速めのスライド移動が連続する。何れも終点が1なので、終点を合わせにくい場合は思い切ってアイコンの外側まで移動させるとミスはしにくい。ただし画面外に飛び出さないように。
  • その後のジグザグスライドは判定が緩いこともあって適当に動かしても結構繋がる。少なくともフリックよりはかなり楽。ただしジグザグ直後に気を抜いて離してしまうと当然ミスになるので注意。
    • 体感では8分~16分相当くらいで左右に振れば安定して繋がる。実際の配置の半分程度のゆっくりめの速度で良いと意識してみよう。
  • 再びサビだが、やはり単純な譜面が続く。ラストに単音+フリックを絡めたフリック地帯があるのでそこだけは気を付けたい。
    • 最後は譜面通り左右の順に3から外側へ動かす。指交差が出来るなら同時に動かしてもいいし、やや強引だが手前のフリックと単音後に指を離さずにそのままタイミング良くクロスさせることでも繋がる。
  • ラストが少々厄介で、5のフリックがかなり後ろに配置されている為戸惑いやすい。
    • 普通に12フリック後そのまま3のスライドの左と違い、右は4でワンテンポ置く事が求められる。4で一旦離したりするのも有効。
  • 癖は強いものの、難所が殆どジグザグであることからその耐性があると大して苦戦しない場合もある。中にはMASTERより簡単・楽に感じる人もいるほど。
    • 視認性がMASTERより良好というのもそう感じられる要因の1つだろう。
コメント(669)
Twitter

コメント

    フリックつながるかつながらないか運ゲーか
    0
    このコメントを見てるとこの譜面が嫌いな人結構多くて驚く。
    0
    高難易度だとトキメキや唯ちゃんの曲、同レベル帯だとsnowwing サマカニ辺りは難しいけどやってて楽しいし、上手い人なら絶対爽快感凄いだろうなぁwって感じる。
    これに関してはあっ、大丈夫です…って感じ
    例えるなら珍味みたいな譜面ハマる人は堪んないだろうけど、駄目な人は絶対受け付けないと思う
    返信数 (1)
    1
      つぼみ 桜の頃 密室は個人的にパクチー譜面と名付けたい
      0
    この譜面は嫌だと思ったらもうそれ以降から伸びなくなる。
    研究して徐々に繋がるようになってくると凄い楽しいから、諦めてる人は勿体無いと思うよ。
    返信数 (2)
    1
      音ゲーガチで好きだったり珍味好きならともかく、大多数のユーザーは普通にプレイして普通に楽しみたいって人が多いと思うから、変則的なのは嫌う人居ても不思議じゃないと思うけどね端末による差もあるし。
      てか他と比べて圧倒的に荒れてるってのはそう言う事でしょ、難しいだけで荒れるなら28とかは米数4桁越えるわw
      2
        何にせよクソ譜面だとか楽しくないとかそんなコメントはこの楽曲に限らずとも荒れやすいコメントなんだから内心思うところはあってもあんまり書かない方がいいと思うけどねぇ。
        人がどう思うかは勝手だし、そういったクソ譜面だのといった感想に自分が好きだからって理由でズケズケと文句を言う人も良くないし、逆に、この譜面が好きみたいなコメントに自分が嫌いだからとかみんなが嫌ってるからって理由で食ってかかるコメントもおかしい。
        そういったコメントが積み重なってる結果がこのコメ数。
        1
    これのMASTER譜面って何だかんだ言って完成度すごく高くない?
    フリックの落ち方が桜の花びらが散る軌道のそれだし、背景で流れるMVと十分にマッチしてると思う。
    返信数 (3)
    1
      確かに完成度は高いと思う。表記レベルを実際の難易度の28にしとけば完成度ももっと注目されたんだろうけど、26表記にしたものだから詐称ぶりばかり言われてある意味かわいそうな曲だと思う。
      2
      最近の譜面は場面に合わせた配置を随所にみられるので、それが解るとまた楽しさが違うね
      0
      完成度が高すぎるからこそ、他にはない独特すぎる譜面なせいで28クラスに感じる人もいれば26妥当だと思う人もいる個人差の非常に激しい譜面。
      0
    桜フルコン取れたけど、
    つぼみとSnow Wingsはフルコンできる気配すらない
    0
    イベント時はプロで回してたのでマスターはあまりやってなかったのですが
    全体通してつぼみより難しいですね。
    この曲でフリックのおさらいをしたお陰でつぼみの方は無事フルコン出来ましたが
    この曲は回復無しでは普通に死ねます。
    0
    デレステに限らずこういう、和風の曲は微妙にタイミングずらしてアルペジオ風味の処理しとけばいいだろーって魂胆の譜面は嫌い…
    3
    左手ポンコツで51と81のタップからフリック苦手だったけど51はロング押してる右手で左にスライド、81はタップを左中指フリックを人差し指で多少安定するようになった。
    0
    つぼみ→分かってても取れない
    桜の頃→認識できれば以外と繋がる
    ノロノロBPM+スカスカノーツ密度の割にはねっとりフリックが以外に少ないからつぼみよりはまだ事故率は低く感じたりもする。
    ただ☆26の中ではやっぱりクリアもフルコンも最難関だろうな。
    返信数 (1)
    1
      個人的には真逆なんだが、つぼみの取り方まで真に理解できてないだけじゃないかな?
      まさしく認識難としか言いようのないややこしい譜面だし、補助線がさらに混乱を誘う部分もあるし。
      LIVEについて>フリックアイコン攻略 にも多少参考資料を上げたんで、サビ前やラストの部分の参考にでも。
      桜の頃はなんだかんだでつぼみよりは量も多いし、妙に密集してる箇所も数か所あるから、わかったところで手が追い付いてないことも多いんだよね…。
      隣接含め、正確さまで要求されるから、どうにも手がうまく動かない方向でつながらない。
      0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

