用語集(さ行)

最終更新日時:
デレステでよく使われる単語、言葉などをまとめたページ(さ行)です。
情報提供だけでなく、「この単語も載せてみては?」等の提案や、言葉の意味や内容の不備に対するご指摘もお待ちしております。
情報提供・提案・ご指摘については反映漏れや行き違い等を防ぐため、用語集のトップページのコメント欄にてお願いします。
PCなら「Ctrl(⌘)+F」、スマホなら「ページ内検索」を利用して単語を検索することもできます。

さ行

割いてJewel / 裂いてJewel (さいてじゅえる)

スタージュエルを消費することを、楽曲「咲いてJewel」とかけたもの。
【イベント】咲いてJewelにおいて、イベントを走ったり、コンティニューしたりするためにスタージュエルを消費することが度々「割いてJewel」と表現された。
元々、イベント中にポイントラインキング上位を狙うためにジュエルを消費してスタミナ回復をする人は居たが、
特にこの【イベント】咲いてJewelでは、それまでのアタポン形式のイベントと比較してポイントランキングの上位争いが熾烈を極めており、
普段以上にジュエルを消費した人が多かったこともあって、この言葉が頻繁に使用されることとなった。
また断言はできないが、同形式のイベントとしては初めてMASTER+が実装されたことも、多少は関係している可能性があると思われる。

坂 (さか)

関連:階段 (かいだん)道玄坂(どうげんざか)
階段譜面の間隔が狭くなって、段では無く坂にみえる配置のこと。
Hotel Moonside(MASTER)は階段から坂へ変わっていくように見える。
スピードを下げれば大体の階段は坂にみえる。

詐称 (さしょう)

対義語:逆詐称 (ぎゃくさしょう)
譜面が表記難易度(レベル)よりも著しく難しいこと。酷くなると「地雷」「核地雷」とも呼ばれる。
反対に表記難易度より著しく簡単なことを「逆詐称」と呼ぶ。
決してウサミンの事ではない。

参加賞 (さんかしょう)

第1回イベントのランキング報酬である[アタシポンコツアンドロイド]安部菜々を表すはずだった俗称。
本家モバマスに比べてイベント上位報酬の獲得人数が10万人とかなり広く、
イベント開始直後辺りまでは「ウサミンは参加賞」などと一部界隈では言われていた。
なお現実はアクティブユーザーが一説では約50万人も居たのであった。そして100001位のボーダー争いの果てに・・・
現在では、10000ptで必ず貰える達成pt報酬のSRを指すだろうか。

軸押し (じくおし)

関連:混合フレーズ
同じ箇所に一定のリズムでノーツが連続して配置されているもの(これを軸という)に、同時押し等が複合して配置されている譜面のこと。
代表的なものとして、Never say neverのサビ等が挙げられる。

地力譜面 (じりきふめん)

対義語:個人差譜面 (こじんさふめん)
主に、個人差が少なく十分な経験とスキル(譜面処理力)があれば、特に対策せずにクリアできる譜面を指す。
地力の定義は人により微妙に異なるが、多くの譜面で頻出する要素である乱打同時押しを処理する能力はまず大抵含まれる。
当wikiでは、物量譜面が地力譜面と言われることが多く、逆詐称と評価されやすい傾向がある。
シンデレラガールズの本家である、アイドルマスターが始まった時代からのリズムゲームを経験してきたP達の影響も少なからずあると思われる。

出張 (しゅっちょう)

デレステは基本的に1~3を左手、3~5を右手が担当することになるが、その範囲を超えてリズムアイコンを捌くことを「出張」と呼ぶ。
難易度が高い曲になると1-2の同時押しや1拘束中に2~4の単押し等の出張が必須となる場面が増える。
特に親指勢を苦しめる。

称号 (しょうごう)

プレイヤーごとに設定できる、いわゆる「肩書き」。
初期では「プロダクション所属」となっており、ノーマルミッションクリアの報酬で新たに獲得できる。詳しくはこちら
また、イベントptランキングが存在するイベントで50万位以内に入賞すると、自分の順位が入ったイベント称号を獲得できる。

親愛度 (しんあいど)

プロデューサーとアイドルの間の親愛度。LIVEをクリアするとユニットに入れたアイドルの親愛度が上がる。
MAXになるとステータスが少し上昇する。特訓前のアイドルではそれに加え、特訓できるようになる。特訓後は親愛度の上限が上がる。

シンデレラガールズ劇場(しんでれらがーるずげきじょう)

アイドルマスター シンデレラガールズのゲーム内で展開している5コマ漫画。
電撃コミックスEXで単行本も刊行されている。
2016年10月16日開催のシンデレラガールズ 4thLIVE 埼玉公演 DAY2においてアニメ化が発表された。2017年4月4日より放送開始。

スキルブースト

特技の一種。
この特技の発動中に同時に発動している他のアイドルの特技効果がアップ(スコアアップ値が上昇したり、回復量が上昇したり等。詳細は「特技」のページを参照のこと。)する。
なお、初めてこの特技を持ったシンデレラフェス限定の[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏が実装された直後には、オーバーロードとの組み合わせで想定とは異なる効果が発生する不具合*1が発生していた。(現在は修正済み。)

