非公式難易度リスト Lv.20~28

(6082コメント)  
最終更新日時:
非公式難易度リスト Lv.20~28に戻る
コメント(6082)
Twitter

コメント

    提案:つぼみの再評価(不定の解消)
    理由:同系統のフリック曲(桜の頃、モーレツ、リトルリドル)が増えたことで
    客観的な比較ができそうと判断
    評価を書く際に適正Lv、プレイスタイルなども記載していただけると助かります
    詐称評価の際には実質難易度も記載していただけると助かります
    返信数 (262)
    0
    • × 木主 No.100725152 2017/07/07 (金) 01:55 通報
      評価:強+
      クリア適正30強、置きタブ2本指
      理由:上記3曲と比べて、BPM、ノーツ数共に少ないが特徴的なフリックを絡めた左右独立の運指は
      他にはみられないものであり、26適正者には非常にとっつきにくいものと思われる。
      総合的に見て、ほぼ相互互換といえると判断した
      0
      • × 木主 No.100741152 2017/07/09 (日) 14:12 通報
        端末サイズ:9.7インチ(ipad第3世代)
        0
        不定に反対します。(26強+)
        一通りここでの議論に目を通してみましたが、大部分の意見が26中~27中に落ち着いているので平均化して強+~強+寄りの詐称あたりで十分かと。
        高々1~2レベル程度の差で不定にしていたら極論あんきら、桜の頃、ホテムンあたりの個人差譜面も不定になってしまうと思うし、難易度表としての完成度を損なうと思います。
        不定のままにするにしてもせめて26の一番下ではなく強+と詐称の間に置くべきでしょう。
        2
      評価:詐称(27中)、あるいは不定
      適正Lv27(トワレTOKIMEKI存在論は無理、毒茸TPも安定はしない)、スマホ親指
      サビ以降のフリックとタップ・LNとの複合がほぼ全て…なんですが、独特すぎて客観的評価は無理と思ってます
      自分がこの曲安定するようになったのが27強群とほぼ同時期、ただし端末の関係上あの手のフリックやられると隣接LNが干渉しなくても切れる(同じ理由で桜の頃も苦手)ので、そこを差し引いて27中とします
      0
      評価:26強+
      クリア適正:27中(27中は落ちない。27強は一番星安定、他はクリア半分)、スマホ置き2本指
      木主が挙げている曲とはどれも異なる(強いて言えば桜の頃が一番近いでしょうか)とは思うので評価難しいですが…。
      フリックが巻き込みやリズム難により抜けることが多いですが、ズレても叩けていればbadまでで収まることもよくありライフ削れは思ったより高くないです。
      ただ、クセが強いため慣れないうちには拾いにくい(サビの大半が抜けてもおかしくない)ですが、26強まででいろいろフリック曲があり、慣れていたら拾いやすくなるという意味で強+です。
      0
        下のほうでサイズ書いてほしいとのことだったので。
        サイズは5.2インチです。
        ただ、置きだと巻き込みそうなところは指を上下にずらして回避できるから、サビの入りなど巻き込み場所を覚えてしまえばいいような気はします。
        そういう意味で手持ちは多少難易度上がりそう。
        0
      評価 詐称(28弱~中) プレイスタイル 親指
      フリック、ロングブーツ、タップどれも取りにくく、ノーツ数少ないながら体力大幅に削る箇所だらけ。
      LV27以下でこれより難しいのは共鳴世界と桜の頃しかないので詐称でいいかと。
      0
        適正は27~28
        トワレと共鳴世界以外はクリアできる
        0
      強+(強寄り)
      サビのフリック・LN・タップいずれも結構落としやすいけど、桜の頃ほど逸している印象は受けなくて、落ちる事を考えるとそこまでの殺傷力はないと思う。少なくとも27中と詐称よりは簡単。
      0
        適正27 親指
        0
      評価:不定のまま 個人的に26中 タブレット 適正26-27中
      ノーツ数がとても少ないのと下位レベルに in fact、恋色エナジーという単フリック曲がある事
      上位譜面に上記3曲がある事から相互関係からすれば超癖譜面である事入れてもクリア難度なら26中が妥当だと思う。
      この曲の最大の問題は隣接 その中でも恐らくこの曲でしか見られない「片方フリック片方LNまたはタップ」の多発
      突っ込むノーツもあれば離れるのもあってかなりの初見難。で端末差による個人差もかなり大きい事必至。
      フルコン難易度は物凄く高い。
      まぁ不定のままでもいいとは思います。
      3
      評価:強+
      クリア適正29、置き4
      理由:まず、弱~中の評価があるんだろうか。無ければ不定は不適当なので解消するのは賛成。
      Master唯一のスライド譜面といったところ(いっそスライドの方が楽かも)
      遅いフリックに片手と意識を拘束されながらのタップやLNと、一般に言われている片手拘束よりも難しい。
      落としやすい難所としては、隣接に向かうフリックとよく言われているラストのところ。前者は画面の小さい端末だとさらに難しいだろうなと思う。
      慣れるまでもそれなりにかかる。
      一気に削られる場所は無いが、ポロポロこぼしながらクリアできるという感じ。
      個人的には強だが、タブレットなので多少有利かと思い、強+
      0
        仮に不定が無かったら…という昔の議論を見てみたけど、
        第1勢力:26強派 8/23
        第2勢力:26詐派 7/23
        第3勢力:26中派 5/23
        26弱は1人という諸派に分類されるほどで、分布は26弱~28強だった。評価を数値化して計算したら、平均して26強+ぐらいになるんじゃないかなと予想
        0
        サンクス。意外に割れてたんだな。
        いくら細かく解析したところで得意と苦手の個人差は埋まらないし、比較できる曲もなさそうなので、イベ当時の体験だけで評価してみます。
        当時適正:たぶん27くらい
        初見でクリアしたけど感想は「なんだコレ、楽しくない」
        約10回もやればbad/miss数回で安定して楽しくなる。
        イベント期間中にはフルコンこそ達成できなかったがMiss1まではいけた。恒常後の9回目でフルコン達成。
        ただ単純にクリアするだけなら大して難しくないので、26中に変更します。
        1
      評価:強+
      プレイスタイル:スマホ持ち親指
      クリア適性:28?(ホテムンだけかなりの割合でライフ0になる、毒茸トワレ存在論はぎりぎりだがMAS+は29までの大半はいける…)
      理由:フリック、特に折り返しフリックの仕様理解含め、譜面そのものの認識難に加え、実際の運指を理解するまでにかなりの研究を要した。(フリックアイコン攻略参照)
      運指を理解してなお、タップの隣で突っ込んでくるフリックなど正確な運指が要求される場面が多く、フルコンはLv27クラスの難度だが、大半がフリックなのでライフ減少が少ないためクリア難度はそこまでいかない。
      サビ前までは全部取れないと、さすがにクリアもおぼつかないと思うが。
      0
        そういや他譜面との比較とか全然してないな。
        桜の頃:まだこれが一番近い? それでも認識難というより運指難が中心。認識難のつぼみに対して運指難の桜の頃で互角か。
        モーレツ:運指難はあるかもしれないが認識難はほぼなく、どちらかというとフリック曲ではなく物量曲であって比較対象にならない感。強いて言えば物量対認識難で結局互角近くかと。
        リトルリドル:連打や階段がきついという人もいるが、個人的にはそれはなかったが、高速ジグザグフリックがきつめ。その辺除けば(桜の頃+モーレツ)÷2くらいか、ノーツもフリックの難解さも。
        何にせよ認識難のひどさはMAS内最強だからこそ、こうも意見が割れやすいんだな、と。
        0
        一応書いておくか、端末サイズ。
        スマホ 5.5インチ
        遅いフリックをやるには端末大きいほうがやりやすいんだろうけど、逆に速い部分に難があるとは思うけどね…。
        この譜面に関しては遅めのが多いから、大きいほど少しは楽になるのかな?
        桜の頃のプレイスタイル差じゃないけど、わずか1段階とかしか違わないなら、わざわざ毎回出すほどじゃないだろうけど。
        0
      評価:26中 (適正28中 置きタブ2本)
      サビ以降の独特すぎるフリック複合は26最上位の認識難な上に巻き込みやすい配置が多く、分かっていても正確に捌き切るのは難しい
      …が、物量が極端に少ない上に前半は楽・難しさの中心がダメージ半分のフリック、といった事情があるため、認識難に多少慣れてくるとgdgdになりながらも案外生き残れてしまう印象
      フルコンなら26最強格だとは思うけれど
      2
      強+~詐称(27中) 置きタブ2本
      フリックの取りこぼしやすさはもちろんのこと、強烈な隣接・無反応誘発をどう裁くかが鍵になる
      特に「ちいさなー」の短期間だけでも衝突や無反応がやたら発生して60以上のダメージを受けることは適正だと珍しくないと思う
      ノーツの少なさを踏まえてもライフ200くらいはもっていける印象
      0
        適正抜けてた 29弱~中(ラブレター夢色でほぼ死ぬけどヴァルキュリア・スターがそこそこ耐え切れる)程度
        0
      評価:不定(適正:MAS+強フルコン)
      タブ置き二本指だと26中レベル、スマホ親指だと26強+〜詐称(桜の頃で少ノーツ詐称譜面だから強+とか自分で言ってたけどそれよりも更にノーツが少ないこっちの方が詐称に近いと感じる)レベルで差が大きすぎるのが不定評価の理由です。
      スマホだとタブレットより2つの判定枠の間隔が狭いことと親指の方が人差し指より幅が大きいことが重なって隣接配置がえらいこっちゃになるのと、これまた判定枠の間隔が狭いことからスマホだと低速フリックがやりづらいことこの上ないです。
      この曲は持ちか置きかもそうだけど、スマホかタブレットかでもかなり体感難易度が変わってくる気がします。
      5
        確かに桜の頃などはフリック譜面という括りでは似ているかもしれませんが、個人的にこの譜面の特徴は、「低速フリックが(ミリシタにあるような)単フリックとして捌くにはちょっと速い為画面から指を離さず普通に捌かないと駄目だがそれだと遅くて難しいという絶妙な速さであり、かつ分割も難しい為分割に逃げられない」という点だと思っております。
        そしてこの点が桜の頃などとは決定的に違っており、今でも個人差が爆発する原因になっているのではないかと思ってます。
        2
        確かにフリック、絶妙な遅さではあるよね。
        他にこれくらい遅いのないかなと少し探したけど、BBは16分だし、Treasureも12分だから、BPMは近かったりこれ以上に低かったりしてもここまでは遅くないんだよね…。
        単フリック捌きはできないこともないんだろうけど、それ自体難易度高い。
        個人的には超遅くフリックする代わりに斜めに遅めフリックしてみたり。
        画面中央くらいまでは判定あるだろうし、多少は横へ移動しすぎるのを抑えられるけど、これでもかなり注意しないと早すぎて落とすorz
        0
      • × 枝主 No.100737582 2017/07/08 (土) 22:51 通報
        評価変更。というよりは評価:不定と言ったけど、これだけを取り消す形で(不定を勧めるのもどうかと思った為)。
        評価としては親指だと強+〜詐称(27中)、置きだと26中という2つの評価を出します。無理矢理この2つを纏めるとしたら強だけど強という感じはしない…。
        1
      • × 枝主 No.100741347 2017/07/09 (日) 14:53 通報
        端末サイズも記載してほしいということで記載
        スマホ:4.7インチ(iPhone6sや7のサイズ)
        タブレット1:7.9インチ(iPad mini4のサイズ)
        タブレット2:9.7インチ(iPadのサイズ)
        0
        適性レベルがタブ置きとスマホ親指でそれぞれいくつなのか気になる。
        それらが大きく離れているとしたら結局、単にスマホ親指のほうがどんな譜面でも難易度高くなる、って話かもしれないしね。
        単にタブ置きメインでやっているだけかもしれないけど。
        0
        適正はタブスマホ両方同じです
        0
      評価 詐称(27中)
      適正Lv28弱 iPhone置き人差指
      変則フリックかつ隣接も多くさばくのは非常に難しい
      いまだにちょっと気を抜くと死にそうになることもある
      0
      評価/不可能なので不定のままでいい。それでもしいて言うなら詐称(27中)
      適正/30強(置き4本指)
      ぶっちゃけ、例に上げた3譜面全て譜面傾向が全然違う(特にギルティなんか全くの別物)ので評価は無理。
      更に言うと上の難易度(Mas+含む)にもこれに類似した譜面が皆無。冗談抜きで「難易度・つぼみ」でいいと思う。
      主にこぼすのはフリックではなく、それで惑わされて見落とすタップ。なのでダメージ量もだいぶ嵩むし、しいて難易度を定めるなら27中と同等か少しだけ上の詐称。(自分がタップ物量得意なのもあるけど、絶対特権よりダメージが嵩むことがある…)
      2
      判定:強+〜詐称(27中)
      環境:親指、適正30中
      理由:
      テクニカル系譜面の最高峰であり、初見時にはサビ入りにある低速フリックと単ノーツの合わせ技に度肝を抜かれると思います
      フリックの仕組みを十分理解した上で相当量練習しないと(適正プレイヤーが他の曲を安定させるまでに要する練習量の数倍)クリアすらままならないでしょう
      ですが、桜の頃やあんきら、NBなどの他のテクニカル系詐称譜面よりは物量・殺傷力の点で劣ると考えるため、強+でも異議なしです
      ここまでのほとんどの意見が中〜詐称判定なので、不定判定は覆りそうですね
      1
      評価 2 6強(中寄) (スマホ親指26弱程度が適性)
      低速フリックはLV25以下の曲でも出てくるから 、 特別な配置ではない 、 ノーツ数が少ない点が難易度を押さえている理由です 。逆に厳しい点は 何と言っても隣接と配置難。配置難ゆえにじわじわと落として削られる。難易度押さえる要因、難しい要因を合わせ、他の曲と比較して26強て。配置難系のギルティ、桜 、NbYよりはワンランクは弱い。
      0
      評価:LV28弱相当の詐称
      適正:LV27~28
      プレイスタイル:基本手持ち親指(たまに置きでやることもある)
      この曲がかつてLV25だったってのは頭おかしいと思わざるを得ない。
      まあ、それはともかくこの曲はフリックが厄介と思われがちですがそれ以上にフリックの巻き込みや隣接によるロングノーツの事故が多発するのが何よりも厄介。ロングノーツはフリックと違ってダメージが大きいので楽に死ねます。
      木に上がってる3曲と比べると、桜の頃よりは若干楽ですが、ギルティとリトルリドルに比べたら格段に難しいです
      共鳴世界>桜の頃>つぼみ>密室>一番星=ウサミン=こんちき>ギルティ=リトルリドル
      こんな印象
      0
      評価:強+
      適性29強、置きタブ2本指
      視認難と隣接が極端過ぎて、まず適性26相当の人が初見~数回プレイしたぐらいでは何が何だか分からないはず
      配置だけ見れば詐称一択だし自分が安定するようになったのも27強と同時期だが、
      26としては密度が極端に薄く、スローフリック自体は多少落としても(捨てても)耐えられるだろうと思うので「強+」に一票。
      0
        不定評価に関しては、MAS最強どころかマスプラよりも難しいと感じる人が何人も居るなら不定を視野に入れるのもアリだろうけど、
        比較対象になりそうな譜面(スローフリック+視認難)が増えているし、落としどころが全く見つからずに議論を放棄せざるを得ない場合以外は敢えて今更不定にする必要はないと思った
        例えば、26中~28弱で意見が割れたなら間を取って27中相当の詐称にするのが妥当
        あと、結論の如何に関わらず譜面傾向に「隣接」は追加しておいた方がよさそう。
        2
        同系統のフリック曲との比較が出来てないという指摘を受けたので追記
        個人的には桜の頃とほぼ同レベルで、リトルリドルよりは明らかに難しい
        桜の頃との違いは、捨てられるノーツがあるかどうか
        つぼみは左右独立?が顕著で、挑戦段階ではあそこまでクセの強いスローフリックは処理出来ないので、タップやロングに全神経を集中させて完走させるという戦法が通じたから幾らか有情だと思った
        現に、つぼみはサビ出だし以外は認識できれば割と繋がるが、桜の頃は分かっていてもあちこちでコンボが切れる
        ただし、桜の頃の詐称据置きが濃厚となったこともあり、詐称で確定しても何ら異論はない。
        0
        端末サイズを追記。
        スマホ:5.2インチ(Android) →詐称(27中)
        タブレット:9.7インチ(iPad Pro) →強+
        クリア当時はスマホ、フルコンした時はiPad
        各人が端末サイズの大小で2段階も難易度が変わるというのは大袈裟すぎるでしょ・・・
        是が非でも不定のままにしておきたいんだろうけど、それは単に普段使わない端末で慣れてないから著しく難しく感じただけだと思う
        1
      不定、しいて決めろ言われるなら詐称。
      適正/30強、全曲普通にクリアできます。
      っていうかさぁ、あのさぁ。。。なんで何度も何度も同じ議論しようとするわけ?
      不毛。散々やりあったうえでやっぱり不定しかないって話になったのに。
      簡単に掘り起こしすぎ。どうせ意見は集約しないから。
      5
        客観的な比較ができそうな曲が実装されたから再議論になっているんだろうがw
        やれ不毛だの何だの言って取り合おうとする気がないお前さんこそwikiの存在意義を否定しようとしているとしか思えないね
        個人差が出ててまとまっていないと思っている現状を改善しようという打開案がこの提案だろうし、
        これで妥協点が見出せる可能性があるから議論するんでしょ
        9
        前回の議論は何だったの?悪いが君のIDの意見なんてまさに新曲に着目しているようには見えんよ。
        前回と同じ議論をループするような意見だ。確かに不毛というは言葉は言い過ぎた。
        ただ、同じ話をするだけなら、前回議論した人たちを無視するようで失礼だし、なんなら結果も同じようになるよ。
        全員がちゃんと新曲を踏まえて意見するならまだしも、このままの流れでみんなに意見聞いても何も変わらないと思うが。
        2
      • × 木主 No.100732751 2017/07/08 (土) 08:39 通報
        比較できそうな曲が増えたこともそうですが、
        最近は皆さんプレイスタイルや適正などを併記する流れができましたので
        それを踏まえて考えれば、良い落としどころがみつかるのではないかと私自身は思いました。
        結果として、やはり不定になるのであればこの曲はそういうものなんだと納得しやすいと思うので
        全く意味のないものとは思いません。二度手間になってはいるかもしれませんが(笑)
        1
        そもそも前回のが無理矢理不定を維持しただけで、集約すれば強か詐称でまとまってただけのこと。
        強+もできたし、譜面としても少しは似たようなものが増えてきたかということもあるけど、それ以前に前回の結論がおかしい。
        6
        さぁ、あのさぁ。。。ーーーわけ?不毛
        というのと
        過去に1度出ている案なので………………思います。
        なら後者が平和的。
        ここで変な言葉遣いすると難易度議論外で争いが起こりかねないからもう少し丁寧にお願いしたい。
        ここからは意見を。
        不定でいいと思います。
        あまりにも評価の幅が大きいと平均値をとるのは個人差を考えてもよくないと思うので。
        2
        本線から脱線するが
        自分としては極力平和的に議論を進めたいけど、実際のところ必ずしもそうである必要はない
        こと議論においては、時には乱暴な言葉遣いの方が効果的なこともある
        このwikiでも、攻撃的な発言や上から叩きつけるような全否定って案外Good付く傾向にあるし、良くも悪くもインパクトに残るし(Badも付きやすいけど…)
        枝主がどこまで考えてこの言葉遣いを選んだかは分からないけどね
        0
      評価:26詐称(詐称1度/27中/エバモア・桜の頃・ギルティ前後)
      適正:27強~28強?(トワレ存在論〇、リトルリドル+△、TOKIMEKI×)
      環境:右利き親指 泥6スマホ 8.2速 2D軽 ミラー×
      現実問題練習曲としてLv26中以下かつPLv1の曲がなく、無策のままやる可能性は十二分にある。リハで独特な難要素を理解するのは容易でなく、高地力(適正Lv28以上)の方々でも危険と認められている。ただ難易度を下げる要素として極めてノーツが少ない点。それを鑑みて位置的には桜の頃とギルティの間と読んだが、(逆)詐称とそれ以外が誤差に近い時は過小評価は×と桜の頃再議論時に出たので詐称。
      0
        そして、リンク先にある1月頃の再議論の木を見て、逆詐称の意見が全くのに何で不定なんだと思った次第。
        そもそも不定の定義(下と上の意見でLv2以上の開きがあるor詐称と逆詐称で二分しているのどっちか)について齟齬があるのかどうかそこから確認したいね。
        前者ならSWN(24強?~27強?)も不定になりうるが、後者なら逆詐称の意見がほぼ皆無のつぼみを直ちに不定から外されるべき。
        私見としては"前者+平均が中から逸するときは強寄りとか弱寄りなどを付ける"というのもあるが…
        4
        >不定の定義(下と上の意見でLv2以上の開きがあるor詐称と逆詐称で二分しているのどっちか)
        どちらにせよ、それは「個人差超大」であって、「不定」ではないのでは?
        「不定」、つまりは定まらない、ということからして、意見が幅広く分布しても、なぜか詐称と逆詐称がほとんど半々で弱~強がほぼないとか、そういったおかしな分布にならない限りは、不定は使ってはいけないかと。
        例えば24~28で分布したとしても、24が10%、25が20%、26が40%、27が20%、28が10%、みたいな感じなら、幅は広くとも26(「個人差」を強調)で問題ないはず。
        0
        あと、不定になりうる条件について。
        大半の譜面要素については他の譜面にもあるし、それらを参照すれば客観的な数値は出せるはずで、「不定」がもしありえるなら、まだ他の譜面にはほとんどない要素がその譜面の大半を占める、ということが最低条件じゃなかろうか?
        そういう意味ではSWNなんかは不定にはなりえないし、ホテムン(短ロングフリック多すぎ)なんかはその要素の評価が人によってあまりに割れたままなら、定められるまでの間という条件付きで「不定」も仕方ないとは思う。
        TOKIMEKIは速くて長い連打がデレステ内には出てこないけど、つぼみはそういう意味では他にない何か、とまで言えるかどうかは微妙だね。
        0
        ここまで言っておいてなんだけど、自分としては「不定」は反対だし、上記の場合でもその要素を外して評価した上で、その要素によってどれくらいブレるのか、というのを入れるという形で一応定めることはできると考えている。
        例えば、TOKIMEKIが逆詐称(27)と詐称(29)でブレたとしても、詐称のほうが多ければひとまず詐称とした上で、個人差を強調し、注記に「連打の得意な人は27程度に感じる場合もあります」でいいわけだし。
        「不定」はせっかく出した情報を無に帰す最悪の結論だと思う。
        5
        ぶった切るけど不定をなくす事を前提にするのは反対。超個人差譜面はどうやっても意見が大きくバラける。
        特につぼみは「比較できる譜面が未だに無い」(「まだ他の譜面にはほとんどない要素がその譜面の大半を占める」の最低条件を満たす)上、今でも盛大に意見が分かれてる(のと、不定のままとする意見も結構ある)のを見ると、定めるにはまだ早すぎる気がする。
        更に言うと「例えば24~28で分布したとしても…」の例えはどう頑張ったって26内で定まらない。一定意見集まってこれならノータイムで不定に突っ込む。
        3
        自分も不定を無くす事を前提に議論するのは反対ですね。
        要は「どれくらいの難易度幅の意見が出てどのくらいの割合で意見が分かれたら不定にするか」という問題だと思います。
        例えば難易度26の曲を議論するとして、27中(詐称)、26強+、26強、26中で分かれてその各々が25%ずつとかだったら間を取って26強+〜強くらいでいいかもしれない。でも24〜28に分かれてそれも24に感じる人も28に感じる人も同じ割合で一定数いるのであれば間を取って26だとは言いづらく、これは不定だと思う。
        (続きます)
        2
        また27中〜26逆詐称まで分かれている場合でも、27中10%、26強+〜強25%、26中30%、26弱〜弱−25%、逆詐称10%だったら中が一番多くても一概に26中とは言えず不定だと思う。でもこれが27中30%、26強+〜強30%、逆詐称10%とかだったら詐称〜強+でいい。
        このように各々の意見の振れ幅と割合を見て、個人差が大きすぎて一概にこの難易度だとは言い切れない時に限って不定評価をつければいいのではと思います。
        その点だと前回詐称〜中で分かれて不定になったのは少々強引かもしれませんね。
        0
        毎度思うんだけど、ここの枝主が添付した画像みたいに数値化して平均値を求めた上で判定を下すってのはダメなんすかね
        不定据置き派から「比較できる譜面があると言える段階ではない」という反論をよく見かけるが、せめて各人が体感難易度を提示してそれを摺り合わせれば有効な評価もできるのでは?
        それ(体感難易度)すらも決めかねるというのなら仕方ないが、不毛だの議論の必要がないという決め付けは建設的ではないし、ID:E132475190の人が言うように、せっかく出した意見(評価)を無に帰すものだから妥協点を決めて断ち切るべきだと思う。
        1
        そもそも評価「不定」が「出された意見を全部無に返す」という考え自体に違和感がある。
        結局のところ「不定」って「個人差大爆発」という事になるので、意見が非常に大きく、しかもそれなりに均等に分かれた際に「これは流石に個人差大きすぎるな…」って結論を下すのに使える感じ。
         
