EVERMORE

(183)  
最終更新日時:

1802:03全タイプ通常2016/11/30EVERMOREDEBUT
 譜面難易度楽曲Lv消費スタミナNote密度楽曲名
EVERMORE(DEBUT)DEBUT8111200.98EVERMORE
EVERMORE(REGULAR)REGULAR14142101.71EVERMORE
EVERMORE(PRO)PRO19174273.47EVERMORE
EVERMORE(MASTER)MASTER27196755.49EVERMORE
EVERMORE(MASTER+)MASTER+298617.00EVERMORE

解禁条件

【イベント】LIVE Parade 201611 イベント楽曲、達成pt報酬(5000pt、先行プレイ 2016/12/09 12:00~2017/01/09 14:59)
2017/01/10 15:00 通常楽曲として配信開始

楽曲情報

動画

楽曲試聴(M@STER VERSION)

譜面

MASTER

  • 画像クリック・タップで拡大
  • 元画像(サイズ大)はこちら
(MASTER+は現在プレイ不可)

MASTER+

  • 画像クリック・タップで拡大
  • 元画像(サイズ大)はこちら

楽曲攻略

REGULAR

  • 序盤はいきなり4分地帯、ここでいきなり「急」としてやってくる。
  • サビまでは2分までの配置でBメロの途中までは同時押しと密度は薄めで「緩」を付けている。
  • Bメロ後半から4分配置が現れ始め、サビ手前は8分2連が3回。
  • サビは4分配置だがノーツが分散しているので、視認的に難しく感じられる。
  • ラストが軽く難所で付点8分に注意、ここでNICEを出さないよう曲をしっかり聴いておくこと。
  • 逆詐称ばかりで名高い楽曲Lv14だが、この曲においてはれっきとしたLv14である。14の中では強めではないにしろサビやラストが難所なので注意。

PRO

  • 楽曲Lv19だがクリアは19としては上位~PRO卒業レベルで一線を画する難しさとなっている。さらにフルコン難易度はMASTER入門クラスに匹敵する
    • また譜面自体も癖があまり無く、ごまかしの効かない地力重視の譜面なのでPROとしては厳しく感じられる。人によってはLv20~21相当の詐称と言っても過言ではない。
  • イントロから2連フリックの組み合わせの同時押しからLNリレーでは隣接した配置もあり。しかしこれはPROである。
  • サビまでも8分階段、M@GIC☆のように長くはないが、3~4連の配置が何度かやってくる。
  • サビは同時押しを織り交ぜた8分連打があり、これだけでもMASTER入門レベルの要素でありながら、さらにノーツも軌道も直線ではないのでコンボカッターになりやすい。

MASTER

  • ロングによる片手拘束が多発する他、色々な形のフリックが組み込まれた譜面。
  • 8分フリックとタップの複合がコンボカッターになりやすい。
    • "もっと広がってゆけ"の部分の初回の方は複雑ではないが、2度目は4>3>2>1フリックの4と2の部分で5タップを叩き、1に合わせて4ロング開始→直後に1ロング開始と複合的な配置。
    • フリックを急ぎすぎるとNICEやBADが出やすいが、どちらかと言えばタップの判定の方が厳しいので単押し側に集中したい。ここだけが苦手ならミラーを使ってみるのも良い。
  • Bメロの直前のギザギザフリックは、両手を使って交互に取る方法、片手で思い切り左右に振る方法のどちらかを好みで使うと無難か。
    • 直後の4>5>4折り返しフリックを巻き込まないように注意。
  • それ以降もそれなりの物量で同時押しやフリック複合が降るが、Lv.27としては比較的取りやすい配置。前半部分の難所を考慮してもクリアは27中~やや弱めくらいか。
    • BEYOND THE STARLIGHTと傾向の似た譜面とも言える。比較するとBPMが5早くて、ノーツ数は75多い。
  • GOIN'!!!以来の全タイプLv.27なので(常駐したら)PRP稼ぎに有効。
    • ただしフリックが多めなのでフルコンを安定させるのは少し難しく、SSSランカーのお供になるかは微妙かもしれない。
(MASTER+は現在プレイ不可)

