TOKIMEKIエスカレート

(595コメント)  
最終更新日時:

タイプBPM時間実装日譜面難易度楽曲名
パッション1402:082015/12/14DEBUTTOKIMEKIエスカレート
TOKIMEKIエスカレート(DEBUT)通常DEBUT9111401.094TOKIMEKIエスカレート
TOKIMEKIエスカレート(REGULAR)通常REGULAR14142401.875TOKIMEKIエスカレート
TOKIMEKIエスカレート(PRO)通常PRO19174943.859TOKIMEKIエスカレート
TOKIMEKIエスカレート(MASTER)通常MASTER28198006.250TOKIMEKIエスカレート
TOKIMEKIエスカレート(LIGHT)SMARTLIGHT9102682.094TOKIMEKIエスカレート
TOKIMEKIエスカレート(TRICK)SMARTTRICK18156415.008TOKIMEKIエスカレート
TOKIMEKIエスカレート(MASTER+)MASTER+MASTER+309377.320TOKIMEKIエスカレート
2015/12/14 DEBUTの楽曲Lvが☆8から☆9へ変更
2015/12/14 MASTERの楽曲Lvが☆27から☆28へ変更

実装情報、解禁条件

楽曲情報

城ヶ崎美嘉(CV:佳村はるか

作詞:marhy
作曲・編曲:BNSI(内田哲也

MV情報

MVオリジナル配置
----------城ヶ崎美嘉----------
縦画面モードMV対応
フォトスタジオ対応

その他情報

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 009 城ヶ崎美嘉TOKIMEKIエスカレート城ヶ崎美嘉2012/08/08
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS TO D@NCE TOTOKIMEKIエスカレート -Tropical Summer Nude Remix-城ヶ崎美嘉2017/08/12

公式動画

譜面

MASTER

MASTER+

楽曲攻略

どの譜面も高難易度となっている。PROはMASTER下位クラス。MASTERは乱打体力譜面。

DEBUT

  • MASTERの影に隠れていた形で当初はLv8として実装されていたが、公式アナウンスで「Lv9の間違い」と発表があった。
  • 2分中心で8分はなく、4分は主に終盤に出てくるだけなのでLv9としてはやや弱め。

REGULAR

  • Lv14だが、他の3譜面とは違い、この譜面だけは難易度表記通りとなった。
    • ノーツ数は240とREGULARにしては多く、難易度自体もれっきとしたLv14である。
  • 後半になると8分が増えていく。BPMはそこそこなのでリズムよく打てれば問題はないだろう。
  • 難所は24同時ロング後の3の8分2連打ぐらいか。

PRO

  • PRO難易度詐称曲(実質Lv21~22クラス)
  • 総ノーツ数494は、輝く世界の魔法(470ノーツ)と絶対特権主張しますっ!(476ノーツ)を上回り、PRO最多であったが、現在はあんきら!?狂騒曲(495ノーツ)に抜かれ、2番目のノーツ数である。
    • イントロの時点でノーツの多さに驚いた人もいるだろう。これだけでもMASTER入門レベルに匹敵する
  • 後半~ラストにかけて、8分の24連打→16分のトリル9連打が4セットと、非常に長い連打ゾーンが続く。
    • 特に16分の9連打は、MASTERに配置されたトリルを彷彿とさせるようなもので、これまた驚いた人もいるだろう。
  • イントロサビ・Bメロ後のサビ前半:歌詞合わせの単押しやLNで構成されているが、その中にしれっと16分処理が混ざっているので注意。また、8分処理の最中にその速度でフリック処理まで行なわなければならない(例えて言うなら、アップルパイ・プリンセス(MASTER Lv23)を少し易しくした感じ)。処理した後すぐに次のノーツがやってくるので、気を抜かずしっかりとリズムキープしておきたいところ。
  • 間奏:最後の1小節以外8分乱打で、すべて左右交互で捌ける配置。最後の1小節は16分に加えて8分相当の短いLNも交えたフレーズでタイミングを外しやすいので注意。
  • Bメロ後のサビ後半:ほかのサビとはうって変わって、LNが来るまでは8分乱打と8分同時押し2連を処理する。いままでの跳ねた感覚で叩いていると簡単にFASTNICEが出るので、気持ちを切り替える。
  • サビの後~最後まで:4小節1セットで、1~3小節目は8分の乱打、4小節目は16分9連トリル。トリル9つ目はLNになっていて、終端にフリックあり。これを曲の終わりまで4セット繰り返す。奇数の目のセットのトリルは4開始でLNは右フリック、偶数の目のセットは2開始でLNは左フリック。偶数セットの8分乱打には縦連打が混ざっており、左右交互では捌けないので(特に4セット目)注意。
  • BPM140ではあるが8分の多さを考えると範疇を越えている。以上から楽曲Lv20を超えたPRO最難関の1つと言っても過言ではないと思われる。
    • 仕様上19までの表記となっているが、上に書いてある通り実際はMASTERの入門~下位であるLv21~22相当あるとみても問題はないだろう。PRO適正プレイヤーは苦戦を強いられる難易度。
    • フルコンもMASTER下~中位に匹敵するので、あんずのうたと並んでPROのフルコンが全て埋まらないプレイヤーも多い。