        ついでに意見の数値化、平均取りはある程度隣接してる時(強+と詐称で割れた、等)ならともかく今回みたいに広がった時はちょっと…
        11
        本当に26強と詐称(27中)だけで綺麗に割れていたならそのどっちかにするか、間の強+でもいいんですが、
        この曲の場合は「28級」に難しく感じる人もそれなりに居る事が問題なんだと思います。
        かと言って「実質28中です」と書くのも何か間違っている。
        トキメキを実質30中と書くのが違和感が大きいのと同じで、何でもかんでも一番上に合わせて「簡単な人も居る」と書くことが適切とは思えないです。
        2
        広がっているのは個人差大、最大値でなく平均値を取る、が基本だと思うけど?
        ただ、差も大きいし平均値取ったのに平均値の意見が全くなくて上と下で2分されてるとか、分布が異常すぎる場合は、その原因をはっきりさせた上で、多数の意見のほうを表に書いた上で、「〇〇の場合は~」って形で傾向欄にでも補足を入れておくことになるだろうね。
        誰もそう思ってないのに平均値を書いても全く意味ないだろうし。
        0
      • × 枝主 No.100753458 2017/07/11 (火) 08:32 通報
        新スマホ(XperiaXZ SOV34 泥6.0.1):5.2型
        旧スマホ(arrows ef FJL21 泥4.1.2):4.3型(未試験)
        今回は前の議論より良質な統計が取れていると思う。
        適性が高いと過小評価になりがちという点は認められず、
        プレースタイルや環境に大きく左右しているのがよくわかる。
        平均も中央も最頻もイコールって…
        4
        プレースタイルや環境に関しては、それぞれのサンプル数が少なすぎるから、結論づけるのは早計かも。
        とは言っても、これだけの大きな差異があるなら、おそらくそうなんだろうけど。
        とりあえず、今出ている意見からすると26強+、個人差大で良さそう、ってのはわかった。
        0
        枝主のグラフを見る所だと、
        ①タブレット26中勢力(5)
        ②タブレット26強+勢力(6)
        ③スマホ26強+勢力(5)
        ④スマホ詐称勢力(27中5、28弱2)
        の4つにほぼほぼ分かれてる感じですね。
        タブレット勢は26中と強+に真っ二つに分かれて強がいないというのが判断に困るといった所。一方スマホ勢は強+と詐称で真っ二つだがこれは詐称判断が吉か。
        でも全体で見たら強+を中心にややバラけてるという感じで、だけど不定とするには難易度幅が狭いかといった所…。
        なんとも面白いデータですね。情報整理ありがとうございます。
        0
        >だけど不定とするには難易度幅が狭いかといった所…。
        まあ、百歩譲って上下差が5も10もある上、その原因もはっきりしないのであれば、今は不定とするのもやむなしだろうけど、現状ではせいぜい1~2Lvしか幅ないもんね。
        しかも、その原因が端末の大きさかも、ってところまで出かかっているのなら、ひとまずはそれで決着付けていいんじゃないかな?
        中と強+で割れて強がない、とか言ってるけど、24と28とかみたいな差がありすぎる割れ方じゃないんだし、それは個人差として、間の強でもいいのでは?
        できるならその原因も割り出せばいいんだろうけど…。
        0
        統計処理ありがとうございます。
        適正については、27以上の方が多いから相関を見つけることは難しそうですね。
        サイズについても、現状ではデータが少なく、相関があるといってもまだ何とも言い難いところです。
        サイズについてはもう少し追加書き込み待ったほうがよさそうですね。
        あと、細かいですけど0567B8D4BBさんを入れてなく、E20B4B6B86さんは人差し指(2i)、EC5D5C0CB8さんは一方は親指(2s)適正29、7019BC183Fさんは評価強+(26.7)と申告されています。
        0
        そういえば、統計で26弱=25.5、26中=26.0ってしているのに、26強=26.5ではないの?
        強+があるから、って言われても、それなら弱側にも弱-あるはずなんだけど。
        その辺ちぐはぐなのも気になるし、26強+ができた理由自体、26が他と比べて難易度幅が広い、ってのもあっただろうから、単純に間を3で割ったらいいかどうかも疑問。
        普通等間隔と認識しがちだが等間隔ではなさそうな表記レベルの数字を基に難度を付けているのがそもそもの問題と言えばそうなんだが…。
        0
      • × 木主 No.100758436 2017/07/11 (火) 21:19 通報
        枝主様データのとりまとめありがとうございます。
        E132475190さんは勘違いされているようですが、枝主さんは「26強」=26.5として評価していますよ。
        難易度幅を3分割するのとどちらが適切かは意見が分かれるところでしょうが...
        0
        液晶サイズ別の評価難易度を見ていきたいけど、もっと情報が欲しいな…
        あと、適正26以下の意見も。
        >あと、細かいですけど~
        ご指摘ありがとうございます。ある程度情報が増えてきたら修正・追加版を上げていきたいと思います。
        >そういえば、統計で26弱=25.5、26中=26.0って~
        Lv26は弱い順に、逆詐称、入門、弱-、弱、中、強、強+、詐称を基本として並べてます。
        逆詐称と入門は全部弱-に集約されているという点から弱以下を細分化した結果、弱と強の位置がずれてしまっています。
        0
        >Lv26は弱い順に、逆詐称、入門、弱-、弱、中、強、強+、詐称を基本として並べてます。
        「入門」は、これまでは今の「弱-」を表している部分が含まれていそうでちょっと怪しかったけど、今はもう難度には含まれないはず。
        26の上下だけ、1Lvを3つに分けられているはず。
        0
        ただ、自分の言いたかった話はそっちではなく。
        その1段階は1Lvの1/3ではなく、他のレベルの1段階と大差ない差、つまりは数字に直すと0.5Lvだと認識しているんだけど、その辺は認識にずれがあるかもね。
        27以上も同じように結構な差はありそうだし、その辺レベル間の差が一定に近い形にならしておかないと、単純に合計して数で割る方法では平均取れないかも。
        0
        >他のレベルの1段階
        実際Lv20と21の差と26と27の差には開きがあるようには思います。
        精密難易度と公称難易度との関係をつかむのが難しいですが…平均を計算するのに3パターン考えてみました。
        ①普通 D=Lv
        ②二乗 D=Lv^2 Lv26中なら676 Lv27中なら729
        ③1から順に足す D=(Lv+1)*Lv/2 Lv26中なら351 Lv27中なら378
        するとこの曲は、①26.7069、②713.6562(Lv26.7143)、③370.1816(Lv26.7142)という感じになりますね。他にまだ計算法がありそうですが
        0
        レベル差の重みづけを多くの人が納得できるならいいですけど、
        レベル中央付近では他のレベルとの差は考慮しなくていい、詐称が多い場合詐称になる、評価が境界で偏るなら差は気にしなくていいなどの理由であまり意味がないかと。
        問題になるのは評価が境界付近を中心に広がる場合ですが、高め取りして強~詐称近傍では詐称を、逆詐称~弱近傍では弱を取ることが多いので、枝主さんの方法だと結局は一緒になるのじゃないかな。
        1
        >高め取りして強~詐称近傍では詐称を、逆詐称~弱近傍では弱を取ることが多いので、枝主さんの方法だと結局は一緒になるのじゃないかな。
        レベルの幅がレベルの一次関数として伸びていく、という前提ではそうだね。
        ただ、よく言われているように、20~23辺りだけあまりレベル間の幅が広くなく、26周りが急激に幅が広まっているように感じられるんだけど、そういう場合だと結構ずれるんじゃないかな、と。
        言っても意見が上下1レベル程度ならせいぜい1段階程度の誤差の話だとは思うけど、そういう意味でも上下間で5レベルとか差があまりにある場合、真ん中がどこか、ってのは、今ははっきりさせてないのかな。
        0
      評価:不定のまま
      モーレツ、桜、リトルリドルと同系統と言われているが厳密には違う。
      つぼみの難易度を上げているのは「同方向への遅いフリック」であり、上記3曲は「縦の距離が長い折り返しフリック」である。
      後者はつぼみの譜面にも含まれているが、in fact、恋色エナジーで低Lv帯にも練習できる曲がある。
      同方向への遅いフリックはこれ以外だとあんきらのカレー地帯くらいしかないので、挙げられた3曲を比較対象にするのは傾向が違うのではないかと思う。
      6
      判定・強+ プレイスタイルは置き(適正30)と親指(適正29)の両方で評価
      かつては取りこぼしやミスを超頻発させる譜面構造から詐称と判断。今でこそライフが削られることはないが、26クリア最後の難関がこれとパスピンだった。(備考として私の体感では詐称はあんきらパスピンエンドリのみ。当時あんきらとエンドリはなかった)
      しかし今は下位レベルでスローフリックだけなら登場している、ノーツが少ない、27中のちょっとしたインフレを考慮し、また明らかにこれを超えるギルティの登場により、強+と判断できるようになった。かつてはチューリップと詐称の間という感じで判定しにくくて…。
      0
      評価:不定のまま(個人的には26中)
      適正:知らん 置きタブ
      結局のところこの譜面の練習はこの譜面でしかできないので他と比較しようがない。
      そもそもこれ以上議論の必要を感じない。
      今まで散々やってきた結果を考えれば、どこに置いても異論が出るのが目に見える。
      今後この譜面に対する議論は認めない、くらいの決定力が無いと終わらんよこの話。
      6
        これ。
        No.100735688の言う通り、現時点でこんな独特な譜面どこに置いてもまた議論が始まってその度に頭を悩ませる事になるんだから、あんま好きな考えじゃないけど臭いものには蓋理論で不定のままで良いと思う。(つぼみという曲に大変失礼だが…)
        これに似た譜面が出て来たら全然議論の余地があるけど挙げられてる桜の頃、リトルリドルはそこまで似てない譜面だし現時点では難易度、譜面傾向共に「つぼみ」で良い。
        そんな議論の放棄はwikiの存在否定だと言われるとそれまでだが。
        3
        理由も不明のまま不定にするからこそ、何度でも議論をせざるを得ない状態になっている。
        せめてどうしても不定にしたい理由があるのなら、まずそれを出してもらいたい。
        それで万人が納得したのなら、その理由がなくなるまでという限定で不定にすれば、確かに今回のように再議論する必要もなくなるはず。
        今回のはそもそも、前回不定にする理由がなかったのに不定にしたため議論が終わってなかったのが、強+の追加や似たような譜面であるリトルリドルの実装を機に再開されただけかと。
        1
        「ほとんどの人が納得できる位置」が無いから不定になってるんだろ?
        納得できる位置があると言うのならそう考える方が理由を提示する必要がある
        2
        先程No10737588で意見した者ですが、不定評価が下される時の理由は「あまりにも個人差が大きすぎてまたどの評価の意見も無視出来ない数と説得力があり、もうこの譜面は個人差で変わるとしか言えないから」だと思うんですよね。
        先程貴方は不定評価はせっかく出した情報を無に帰すものだと言ってましたが、私にはそうは思えません。様々な人が意見した結果この譜面は個人差だとしか言えないという結論が出て不定評価となる訳だから、不定評価も一人一人の意見を十分に参考にした結果だと思ってます。だから不定評価は無理には消そうとする必要は無い物だと私は思います。
        2
        追記
        あくまで"無理には"です。この木のように明確な理由があって不定評価を消せるのではという再議論は十分ありだと思います。
        0
        >今後この譜面に対する議論は認めない
        これは考えたことあります
        私個人の考えとしては、つぼみとTOKIMEKIは事情が変わらない限り再議論を封印すべきだと思ってます
        みんなが意見出し合って落としどころがなかったから不定になったわけで、事情が変わらないまま再議論しても決まる訳ないですし仮に決まっても前回の結論は何だったんだってなりますし
        ただ今回は事情が全く変わってない訳でもなく、木主さんが再議論する理由を示してくれているので、一応再議論の余地はあるかなとは思ってます
        2
        >「ほとんどの人が納得できる位置」が無いから不定
        それなら少なくとも、個人単位では絶対に評価「不定」は使わないことにしてくれないと。
        自分はこういう評価だからここの評価に納得いかない、なら、納得いかないことは理解できるけど、そもそも自分自身の評価に自分が納得いかない人の面倒までは見てられないよ。
        今の時点なら「難度:強+か詐称、傾向に個人差大」で、「不定」と書いてないほとんどの人は納得するはずだけど。
        強+か詐称かはもう、平均取るくらいしか思いつかないが。
        1
        ここで「不定」と言っているのは、最終的にその位置に置くのが妥当だと思っているから言っているのであって、
        自分が決められないから不定だと言ってるわけじゃないぞ。
        >「不定」と書いてないほとんどの人は納得するはずだけど
        じゃ不定を押してる人をどうやって納得させるの?
        「不定判定を消す」という結論先にありきで言ってるようだと永遠に終わらないよ。
        0
        ついでに言っておくと、個人的にはこの議論がどういう結果になるかは別にどうでもいいんだよ。
        ただどういう結果になっても納得しない人がある程度の数出るから、
        その人たちも納得させるだけの説得力が必要になるというのが問題だと言いたいんだ。
        そうしないと後日また再提案されて堂々巡りになるからな。
        2
        >ここで「不定」と言っているのは、最終的にその位置に置くのが妥当だと思っているから言っているのであって、
        なら自分はどう思っているのか、と聞いているんだが?
        不定は結論が定められなかったって話であって、それは判定を出したのではなく出してないんだよ?
        >じゃ不定を押してる人をどうやって納得させるの?
        納得させる必要はない。
        単に結論を付けるのが嫌いな人はさっさと去ればいい。
        そうでなければ自分の意見くらい述べるべき。
        1
        >なら自分はどう思っているのか、と聞いているんだが?
        最初に書いたわ。ちゃんと見てから言えよ馬鹿が。
        >不定は結論が定められなかったって話であって、それは判定を出したのではなく出してないんだよ?
        意見がまとまらなかった不定というのも一つの形だろう。認められないのはお前個人の感想でしかない。
        自分個人の感想を勝手に一般化するな。
        0
        >納得させる必要はない。
        >単に結論を付けるのが嫌いな人はさっさと去ればいい。
        じゃ納得できない人が再提案したらどうするの?
        議論が済んだからこれ以上は提案を受け付けないと言うつもりか?
        それで納得するのはお前だけなんだよ。
        そもそも不定って結論に納得できない奴が今回の提案したせいで揉めてるのだろうに。
        結論出すのが嫌いなら去れというなら今回の提案した不定反対派が去るのが道理だ。
        0
        とりあえずみんな落ち着こうか。だんだん売り喧嘩に買い喧嘩になってるよ。
        このままじゃ悪い方向にヒートアップ(議論を通り越したただの罵り合い)して収集つかなくなってくるし他の人も怖くて書き込みできなくなってくる。
        不定派も結論つける派も一理あるので木主が思い切ってどっちかに舵を切った上で注釈箇所を議論すればいいのでは。
        2
        >最初に書いたわ。ちゃんと見てから言えよ馬鹿が。
        それは済まなかった。
        26中か、ならしかし26強+、個人差で全く問題ないと思うのだが。
        2段階しか表記から変わらないわけだし、それは個人差大ってことで。
        納得できないところがあるならそれを示してもらわないと結局、「納得できない」って話に納得できないだけだわ。
        0
        また中途半端な解釈されてるがまあそれは置いておいて。
        納得させる必要があるのは俺じゃなくて、
        どこかの位置に置いた場合にこれ以上の再提案をさせないだけの正当性を持った説明ができるのかってこと。
        それが可能なら別に26中だろうが詐称だろうがどこでもいいよ。
        個人的には絶対折り合いが付かないと見てるから不定にするのが妥当だと考えているということだ。
        0
        >どこかの位置に置いた場合にこれ以上の再提案をさせないだけの正当性を持った説明ができるのか
        そんなもの、人間には不可能だわ。
        新たな理由が発見されるのまではさすがに予知できないんで。
        これ以上の再提案をさせないのはそもそも必須ではないし、どこでも行われてないが、今の議論に納得できない人がいるなら、それは意見を出して議論すべき。
        再議論が多すぎて鬱陶しい、って言うなら、再議論はそれなりの時間(1か月なり2か月なり)が経たないと行えない、っていうようにルール定めたら?
        0
      • × 木主 No.100758383 2017/07/11 (火) 21:09 通報
        再提案させないだけの説明ができるかどうかはともかくとして、
        この木自体が再提案させないための論拠とはならないでしょうか?
        現在のところ皆様のご協力により、評価だけでなく環境要因と併せた統計データが得られつつありますので
        よっぽどの事が無い限り、「つぼみ」の再議論に関してはする必要が無くなったと思われます。
        そういった意味で、今回の議論にはお付き合いいただければと思います。
        0
        >そんなもの、人間には不可能だわ。
        >新たな理由が発見されるのまではさすがに予知できないんで。
        極論持ち出して逃げないでほしいんだけど。
        「絶対に」出ないようにするのが不可能だなんてのは言うまでもない当然の話。
        今回の場合は、どう決着しても「ある程度」の異論が出るのは目に見えてるんだから、
        この「ある程度」を抑えられないでの決着はありえないということ。
        0
        >これ以上の再提案をさせないのはそもそも必須ではないし
        再提案されるのが前提の議論なんて何の価値もないと思うのだが。
        0
      落としどころがどの辺になるかはまだ分かりませんが、評価が決まるにせよ不定のままにせよ、個人差の項に注釈は入れるべきかと思います
      「特徴的な低速フリック主体の譜面なため極めて個人差が強く、Lv26中~Lv28相当の詐称まで様々な意見があります」とかそんな感じで
      まあこれじゃ何が特徴的なのか分かりづらいと思うので、文面はもうちょい工夫が必要だと思いますが
      1
        TOKIMEKIの傾向「個人差」の部分にもちゃんと書いてあるね、詳細。
        なんでつぼみだけ書いてないんだか、これだと「不定」じゃなくて「未定義」にしか見えないわ。
        0
      不定&再議論禁止に1票
      適正:30中〜強
      端末のサイズで難易度が決定する譜面にわざわざ判定を下す必要性は無い
      詐称寄りの意見が多い事に関しては注意書きを加えればOK
      9
        >端末のサイズで難易度が決定する譜面