MASTER+

  • MASとMAS+のレベル差が2しかないのは今回が初。
    • ノーツ数861はLv29では比較的多い方に分類される。
  • 八分タップとフリックまたはロングフリックの複合が多発する総合譜面。
  • 開幕でいきなり絶対特権の序盤のようなタップとフリックの複合が降ってくる。
    • 2つ目のフリックだけ3→1の3個フリックとなっているため、気をつけよう。
  • そこを抜けたらタップとロングの複合が続く。ここはさほど密度が高くないが、油断してロングを離し忘れないように。
  • 42小節目の二重ジグザグフリックはいくつか取り方がある。端末や自分のプレースタイルに応じてあらかじめ決めておこう。下の取り方はあくまでも一例である。
    • ①素直に最初のフリックを左手で取り、途中で右側を右手で取る。
    • ②最初のフリックを右手で取り、途中で左側を左手で取る。右手は右側へ移動。
    • ③補助線を無視しても問題ない仕様を利用して最初のフリックを右手で取り、2往復目で2から5までもっていき、片手で5→1→5フリックを2回行う。
  • そこを抜けるとまた密度が下がる。しかし51小節目からはロングと隣接フリックの複合なので抜けないように注意。
  • 57小節目からのタップとフリックの複合は、開幕のそれとは密度が段違いになっており、フリックも全て3→1や3→5と3個フリックとなっている。
    • しかし譜面自体は全て3→1フリック&4の2連縦連と、3→5フリック&2の2連縦連のパターンが交互に降ってくるだけであるので、意外と勢いで何とかなる。
      • コツとしてはとにかく指を早く動かすことである。余談ではあるが、編集者がipadを持ちながら親指プレーしてみたところこの箇所は繋がったので、譜面さえ見切れれば普通のプレースタイルであれば楽に繋がるだろう。
    • 直後に1→4フリック、二重くの字フリックが降ってくるので繋いでも油断しないように。
  • 60小節目に少し間を置いてロングフリックの直後に夢色ハーモニーmas+のような1&2→4&5の二重フリックが降ってくる。
    • そのまま5のロングが降ってくるのでロングフリックを早入りすると楽になる。
  • 61小節目は5ロング&短いロングフリックと、5ロング終点から8分同時押しが続く。
    • 同時押しは出張こそないものの、直前の配置のせいで崩されやすいので、ロングフリックはやや早めに捌こう。
  • ちなみに61小節目から最後までは殆どが8分タップ+αで構成されているため、非常に密度が高くなっている。途中で体力を切らさないように脱力を心がけたい。
  • 65小節目はロングフリックを早めに捌き、3&4→5フリックと2→1フリック&3→5フリックに備えよう。
  • 67小節はロングフリックと8分タップの複合である。フリックの向きは左手でロングを押す場合は左、右手でロングを押す場合は右になるので覚えておくとよい。
  • 70小節目は折り返し二重フリックとして認識すると楽になる。
  • 71~72小節目はロングフリック→8分同時押し→ロングフリックと、やや忙しくこぼしやすいため、ロングは始点以外ならば判定範囲内のどこを押しても認識される仕様を利用して、フリックを早入りして捌くのを推奨。
  • 73小節目後半からの8分同時押しラッシュは始めに3の縦連になっており、2個目の3は単押しであるため、非常に見切りにくい。
    • そのため、ロングの直後をひとまとめにせず、3+4→3と、その後の同時押しは分けて認識しよう。
    • また、1つめの3は左手で、2つめの3は右手で捌くと楽になる。
  • 80小節目からは8分螺旋タップに1→2フリックと5→4フリックのゴミが付いた配置となっている。
    • 幸いにもフリックと同時押しになっているのは2か4のみなので、3は利き手で捌くことを推奨。
      • その場合利き手を8分で動かすことになるためかなり忙しくなる。フリック早入りを心がけよう。
    • 直後に2→1&4→5フリックが降ってくるため、8分螺旋を捌いても油断しないように。
  • 83小節目の16分トリルは直前で左手がロング拘束されるのでやや押しづらい。
    • そのため、どうしても苦手ならば餡蜜で凌ごう。
  • 84~85小節目の1軸&ジグザグはこの曲のBPMが早いこともあり、やや抜けやすい。1軸は、曲の「ババババ」に合わせて降ってくるので自動化させてジグザグに意識を割こう。
  • 85小節目の終わりにあんずのうたメルヘンデビュー!などでおなじみの4連隣接フリックが両手に降ってくる。
    • 指を4本使って捌くか、16分ジグザグフリックとして捌くかはお好みで。

  • 以上により、とにかくロングフリックや短いフリックとタップの複合が多く、また、ラストにジグザグやあんずフリックが降ってくるので接続難易度は29の中でも難しい。
    • しかし、逆に言えばラスト以外はジグザグやあんずフリックが降ってこないため、物量と複合に慣れてしまえばラスト以外は割と安定して繋げられるだろう。
    • また、このイベントはmas+に挑戦しやすいため、初見でMiss10以上出たからといって諦めずに数をこなしてフルコンに挑戦してみよう。
    • クリアを目指す人の練習曲としてはパステルピンクな恋絶対特権主張しますっ!M@GIC☆などがあるが、どれも密度が薄いので、フルコンを目指す人は素直にこの曲に慣れた方がいいだろう。
コメント(183)
Twitter