MASTER

  • Lv27として実装されたが、公式アナウンスで「Lv28の間違い」と発表があった名実共に詐称曲。
  • 総ノーツ数800は、MASTERでは絶対特権主張しますっ!(777ノーツ)やHotel Moonside(779ノーツ)を上回り最多であったが、共鳴世界の存在論(815ノーツ)にその座を譲ることになった。
    • 800はLv28としても最多であったが、のちに咲いてJewel(MASTER+、822)に抜かれている。
  • かなりの体力・物量譜面であるため個人差が大きく、クリアもフルコンボもLv28最弱と言う評価からMASTER最強という評価まである。
    • フリック系より物量系が得意な場合は、他のLv28よりは楽だろう。逆に乱打や縦連打が苦手な場合ぐっときつくなり最悪ラスト1曲まで残り得る。
      • かなり譜面認識力がないと乱打がどうしようもなくなるので、暗記してしまうのも手。
    • BPM140の16分に手が追い付かないor一度ラッシュでBADはまり等を起こすと即ライフが溶ける譜面と言う事もあり、2018年オールスターカウントダウンライブで発表されたライブ成功率の低い楽曲ではLv28で最も低い全体3位を記録している。
  • まずイントロ。同時押しを絡めた捌きにくい16分が大量に襲いかかる。ここが鬼門という人も少なくない。
    • (14同時)3135の16分は親指勢にはかなり厳しいだろう。
    • その終わりに16分乱打があるが、5241/5241/5142/5142/(14同時)と右手は規則的になっているのでそれほど難しくはないだろう。
  • サビは同時押しが多く、後半には時間差ロングや片手拘束も出てくる。目立ったコンボカッターはないのでクリア狙いでも確実に捌きたい。
  • 最初のサビが終わってから、Aメロに入るまで3小節分の16分乱打→16分縦連打(6連打)が襲いかかる。初見プレイの人はここで度肝を抜かれるだろう。
    • 乱打は[5241/5231/4231/4152][4152/4153/4253/5241][5142/3153/4152/4152]3の配置。
    • 16分は秒速9.33打が必要。縦連を指1本で押す場合、Trancing Pulseの最後のトリルとほぼ同じ速度である。
  • アウトロでは、曲の終わりまで16小節も続く16分の乱打と2連、10連縦連の組み合わせが襲いかかってくる。ここが一番の難所と言えるか。
    • 前半は(5142/5142/5241/4251が2セット+5241/5241/4251/4251+10連&2連縦連)が2セット。
    • 後半は5241/5342/4152/4131が2セット+4251/4251/3142/5341+10連&2連縦連、そこから2連縦連が増えてくる。
    • 256ノーツを16分間隔で27.4秒間捌く必要がある。非常に長いためクリア狙いでもライフの維持にはある程度の腕前が必要。
    • 反応範囲が縦に広い事を利用して、両手を縦に配置して取る方法もある。交互でも取れるしドラムのダブルストロークの要領(RRLLRRLL)でも良い。
    • 一度BADが出るとそのまま惰性で叩くと連続してBADが出続ける事がある(BADはまり)。判定をよく見て何とか持ち直すしかない。
  • フルコンボを狙う場合、乱打を確実に捌く腕前と、縦連打の速度における正確性が必要であり、どんなに物量が得意でもLv28にふさわしい難易度となっている。