        各々がプレイスタイルや環境書くようになったのは最近からですし、これが真なのかをまず確認したいところですね
        (端末大きければ楽そうな譜面とは思いますが)
        その傾向が確認できれば注意書きにも書けますし
        1
        >端末のサイズで難易度が決定する譜面
        5インチ・7.9インチ・10.5インチと持ってますけど
        体感難易度は28+/26+/25てな感じですね
        大きい端末だと指の干渉が無くなるのに加えて、
        フリックを複数本指で処理できるので難易度が激減します。
        0
        試しに5インチ端末親指プレーでやってみた(普段は9インチタブレット置き)
        結果…オプションでライン間隔広めないと隣接突っ込みフリック箇所がまともにこなせない
        確実に端末差はあるとは思います。
        0
      • × 木主 No.100741091 2017/07/09 (日) 14:00 通報
        端末サイズで大きく難易度が変わるのだとしたら、
        端末サイズに関しても統計を取った方が良かったですね
        どうせだったら、納得いくまで議論して再議論の封印まで持っていきたいですし
        0
      • × 枝主 No.100750589 2017/07/10 (月) 21:17 通報
        遅れました
        環境:親指4インチ(タブはエアプなのでご了承を)
        特技無しフルコン済みです
        0
        普段使っている端末以外でプレイしたら、そもそも慣れていないのもあって難しく感じるんじゃないの?
        そこまで端末で差が出るっていうのなら、端末サイズまでみんな出して統計取れば少しははっきりするだろうけど。
        個人で無理矢理やっても自分の慣れた端末が一番楽、で終わるかと。
        0
        あんまり過激にはなりたくないが言わせてもらおう
        何で自分にとって都合の良い所しか読まないのか?少し前の枝の俺はともかく、この枝にもID:B68〜氏が慣れた端末3つでやってそれぞれ体感難易度が違うって言ってその理由まで示してるのにこれのどこが慣れない端末で無理矢理やったことになるのかね?
        こんな事はあんまり言いたくないが、君に関しては自分の意見を無理矢理にでも押し通そうとしてるようにしか思えなくなってきた。
        >枝主
        端末サイズでどれくらい体感難易度が変わるのかというのが議論の中心になりつつあるので、端末サイズ表記は有難いですが肝心の個人的な体感難易度評価が抜けてる為それも記載して欲しいです。
        0
        >慣れた端末3つでやって
        どこにもそんなこと書いてないんだが?
        >5インチ・7.9インチ・10.5インチと持ってますけど
        って話からは逆に、「持っているけど普段は1つしか使っていない」としか読み取れなかったんでこう書いたまで。
        あと、
        >フリックを複数本指で処理できるので
        って書いてあるが、もはやこれ、「端末サイズ差」でなく「プレイスタイル差」なのでは?
        1
      • × 枝主 No.100753718 2017/07/11 (火) 09:53 通報
        譜面登場時の体感は詐称一択
        初見では当然死亡、「25なのに一生フルコン出来ない譜面だ」というのが感想でした
        難易度修正と聞いた際も27になるだろうと勝手に思い込む程苦手でした
        0
        フリックノーツは処理するのにある程度の空間が必要です。
        端末サイズが大きくなれば、指の専有面積が相対的に低下して
        より手抜…楽で正確な運指が可能になるので、フリック主体の譜面は難易度が大きく下がります。
        狭いスペースに文字を書くのには、クレヨンよりもボールペンのほうが楽ですよね?
        1
        >より手抜…楽で正確な運指が可能になるので、フリック主体の譜面は難易度が大きく下がります。
        この譜面に関してはフリックの大半が相当遅く、隣接など正確さを求められるため、それが簡単になる大きめの端末でやれば難易度下がるんだろうけど、フリック主体の譜面全部に適用できるかどうかは疑問。
        「遅いフリック」に限定すれば言える話だと思うけど。
        「高速ジグザグフリック」がある譜面は逆に、端末大きいと同じ時間で動かす必要のある距離が増え難易度上がりそう。
        自分は5.5インチ端末でルナショーのが限界で、存在論のとかは確実にミス出るけど、小さい端末だと楽だったりしない?
        0
        高速ジグザグフリックも手抜き可能ですよ。
        例に挙げられた存在論冒頭のアレでしたら、
        右指を4と5に置いて細かくプルプルさせるだけで抜けられます
        小さい端末だとまず巻き込んでしまうので、タブレット専用運指ですね。
        0
        >右指を4と5に置いて細かくプルプルさせるだけで抜けられます
        右手の指2本をそれぞれ(人差し指を4、中指を5に、とか)、って意味かな?
        このゲームでは多指プレイ自体やったことないから、そういう発想自体なかったわ、サンクス。
        5.5インチとかでも間隔広いにしたらできるんだろうか…今度試してみるわ。
        0
        >小さい端末だとまず巻き込んでしまうので、タブレット専用運指ですね。
        実際に自分の5.5インチスマホで間隔「広い」にして置きプレイしてみたけど、ジグザグフリックとか巻き込みとか以前にまともにフリックできなかったわ、いや、タップもか。
        あんきらMAS+でもないと出そうにないようなBAD15/MISS73とか…いや、存在論も難度高いけどさ?
        やっぱり端末やプレイスタイルへの慣れで大きく難易度変わってしまうね、ってことだけは理解できた。
        皮肉なことに、フリック全然関係ない最後らへんの4+5→1+2同時押しだけちょっとやりやすそう(取れたわけじゃない)に感じた。
        0
      • × 木主 No.100785369 2017/07/15 (土) 05:14 通報
        B68FEE36EFさんに伺いたいのですが、3種類の端末サイズで評価を書いてくださっていますが
        それぞれの使用頻度について聞いてもよいでしょうか?
        あなたの評価が他の人と比べて少し突飛であったため、念のための質問です。
        ご気分を害されたら申し訳ありません。
        0
        >それぞれの使用頻度について聞いてもよいでしょうか?
        5インチ→現在は予備端末(プレイ経験15ヶ月)
        7.9インチ→先月までのメイン端末(同13ヶ月)
        10.5インチ→現メイン端末(同1ヶ月)
        現在の使用頻度は上から ほぼ0%/30%/70% という感じですが、
        10.5はまだ慣らしの段階ですね。
        使う指の本数はそれぞれ2+/4+/6+となります。
        0
      評価:強+、または不定 適正:30中
      端末差や個人差が大分大きいとはいえ、TOKIMEKIのように最弱~最強と言う風に割れているわけではなく、26中以下と言う意見はほとんど聞かない点から端末差・個人差明記の上で強以上に置いといてもいいと思う。
      不定にするとしたら、他の人の言うように以後の議論封印と、26の中では難しい譜面であることを明記するべきと考える。
      1
    • × 木主 No.100741122 2017/07/09 (日) 14:07 通報
      上で端末サイズに関する指摘があり、相当重要な要因になりそうでしたので
      申し訳ありませんが、今後端末サイズについても表記していただけると助かります。
      もちろん既に評価を書いた方の追記も歓迎します。
      一応リトルリドルの評価決定後5日後くらいを目途に意見を取りまとめる予定ですので
      よろしくお願いいたします
      1
        上の方でLV28の弱相当の評価をしましたが、サイズは5インチです。
        かつてLV25設定にした運営はサイコパスなんじゃないかと思ってましたが端末の小ささが大いに影響してるのかもしれませんね。
        大きい端末でかつ置きでやるとLV25に感じるのかもしれませんね。
        0
        そういやそもそも、みんなどんな端末でプレイしてるのか、ってのもあまりわからなかったところだけど、これである程度わかってくるかな。
        手持ちと置きとの差もあるけど、手持ちでも4インチとか5インチとかあるし、どれくらいのが標準的なのか、ってのも興味深いところ。
        0
        >大きい端末でかつ置きで
        5インチでも小さいとなると、大きい端末、というのは手持ちでやるの自体困難なサイズのような気もする(5.5インチや6インチだと5インチと比べて特別「大きい」というほどじゃないでしょ?)。
        まさか8インチのタブレットを手持ちで…とかいうのは考えつかないし。
        4インチとかも出てたけど、小さすぎて、譜面関係なしに大半のプレイに支障出そうな気がするのは自分だけだろうか?
        0
      適正レベルにプレイスタイルに端末サイズ、色々書かせてるけど、
      それらをどう評定に反映するの?
      基準は決めずにその都度気分で決める?結論ありきで都合よく利用するだけ?
      例えば、タブ置き勢10人が26中、スマホ手持ち勢100人が27中相当の詐称、
      そんな風にきれいに分かれたらどう決める?
      あるいは両者の人数が逆だったら?
      俺ならどちらも「曲の難易度は26中、かなりの親指難」って考えるけどね
      そう書く勇気があるならプレイ環境を書かせる意味もあると思うんだが
      0
        そう書く必要性がある曲が出ることもあるだろうから、スムーズに集計できるように最初からプレイスタイルを書いてもらってるだけだよ
        多分ほとんど意味をなさないことの方が大きいけど、桜の頃では評価の偏りがプレイスタイルにある程度表れてるから話もしやすくなったし、まあ書いてもらってる成果は出てるよ
        0
        そんな極端なことにはならないと思いたいが、もしそうなったらどちらにせよ不定維持で「プレイスタイル差(手持ち(置きプレイ)だと非常に難しいですが、置いて(持って)プレイすると簡単に感じることもあります)」を追記かな。
        そしてそういう書き方は桜の頃で実現済みなので心配無用かも
        0
      • × 木主 No.100758227 2017/07/11 (火) 20:51 通報
        基本的に要議論とは思いますが、私見を述べます。
        完全に分かれており評価位置が大きく離れている場合は
        「不定」または"評価高めの方が不満が起こりにくい"理論から考えて、高い方の評価を採用します。
        プレイスタイルなどは注釈の方に反映ということで。上記例の場合は「詐称、タブ置きなら26中クラスまで難度減少」ですね
        位置が近い場合はそれぞれの難度を摺り寄せる形が一番良いかと思います。
        0
        この曲がレベル26であることを踏まえて一般的に考えてみる。
        「このレベル26の曲はプレイ環境によってレベル27以上に感じる」とするのと、「このレベル26の曲はプレイ環境によってはレベル26に感じる」とするのと、どちらがいいのか。
        後者は違和感しかないのですが。
        1
        >後者は違和感しかないのですが。
        いや、その例だと基本的には詐称という普通じゃない評価だからこそ、違和感感じさせるその表現で合っているんじゃないの?
        まあ、タブ置きが一般的なのであれば前者にするべきなんだろうけど。
        0
        26の範囲内で評価している人が極少数派というわけでもないのに、それを普通じゃない一部の例外扱いするんですか?
        詐称が普通じゃないとするなら、普通じゃなくなる条件を記載するのが普通なんじゃないのでしょうか。
        >タブ置きが一般的なのであれば
        スマホ親指、スマホ置き、タブ2本、タブ4本、人口比率の違いはあれどれも一般的です。一般的じゃないとしたら、例えば片手プレイとか?
        1
        >26の範囲内で評価している人が極少数派というわけでもないのに
        あくまで
        >例えば、タブ置き勢10人が26中、スマホ手持ち勢100人が27中相当の詐称、
        この例だと、だよ?
        実際には50:50かもしれんけど、10:100ならどっちが一般的かなんて言うまでもないでしょ?
        1
        >スマホ親指、スマホ置き、タブ2本、タブ4本、人口比率の違いはあれどれも一般的です。
        どれくらいの割合でこれらがいるのかは不明なんだし、それを一般的と言い切るのも無理かと。
        片手プレイみたいな運営もあまり想定してなさそうなプレイ方法は論外としても。
        0
        何万人もプレイヤーがいる中の高々30人程度のデータを基に、何割いたら一般的かなんて議論したくありません。
        少なくとも複数報告のある「手持ちスマホ」「置きスマホ」「置きタブレット」はそれなりにいると思われるので、それらを想定される一般的なプレイスタイルとして考えたいと思っています。
        0
        >何万人もプレイヤーがいる中の高々30人程度のデータを基に、何割いたら一般的かなんて議論したくありません。
        まあ、データの数不足ってのはあるよね、なんか桜の頃の最初の議論と比べたら結構少ない気も。
        ここに来ている人も全員が議論に参加してくれるわけじゃないからこうなるんだろうけど。
        0
      評価:26詐称(27強)or不定 適正:30中 スマホ5.5インチ置きプレイ 人差し指2本
      この曲の特異さは、要素の複合による「分析」の難しさに集約できると思う。
      譜面認識のための分析が難しく、初見殺しかつ慣れだけで対応しづらいタイプは他に類を見ない。
      また評価するための分析も難しいので、各人の評価基準が統一されていないのが現状。
      (細かい話は枝に)
      0
        ・クリア難度について
        難度を上げる要素は遅い連続フリック、まばら配置フリック、フリック+ロングの混フレ(片手拘束・左右独立)、隣接など。
        一つの要素に処理リソースを奪われがちで、他の要素に気づけない場合すら起こり得る。
        正しい対策を立てるには難所を構成する要素の整理、自分のミスの原因分析、フリックの仕様の高度な理解etcが求められる。
        BPMも密度も低いため要求運指のレベルは26強+程度に収まるが、それ以前に求められる分析力(又はそれに準ずる地力)は十分26詐称としても差し支えないと思われる。
        2
        ・評価の難しさについて
        大抵の曲は①譜面認識と②要求運指の難易度が比例するが、低密度なのに見切りにくい混フレ等のせいで①>②の傾向がある。ただし②だけで見ても隣接や遅フリックは端末差個人差が大きいし、①についても認識難の一言でまとめられがちだが、前述の通り認識のための分析が難しいという他に見られない特性がある。
        ①と②を切り離して評価分析しないことには統一的な評価は難しいし、分けたところで評価を統合するにも一悶着ある。
        これだけ複雑なものに評価を下すならもう評価数のバランスで決めてしまうか、例え不定でも落とし所としては妥当なのでは。
        1
        >大抵の曲は①譜面認識と②要求運指の難易度が比例するが、低密度なのに見切りにくい混フレ等のせいで①>②の傾向がある。
        大抵の譜面は①<②なんだよね、わかっててもちょっと動かすのがしんどい、って部分が多少ある場合がほとんど。
        さんざん他の枝にも出てるし、「隣接」を入れるとともに「遅いフリック」「認識難」も強調しておくべきだろうね。
        自分としては①の壁は一応超えたんで、そこは抜きにどれくらいかを考えたけど、認識も評価に入れるなら、適性28? でようやく理解できたという意味では28を付け得るのか。
        0
        >大抵の譜面は①<②なんだよね
        仰る通りだと思います。それゆえ他の譜面は②の難易度を基準に評価すれば十分でした。
        一方つぼみは①に特化した例外的な譜面で、しかもフリック等を隠れ蓑にしているからタチが悪いです。さらに評価者の水準も高いため、①がもたらす難度が軽視されたり前提から外された評価が多いように思えます。
        余計なお世話かもしれませんが今一度「認識難・分析難」にどれ位重きを置いて評価するか考えた方がよいかもしれませんね。
        0
      置きのiPad、適正29、不定の維持に一票
      理由は桜の頃などの比較になりそうな対象は出来たとはいえこの譜面の1番の評価のし辛さであるタップ隣接フリックの評価がつけにくいこと、他の比較対象と比較した上でさらに偏りが激しくフリックが耐えられるかというレベルが極まり過ぎているため、NbYはそもそも比較としては道玄坂に近いものだと思うので不適と判断
      0
        NbYのは見間違えでしたすみません、でも評価はそのままで、詐称か強とするならばどの譜面がやれたらやるかなども示されるべきでありこの譜面にはそういう類が一切ないため難易度というものが実質形骸化していると思うのです、弱いとは思いませんが26強、詐称であるならば27強あたりがクリアできるのならほぼ全員いけるべきであると思うのです
        0
        どの譜面ができればこの曲もできるというのは譜面要素上の問題で断定できないですね。
        複数曲挙げてもいいのならば、桜の頃・リトルリドル・ギルティ・エバモア・あんきらの全曲をゲスト抜きでもノーコンできて、ビヨスタ・恋色・In fact・ましゅまろ・ラヴィアン・オルゴールの全曲を常々ライフ8割以上かフルコンなら十分じゃないかと。
        0
      枝も伸びてきて色々ごっちゃになってきたのでちょっとまとめてみる。
      ①評価をどうするか
      単純な統計では強+が優勢、ただし不定維持派もかなりの数いるため無視はできない。
      正直、これ以上議論しても落としどころは見つからない気がする。
      ②端末差(サイズ差)について
      確実に存在する。端末が大きい方が楽。
      (正直、桜の頃もプレイスタイル差というよりこっちだと思うのだが…)
      ③傾向および注釈の追加について
      端末差に加え、隣接、フリック・タップ複合を入れるべきと個人的には考える。
      また個人差、端末差の両方に注釈が必要。
      ④以降の再議論禁止について
      私見だが、明記することでもないと思う。
      0
        強+が多数派(自分もその一人)だけど、詐称派も相当数居ることから高めに取って詐称の一番下あたりでいいと思う
        端末ごとの差を集計して、統計データまで纏めてくれた人も居るし、散々議論を重ねた末に不定のままで終わりましたという結論ではそれに見合ったものとは言えない
        大部分の意見が26中~27強の間に収まっていて、桜の頃、あんきらの実装当時と同程度のバラつきと言えるから詐称で確定するか、
        統計に従って強+の一番上あたりに配置するのも落としどころとしてはアリ
        0
        詐称の一番下(もしくは強+の一番上)で良いと思います
        これまで100以上のレスがあります。その中で、弱以下を推している人が皆無な現状を鑑みるに、不定維持という結論は不定維持派以外はとうてい納得できるものではないと思います
        割れ方も、強+が優勢で詐称が次に多く、強と中がそこそこ、という感じに見られるので、高め取りの詐称か真ん中取りの強+で結論出しても良い気がしました
        また、再議論禁止はもってのほかだと思います
        その文言一つ書くだけで、今以上に似たような譜面が出て来た場合などに議論の足枷になるだけかとおもいました
        3
      勝手に仮決算取るよ!
      意見は26中から28弱まで実に7段階に分かれて意見が出たが、強+8・強+~27中3・27中5、とこの辺りに収束してる。(ただし26中~強が計4、27強以上が計3とちょっと無視できない数になってる…)
      また、不定維持に賛成してるのも10票と結構多い。ぶっちゃけこれが一番多い。
       