【イベント】Kawaii make MY day! (90) 

【ガシャ】新アイドル提供割合UP (2)

【キャンペーン】夏へ駆け出せ!プロデューサー応援キャンペーン (0)

6/27 15:00

6/29 12:00 サービス開始

基本メニュー

初心者向け情報

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

LIVE

育成

コミュ

ルーム

小ネタ

予想・考察・検証

その他

リンク

相互リンク

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
【イベント】Kawaii make MY day!
非公式難易度リスト Lv.20~28
4 質問掲示板
5 楽曲一覧
7 SSR
9 Kawaii make MY day!
10 【イベント】シンデレラキャラバン 201707
goodランキング
ダイマの季節と聞いたので 141
幸子を良い子良い子(115)する為だけの実績欄.. 113
MAS全フルコン、遂に成しとげたああああ!! 71
4 初めてキャラバン上位を走ったが、めっちゃキ.. 67
5 みくにゃん魚いっぱい食べれるよ! 59
6 ガシャの背景がキュートな感じになってる。こ.. 56
7 ローカルガシャにも来てクレメンス 54
8 いいやわざとだ(緑の方を押しながら 48
9 <当日限定スタドリ>(効能)疲労回復・体力増.. 47
10 法子ちゃん見てドーナツがおいしそうでした、.. 46
もっと見る
最近の更新

17分まえ

48分まえ

1時間まえ

4時間まえ

5時間まえ

新規作成

18時間まえ

Wikiランキング
6 CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki
注目記事
白猫 3周年 まとめ 白猫プロジェクト
マギレコ 配信日情報 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 
スママジ リセマラ スマッシュ&マジック
パワプロ 浴衣八尺巫女子 評価 パワプロアプリ
ミリシタ お仕事 パフェコミュ選択肢 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
デレステ イベント Kawaii make MY day! アイマス シンデレラガールズ スターライトステージ
オレコレクション リセマラランキング 週刊少年ジャンプ オレコレクション!
ドッカンバトル 2億DLリーク情報 ドラゴンボールZドッカンバトル
ミラクルニキ ミラクルナイト ミラクルニキ
『カムライトライブ』事前登録受付中! 神式一閃 カムライトライブ