MASTER+

  • MASTERでも乱打で猛威を奮った譜面がLv30になって帰ってきた超物量譜面。
  • AメロからサビにかけてはLv30としては密度が控えめだが、アウトロではMASTERを上回る286ものノーツが降り注ぐ。
  • MASTERほどではないが、地力譜面であるため難易度の感じ方には多少個人差がある。
    • 物量譜面が得意であっても絶対特権主張しますっ!と同じかそれ以上、苦手であればデレステのあらゆる譜面を凌駕する最難関譜面と感じられるだろう。
    • 特徴的な配置のフリックやスライドはないため、クリアが十分に安定する腕前ならフルコンボ狙いも不可能ではない。
      • ただし当然ながらLv30入門と言われているTwin☆くるっ★テール等と比べるとこちらの方が明らかに難しい。
  • 他の物量譜面にも言えることだが、思い切ってノーツ速度を上げるのも有効。見かけ上の密度が薄くなるだけでかなり見切りやすくなる。
  • イントロはMASTERの最後に配置されていた、2個のノーツが縦に並んだ微縦連が目立つ。
    • MASTERをフルコンできる腕前があればさほど驚異ではないかもしれないが、イントロの最後は3小節分と長く微縦連地帯の直後にロングが配置されているため、それまで「2回押して場所を移動」していた指をすぐに「押したまま離さない」動作に切り替えられるかどうかが鍵。
  • AメロはLv30とは思えない簡単な配置が続くが、最後に突然24分(8分3連符)の階段が襲いかかる。
    • 指が追いつかない場合はノーツ同士を同時押しとみなして取る方法(餡蜜)も有効だが、直後に同時押しが配置されているので12を同時押しで取る方法は親指だと使えないため注意。
    • その後の15同時押し→4→3の配置は、16分の等間隔ではなく4が24分となっているのでAP狙いの場合集中して押すようにしたい。
    • 実はアウトロの乱打地帯に24分はなく、ここがMASTER+で最も高密度な箇所である。
  • Bメロは特筆すべき難所はなく、低難易度のMASTER+と同等の配置が続く。
  • サビもLv30にしては簡単で、回復を入れたクリア目的のプレイだとライフを稼げるポイントとなる。なるべくライフを温存してアウトロに備えられるようにしたい。
    • この譜面に限った話ではないが、折り返したスライドの後のフリックは手前半分で折り返して取ろうとするとMISSになるので、きちんと大回りして取るよう心がける(詳細は「LIVEについて」のリズムアイコン・もっと正確に、の項を参照)。
  • ここからいよいよ問題のアウトロとなる。先程も述べたように24分は存在しないが、何と言ってもMASTERにはなかった縦連の同時押しがクリアを阻んでくる。また、前半部分の乱打も一見すると形が難解なので初見だとわけがわからないままクリア失敗になる恐れがある。
    • まずは前半の乱打だが、その螺旋状の配置から秘密のトワレMASTERの所謂「マジカルショー」地帯を思い出した人も多いのではないだろうか。
    • しかし、よく見てみると以下の点でマジカルショーとは異なることがわかる。
      • ノーツが流れてくるレーンの幅が4レーン分(2~5まで)のトワレと違い、こちらは3レーン分しかなく配置が単純。