      なので仮に私が決算を取るなら「不定(傾向に「強+~実質Lv.27中」と「プレイスタイル差」を加筆)」、もしくは上にとって詐称の一番下(あんきら・桜の頃と同等に実質表記無しで個人差・プレイスタイル差を太字表記)
      1
      • × No.100766161 2017/07/13 (木) 00:43 通報
        それと上の枝の議題もパクる。
        ・端末差
        あるだろうけどぶっちゃけ「プレイスタイル差」でいい。これには端末差も内包されると判断。
        ・傾向
        隣接はなんか違うが、フリックタップ複合は追加してもいいと思う。
        ・再議論禁止
        レベルの下の水枠に今回の議論を追加し、そこに「大体半年は再議論禁止」を追記でいいと思う。
        半年後につぼみMas+を除いた類似譜面があったなら、それを参照に再議論しよう。ないなら無理に再々議論させる必要はない。
         
        ぶっちゃけ、今回は「そもそも例に出された譜面はほとんど類似してなく、木主の勇み足だった」と言いたい。
        0
      • × No.100766171 2017/07/13 (木) 00:48 通報
        大雑把な票数集計も記載
        中/3
        強/1
        強+/8
        強+~27中/3
        27中/5
        27強/1
        28弱/2
        不定/10
        0
        不定=一定でないこと。定まらないこと。
        今回の議論で、端末サイズやプレイスタイルで難易度が変わることが確実となった場合、自分のプレイ環境から難易度が一定に定まるとすれば、それは不定とは言わないのではないかな。
        そのあとで、他曲と同様に得意苦手の個人差によるブレが発生する。
        国語的に考えただけで、ここでの不定の定義は考慮してませんが。
        4
        >また、不定維持に賛成してるのも10票と結構多い。ぶっちゃけこれが一番多い。
        でも全体の中で過半数なわけでもないでしょ?
        不定かそうでないかでいうとそうでないほうが多いわけで、多数決で決算取るなら不定はありえない。
        0
        仮決算お疲れさまです。
        その上で私見を一つ、不定評価には反対を表明します。
        現在不定評価がされているTOKIMEKIは28詐称から弱まで(極端なところだと30クラスから27程度まで)評価が割れているのに対し、つぼみの場合は「これが25とか頭おかしい」「26弱以下はありえない」が満場一致で前提になっているからです。
        結局、決まらないのは強以上のところでどこに置くかだけなので、中央値で掲載して注釈に難易度の分散を記述した方がいいと思います。
        これが27ならば弱から詐称までブレることになるので不定でもいいけど、公式は26なのできちんと決めて置くべきでしょう。
        3
        ↑↑
        確かに不定は過半数ではないが、それを言うと評価の中で一番多い強+も過半数ではなくなる(上に不定より数が低くなる)のでどっこいどっこいだと思ってる
        「不定、でもしいて言うなら詐称」みたいな意見の出し方をしてる人もいるし、後でこのパターンの人について「評価を不定のみとした場合(上の票数では両方に入れてた)」の結果も確認する
        1
        今回の不定を除いた結果を見てまた判断してもらったいいんじゃないの?
        不定意見を出した人の中には理解が得られないだろうからと不定とした人もいるだろうし、逆にまとまるならと思って評価を出したけど、結果を見てやっぱり不定だと思う人もいるだろうし。
        個人的には、票数の多寡があるものの、登場時の桜の頃masの議論とバラツキはそんなに変わらないし、個人差の原因がプレイスタイル差とはっきりしたのでまとめられるとは思いますが。
        4
      • × No.100776901 2017/07/14 (金) 06:57 通報
        大雑把な票数集計その2(評価不定を「不定」のみとした場合)
        中/1
        強/1
        強+/7
        強+~27中/2
        27中/1
        27強/1
        28弱/2
        不定/10
         