コメント

    普段MASしかやらないけど、MAS入門とかあるので、ちょっと久しぶりにやってみたらMISS1、BAD1でした。
    PROは一応3回目でフルコンできたけど、久々にやってみてこれはPROの譜面じゃないなと思った。
    普段叩いてるMASの譜面と遜色ありませんでした。
    このPROが余裕でフルコンできるならMASの24ぐらいまでならフルコンもできる実力があるという感じですね。
    0
    27にしては叩きやすい譜面に感じます。
    フリックも適度に多いのでフリック好きには良い曲ですね。
    叩いてて楽しいですし。
    私の実力では27でNICE以下10切るのはこれぐらいなので。(フルコンはまだですが・・・)
    0
    簡単過ぎず難しい過ぎず好きな譜面
    まさに正統派レベル27って感じに思う
    8
    みんなサビのほうが苦労してるのかもしれないけど、どうも自分はAメロ後半~Bメロ前半で落としやすいわ。
    低速フリック中のタップのタイミングとか、単に譜面をよくわかってないだけかもしれないけど。
    サビ前以降は逆に曲に乗れて案外取れるんだよね…。
    0
    5sだとなんかもう色んなもんが抜けていくんだけどなにこれ
    0
    THE 27って感じの曲だよね。やってて楽しい
    2
    [MAS] フルコンボ取れる見込みが立たない最大の原因がここ。
    合わせて手を動かしているつもりでも絶対外す。どうすりゃいいの
    返信数 (3)
    0
      どうするも何も、ただの8分トリルとして処理するしか無い。
      LV27やってるなら、8分トリルなら難なく拾えるでしょ?リズムは一緒だよ。
      0
      自分もそこ苦戦してたけどミラーにしたらあっさりフルコンまでいったぞ
      0
      置きプレイなら、4タップ→21フリックを指つけたまま繋げて取ったら
      4分打ちでシャッシャッシャッシャッてなぞるだけで簡単だよ
      でかい端末手持ちしてるならゴメン
      0
    この曲大好き!
    0
    これのmaster譜面ってm@gicの前哨戦みたいな感じよね、結構似てるとこあるし
    1
    軽い気持ちでregularやったら「!?」ってなったわ。これがLv14??
    regulerでこの難易度はかなり詐称に感じたんだが、regulerなんて普段やらないから感覚がおかしくなっているのか?
    PROについてはMASTERに片足突っ込んでるくらいの難易度で、PRO卒業課題って感じで張り合いのある楽しい譜面だね。
    MASTERはLv27適正かな、と思ったけど、Lv27はメルヘンや一番星みたいなヤバいのがたくさんあるから感覚が狂ってるだけかもしれん。
    0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

3/31 15:00 ~
【イベント予告】LIVE Parade (21)

【イベント】∀NSWER (445)

【ガシャ】シンデレラフェス (107) 

【キャンペーン】新生活応援キャンペーン (1)

3/29 15:00

基本メニュー

初心者向け情報

【ゲーム開始後1週間の限定販売

掲示板

イベント情報

ガシャ

楽曲

LIVE

育成

コミュ

ミッション

ルーム

小ネタ

予想・考察・検証

その他

リンク

まとめサイト

Wikiメンバー

サイト内ランキング
雑談掲示板
シンデレラフェス(2017.03.28)
4 【イベント】∀NSWER
5 デレステ ガシャ結果報告板
6 SSR
7 質問掲示板
8 [エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏
10 特技
goodランキング
以前、イラスト掲示板に小梅ちゃんのSSR祈願.. 121
にゃ 110
美玲ちゃんに声ついた流れで肇ちゃんにも声つ.. 88
4 小梅ちゃん!お誕生日おめでとう!!最初はお.. 81
5 わかるわ 76
6 (無言で頭に手を当てる音) 76
7 _人人人人人人人人人人人_> ティアラが足.. 74
8 俺は何も言ってないからな。 73
9 わかって 71
10 (; ´_ゝ`) 63
もっと見る
最近の更新

4分まえ

12分まえ

27分まえ

34分まえ

45分まえ

48分まえ

55分まえ

56分まえ

1時間まえ

2時間まえ

新規作成

Wikiランキング
5 陰陽師攻略Wikiまとめ
注目記事
デレステ シンデレラフェス SSR2倍ガシャ アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
MHXX アトラルカの弱点 モンスターハンターダブルクロス
あくしず戦姫 リセマラ あくしず戦姫
陰陽師 リセマラ 陰陽師
消滅都市 ミリオンアーサーコラボ 消滅都市
ダイヤモンドレコーズ リセマラ ジョジョDR