スコア編成 (スコアへんせい)

スコアボーナス、コンボボーナスの特技を持つアイドルで編成された高スコア狙いのためのユニットのこと。
有志によって、様々な計算ツールが作られている。

ススメ!シンデレラロード

略称:スシロ―(某回転寿司チェーン店ではない
2018年1月から行なわれるようになったイベントの1つ。期間は6,7日間。
楽曲をクリアして、マスごとに並べられたMAPを進行していく形式のイベント。楽曲難易度や指定された条件によって、進行できるマス数が変化する。
MAPルートはイベント限定アイドルごとに分かれており、それぞれストーリーや報酬が異なる。
このイベントではボイス無しのアイドルが主軸のイベントコミュが公開されており、今後の展開に期待されている。
イベントコミュではボイス有りのアイドルも登場するシーンがあるが、特にボイスは含まれていない。

スタージュエル

デレステ内で使える仮想通貨。いわゆる課金石。
実際に課金をして購入したもの(有償分)と、ゲーム内の報酬等でもらえるもの(無償分)は区別されており、無償分から先に消費される。
ただし、1日1回60個のプラチナオーディションガシャ(通称:おはガシャ納税)、ゲーム開始から1週間限定で購入できるスペシャルガシャセットのように有償スタージュエルでのみ購入できるものがある。
課金で購入する場合、最小で60個~最大で8400個までの7種類のセットから自分が欲しい個数を選び購入する。
1個あたりは2円~1.17円で、個数の多いセットの方が単価は安くなっている。

スターランクスターレッスン

各アイドルに設定されているパラメータの1つで、LIVEクリア時の報酬に影響する。
同じアイドル同士を使ってスターレッスンをすることでスターランクを上げることができる。
詳しくはスターランクを参照。

スタミナ

LIVEに挑戦するのに必要なパラメータ。5分ごとに1回復する。
プロデューサーレベルが上がるとそのレベルでの最大値分回復し、上限も上がっていく。

スタミナドリンク

略称:スタドリ
スタミナを回復する際に使用するアイテム。10,20,30,50,100があり、10,20,30は30個まで、50,100は9999個まで保有できる。
上限以上の保有はできないが、受け取り期限の無い物はプレゼント内に貯めておく事も可能。
この仕様を活用し、普段は期限付きのみを受け取り、期限の無いものは本当に使いたい時までプレゼントに溜め込んでいるプロデューサーも多い。
アタポン形式を除いたイベントではイベントログインボーナスとして当日限定スタミナドリンク30が配布されていたが、
2016/12/31開始のLIVE Groove Visual burst以降は代わりに当日限定スタミナドリンク50が配布されるようになった。
昔はスタミナドリンク・MAX(現在の最大値分回復)が存在したが、2017/12/12よりスタドリ100へと変更(上方修正)された。
(当日限定でない)スタミナドリンク50は第7回シンデレラガール総選挙の総選挙応援セットで実装された。
本家モバマスのような通貨としての価値は現状無い。

すっぽ抜け (すっぽぬけ)

フリックアイコンが判定されずMISSになってしまう現象。
早打ちミスと同様の原因で発生しやすい。
また、折返しフリックを正しくできていなかったり、端末のすべりが悪くフリック時に指が浮いてしまった場合にも発生することがある。

スピード

類義語:Hi-Speed (ハイスピード)
譜面が流れる速度を変更するLIVE設定オプションであり、LIVE攻略には重要な設定である。1から0.1単位で10まで設定できる。
デレステは曲ごとのBPMに関わらず、一定の速度でアイコンが降ってくる。
しかし、人によっては遅すぎたり速すぎたりして見難いこともある。
個人に合った速度に変更出来る、それがスピードというオプションである。
Hi-Speedは本来、BPMに一定の値を掛けることで見やすくする音ゲー用語であるため、正確には異なる。
しかし、音ゲー用語としての認識は広いのでこちらの方が通じやすいかもしれない。

スライド

リズムアイコンの一種。現在はMASTER+でのみ出現する。
リズムアイコンがラインに重なっている間、帯の流れに合わせて左右に指を動かすことで取得ができる。
2017/02/13にMASTER+の実装と同時に追加された。

それまで「スライド」という呼称は「フリック」と同義で使われており、特に「ロングノーツの終端でないもの」を指してこう呼んでいた。(関連:フリック
別物として公式で実装されたため、今後はフリックと区別して呼称することが必要。
また、2017/02/13以前の書き込み等において「スライド」が出てきた場合は、フリックのことを指していることが殆どなので、この点についても留意しておこう。