        定数あり:不定=3:2
        かなり微妙なことになった。3/4が定数を決めてればそっちに従うし、半分以上不定なら不定でケリを付けるんだが、ちょうどその合間じゃないか…
        0
        >これが27ならば弱から詐称までブレることになるので不定でもいいけど、
        別に弱や詐称が大半なのでなければ、それらは個人差大の範疇。
        中央がなく両端が多数で、しかも理由不明、という状態になって初めて不定とせざるを得ないと言える。
        現状の分布も中央付近が最頻であり正常な分布と言えるし、端末差によってそれなりのブレが発生することもはっきりしてきているので不定ではない。
        0
        >3/4が定数を決めてればそっちに従うし、半分以上不定なら不定でケリを付けるんだが、
        なんで3/4になるのかもいまいち不明だし、そもそもそういう話でもないから。
        ひとまず不定を無視して結論を出す。
        その後、どうしてもおかしい、という意見が大半であれば、不定で構わないんじゃないの?
        ただ、ここで多数決取ること自体、同一人物が複数IDで書き込んでいることを否定できない以上、微妙だけどね。
        2
        上で仮集計取っていただいた方いらっしゃいますけど、私はその方の意見には賛同できませんね。集計していただいたことには感謝しかありませんが。
        私は不定になろうが強+になろうが詐称になろうが、建設的な議論の結果そのような結論に至ったのならば納得できます。
        ですが、なんで集計をとる時に不定評価を除かないんですか?
        私には、一見判定がばらけているように見せかけ、結果的に不定にしようとする意図しか感じ取れないのですが。
        不定を全て除外した上で集計を取り、その上で26逆詐称〜26詐称まである程度均等にバラツキが見られたのならば、はじめてそこで不定にするのが筋であると思いますがね。
        0
      • × No.100785214 2017/07/15 (土) 03:24 通報
        不定を勘定したのは「今回の変更提案に反対してる人」の数を明確にするためです。私もその1人ですし。
        正直、現状で強+にしてもやっぱり反対意見なり再提案なりが噴出するんじゃないかと結構不安もあります。SWNの入門表記に関する件とか、あんな感じで。
        0
      • × 木主 No.100785364 2017/07/15 (土) 05:08 通報
        B5EA786A9CさんやEFFFA30DD4さんが言いたかったのは、「不定」を扱ったことに対してではなく、「不定」の取り扱い方についてだと思われます。
        この議論で扱っている「評価」について2種類あることについては気づいておられるでしょうか?
        一つはそれぞれが個人の価値観で出した「評価」、もう一つは前者の意見を取りまとめて上の表に示すための「評価」です。
        いわゆる「不定」は後者ですので、枝主のやり方だとこの2種類の「評価」が混ざってしまってよくわからない事態になってしまいます。
        0
      ノーツ数過少というのはあまり話題に上がってないような気もする。
      フリック地帯までは26適正が死ぬ要素考えづらいし
      そこから150ノーツ程度でどこまで死ぬかを考えると相当な割合でミスすることになる。
      フルコン難易度は高いけどクリア難易度はそこまで高いとはどうしても思えない。
      0
        そこまで、って言うのが具体的に何レベル相当なのか、っていうのにもよるけど、実際Lv26適性の頃は15とか20とか平気でミス出てたよ。
        ただ、譜面認識が完璧でなかったせいもあるだろうけど、それはどの譜面でも少しはわかりにくい部分あるしね…。
        28適性と思われる(ようやくMAS全曲それなりに安定してきた)今でも、まだ5ミス前後くらいはよく出るし、あの遅いフリックはなんだかんだで速すぎたり遅すぎたりして落とすこと多い。
        0
        密室に近いものがある。(譜面傾向ではなく、レベル割のノーツが極少なのと、最大の難所とそれ以外との落差という意味で)
        フリックに目が行きやすいが、運指難でもあり通常ダメージであるロングも落としやすいところも実は知られざる脅威。
        適正28あってもオバロ1人突っ込んだら赤ゲージになってた。(正規フルコンすると90±18ダメージで済む)
        1
      • × 木主 No.100785512 2017/07/15 (土) 06:41 通報
        一応私自身の意見としては評価は詐称(27中の一番下)で26中評価の多さについては注釈で説明すれば問題ないと考えています
        0
      • × 木主 No.100785525 2017/07/15 (土) 06:46 通報
        すみません。一つ下の枝に対してのコメントです
        0
    • × 木主 No.100785375 2017/07/15 (土) 05:20 通報
      そろそろ意見の取りまとめを行いたいと思います。
      初めによく話題に上がっていたつぼみの評価を「不定」にするかどうかについて話し合いたいと思います。
      すでに上の枝で票の取りまとめやデータの整理をしていただいていますが、図にした方が見やすいと思いましたので改めて示させていただきます。
      0
      • × 木主 No.100785389 2017/07/15 (土) 05:32 通報
        先に図の説明を。この図は各評価ごとの分布をプレイスタイルで分けたものとなっています。比較のために桜の頃での同様のデータも載せました。
        図の作製にあたって「26強+~27中」といった幅を持った評価がありましたが、その場合26強+と27中にそれぞれ0.5Ptずつ反映しています。(通常は1票1Pt)
        この図で示した合計はあくまでプレイスタイルを書いてくださった人の合計です。実際の全体の合計はこの図に27中と26強に1Pt追加したものとなります。
        0
      • × 木主 No.100785414 2017/07/15 (土) 05:48 通報
        まず一つの懸念事項であった、より高難易度側への詐称評価については桜の頃と比較して特筆するものとは感じませんでした。
        つぼみの最大の特徴は「26中」の評価の多さでしょうね。ここが「不定」評価の最大の争点になると思われます。
        細かくみると、親指は27中と26強+で2分(全体として詐称より)、2本指は26強+と26中で2分という感じです。
        桜の頃と比べて同じプレイスタイルでもぶれが大きい。
        仮に評価をつけるとしたら詐称(27中の一番下)なのかなという感じ
        この辺はすでに上の枝で議論されていますね
        0
      • × 木主 No.100785426 2017/07/15 (土) 05:56 通報
        ここからが本題ですが、この図を見たうえでつぼみを「不定」にするか評価を出すか意見をお願いします。
        一つ上の枝と内容かと自体はかぶってますが「不定」とそれぞれの評価が混ざっていたので、こちらの方が正しい図となっている思います。
        これまでに「不定」かぞうでないかについて意見を述べている方は意見が変わったときにだけコメントいただければ大丈夫です。
        0
      • × 木主 No.100785430 2017/07/15 (土) 05:59 通報
        今回プレイスタイルでの分布だけしか出していませんが、必要あれば適正Lv、端末サイズごとの分布も載せます。
        ただし、前者は特に傾向が見られず、後者はデータ数自体が少ないのであまり参考にはなりませんでした。
        0
        2本で括るとスマホとタブレットが混在してしまうので、今回は端末サイズも大きな焦点になっていることから、「手持ちスマホ(親指)」「置きスマホ(2本)」「置きタブレット(2~4本)」の分け方の方が良くないかな?
        0
      • × 木主 No.100785487 2017/07/15 (土) 06:31 通報
        修正しました。そして分かったことは26中は置きタブ2本指だけだった
        0
        私は置きタブ4本で26中に変更していますが、それは置いといてもタブレットではほとんど26強+以下、スマホではすべて26強+以上という感じですね。
        1
        うーん、今拡大できる環境じゃないから細かくは見えないけど、これはほとんどの意見が+と詐称だ、ということでいいのかな?さらに上下に分かれるのは伊達に不定じゃないなという感じだけど、これくらいよってるならもうプラスか詐称だけのどちらかにしたほうがいいと思う。一段階くらいなら不定はつけれないだろうし
        1
        親指勢はみんな26+以上なんだね
        数だけ見ると26+以上にはするべきだと思うけど…
        0
        プレイスタイルによる差はタブレットだと1Lv近く簡単になる、ってことで結論付けられそうだけど、「認識難」についての扱いはどうなってるのかな…?
        大半の人は既にクリア済みなんだろうけど、クリアできない人の大半は結局譜面が理解できていないのが原因だろうし、そういう人が評価すると、クリアできる腕はあるのにクリアできていないせいで、異様に評価が高くなりそう。
        あくまで他譜面の「視認難」とは違って、回数積めばわかってくるものじゃないからね、これ…。
        早いうちから譜面分析とかして理解できた人ほど評価が低くなりそうだし、これを評価に入れると割れる原因になりそうだから、自分はあまり考慮してないけど。
        0
        スマホとタブレットで1レベル程度変わるとすると、それについて何らかの措置を講じないと。単にスマホの方が多いからと片側に寄せても、いずれまた再燃しますよ。
        極端な例外案ですが、スマホとタブレット別々に集計しても載せてもいいんじゃないかと。
        つぼみ(スマホ):詐称、つぼみ(タブレット):26中とか。
        そうすれば、いずれ評価変更提案があっても、端末をまたいだ論争にはならないし。
        0
        桜の頃と同様に端末差(プレイスタイル差)と表記して注釈入れれば十分じゃないの?
        個人的には強+だと思うけど、適性26の人にとっては思いの外難しく感じることも多いだろうし詐称の一番下あたりでいいと思う
        3
        タブレットのプレイだけを見ていくと中と強+ではっきり分かれているようですが、合計を俯瞰してみると26強がほとんどいないことを除けば強+を中心に釣鐘型の分布をしているように見えます。
        個人的には、強+に決めて注釈で「大きな端末でやると隣接フリックや認識が容易になることがあります」とまとめるのが一番いいのかなと思います。
        0
        不定には反対です。明らかに26強+〜27中に偏った分布であり、26中はあれど26弱以下は皆無。この程度で不定を付けていては、個人差譜面をすべて不定にしなければならなくなるのでは? もし26中が27中と同程度の票で26弱以下も散見されるような状態だったら不定も一考に値するのですが…現状の分布なら強+上位か詐称下位に置いて、特殊な譜面であり個人差・端末差による体感の振れ幅が大きい旨を注釈するのが妥当かと。
        9
      • × 枝100732931の主 No.100788469 2017/07/15 (土) 16:05 通報
        木主さんのグラフを見ても"不定"を棄却するに足りる情報だと思うんだ。
        上の枝がだいぶ伸びてしまったのとまとめ段階に入ってきたのでこっちに投稿。
        旧スマホでの評価も追加してます。(判27強・適27中・泥4.1.2の4.3型化石スマホで右利き親指持ち)
        本当はもうちょっと適正陣の意見と端末情報が欲しかったけど…
        2
        旧スマホについての追記
        生還:ギルティ・エンドリ・LGH・花簪
        死亡:つぼみ・桜・RH・ウサミン・Lv28~ ※TOKIMEKIはダメガ1・ライフ+30%でも死亡(死因:処理落ち90%)
        見た目上の密度が高いと処理落ちがひどくなってその間に大ダメージを受ける。
        隣接は死神。LN切れ・フリック抜け・隣接抜けの発生率いずれも新スマホの1000倍超。
        という感じで端末が曲を選ぶというほど端末差の影響が強い…
        4か月ぶりだったけど鞍替え前は適正26中だったから慣れ・不慣れではなさそう。
        0
        0A7F007820さんとは独自に平均値と標準偏差(グラフ上のバー)をまとめたグラフ出します。
        0A7F007820さんのものと違いあるのは、処理の都合上0.5票を使わずに間に段階を置いたためだと思います。(あと、F2BEC9F003さんの変更が反映されていない?)
        全体の平均は強+になるので、裁定は強+、注記にプレイスタイル差として「フリックによる巻き込みが多い譜面であるため、サイズの大きいタブだと26中程度、スマホだと27強に匹敵する場合があります」等としたらよいのでは。
        桜の頃の「個人差」もほぼ同等の幅で注記してあることだし、無理ではないかと。
        0
        前の画像に載せていた標準偏差忘れてた。
        100789213の指摘を修正して
        標準偏差0.6519 (100789213の結果と近似している)
        Tab平均評価レベルが26.3636に下がったところ以外はほとんど影響なし
        不定とか個人差爆発というのはこういうのを言うんだなというのをTOKIMEKIの再議論木にあった。
        0
        不定には反対
        操作スタイルでかわるのなら、操作スタイルによって体感難易度が変わる旨を書けばいい
        26強の一番上か、26詐称の一番下のどちらかがいいと思う
        0
        一番上とか一番下とかの位置は曲を評価する際に比較されやすいので、この曲を配置するのは避けた方がいいかと。
        ↑↑↑のグラフも木主さんのグラフも26強+がほぼ中間のようですし、スマホとタブレットの境目という感じなので、26強+の真ん中辺りに置いて比較されにくいようにしたい
        0
      不定に1票。
      まず最初の再議論提案の文に異議ありです。正直似てる譜面などあるわけないと思います。
      評価ですが、本当に「リハチケ3回」で「初音ゲーの」26~27適正が回復なしでクリア出来るものだとは思えません…評価を出すなら27強(当方iPhoneSE親指)。この辺りは木にもある通りいかに認識力があるかの勝負で、トキメキでも言われた音ゲー慣れも大きく物を言うジャンルだと考えます。他ゲーならこのような隣接もちらほらありますし。先程も言いましたがデレステには隣接クソ野郎の練習譜面はないでしょう。
      あと不定or中議論がなされていたホテルよりもブレは大きいと思いますよ。
      1
        今の感じだとホテムンよりはブレが少ないよ? としか思えない、未だにホテムンが29近くの何かにしか思えない28適性。
        ようやくクリアできなくはなくなったんだけど、あんなの安定には程遠いし、フルコン狙う気にはなれん。
        26とか25とか言っている人もいたような気がするし、幅だけだと半端なく広い。
        それに比べたら27強なんか個人差大の範囲内では?
        0
        ホテムンの話はもううんざり
        苦手ならアドバイス求めてくれ
        4
        こういう独自性の高い譜面は評価が難しくなる。
        ただいえるのは音ゲー慣れ=連打・乱打得意とは限らず、慣れていても苦手なものは苦手だし、デレステが初でも得意なものは得意だしいうのがTOKIMEKIの再議論木でも挙げられている点では慣れているかどうかで評価割れるかというと、ここの画面の大きさほど高い相関は得られない気がする。