      • ノーツの始点が終点と同じで、まっすぐ流れてくるため叩く場所が認識しやすい。トワレは反対側へ向かって動くので回転して流れるように見える。
    • 取り方はいくつかあるが、8分の縦連を中心に左右交互にノーツが配置されていることを利用して34、32、34…と2個1セットで考えると叩きやすい。
      • ただし、2個1セットを意識しすぎるとレーンの移動時(中心は1小節おきに左右に動く)に混乱するため片方の手で連続して押す箇所があることも忘れないようにしたい。
    • もしくは、自分の利き手で4分の3を処理してしまう方法も有効。例えば右利きなら、34323432…と続く配置の内2だけを左手に任せ、残りを全て右手で取ってしまう運指である。
      • この方法は、当然ながら片方の手に負担がかかるので、利き手でない方の手に比べ利き手がかなりよく動く人向けとなる。中指が使える置きプレイなら、右端(左利きなら左端)を中指で取ると楽になる。
    • 螺旋を抜けると16分のトリルが流れてくるが、BPM140の16分はトリルとしてはそれほど速くなく、直前までで力みすぎているとつい早く押しがちになってしまう。音をよく聞いて正確に叩けるようにしたい。
    • 後半ではいよいよ最大の難所である縦連の同時押しが襲いかかる。MASTERの縦連と同じ16分であるので密度こそ同じであるが、やはり同時押しであるという点で難易度はこちらのほうが圧倒的に上である。
      • 縦連と言っても殆どは2個しか連続していないが、何度も繰り返し流れてくるため気を抜くとMISSを連発しやすい。
    • 縦連が1つだけだと左右の指を上下に並べて交互に押すことで実質8分とする方法が使えたが、この譜面では同時押しなので左右それぞれに2本の指が必要となる。すなわち、親指だとこの運指は使えない。
    • では置きプレイなら簡単になるかといえばそうでもなく、指を上下に並べるのと元に戻すのを連続して正確に行うのは困難である。MASTERの縦連を片手で取れるなら指自体はBPM140に追いついているということなので、いっそ運指の工夫は考えずにそのまま1本の指で取ってしまったほうが繋がりやすいかもしれない。
      • 最後には唯一4つのノーツが連続している箇所があるので、そこだけは指を上下に並べる運指で取るのも良い。
      • 人によっては逆餡蜜、つまり同時16分の連続を32分トリルとして認識、処理(Trancing PulseのMASTER終盤のトリル攻略法の逆)した方が楽…かもしれない。
    • また、途中に同時押しでない縦連もあるが、そこは親指か置きかに関わらず左右の手で押す方法が有効。
  • 難所はいずれもMASTERに通じるところがある。縦連も乱打もともに16分で、MASTERで培った技術がそのまま活きてくるのでまずはそちらで練習することをオススメする。あちらをフルコンできる、またはそれに近い技術があればクリアは十分に見えてくる。
    • もしくは、デレステ以上の物量譜面がある他の音ゲーで練習するのも手。裏を返せばこれ以上に忙しい譜面はデレステにはほぼ無いと言っても過言ではないので、この譜面が安定してクリアできるようになれば立派な上級者である。自信を持っていいだろう。