ズルコン

≠フルコン。
判定強化やコンボ継続、オーバーロードの特技の力を借りて、フルコンボを達成すること。
由来は“ズル”をして“フルコン”をするから“ズルコン”。
尤も、上記特技の力を借りること自体は、本来ルール違反でもなんでもないため、ズルと呼ぶのはあまり適切ではない。それでも正式なフルコンとの違いを明確にする目的もあって人によっては使われている。
ちなみにコンボ継続とオーバーロードの場合は、リザルト画面で本来コンボが繋がらないNICE以下の数で判断できるが、判定強化についてはリザルトだけでは判断ができない。
そのため、判定強化を使用した場合はズルコンと気付かない(気付けない)こともある。
また、意図的にズルコンを狙う場合には、スキルブーストとコンボ継続や判定強化を組み合わせて効果範囲を広げ、よりフルコンを狙いやすくする方法もある。
この言葉にあまり良い印象を持たない人も居るため、大っぴらに公言しない方が良い場合もある。 特技あり(特技使用)フルコンなどと言い換えても良い。

センター効果 (センターこうか)

レアリティがR以上のアイドルが持つパラメータ。ユニットのセンターに設定することでそのアイドルが持つセンター効果がLIVE時に発揮される。
効果一覧などはセンター効果一覧を参照。

全体難 (ぜんたいなん)

対義語:局所難 (きょくしょなん)
曲全体に渡って難しめの配置が続くものをこう呼ぶ。
MASTER+譜面などが該当する。

総合譜面(そうごうふめん)

色々な要素が含まれている譜面の事。練習に最適な譜面。
全要素をこなす必要のあるフルコンボは難しめだが、個々の要素自体は短めだったりするので、特に回復特技を使うとクリアが狙いやすい。
要素とは、物量要素(乱打、同時押し、階段、軸譜面など)、フリック要素(2連フリック、ロング終点フリック、連続往復フリックなど)の二種に大別できる。
例えば、お願い!シンデレラ(MAS)、ススメ☆オトメ ~jewel parade~(MAS)全タイプ版、お散歩カメラ(MAS)は総合譜面とよく言われる。

そばつゆ

楽曲「Near to You」のこと。めんつゆではない。
「Near」を「そば」と意訳し、「to You」→「トゥーユー」→「つーゆー」→「つゆ」と組み合わせた呼称。その秀逸さからあっという間に定着した。

※もともと、モバゲー版シンデレラガールズでは、「そばつゆ」といえば「[スポーツ祭]今井加奈」のことを指していた。
理由は、抱えている飲み物の缶の中にそばつゆの缶が混ざっていたため(画像参照)。
「そばつゆ」の名称が定着したのは、この一件が影響していた可能性もある。

ソフラン

関連:BPM
曲の途中で速度を変化させてプレイを難しくするギミックの事。
「ソフラン曲」のようにも使う。リズムが取り辛い事が多い。香りとデオドラントの柔軟剤ではない。
由来はbeatmaniaIIDXの楽曲「SOFT LANDING ON THE BODY」の略称より。元々の定義はその由来から「曲の途中で譜面の落下速度が変化するギミックの事(=曲の流れに関係なく譜面の速度を変えるために表示上のBPMが変化する)」であり、デレステの場合、BPMの表示も譜面の落下スピードの変化も無いので、厳密にはソフランは無いと言える。
しかし現在は本来の定義を外れて、単に「BPMが変化する事」に対してもソフランと言われることがある。
人によりニュアンスの差はあるが、デレステの場合はこの言葉を見たら楽曲の速度(=BPM)が変化することだと思えば間違いはない。ノーツ落下スピードは変化しないとは言え、曲を知らないとNICE等が出やすいので他の曲以上に聴き込みが大切になる。

*1 本来の効果はスコアアップ値の上昇だけになるはずが、コンボ継続の判定の適用範囲も拡張されていた。

コメント(0)
Twitter

コメント

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

【イベント】Spring Screaming (267コメ) 

【キャンペーン】わくわく☆スプリングキャンペーン
【キャンペーン】地域別ご当地アイテム商品化総選挙 (4コメ)

02/09 15:00

常設LIVE PARTY!! (1218コメ)

基本メニュー

初心者向け情報

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

全タイプ
【通常楽曲】

LIVE

育成

コミュ

ミッション

ルーム

小ネタ

予想・考察・検証

非公式難易度リスト

その他

リンク

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
【イベント】Spring Screaming
第7回シンデレラガール総選挙
4 Spring Screaming
6 質問掲示板
8 楽曲一覧
9 SSR
10 過去のイベント
goodランキング
例えワイの担当が何位だろうとッ!ワイの中で.. 152
なぜその画像を3分で用意できるの 130
使いにくいコンセントって、こういう形のやつ? 103
4 よくわからないけど大混戦となりそうですね .. 89
5 実力は足りなかったけど、超強運で補ってやっ.. 80
6 気になってたヒャッハーちゃんを手に入れた課.. 80
7 和の曲や学校・ストリート系のMVが増えるたび.. 76
8 上位が変わらないのはまだ許せるけど選挙の結.. 74
9 めちゃくちゃ驚いたそしてこんなところで運使.. 72
10 ちひろさん、俺やったよ!! 72
もっと見る
最近の更新

1時間まえ

2時間まえ

3時間まえ

4時間まえ

5時間まえ

新規作成

注目記事
NEWSに恋して 攻略ルート NEWSに恋して
白猫 おすすめソードマスター 白猫プロジェクト
シャニマス リセマラ当たりランキング アイドルマスターシャイニーカラーズ