        0
        連投失礼、
        >不定or中議論がなされていたホテルよりもブレは大きい
        これを読んで少し気になったから調べてみたけど…ここのブレは大きいのは確かだけど、
        リンク先の2つの議題は強→中であって、不定or中ではないぞ。
        強か中か決められないから不定にしようという流れはあったが、今そんなの許される?
        1
      今更だけど自分の評価は26中(適正28タブ置き2本+)
      その上で不定に一票
      端末差も大きく、譜面認識については調整スキルも問われるところ
      ハンデを抱えてプレイすると難しいというだけに思える
      0
        不定のままにしておくと、ハンデの無い人にも難易度を示せないことになりますよ。
        3
        ちっこい端末でチマチマやったような難易度を書いておくより、
        不定にして傾向欄にスタイル別に書いておく方がマシってことよ
        1
        >ちっこい端末でチマチマやったような難易度を書いておくより、
        これはわかる。4インチとかはさすがに除外されてもいいかも。
        >不定にして傾向欄にスタイル別に書いておく方がマシ
        なぜそうなるのかわからない。
        大きい端末でやった難易度書けばよかったのでは?
        ただし、それが大多数でなきゃ大半の人は納得しないだろうけど。
        0
      評価:26弱
      クリア適正30強、タブレット4本指
      クリアだけなら後半のフリック適当に捌いてもNiceにはなるし、コンボ数も少ないから対して難しくない印象
      小さい端末だと違うのかもしれないけど、タブレットでクリアする分にはどこが難しいのかわからない(フルコンは別です)
      0
      あれ?ホテル不定の時期ってなかったっけ?
      1
        上の枝だと話が端折られてるけど、強か中かというより、当初はもっと上や下(28とか26とか)の意見もあったし、無理矢理強か中にするのもまとまらないからって一時不定になってたね。
        その後エバモアを中心に据えた形に27の見直しをする際、以前は強か中かって話だったからって中になったけど、よく考えなくても、上や下を出していた人も納得する形で話がまとまって中になったわけじゃないんだよね、それ。
        今集計取ったら不毛なくらい上も下も意見出てきそう。
        0
        念のため2016/10/03頃のログまでは見ましたが評価は「強」でしたよ。
        (当時はメルヘン詐称、密室ホテル花簪絶権が強、アルマRomantic中、LGH弱、GOIN楽) 不定になっていた履歴は見当たらないです。
        0
        見逃していました。2016/11/01頃~2016/12/30頃までは「不定」
        Romantic等を弱に落とした頃からは「中」のようです。
        全部の履歴見た訳では無いですが、27弱以下の評価は当時あまり無かったように思います。
        0
        譜面難易度の割に体感密度低い&単調だから下からの挑戦でもワンチャンの場合もあるかもしれない。
        (同じジャンルのRadioHappyとは大違い)
        明らかにノーツ抜け勝負でかなりミス嵩みやすい譜面だから難易度は相当になってるけど
        この曲こそ個人差端末差出そうなんだよなぁ。
        1
        >念のため2016/10/03頃のログまでは見ましたが
        そういやログってそこまでしか残ってないのかな?
        昔は今のMASTER+のほうでMASTER上位を議論してた(Lv20~25、26以上(MASTER+含む)で分かれていた)経緯もあるし、そっちも見たけど2016年9月以前のログが見当たらない。
        0
        現MAS+の初期コメを見ていたら…
        10月の強→中の議論で中強割れたから不定に→
        No.99084740の時に割り込んで再議論した結果中に確定。
        昨年10月までしかコメント見れないからその前の話題についてはおそらく
        一般では見られない黒箱(編集者用ページ掲示板)の中にありそう。
        0
      評価:26強
      環境:ピアノ押し、xperiaZ3tablet端末、30+適正
      ゆっくりとしたフリックは指を動かす速さの調整が必要であり、慣れていないと非常に取りこぼしやすいためこの難易度であると判断。
      0
      今更ですが。
      評価 26強+ 適正28弱〜中(M@GICまで)親指、iPhone7
      この曲の難所はLNに隣接するフリックとタップフリック混合。それ以外は26の地力があれば対応できると思う。遅いフリックや補助線が長いフリックもいくつか下位に類似がある。
      でもその難所が発狂レベルで難しい。その理由で強+と判断。
      不定には反対。最低が26弱ならまだしも26中なら不定にする意味がない。これを不定にしてしまうとNBあたりすら不定になると思う。
      4
      改めて不定を推します
      ここまでの議論を目に通して、不定から移動させる事により難易度表の完成度が上がるとは到底思えませんでした
      また、不定反対派の意見が「弱や逆詐称の意見が全く見られないから」の一点張りで、無理やりにでも他の譜面との難易度比較をすべき理由について述べられていない事も不定据え置きを推す一因になりました
      しかも「弱や〜」云々は単なる拡大解釈に過ぎませんし
      2
        逆に不定にするメリットとは
        この程度で不定にしてたらキリないじゃん
        だいぶ譜面の傾向は違うが、トキメキなんかはもっと上下に割れてたから、不定でも仕方ないっちゃ仕方ない
        けど最低が26中なら不定にする必要ないと思う
        0
        ・明確に26強+と27中に寄っている
        ・比較的楽になる置きタブでも殆どが中止まり(集計取った時点で弱以下は0)な上に置きタブでも強+以上の意見があり、不定にするほどの極端な差ではない
        ・桜の頃の分布とそこまで大きな違いがない
        不定はトキメキみたいに余りにも体感が割れすぎ・ばらけすぎてどうしようもない場合のみの特例であるべきでしょう
        そうでなければ個人差と不定の境界が曖昧になり、少し評価が割れるたびにこの木のように長々と議論するハメになります
        0
      不定は反対です。充分集約できる結果だと思います。
      上の方も仰ってますが、この程度のバラツキで不定に認定していたらきりがないと思います。
      例えば、26の中でも個人差が大きいと思われるNB、桜、あんきら、ギルティ、NBYなんて全部不定になるんじゃないでしょうか。左右振り&配置難特化のエンドリとパスピンも怪しいですね。他難易度では、最近だとホテムン、ゼッケン、YPTなんかもそこそこ意見割れてますし、要議論になりそうです。(下へ)
      1
        個人差や端末差で体感難易度に差が出る場合があることは桜の頃のように注釈に書けておけば解決するし、善意で意見を纏めてくれた方の表を見ますと、なぜこの結果で不定にする必要があるのか理解しかねます。
        定評価できるものを不定に置いておく方が難易度表の完成度に悪影響を与えると思います。ついでに、難易度表のこと限定で述べるならば、もし議論の結果不定据え置きにすることに決まったのならば、表の一番下ではなくて詐称と強+の間に置く、など更に工夫を凝らすのは必須かと。
        5
      評価:26中 プレイスタイル:置きタブ3本(8inch)
      不定は反対です。木主さんが集約して下さったデータに基づけば、タブレットにすると体感難易度が1下がるような傾向にあるようです。従って木主さんが提案した「評価は詐称(27中の一番下)で26中評価の多さについては注釈で説明」する方式で十分だと思います
      2
      ページ設立されて以来初めて来た(気がする)けどなぁにぃこれ
      端末のサイズ、性能&手汗、フリックの得意不得意で難易度がかなり上下するから初期は個人差で出した気がするんだけどな
      桜やらリトルリドルよりもそこら辺の色は強いと思われる。だって初見じゃなくて数回やった時のクリア体感難度の話でしょ?
      このまま不定+傾向に個人差Lv○○~Lv○○って書いとけばいいかと
      2
        Sweet Witches’ Nightの時も24~26くらいの幅はあったんですよね。
        トレジャーより簡単だから24中と言う意見もあればNBより難しいと言う声もあったし。とは言え大多数は弱以下だったから今の位置になっている。
        納得できない人が居るのは仕方ないとして「大多数がどの辺に感じたか」で表現しないとほぼ全曲不定になってしまうと思う。
        0
        これのあと改めて不定とは何かというのをはっきり定義する必要があるね。
        あと、SWN6に関しては、これは中とか詐称などという書き込みが議論の外で散見される。
        個人差が細字のままなのがね…3拍子ができる出来ないでレベル2つ変わるなら要注釈かとは思うんだがな。
        0
        SWNに関してはそもそも個人差表記すらされてなかったんだわ・・・
        で、自分が先月ぐらいに一度追記しておいたけど何故か消されていたので数日前に書き加えておいた
        個人的にはtreasureと同レベルぐらいだが、少数ながら26でも強烈に感じる人も居るし安易に不定にすべきではないと思うが、別の木で議論するなりして注釈は加えた方がいいと思う
        0
        端末サイズや性能を個人差で片付けるのもどうかと。
        スペックの低いPCで3Dゲームやってカクつく状態でまともにプレイできないのを個人差と言っているようなものでしょ。
        個人差って同じ土俵の上で、得意不得意による差が出ることじゃないのかな。
        0
        端末性能差の場合、見た目の密度が高いと処理落ちが酷くなって致命傷になることもあるからね…
        特にロングとフリックが混在するとレベル問わず端末がきつい。
        自分の目と指が追い付いても端末が追い付かないという状態。新旧の差が4年もあるからその差は歴然。
        旧スマホだと絶対に適性落ちると踏んで一通り26強+~27をやってから評価したなぁ…
        つぼみのように複雑な譜面は旧スマホでは処理が間に合わずサビは理不尽なほど抜ける。
        そういう意味では個人差は同環境異人でやった時の差異という方が正しい気がする。
        0
    • × 木主 No.100805773 2017/07/17 (月) 22:11 通報
      現在のところ不定派14、不定反対派15で拮抗状態。もう1~2日待ってみます。
      このまま変わりなければ、動かさない方が良いのでしょうから「不定」維持で。
      これとは別に傾向欄について考えていきます。すでに上にあるように
      ”プレイ環境差(太字)”、"フリック・タップ複合"、”隣接”を追加予定。
      さらに個人差とプレイ環境差に注釈を加えます。(続く)
      0
      • × 木主 No.100805804 2017/07/17 (月) 22:15 通報
        プレイ環境差には「隣接を含むフリック・タップ配置が多いため、端末サイズ・プレイスタイルに強く影響されます。タブレット・置きプレイではLv26中程度に感じられますし、
        スマホ・持ちプレイではLv27中程度に感じられることもあります」
        個人差には「視認難かつ特徴的なフリック主体の譜面のため得意不得意の差が激しく、苦手な人はLv28に匹敵する場合もあります」と追加。
        文章の推敲お願いします。
        0
      • × 木主 No.100805846 2017/07/17 (月) 22:21 通報
        再議論禁止については特に明記せず。ただしここのリンクを貼っておいて、提案が立った場合に警告する程度で十分でしょうか?
        また不定になるかどうかまだ分かりませんが、およそ不定になるラインもここの議論で見えてきたように思います。
        0
        結局数だけで不定決めてしまうような感じなのは納得いかないなぁ。
        類似がないから評価できないとかの理由じゃ、類似があったとしてもそれの評価はどこから来たの? って気もするんで正直納得できないんだけどね。
        みんなの評価を聞いて統計取るのってそもそも、客観的な評価が完全に固まっていないからこそ、主観的な評価でもいいから多数集めてまとめることで客観的評価とする意味があるんだろうし。
        0
        傾向欄は「遅いフリック」や「認識難」も太字にしておいたほうがいいかな?
        他譜面で出てくるようなレベルの話じゃないしね。
        0
      これまでの意見で出ている案をだいたいまとめると、こんなところかな
      ①全体の中央(26強+)に置く
       プレイ環境により26中~27強程度変動することを記載する。
      ②26中に置く
       譜面をまともにプレイできるタブレットを推奨環境として基準にし、スマホでは1レベル程度難しくなることを記載する。
      ③詐称に置く
       プレイ人口の多いであろうスマホを基準にし、タブレットでは26中程度にまで下がることを記載する。
      ④不定のままにする
       傾向欄に「26中~27強」を明記し、プレイ環境により変動することを記載する。
      0
        これまでの議論において、不定にするかどうかの意見が賛成派と反対派でそれぞれ以下の感じでまとめられそうです。
        不定賛成派「譜面が非常に独特で他に類似するものがないので評価できない」
        不定反対派「これまでの集計からおおよその難易度を決めることができる」
        0
        不定にするか否かはまだ決まっていないけど、不定を解消する場合、どういう考えでどこに置くかというのはいろんな意見が見えたのでまとめてみた感じです。
        0
        譜面の独特さ故に評価困難なほど体感がばらけるのが不定であって、ただ譜面が独特であるだけでは不定の理由にはならないと思うのですが
        極端な話、10人中10人が詐称扱いする「独特な譜面」はただの詐称でしょうし
        3
      少なくても不定には反対。
      表であらかた傾向が見えてるので。
      自分は手持ちでプレイしているが、
      26強+だと思ってる。
      これとは別に難易度の決め方についてはしっかりとしたルールはあった方がいい。まあ、これは別の枝でやることだけども。
      0
      唯一無二の譜面だとしてもこれだけ分析されたのだから不定は解消してもいいのでは?比較できなきゃ新たに定義づけてしまえばいい話
      問題は強+か詐称かって部分だろうけど、評価者の適正レベルがかなり上方に分布してるのがどうしても気になる
      上でも出たように認識難の壁を乗り越えた前提で評価してしまうと挑戦段階の人には確実に地雷になり得るのでは
      その辺考慮して詐称を推したい
      0
      不定評価撤廃自体に反対です。
      この曲は本当にフリックだけで難しさを持ってる譜面ですし、そのフリックすら他に例を見ないほど遅いせいで練習になる譜面が殆どありません。
      この譜面でしか求められない技術はこの譜面でしか練習ができないので、適正な難易度を決めるのは絶対にできないと思います。
      0
        他に似ている譜面がないことと、定性評価ができないことは全く違うと思います。
        ほとんどの人が26中〜詐称との体感難易度を感じている、という結果がある中で、「似ている譜面がない」という理由だけでなぜ不定評価になるのかが分かりません。