LIGHT

  • LIGHT難易度詐称曲、実質楽曲難易度Lv.13クラス。
  • 総ノーツ数268とLIGHT最多ノーツであり、それどころかLv.13以下の全曲よりも多くスライドやフリックが無いTRICK譜面といってもいい。*1
  • 4分が常時あり、8分2連や3連、8分タップ+ロングノーツが構えている。
  • Aメロは8分4連と8分2連の構成。それ以外も4分配置。
  • Bメロはタップとロングノーツの8分2連、指がバウンドしてしまうとMISSになるので注意。
  • サビは8分2連と4分、ロングノーツ混合配置。かなり不規則配置が多いので注意。
  • アウトロはロングノーツ地帯だが8分が無く比較的楽、しかし最後は8分4連なので注意。
  • 以上からPROと同様、4分や8分の多さを考えると範疇を越えていて楽曲Lv10を超えたLIGHT最難関の1つである。
    • スライドやフリックが無くともLIGHT譜面としては規格外で、既にLv.13程度の内容。当然ながらフルコン出来てしまえばLv.13以下のTRICKは楽にクリアは出来ると思われる。

*1 TRICKでノーツ数268はショコラ・ティアラ(Lv.14)がある

コメント(595)
Twitter

最新の1件の画像

コメント

    TOKIMEKIエスカレート初フルコン!
    この曲より上のレベルの29をかなりフルコン出来るようになって、30を全て補助スキル無しでクリア出来るようになってもフルコンは中々出来なかったなー。
    あと、長い縦連を両指で取ると楽になるのは知ってたけど、端末を軽く揺らしながらだと更に楽になるのに気付いたときは目から鱗でした。
    0
    色々な取り方を試してはみたけど、乱打部分は結局は片指でごり押しまくるのが一番安定したのでしたとさ。めでたしめでたし。
    2
    個人差個人差言われてるけどさ。トキメキフルコンできるけど他の同レベルの曲はフルコンできないって人見たことないんだけど。
    返信数 (1)
    7
      トキメキは恒常28だと断トツのフルコン率だけど、未だにエンゲルが繋がらない俺みたいなのも居るよ
      1
    MASTERの乱打最初は何だこれ頭おかしいだろ……って思ったけど視線中央に固定したら一気に捌けるようになった
    1
    ラストの55442211の縦連だけ取れずに796コンボになる呪いから抜けられねえでごぜえます…
    5
    これが難易度引き上げてると思う
    4
    普通の人間なので利き手と逆の手で2連打すら難しい
    みんな両利きなの?
    返信数 (2)
    0
      そんなあなたにショコラステップ
      それじゃ遅すぎるって言うならKawaii make MY day(Mas)でも可
      0
      2連は両手だと逆に難しい気が(2連は取れても他を落としそう)
      縦連は両手の方が楽なこともあると思うけど、2連は片手で取るようにした方が楽そう…俺はね。ちなみに右利き。
      あとは指を動かすんじゃなくて手首をけいれんさせるような動きを意識する、とか?
      0
    最初の縦連も表拍が右、裏拍が左で分かりやすく処理しやすいのでおすすめ
    1
    最後の2連4回は真ん中の2つを交互に取るこやりやすい
    手がクロスすることもなく、片手で連続して取らなくてすむ
    3
    例の縦連は2個づつ交互に取るとやりやすい
    その後の微縦連にも繋がりやすいし、親指でやってもぶつからない
    返信数 (1)
    2
      いや利き手じゃない方の2連がむずすぎるんだが…
      0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

最新情報

空想探査計画 (50コメ)
コードギアス×デレステコラボキャンペーン (2コメ)
コードギアスコラボ記念!プラチナオーディションガシャ1日1回無料キャンペーン
事務所のみんなでハッピーハロウィン!キャンペーン

その他

  • 09/03 15:00 リリース
  • 10/10 15:00 実装
  • 毎月初旬更新

ガシャシミュレータ

掲示板

初心者向け情報

イベント

ガシャ

楽曲

直近実装曲・譜面

LIVE

アイドル

デレコネ

コミュ

ルーム

ステータス

小ネタ

予想・考察

非公式難易度リスト

その他

リンク

Wikiメンバー用

サイト内ランキング
雑談掲示板
【イベント】空想探査計画
ガシャアイドル予想
4 質問掲示板
6 楽曲一覧
9 デレステ ガシャ結果報告板
10 過去のイベント
goodランキング
ここの掲示板、なんというか以前よりも間違い.. 96
はい 90
相当なゴリラじゃないかぎり、今マスターとか.. 78
4 プレミアムカットも増えてきたので、ルームに.. 72
5 瑛梨華Pの俺、副業後デレステ起動して思わず.. 71
6 単発無料が始まったな始まるとどうなる?知ら.. 68
7 圧倒的異世界ファンタジー感 66
8 蘭子「!」飛鳥「(チラチラ)」 55
9 なんとなくデレぽを覗いたらくるみちゃんのデ.. 54
10 運営、限定でいいから前髪下ろしなつきちSSR.. 50
もっと見る
最近の更新

23分まえ

29分まえ

32分まえ

1時間まえ

2時間まえ

3時間まえ

新規作成

12時間まえ

注目記事
【ドラクエウォーク】最強こころランキング ドラクエウォーク攻略wiki
【アークオーダー】リセマラ当たりランキング アークオーダー攻略wiki
【ブレレボ】初心者におすすめの職業 ブレイドアンドソウルレボリューション攻略wiki
【アッシュアームズ】リセマラ当たりランキング アッシュアームズ攻略wiki
コメント 595