        似ている譜面があったところで、どんな曲であろうとその曲を練習しないことには安定してクリアできるようにはならないと思いますし、つぼみと同じく独特な譜面であるホテルや桜の頃にも定評価が付いている以上、そのこと理由に不定に置くのは違うと思います。
        2
        似た譜面が無いというのは全く理由になっていない。
        全く違った譜面だとしてもクリアに要した苦労などでも比較できるし、曲と比較しなくても、これまで数々の曲を体験してきたレベル感とだって比較できる。
        細かい分析なんて無くても、自分の体験した主観だけで評価してもいいでしょ。それらが集まって難易度が確定するわけで。
        5
      酷い詐称(実質☆28以上、具体的にはあんずのうた以上トラパル以下)
      ☆29適正でAndroid7.0のXperiaSOV33、置きプ4本指ですが、フルコンが☆26の中では最後まで残っていて、ウサミンやオントロジーにすら抜かされそうです。
      遅いBPMに8分フリックで抜けなどの事故が多発。普通にやっててもコンボAにすら届きません。
      0
      • × 枝主 No.100811502 2017/07/18 (火) 19:04 通報
        書き忘れてましたが不定はこれに関してはなくした方がいいと思います。
        0
        フルコン難度の話じゃないんだけど…。
        いくらなんでもクリアならもっと前に安定してたんじゃないの?
        1
      • × 枝主 No.100817153 2017/07/19 (水) 14:48 通報
        言葉足らずですみません。クリア自体は安定しているのですが、普通にやっても取れないんです…
        初見でやった時には後半の8分フリックだけで半分以上持ってかれたし、今でも酷い時はオバロ抜きでも3分の1減るなんてザラです…
        0
      枝が長すぎて全部読んでないから同じようなこと言った人がいると思うけど
      不定は公式難易度に対して評価が大きく分かれてまとめられない時に付ける「結果」であって
      個人の評価として不定を出すのは論外だし、当然ながら評価として数えられない
      もし不定にするなら24以下適性でクリア安定、28以上適性でクリア不可の人が一定数出ている必要がある
      その上でまとめた結果を見ると27弱~中付近で決着しそうだ
      2
        いや流石に不定の王のトキメキもそのラインまではいってないから…
        1
        個人的にはトキメキ不定もおかしいと思ってる。
        縦連打できないなら縦連力不足だし、乱打できないなら乱打力不足で地力が足りていないだけだし、つぼみもそうだけど実力不足を不定で自分をごまかして面白いのか?って話だな。
        上手い奴は漏れなく全員できるんだから実力不足以外に何があるのかといつも思う。
        4
        勝手なまとめ方されても困る
        (いろんな意味での)実力不足をwikiに詐称と書かせることでごまかそうとする奴が多すぎると思うから、
        そんなことを書かれるくらいなら不定にしておけ、って俺は言ってるんだぞ
        フルコン難度を一切考慮しない評価でこの程度の曲を詐称とか書かれたら恥ずかしいわ
        2
        別に自分から見て難しいから不定って言ってる奴はここにはいないと思うよ
        できなかったら実力不足なのはその通りだろうけど、じゃあどの程度の実力があればできると考えられるか、を参考程度に出す場だし
        2
        自分も個人評価で不定をつけるのはおかしいなと思っていた。この枝主も言ってるけど「不定」っていうのはみんなの評価のばらつきを見て最終的なまとめで出すもののような気がする。個人で不定というなら、すごい安定してなくて落ちる時もあるし、ライフ全く失わないような時もある、そんな時に出す評価だと思う。
        1
        個人評価として不定としてる人の多くは、実際のところ個人評価は別にあるのだが他の人との全体的なばらつきを考慮して不定とした、だと思うなぁ
        (多分26中以下に考えてるタブ勢に多いと思う)
        3
        >(いろんな意味での)実力不足をwikiに詐称と書かせることでごまかそうとする奴が多すぎる
        似たようなことは思ったことある
        ゴリラの話じゃないけど、みんな「詐称」って言葉を軽々しく使いすぎじゃないかと
        極論言えば、MASで詐称曲なんてウィアフレだけ、他は個人差込みで考えれば当該レベルの中でも特に強い曲(ここだと強+に該当する?)で片付くとすら思ってる
        まあここまで来ると表現の違いでしかないかも知れないけどね
        4
        実力不足をごまかしてるって発想はズレてるでしょ
        あくまで同じレベル帯の中で比較して、できなくしている原因が必ずその曲の中にある訳で
        このページのコンセプトを考えれば挑戦段階のプレイヤーの視点に寄り添うべきであって、実力者から見た上から目線の難易度表はいらない
        上手な人間は理解が深いんだからその分客観視に努めるがよろし
        1
      不定に反対(個人的評価は26強+)
      【理由】
      ・譜面評価がおおよそ26中~詐称で収斂している→不定にするほどばらつきがあるわけではない
      ・端末などによる体感難度の差は確かにある。が、これは桜の頃で、評価付けした上でプレイスタイルにより体感難度に差があることを注釈に記すという前例がある
      ・不定維持派が口を揃えて言う、他に似た譜面がないことは不定評価の理由になっていない(そう思う理由は上の方々と同じ)
      どう考えても不定維持の結論はないと思う
      評価は詐称と強+と中で3分割されてるところ見ると、中央値の強+か、上方取りして詐称でいい
      0
      なんかこの曲の場合特にフルコン難易度とクリア難易度が混同されてそうな悪寒。
      フルコン難易度27はまぁわかるが
      クリアに関しては中か精々強としか思えないのに27どころか28の声まで。
      実際にFAILさせられてるなら仕方ないのだろうけど。
      0
      詐称or不定(やや詐称側有利?)で議論になってるみたいだがどちらも全く理解できない
      個人的には弱−1択
      タップ、ロングだけ見れば26の中でもダントツで最弱な上にノーツ数も少ないからしっかりと捨てるべきフリックを捨てれば簡単にクリア出来ると思うんだけど
      0
        その「捨てるべきフリックを捨てる」判断が26挑戦段階の人にできるかっていう問題があってだな
        8
        ライフ195(SR+*5・ゲスト無し)の状態です。
        フリック以外の個所でどうしても2BAD・3MISSします。
        では、70余のフリックのうち、捨てられる11個のフリックはどこと問われたらどう答える?
        ちなみに厳密にいうと詐称か強+か不定かだね。
        2
      すぐ上の枝見て思ったのが、この曲ごまかしは効く譜面なんだよなってこと。
      多分この曲で一番恐ろしいのは、フリックがタップやLNに突っ込んできたり隣接してくることが多いため、それに気を取られてタップやLN側を落とすケースが多いこと。さらに小さい端末だと無反応や誤動作も起きそう。
      ノーツ数少ない上にフリック主体とは言ってもダメージ源は同時に来るタップやLNも多く、案外ダメージはバカにならない。
      でも逆に言ってしまえばその部分のフリックを捨ててタップやLNに集中してしまえば、単純計算でダメージは半分。
      そこまで込みで考えればだいぶ難易度下がるけど、それを計算に入れていいものかどうか。
      0
        実際の指の動かし方以外の問題(認識見切り分析判断などなど)をどれぐらい考慮に入れるべきかって問題ですよね
        こればっかりは自分が適正レベルの時を思い出すか、本当に挑戦段階の人に聞いてみないと…な話ですし、そもそも同じ適正26の人でも研究するタイプと何となくで覚えるタイプで体感難易度も二分しますよね
        0
      なんか不定への賛否を取ってるようなので。
      自分は不定には反対を表明しておきます。
      桜の頃とかも実装当初はこれくらいバラついてたし、このくらいなら評価可能と思ったのが一つ。
      あと、「不定」だと結局見る人が一目ではよく分からないと思うので、この件に関しては賛否両論なら評価してしまうべきと考えたためです。
      …とか言いつつ、仮にTOKIMEKIの再評価求められたら不定維持か棄権すると思いますが。あれは正直個人的な評価も無理。
      0
    • × 木主 No.100814762 2017/07/19 (水) 03:12 通報
      不定派14、不定反対派が21となり、不定反対派が優勢となりましたので
      評価を「不定」から一番意見の多かった「詐称(27中)の一番下」にしたいと思います。
      3
      • × 木主 No.100814775 2017/07/19 (水) 03:17 通報
        7/20 12時ごろまでを意見の受付期限とします。
        申し訳ありませんが、私には編集権が無いので期限後編集の方をお願いいたします。
        0
      • × 木主 No.100814783 2017/07/19 (水) 03:21 通報
        編集内容はNo.100805773、No.100805804、No.100805846の内容+「遅いフリック」と「認識難」を太字に変更で
        1
        不定の解消の前に不定の基準を決めた方が良い
        そもそも不定に対する考え方が違いすぎる
        2
        「評価が極端に割れている(最弱評価も最強評価も一定数存在するTOKIMEKIが該当)」というのが基準なのでは?
        あとは、「他にはない特殊な譜面」ってことくらいかな?
        それでも結局ホテムンは27中に収まってるし、基本的には前者が基準ってことでいいと思うけど… どうなのかな?
        3
        まだやってたのか。詐称で、最議論禁止、でいいと思うよもう。
        一番反論は少ないと思う。
        あと、いやな予感するからあえて書くけど、TOKIMEKIだけは再燃させないでね。
        1
        流石に2週間も経ってるとほとんどの人は飽きていなくなり、熱心な人や声の大きい人だけが残る印象を受けます。
        200レスもあると全部読むだけでもハードル高いし。
        これ以上続けても堂々巡りにしかならないし、どちらに転ぼうと、続けば続くほど健全じゃなくなる気がします。
        もう木主さんの一存でさっさと決めていいと思います。どうやったって反論は出るんだし。
        4
        木主に賛成
        再議論禁止もいいと思う
        少なくとも、あと半年くらいはいいんじゃないかなあ
        何はともあれ、木主も集計してくれた方も議論に参加してくれた方もお疲れ様でした
        0
        再議論禁止は(少なくともそれを明文化するのは)反対
        「万人が納得する判定が無理だから不定にして再議論禁止」なら完全隔離としてわかるけど、詐称なり強+なり判定を決めるというなら他の譜面同様に扱い、その後の変動の提案は受け付けられるべきでは?
        0
        詐称になるならそれでいいし不定維持ならそれでいい。今回は熱心な議論の元詐称にちゃんと決まったみたいで良かったけど。
        再議論禁止は反対。
        何で議論禁止にすんのって感じ、つぼみという曲の議論がめんどくさくなってるだけに見える。
        そんなにつぼみの難易度設定が嫌ならこんなパンドラの箱みたいなもの最初から開けるなと。
        まあ再議論禁止を明文化しなきゃつぼみ再議論の木を乱立させられる可能性があるのかもしれんけども。
        0
        これの前の議論が半年前だから、禁止にするにしても永年はNGだとは思っている。
        公式が全曲難易度調整するとか譜面そのものが変わるというようなことにならない限りは2か月のスパンは要るけどね。
        1
      • × 木主 No.100823372 2017/07/20 (木) 10:44 通報
        ちょっと早いですが、意見の受付期限終了ということで。
        再議論禁止については明文化するのは控えます。
        つぼみの再議論が立った場合に各自が警告するなりで十分かと思います。
        正直、今回の再議論で大半の人が再議論の必要性を感じない(というかしたくない)
        レベルまで突っ込んだと思いますし。
        9
      編集しました。
      傾向にプレイスタイル差を追加して、プレイスタイル差の注釈を汎用性を持たせられるように変更しておきました。
      0
        木主さんが言ってたのは「プレイスタイル差」ではなく「プレイ環境差」ではなかったかな。
        「プレイスタイル差」というと手持ちか置きかの違いという意味合いが強いけど、今回はそれよりも端末環境による差が激しいので、「プレイ環境差」の方が適切かなと思ってる。
        0
        再編集しました(一番大事なプレイ環境差の部分見逃してたorz)。
        プレイ環境差もプレイスタイル差の時同様これからこの傾向を他の曲で追加する可能性を考慮して汎用性を持たせられるようにしたらいいかなって思ったけど、それはまた別の話かな。(というかプレイスタイル差ってプレイ環境差の範疇な気がしなくもない)
        0
        「タブレット・置きプレイではLv26中程度に感じられますし、」
        ってのも個人差だと思うけど・・・。自分はタブレット置きだけど詐称に感じる。
        なので、ここも断定的な言い方ではなく、感じることもある、という言い回しにしてほしい。
        0
      • × 枝主(再編集も枝主です) No.100828714 2017/07/20 (木) 22:52 通報
        追記
        おそらくこの議論も代表的な提案・議論コメントへのリンクに追加した方が良い気がします。
        もし大丈夫であれば私はやり方が分からないので追加してもらいたいです。
        0
        編集お疲れ様でした。
        桜の頃では同じスマホでも親指より置きの方が楽という結果があり、今回はその差がほとんど見られなかったので、上記のようなイメージを持ちました。
        初の試みなので様子をみましょう。
        プレイ条件によるレベルの変動幅も明記されたので、しばらく安泰かと(願います)。
        0
      • × 木主 No.100828901 2017/07/20 (木) 23:15 通報
        編集ありがとうございました。
        *6はもともと桜の頃の注釈だったと思いますが、内容がつぼみの内容に変わっている気がします。
        956B80947Fさんの言う通り私が考えた注釈の文面は微妙のような気がするので。
        枝主さんの汎用性を持った文面(現在の*6の内容)をそのまま採用して*8にして良いと思います。
        0
      • × 枝主 No.100829121 2017/07/20 (木) 23:46 通報
        再々編集。
        プレイ環境差の注釈ですが、一旦汎用性を捨ててプレイ条件によるレベルの変動幅を記載する事を選びました。レベルの変動幅は議論の意見で出たタブレット26弱やスマホ親指28中も採用し、また断定的な言い方も避けておきました。汎用性が必要になればその時はその時で。(その場合は「プレイ環境差(およそ26中〜27中)」のように多かった意見での難易度幅を傾向欄に書くとか?)
        ついでにさっき分からないと言ったリンク貼り付けも分かったのでこちらも(勝手に)しました。
        1

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

09/28 11:00 ~ 13:00
メンテナンスにより休止

イベント

Pretty Liar (135コメ) 

ガシャ

プラチナスペシャルガシャセット (123コメ)

キャンペーン

07/03 21:54 ~
アニメ「シンデレラガールズ劇場」連動キャンペーン (2コメ)

3周年記念キャンペーン

08/22 00:00 ~
【3周年】記念キャンペーンまとめ
09/03 00:00 ~
【3周年】追加機能紹介
3周年記念!!プロデューサー支援キャンペーン
祝3周年!プラチナ宝くじ (79コメ)

その他

08/08 15:00
毎月初旬更新

基本メニュー

初心者向け情報

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

直近実装曲・譜面

LIVE

育成・移籍

コミュ

ミッション

ルーム

デレコネ

小ネタ

予想・考察・検証

非公式難易度リスト

その他

リンク

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
【イベント】Pretty Liar
質問掲示板
4 Pretty Liar
6 楽曲一覧
8 イベントデータ
9 過去のイベント
goodランキング
スカチケに交換するよりも大事なことがあるの.. 119
雪美ちゃんとこずえちゃんでユニット組んで曲.. 116
画像の主張が激しすぎて文章が入ってこない! 113
4 競馬のゴール地点みたいなの撮れた 94
5 ムフーーッ‼遂に揃える事が出来たですよー。 .. 91
6 ポテ振り直ししてオバロを発動率に10振ったら.. 89
7 共鳴世界の存在論の1059回目の正直!!!こん.. 89
8 なんとびっくりピタリ賞 76
9 輝子はそろそろこのサイキッカーの力に気づい.. 72
10 イベント頑張れるようやる気がでる木を用意し.. 70
もっと見る
最近の更新

26分まえ

27分まえ

1時間まえ

2時間まえ

3時間まえ

新規作成

注目記事
【ドラガリアロスト】リセマラ当たりランキング ドラガリアロスト攻略Wiki
【真・三國無双 斬】リセマラ当たりランキング 真・三國無双 斬まとめ攻略wiki
【ファントムゲート】リセマラ当たりランキング ファントムゲート攻略wiki【Phantomgate:The Last Valkyrie】
【ミリメモ】配信日情報まとめ【ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ】 ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ攻略wikiまとめ